羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53
東京サウスゲート計画<5>
782:
匿名さん
[2010-11-10 15:51:08]
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783:
匿名さん
[2010-11-10 15:53:18]
いつ?って聞いてるだけで誰もできない!って否定はしてなくない?
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784:
匿名さん
[2010-11-10 15:55:41]
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785:
匿名さん
[2010-11-10 15:58:34]
じゃあ>>783自身も、新駅が出来ること自体は否定しないわけね。
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786:
匿名さん
[2010-11-10 16:02:05]
東北縦貫線は着工してるけど、神田の裁判も係争中なんだよね。
「第14回公判」って何だよ、しつけーw |
787:
匿名さん
[2010-11-10 16:07:03]
否定も何も計画自体は存在するんだからいつかは造るんじゃないの?
でも5年後なのか10年後なのかはたまた企画倒れになるか現状では不明だから 少なくともリニア程度には年数設定とかリリースがあると良いねってだけです。 |
788:
匿名さん
[2010-11-10 16:25:36]
いまのところ、「品川と名古屋を結ぶね」段階のリニアは、みんなが総論賛成中。
これが、「どこを通すね」「どこに止まるね」段階になると、各論の反対が出る。 長野絡みの「ルート」こそ何とかなりそうな雰囲気だが、 次はルート上のどこに止めるかで揉めはじめるのは必至。 (山梨なんか、4箇所が立候補してるんだっけ?) で、各論の反対派が、「そんなことならウチの村は通さねぇだ」「謝罪と補償をry」と言い出す。 そして計画は遅れていく───何度も見てきて分かってること。 要するに何が言いたいかというと、リニアが遅延し始めるのは、もっと先だが、 「案の定」という感じで遅延する可能性が高いということ。 あまりに利害関係者が多すぎる。特に土地にしがみつく田舎に。 |
789:
匿名さん
[2010-11-10 16:34:15]
◆2009年東北縦貫線開通とJRが発表
↓ 神田反対(たった1・3キロの高架部) ↓ JRは環境アセス強行 ↓ 神田住民JRを提訴 ↓ 4年遅れで着工を強行 ↓ どちらも引かず、工事・裁判継続中(今ここ) ◆2027年リニア開通とJR東海が発表(今ここ) たった1・3キロで4年遅れた東北縦貫線。 全長400キロを超えるリニアに「何か」が起こるのはこれから。 2027年が確定事項だなんて思わない方が良いよ。 |
790:
匿名さん
[2010-11-10 16:38:19]
そんなこと言ったら
「20○○年開業」すら発表されてない新駅って… |
791:
匿名さん
[2010-11-10 16:41:39]
着工どころか、誰もリニア自体に反対してないのに、勝手に2年遅れたしね。
「新駅が出来ない」可能性で、最もありうるのは「裁判で神田が勝つ」こと。 その場合、東北縦貫線が通らなくなり、従って車両基地が縮小できず、 再開発が出来ないので、新駅も出来ない…という玉突き関係になってる。 神田の前じゃ大きい声でいえないが、ぶっちゃけ東北縦貫線と新駅はセット。 どちらかだけというのはない。 |
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792:
匿名さん
[2010-11-10 16:47:59]
>>790
「誰も発表できない」という方がイメージに近いかな。 2003年に報道した日経は、神田の反対(東北縦貫線)が影響することを分かっておらず(?) 結果的に大トバシ記事を書いたことになってしまった。 これじゃあ、マスコミ各社は怖くて報道できない。 JRは神田裁判の被告席に座っている状態。 「東北縦貫線は、混雑緩和が目的であり、公益だ!」と主張してるのに、 「実は連動した品川車両区再開発で儲ける予定」と発表できないだろ? 事実、神田住民から「そっちが真の目的だろ!」と突っ込まれてるわけで。 |
793:
匿名さん
[2010-11-10 17:12:50]
神田住民の主張には賛成できないし、あまりのしつこさに辟易するけど、
裁判資料なんかを見ると、JR東もなかなかしたたか。 「資料を用意するから3ヶ月待って」等と裁判を引き伸ばしつつ、 工事自体は着々と進めて、既成事実を作り上げようとしている。 まあ、こっちの住民は、JRを応援しつつ、 東北縦貫線の無事開通と、それとセットの新駅再開発を祈るしかない。 今のところ、東北縦貫線は2013年開通予定。 田町車両センター再開発(新駅)の着工は、その直後(2014~2015オープン?) 品川駅の線路付け替えペースや、水処理場の開発ペースは、それを裏付けてる。 |
794:
匿名さん
[2010-11-10 20:55:01]
だいたい数百億かけて、裁判までやって、顧客利便性の為だけに高架を造るか?しかも強行して。
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795:
匿名さん
[2010-11-10 21:10:23]
裁判は神田住民が起こしたことなので、JRの意思とは関係ない。
でも、実は混雑率も、上野⇔東京間は総武線に抜かれたらしいし、 まあ、やらんよな。常識的に考えて。 真意が新駅&再開発にあるのは見え見え。 |
796:
匿名さん
[2010-11-10 23:27:06]
山手線新駅なんかより、よっぽど早急に、品川駅(北口)をつくって欲しいですね!!! それと地下鉄も、、、
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797:
匿名
[2010-11-11 00:34:49]
確かに品川に北口が出来たら新駅の必要性無いな。
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798:
匿名さん
[2010-11-11 01:15:37]
そんなことより、品川駅港南改札を作って欲しい。
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799:
匿名さん
[2010-11-11 01:45:10]
「品川駅に地下鉄」とか何を言ってんの?
それこそ、誰も言及してない夢物語じゃん。 |
800:
匿名さん
[2010-11-11 14:03:28]
言及してないどころか、「もう地下鉄は作りません」と否定されてる。
そもそも、サウスゲートのスレで、計画書に載っているものを「出来るわけない!」と言い、 計画にないものや公式に否定されているものを「期待!」という立場がおかしいわけで。 妬みや煽りで言ってるんならともかく、本気でそういう期待をしてるなら、 非常にリスクの高い相場観だと思うよ。 |
801:
匿名さん
[2010-11-11 22:26:38]
顧客満足度の観点からすると、田町も品川も 朝の混雑の緩和対策を、将来の新駅の検討より 優先して考えるべきだと思います。 |
ってことは、新駅ができる「かも」ってことなんですね。