羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53
東京サウスゲート計画<5>
716:
匿名さん
[2010-11-07 03:42:32]
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717:
匿名さん
[2010-11-07 16:35:19]
>WCTはリニアも関係ないだろ。
>天王洲の物件なんだから。 馬鹿だね。WCT⇔天王洲徒歩4分、WCT⇔品川駅徒歩13分を知らないで書いてる。 WCTにリニアが関係ないんだったら、関係あるマンションはどれなんだ?Vタワーのみか? |
718:
匿名さん
[2010-11-07 16:43:15]
V⇔品川駅徒歩6分、バス無いから歩きか車のみ。
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720:
匿名さん
[2010-11-07 16:50:35]
V徒歩6分って歩いたことないだろw
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721:
匿名さん
[2010-11-07 17:03:58]
PT⇔品川駅徒歩12分、新駅出来たとしても徒歩5分はありえない。
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723:
匿名さん
[2010-11-07 20:51:55]
PT 周辺は、閑散としてるというか? たいして値上がりしないでしょう。
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724:
匿名さん
[2010-11-07 21:02:59]
PT 周辺は閑散というより倉庫みたいなのが残っている。
将来倉庫が移転できるのであれば、再開発タワーもあるのかな? |
725:
匿名さん
[2010-11-07 21:10:37]
一番近いのは芝浦四丁目の南側。
芝浦アイランドではなく、新・芝浦小学校のあるあたり。 既存の港南MSだとPTが一番近く、おそらく徒歩7~8分になる。 >>723 「閑散としたカルガモが泳ぐ一角」が「開発地のまん前」になるんだから、 値上がり要因になるのは疑いようがない。どのくらいになるかは分からない。 |
726:
匿名さん
[2010-11-07 21:15:28]
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727:
匿名さん
[2010-11-07 21:29:00]
港南 風の道でググったら
古〜い港南地区スレがあった。港南3丁目の倉庫は、40階程度の・・・ 昔も板で議論していたんだな。 |
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729:
匿名さん
[2010-11-07 21:45:11]
新駅が出来るなら歓迎ですが、サウスゲート計画の絵図にある通り、
浄水場再開発の高層ビルは2本程度、残りは親水緑地公園に。 (浄水場の敷地面積は、浜離宮恩賜庭園に匹敵するのです) その圧倒的な森と水に囲まれ、名実共に「パークタワー」となりたい。 ───PTは、そう望むのぢゃ。 |
730:
匿名さん
[2010-11-07 21:52:39]
>>728
計画のPDFでは1丁目の南北が「高層誘導地区」になってる。 (新幹線の引込み線とかぶっているのは謎) PTの北(汚泥処理場跡地)は、3~4F程度の再生水棟+上部公園 ───という噂が流れたことがあった。 |
731:
匿名さん
[2010-11-07 22:04:07]
微妙に間違えた。「新ポンプ棟」だった。
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p07424.html (ちなみに上部公園は妄想。「東品川ポンプ場屋上庭園」みたいになってね、という) たかはま保育室が24年度までだから、それを除けてから着工かな。 |
734:
匿名さん
[2010-11-07 22:24:57]
昔のスレを懐かしく読んできた。
>No.48 by 匿名さん 2005-04-06 19:16 >待っても大丈夫。 >金利が上がって購入のハードルが高くなれば、 >今度は物件価格そのものの相場を下げざるを得ません。 >特に港南は供給過剰で、中古価格は絶対暴落するから待つべし。 予想って難しいもんだな…。 |
735:
匿名さん
[2010-11-07 22:46:51]
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736:
近所をよく知る人
[2010-11-07 22:54:17]
まあ、なんだな、このスレを見てて思うのは、Vを別格として港南地区No1物件のWCTは、それ以外の周辺MS住民の妬みややっかみを買いやすいっていう事実だな。
4~5年前の購入時には平米単価が大して違わなかったのに、出来上がってみると、利便性や建物のグレードが違い過ぎて、悔しくて悔しくてしようがない。ちょっとケチって貧相MSを選んだ自分に否があることは薄々わかっていても、それは認めたくない。なので、『立地だって、WCTは高速の向こうで、しかもほとんど天王洲じゃないか。まして新駅が出来りゃ、立地の差は歴然だ!』と、自分を納得させたい。 WCT住民は、そういう周辺住民の屈折した劣等意識も汲み取って、節度ある大人の対応を心掛けないとね。。。。 |
738:
匿名
[2010-11-07 23:02:07]
736さん、今夜の夜釣りではたくさん釣れると良いですね。
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739:
匿名さん
[2010-11-07 23:19:38]
釣り針がでかすぎて食いつけんw
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740:
匿名さん
[2010-11-08 00:26:01]
スレ見てるならVも、別格にするまでもなく
サウスゲート計画の新駅に殆ど関係ないのは分かるだろうに。 |
741:
匿名
[2010-11-08 00:51:29]
736の言うことは当たっている気がする。
品川で何らかの売りがあるのは、V、シティタワー、WCTだけでしょ。 ここでは、新駅だけでなく、サウスゲート計画を語るのが、主旨だし。 |
>WCTはリニアも関係ないだろ。
>天王洲の物件なんだから。
そう言うな。頑張れば歩ける。
それより面白いのは、伊丹行き飛行機と、
新大阪行きリニアの競合関係が分かってないこと。
=ャ=ャしながら見守るのが吉。