羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53
東京サウスゲート計画<5>
695:
匿名
[2010-11-06 21:38:40]
|
696:
匿名さん
[2010-11-06 21:40:19]
|
697:
匿名さん
[2010-11-06 21:44:30]
|
698:
匿名さん
[2010-11-06 22:16:54]
>>692
そうそう、5年後のソースもなく妄想垂れ流しで困ったものですよね・・ |
699:
匿名さん
[2010-11-06 22:44:12]
WCTの管理組合って気合入ってたよね。
自分たちの中にいるんだから、棟内で書き込みを捕捉して、規制かけたら? あれが書き込むたびに、WCTの評判も、資産価値も落ちてくよ。 WCT住民のふりをしたブラン管理組合の逆襲とか 高度な作戦だったら知らんがw |
700:
匿名さん
[2010-11-06 22:51:29]
しつけ~なー
書き込みしてる人間が誰とかどーでもいいわw |
701:
匿名さん
[2010-11-06 22:58:35]
|
702:
匿名さん
[2010-11-06 23:02:03]
>>700
どうでもいいなら、書き込まずに帰れば? ま、本人じゃ気になって仕方ないだろうけどね。 でも、あんたが書き込みを止めれば、WCTの単価は20万上がるよ? どうする?あんたがいることで悪影響このうえなし。 |
703:
匿名さん
[2010-11-06 23:33:00]
自分以外はみんなWCT住民に思えちよゃうのかな
被害妄想もほどほどにね |
704:
匿名さん
[2010-11-06 23:36:23]
書き込みグセが似てたので。勘違いならゴメン。
|
|
705:
匿名さん
[2010-11-06 23:41:42]
WCTは、断じて、天王洲のマンションです。 品川じゃありません!!!
|
706:
匿名さん
[2010-11-07 00:41:54]
もういいよ…そうやって煽って、わざわざ呼び込むのはやめよう。
|
707:
匿名さん
[2010-11-07 01:28:43]
しかし、芝浦・港南のマンション、696くらいの価格で買った人はいいよね。今じゃ坪300前後。
十分に利が乗ってる。それからすると、今の有明がそれ以上の値段なわけだけど、有明が300まで 上昇するかなあ? |
708:
匿名さん
[2010-11-07 01:52:50]
冗談じゃねぇよ。
こっちは「現金より不動産評価のほうが相続対策になるから」と 親に現金ださせて持分持たせたのに…早々に値上がりしちゃ意味ねぇ。 10年後とか20年後、生活環境が変わって、売ろうかなという時に上がるならともかく、 今の状態は針のむしろだわ(ちなみにWCT住人ではないので煽り不要)。 |
709:
匿名さん
[2010-11-07 02:36:57]
>>707
全体の相場が上がるならともかく、今の相場で有明が@300になることはないわ。 (つか今でも港南3~4丁目で@300はちと高い。せいぜい@280が相場) 「値上がり!」とか夢を見ず、普通に暮らしやすいところを選べば良いと思うよ。 どうしてもギャンブルしたくて、この辺で選ぶなら、 港南3丁目の北側か、芝浦4丁目の南側だね。 「信じない人」がいるから、まだ意外と@250くらいの物件もあるよ。 |
710:
匿名さん
[2010-11-07 02:39:56]
港南はなんだかんだ言わなくても十分値上がってる。豊洲や有明は、もともとデベが欲張ってるから、
分譲からこれだけの値上がりは無理だよね。 |
711:
匿名さん
[2010-11-07 03:07:01]
WCTに限らず>>696の値段だったんだよな…自分たちでも信じられない。
タワーの真ん中あたりが@200で、1Fごとに@1~2万上下する感じ。 田園都市線の長津田とか中央林間と同じ単価だったんだよ。 (なぜか妙に強気の価格設定と感じたところもあったが、むしろそっちが正当だったんだろう) 「え、いいの?なんで?」「いや、これはよほど環境がひどいのか」とか思いつつ、 とにかく品川駅だし、とりあえず安いからいーやと契約。 初めは「キャベツ買うのに品川までチャリ」だったけど、 ここまで成長するとは…感慨もひとしおだなぁ…。 |
712:
匿名さん
[2010-11-07 03:12:58]
壮大なフィクションですな。
埋め立て地物語。 (笑) |
713:
匿名さん
[2010-11-07 03:22:14]
第 一 章 (完) サウスゲート第二章─── リニア開業を心待つWCT!新駅開業を目論むPT! そこに、5年縛りを耐えたCTが安売り攻勢を仕掛けた! これからも目を離せないサウスゲートスレにご期待下さい! |
715:
匿名さん
[2010-11-07 03:36:56]
|
天王洲と港南五丁目は何の関係もない