羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53
東京サウスゲート計画<5>
537:
匿名さん
[2010-10-21 23:17:04]
|
538:
匿名さん
[2010-10-21 23:25:29]
残念 ! ! !
パシフィックホテルは来年ビジホ |
539:
匿名さん
[2010-10-21 23:28:23]
高輪住宅地の隣接地に、キンキンぎらぎらのカジノホテル計画。
まあ無理だな。 |
540:
匿名さん
[2010-10-22 21:22:25]
賛成!!
築地移転のついでにやっちゃって~慎ちゃん! |
541:
匿名さん
[2010-10-23 01:34:38]
話題性、独自性、集客力、周辺地域への波及効果、どれをとっても、カジノがいいと思うんですが、、、高輪の雰囲気を壊さないように、外資系高級ホテルで、外観もまさか、カジノがあるホテルとは解らない位にすれば、(法的な問題は別として)問題ないのでは、、、石原 都知事 あるいは、東国原 都知事???にがんばってもらいましょう。
|
542:
匿名さん
[2010-10-23 01:46:04]
↑ ↑ ↑ つまらない国際会議場なんか造るより、よっぽど、日本はもちろん、世界に向けての羽田空港国際化ハブへのアピール度が大きいですね。
|
543:
匿名さん
[2010-10-23 01:52:46]
品川のホテルに泊まって、昼は観光( 銀座・秋葉原・京都 etc、、、)夜は、カジノでお楽しみってことか!! 品川周辺は、笑いが止まらない。 ウホウホですな。
|
544:
匿名さん
[2010-10-23 10:46:02]
…ばからしい。住宅地として住みたいのであって、騒々しい施設なんぞ不要。
|
545:
匿名さん
[2010-10-23 11:20:06]
>>544
「住みたい」つーことは、まだ住んでないの。 早よう買ったほうがいいよね。再開発がじょじょに具体発表されるたびに じりじり価格あがるから、そうしたら貴殿は県境外周&郊外じゃないと買えなく なると違う。リーマン以降も湾岸地区は価格底固かったけど、最近じゃ 30~40%上がってるし、まあ最近じゃ都心部の人気地区だから 「先見る目」で資産の余裕度が半端なくリターンされるからね。 |
546:
匿名さん
[2010-10-23 11:23:26]
高輪台買った新住民なんじゃないの?
|
|
547:
匿名さん
[2010-10-23 11:42:14]
韓国のロッテホテルのようなカジノであれば目立たないけど
中国人観光客をたくさん呼び込むにはきんきんギラギラが望ましいだろうね。 品川は風俗的なものにきびしいから無理。 |
548:
544
[2010-10-23 12:59:12]
|
549:
匿名さん
[2010-10-26 12:41:06]
写真が分かりにくいかもしれないけど、元・汚泥処理場の護岸工事が着工。
(PT品川のすぐ北側、芝浦Is.CTとの間にあるL字の部分。たかはま保育室がある敷地) 大きい水上クレーンが運河に入って木を伐採していたので、 「カルガモの緑地がなくなっちゃう!」と港湾局に問い合わせちゃったよ。 ・ 今ある護岸は基本的にそのまま ・ 今回は、その外側に低い護岸を追加設置する工事(他では遊歩道に使ってる部分) ・ 敷地の木は伐っていない。工事のジャマになる枝だけ、下水道局に許可を貰って伐った (と言うが、かなりツルッと禿げたので見た目でビックリしたぞ) ・ 既存の遊歩道とつなぐか、そもそも遊歩道にするか等は分からない(未定) ・ 護岸工事を行なった後、当面は放置だと思う ─────とのこと。年度内竣工予定。 はやく草ぼーぼーになってカルガモが巣を作れますように(-人-)ナムナム |
550:
匿名さん
[2010-10-26 19:45:37]
遊歩道にしないでそのまま放置なんですか?
意味わからない工事ですね。 |
551:
匿名さん
[2010-10-26 20:12:07]
「意味」は耐震護岸工事だよ。俺たちは防潮堤の上に住んでるんだぜぇ。
そのうえで、出来た護岸上をどう使うのかは別問題。 全部を遊歩道にすると、水際の草地がなくなる =カルガモが巣を作れない =タマゴを産めないので毎春のヒナがいなくなる ・キレイだけど生き物がいない運河 ・草ぼーぼーだけど毎春カルガモのヒナが見られる運河 個人的には後者だけど、決めるのは住人 ─────どっちが好き? |
552:
匿名さん
[2010-10-26 21:06:11]
綺麗で生き物がいる運河がいいです。
自然を守るのも当たり前ですが、あの場所が今のままのように 立ち入ることもできないのは反対。うまく両立する開発があるはずです。 |
553:
匿名さん
[2010-10-28 19:48:55]
ねーよ。
人が立ち入る=野生生物が離れるという関係は変わらない。 高浜運河一周も、芝浦アイランド一周も出来るんだ。 カルガモを追い出してまで、これ以上の遊歩道を作って意味あるか? |
554:
匿名さん
[2010-10-28 20:54:31]
旧中日新聞社ビルにTSUTAYA入るってに他スレに書いてあったけど、釣り?
|
555:
匿名さん
[2010-10-28 21:06:25]
ツタヤのHP見てみ。
|
557:
匿名さん
[2010-10-28 21:52:51]
|
それ、いいアイデアかも。
ちんまいこと言わずに、プリンスの敷地も全部再開発して、一大カジノリゾートを
築いてみてはどうだろう?
品川は都心に近いし、ロケーションも良い。加えて空港にも近いから
アジアの諸都市のカジノと比較しても競争力は相当なものだと思う。