羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53
東京サウスゲート計画<5>
472:
匿名さん
[2010-10-09 20:14:47]
サウスゲート計画地域外、の品川区が加わってますよ。
|
474:
匿名さん
[2010-10-09 22:20:15]
ま、主に踏切だよな。どうするんだろ、あれ。
|
476:
匿名さん
[2010-10-09 23:01:16]
だけど関係者が集まり、
これから計画的に京急を地下化すれば、 品川駅地下街も使い易い形に作れるって事か。 作れるのならね。 |
477:
匿名さん
[2010-10-10 00:45:22]
八ツ山アンダーパスが出来たから、京急地下化の目はないと思う。
あれより下に入れるとなれば、地下2Fになるから、 北品川も(青物横丁も?)地下にしないと入って来れない。 ─────そんなの無理。 でも高々架にしたら、泉岳寺に入れない。 本当どうするの? |
480:
匿名さん
[2010-10-10 10:28:55]
でも、京急を第一京浜の下を走る地下鉄にして
北品川も地下駅にする以外に解決方法は無いんじゃない? |
481:
匿名さん
[2010-10-10 16:47:24]
京急「うちのユーザーにはメリットがない」
JR東「京急さんの話だからうちは関係ない」 東京「お金ない」 港区「品川区さんがやるべき」 品川「港区さんがやるべき」 きっと、こんな感じで、先に進まないと想像。 |
482:
匿名さん
[2010-10-10 17:07:26]
どうやって工事するのかという工程はもちろんのこと、
せっかく高架になってる京急を地下化となれば、300億は下るまい。 それで「踏切が1つ減る」だけじゃ、コスト対効果が悪すぎ。 京急品川駅地上化案の方が、まだ現実的。 |
483:
匿名
[2010-10-10 17:22:35]
ま、高高架で駅を南にずらすんだろうね。
一番の問題は北品川駅が廃駅になってしまうことだけど。 |
484:
匿名さん
[2010-10-10 20:33:59]
2階相当で入ってきた電車を3階に上げてから地下ですか(笑
ジェットコースターじゃないんだから。 |
485:
匿名さん
[2010-10-11 10:31:14]
そうだよ。
以前からそのような計画だし。 |
|
486:
匿名さん
[2010-10-11 10:39:46]
京急品川駅を南にずらすの?
不便じゃないかい。 |
487:
匿名さん
[2010-10-11 14:03:00]
wingの上辺りしか無いだろうねぇ。
北側の今の改札の2階辺りが改札とコンコースと品川折り返し。3階が直通ホーム。計2面4線。 同時に南側にも港南側から連絡通路と改札を作ってくれないかな。 |
488:
匿名さん
[2010-10-11 17:25:54]
八ツ山アンダーパスで曲がりなりにも東西連絡は果たしたわけだし、
「このまま何もしない」というのが、最も現実的な選択肢。 |
489:
匿名さん
[2010-10-11 18:06:12]
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490:
匿名さん
[2010-10-11 18:20:04]
こういう公開処刑でコンセンサスを得るため?
京急「品川区さんがやるべき」 JR東「品川区さんがやるべき」 東京「品川区さんがやるべき」 港区「品川区さんがやるべき」 品川「…諦めろって言うなら諦めてやるよ!!!!」 |
491:
匿名さん
[2010-10-12 20:44:59]
各者「どうぞどうぞ」
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492:
匿名さん
[2010-10-12 23:08:41]
民間は、売り上げに繋がる見込みがなければ投資はしないでしょう。
やはり、公共政策、国土計画の一環として、かなり大きな金額の 税金が使われない限り実現しないでしょうね。 |
493:
匿名さん
[2010-10-13 14:01:20]
リニア新幹線「直線ルート」決定へ 東京-名古屋40分
国交相諮問機関、来週にも(日経 2010/10/13 12:30) http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E3E1E2E2... |
495:
匿名さん
[2010-10-14 20:08:21]
港区ベイエリアの価格が順調に上昇してきてるね。
リーマン以降も順調だったから、都心部買いたい人は 年内に品川あたり狙っといた方が懸命そうだね。 港区の大規模供給はここ数年激減底ばいだから、 年明けて転勤就職シーズンになったら相当あがっちゃうよね。 最近静かだから、リニア、南北貫通、ホテルいつのまにか休業閉店、 羽田本格稼動等々の将来含みのあるときに仕込んどくのが得する近道だよね。 株なんかも同じなんだよなー。 |
496:
匿名さん
[2010-10-14 20:58:12]
山手線新駅が抜けてますよ。
公表されるかどこかの新聞が特ダネにしたら、 1面トップ記事になる可能性もある。 |