羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53
東京サウスゲート計画<5>
448:
匿名さん
[2010-10-03 01:21:07]
|
449:
匿名さん
[2010-10-03 01:23:26]
旧品川宿も天王洲もサウスゲートに関係ないから出てけ。
|
451:
匿名さん
[2010-10-03 08:18:33]
品川宿って江戸時代、吉原につぐ遊郭街だったところだよ。
新・品川宿なんて言われると、サウスゲートは風俗街をめざすすのか? と思ってしまった。 |
452:
匿名さん
[2010-10-03 10:18:00]
どれだけ偏った知識だよw
|
453:
匿名さん
[2010-10-03 14:16:09]
|
454:
匿名さん
[2010-10-04 00:54:21]
山手線新駅、パシフィックホテル跡地の再開発、どちらも具体像がまるで見えてこないですね、、、5年~10年程度先ですかね?
|
455:
匿名さん
[2010-10-04 01:27:30]
どこが偏った知識なのか教えてくれよ。
江戸時代の品川宿は吉原を北、品川を南ぶほど一大風俗街だった。 その歴史を紐解くのもいいのでは。 宿あたりの遊女(正式の遊郭では無いので飯盛女と呼ぶのだが)の数を 特別に増やしてくれた役人をたたえるお祭りまであったらしい。 まあ江戸時代の遊郭は文化の発信拠点でもあったんだけどね。 |
456:
匿名さん
[2010-10-04 02:19:28]
確かに、そういう遊び方「も」あったよ。
「目黒不動尊にお参りに」は、品川宿で女遊びにの隠語だったとも言うし。 でも、それだけではなく、今の品川駅辺りで潮干狩りをしたり、 御殿山に登って江戸前の魚介類をつまみながら、房総の景色を眺めて楽しんだりと、 このあたりは今でいう「シーサイドリゾート」でもあったわけ。 文脈から、当然こちらのことを指しているのは自明なのに、 わざわざ風俗街が云々とか言い出すから、嫌われる。 |
457:
匿名さん
[2010-10-04 02:41:12]
451=455がご所望の機能は、ホテル+デリで既に高輪が満たしてるから任せとけば良い。
政府非公認にして暗黙の了解というところまで再現されていて素晴らしいじゃないか。 芝浦・港南は、舟遊びや交通など、残った部分の拡充に努めるべし。 |
458:
匿名さん
[2010-10-04 03:25:08]
>>454
山手線新駅は、4年遅れで進んでいるとしか…でも特に阻害要因はないはず。 強いて言えば、水処理場の「北側」について、全く計画が出てこないのが不気味? (「北側」はサウスゲートの青写真で、新駅海側のアプローチ&北側高層棟になっている) パシフィックは規模縮小のうえ再オープンでしょ? http://www.keikyu.co.jp/corporate/news_ir/mk_auto/20100210kyuushigozig... 理由の「品川地区の地域再開発計画の進捗状況等も総合的に勘案した結果」というのは、 「高輪側の再開発は調整が難航してて、しばらく動きそうもない」のを暗示してると思う。 すぐに動く予定ならじっとしてるはずのところ、わざわざ改装・再オープンするのは、 少なくとも改装費がペイするほど長く営業するという意味だろうから。 |
|
459:
匿名さん
[2010-10-04 13:45:02]
>>458
確かに。 新駅そのものはJR東日本の用地なので問題なさそうだけど、港南と高輪側の駅との接続部分がどうなっているのか気になるところだね。処理場の北側では何やら工事をしているようですが。 先ずは、車両基地の用途地域の変更がされるはずなんだけど、2〜3年先かな。 |
460:
匿名さん
[2010-10-04 19:40:17]
>>458
北側には「海の楽園」があるからモメてるのかなー |
462:
匿名さん
[2010-10-04 22:22:54]
御殿山は品川宿じゃないけどね。
御殿山は庶民に開放された桜の名所だからその通り。桜を植えたのは吉宗だったかな。 家族で楽しむ名所だった。 俺は、今の品川駅を新・品川宿という言い方はやめた方がいいよと言いたかっただけ。 まあ、確かに風俗街もきらいじゃないけど。 |
464:
匿名さん
[2010-10-05 01:11:09]
品川は副都心じゃなくて新都心だから。
|
465:
匿名さん
[2010-10-05 01:32:29]
山手線新駅周辺のみ、また、商業地域に変更でしょうね。 他は準工のまま、、、せめて運河の内側は、全て商業にして欲しい、、、
|
466:
匿名さん
[2010-10-05 10:18:01]
「商業地域」指定なんてロクなモンじゃないよ。それこそ風俗だって建てられちゃう。
いっそ「第一種超高層住居専用地域」でも新設して欲しいね。 >>463 副都心の目的は、一極集中を防ぐ「分散」だから。 その点、サウスゲート地区は都心と近すぎる。 東京・有楽町・新橋あたりが都心で、田町・新駅・品川がサウスゲート。 間に浜松町が入るけど、このまま開発が進むと東京~品川まで一連の街になってしまいそう。 |
467:
匿名さん
[2010-10-05 10:38:45]
|
468:
匿名さん
[2010-10-05 11:24:46]
既にあったわ「第一種超高層住居専用地域」
想像してたのと少しイメージが違う写真だけど、 「これから発展する」という感じが伝わる。 http://homepage2.nifty.com/koutoku-i/02-32uritoti.sub2.htm |
469:
匿名さん
[2010-10-06 15:15:17]
用途地域より、学校・保育施設を新駅付近と品川に布石した港区はGood Jobかも。
条例があるから、同施設の周りには風俗施設が新設できなくなった。 (∴芝浦小があった田町東口駅前には、パチンコ含む風俗施設がない) |
471:
匿名
[2010-10-09 19:22:08]
地下街作ってつなげちゃえばいいのにね。
でもそれだけじゃ車や自転車が不便か。 |
史跡としての旧・品川宿と、現状の新・品川宿ってことだろ。