東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<5>」についてご紹介しています。
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港南住民 [更新日時] 2010-11-15 01:53:06
 
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羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53

 
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東京サウスゲート計画<5>

423: 匿名さん 
[2010-10-02 18:59:37]
港南口はオフィスの集積も進むし、近隣に居住区もあって
近い将来は新しい東京の都心になる事は間違いないね。
ここのマンションを買った人は先見の明があると思うよ。
424: 匿名 
[2010-10-02 19:03:13]
今は都心じゃなかったんだ。
425: 匿名さん 
[2010-10-02 21:44:40]
普通に違うよ。都から副都心の指定も受けてない。
それなのに発展してるから意味があるんじゃないか。
426: 匿名さん 
[2010-10-02 21:53:22]
誰か、東京中日新聞跡地ビルで、予定店舗の目視調査してくれない?
裸眼視力1・2なので、>>416が一杯いっぱい。

ドコモ側の道から、建築中のビルを見ると、
駅に近いほうにエスカレーターが設置されてるのが見えるはず。
で、そのエスカーレーターを上がったところに、店舗案内が仮設置されてる。
店名と写真があるようなんだけど、ちょっと遠くて字が読めない。
視力の良い人、もしくは望遠でパパラッチしてくれる人、頼みます。
428: 匿名さん 
[2010-10-02 22:19:58]
「都心」って、いろいろな使い方があるけど、
そのへんの不動産屋みたいに、自己都合で定義を拡大したくないね。
感覚的には、やはり東京都の定義がしっくりくる。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...
芝浦までは「都心周辺部」で、大木戸の先(品川)は別の街だよ。そっちの方がデカイけれども。
429: 匿名さん 
[2010-10-02 22:36:28]
>>427
リニアスレ見てきたが、とてもまともな情報が入りそうにはない。何だあれ。
両方に出没する某もいるようだけど、全般的にこっちの方がマシ。
430: 匿名さん 
[2010-10-02 22:42:57]
リニアスレとは数代前から棲み分けがなされています。
あちらも昔に比べるといくらかマシになったようではありますが。
432: 匿名さん 
[2010-10-02 23:02:13]
>>431

No.336 by 匿名 2010-09-20 13:53
泉岳寺トンネルの入口脇の駐車場は20階のビル建つね
434: 匿名 
[2010-10-02 23:51:31]
>>428
東京都の定義って、青島都知事時代のものでしょ。
まだ品川港南口側の再開発完成前の物。
古過ぎます。
436: 匿名さん 
[2010-10-03 00:11:19]
>>435
その都心は、東京都が正式に定義したのではなくて、
都市整備局が都市づくりの便宜上定義した都心だってさ。
ネットで色んなサイトを調べてみた。
437: 匿名さん 
[2010-10-03 00:25:05]
日本リージャス、品川に新センター-レンタルオフィスの需要高まる

0


(2010年10月01日)
この記事の場所を見る


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日本リージャスの新センターが入居する「品川イーストワンタワー」。
 レンタルオフィスと貸会議室を全国展開する日本リージャス(港区赤坂1)は10月1日、品川イーストワンタワー4階(港区港南2)に新センター「品川イーストワンタワー」をオープンした。

 日本リージャスは、世界78カ国・450都市に1,000以上のレンタルオフィスを展開するリージャスグループ(本社=ルクセンブルク)の日本法人。事務サービスが標準装備されたレンタルオフィス「サービスオフィス」、「貸し会議室」、「バーチャルオフィス」、世界中の拠点でビジネスラウンジやオフィスの利用が可能な会員制度「ビジネスワールド」の4つのサービスを展開している。

 「レンタルオフィスの需要は、近年高まっている」と同社会長で北アジア地区担当の呉偉(たかし)さん。「日本法人が設立された12年前は99%が外資系の企業だった。徐々に日本の企業も増え、問い合わせ件数が昨年に比べると3割アップしている」と話す。
 
 「品川イーストワンタワー」は国内23カ所目。立地条件、知名度、ビルのインフラなどがそろっていることなどから、品川イーストワンタワーへの入居を決めたという。フロア面積は964平方メートルで、部屋数は73室。

 料金は、レンタルオフィス=月5万円~、バーチャルオフィス=月1万9,000円~、貸し会議室=1万3,000円~(1時間)。バーチャルオフィスは現在、キャンペーンとして10%引きで提供している。

 呉さんは「品川は新幹線停車や羽田空港の国際化が追い風となり、以前から要望の多かった場所。レンタルオフィスの知名度が上がったことと、先行き不透明な時代で設備投資をしない人が増えているのでは」と分析する。

439: 匿名さん 
[2010-10-03 00:32:54]
都心の定義はWikipediaあたりでも揉めてるね。
「都心に住まう」コピーをあちこちに付けたいデベや、
「都心に住んでいる」と言いたい微妙なエリア住民が、都心を広げたがってる。

当エリアは、ヒートアイランドに悩まされる都心とは一味違う、
風と海を活かした街づくりを勧めてもらいたいですね。
都心の真似事なんてして欲しくない。
440: 匿名さん 
[2010-10-03 00:36:08]
ほんとほんと。オフィスビルが、マンションと混じって隙間なく建っちゃうと、
なんだか息が詰まりそうになる。天王洲くらいがちょうどよいよ。
441: 匿名さん 
[2010-10-03 00:41:24]
>>431
新駅予定地って、もっと海寄りだよ。
今ある田町車両センターの真ん中らへん。
第一京浜と駅の間が、再開発されて、新しい街が1コできる。
442: 匿名さん 
[2010-10-03 00:51:45]
新駅とは別個に
反対側の処理センターの上部も再開発されるけどね。
443: 匿名さん 
[2010-10-03 00:53:45]
天王洲なんてどうでも良いが、
サウスゲート地区は「都心に一番近いリゾート」を目指して欲しい。

江戸の昔から、大木戸を超えれば江戸ではないという建前があり、
高輪~御殿山や品川宿は、幕府の規制も緩いリゾート地だったという。
都市と自然の境界にある立場を上手く活用すれば、けっこう良い線行くはず。
444: 匿名さん 
[2010-10-03 00:57:35]
品川宿って品川区内だよね。北品川から青物横丁。
サウスゲート地区ではないよ。
445: 匿名さん 
[2010-10-03 01:06:47]
>>442
水処理センターの開発スケジュールを読むと、すごく時間かかりそうだけどね。
「処理場ありき」の下水道局と、「開発優先」の都市整備局で駆け引きとかありそう。
浜路橋の延長線上(処理場をぶった切るカタチ)で、新駅にアプローチしてた絵が、
いつのまにか高浜橋側に迂回する絵になっていたりとか、微妙な変更もちらほら。
がんばれ!都市整備局!港湾局も気合入れろ!
446: 匿名さん 
[2010-10-03 01:09:30]
>>444
たびたび出てくるな、おまえ。そんなことスレ住人は知ってるよ。
>>443も「高輪~御殿山や品川宿」と順番通りになってるだろ(呆
447: 匿名さん 
[2010-10-03 01:11:52]
知ってるならおまえ、わざわざ書くなよ。
余計な事。

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