羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53
東京サウスゲート計画<5>
403:
匿名さん
[2010-09-29 09:45:07]
|
404:
匿名さん
[2010-09-29 09:47:51]
天王洲シェモアは旨いよ
|
405:
匿名さん
[2010-09-29 11:59:51]
スフィアの松尾じゃなくて、郵船の方にあるお店?
美味しいんだったら今度行ってみようかな。 閑話休題───── 高浜橋近くにある、港区のテニスコートが乗ってる水処理施設に、 「22年9月1日着工」というお知らせ看板が付いているので、 「テニスコート壊すんだ」と思い込んでいたけど、聞いてみたら違うんだって。 このお知らせ看板は、いま掘削工事してる新港南橋角のことで、 テニスコートはしばらくそのまま、特に工事予定はないそうです。 ─────同じ勘違いをしている人がいるかもしれないので、いちおう報告。 |
406:
匿名さん
[2010-09-29 13:50:18]
芝浦:意外に「隠れ家」的なところ、あります。その一つが、イタリアン・リストランテの「ラ・チャウ」。
グルメサイトで絶賛されてるとおり、値段を含めた満足度はとても高いです。 近くの「ナビリオ」もいいですが、さらにお勧め。 |
407:
匿名さん
[2010-09-29 13:59:32]
松尾倒産したけど、天王洲店どうなるの?
|
408:
匿名さん
[2010-09-29 15:09:57]
>>406
そういう「町のお店」があるのはうらやましいな。 例えば話が出てるイタリアンなら、港南にはアロマクラシコからサイゼリヤまで数も幅もあるけど、 「シェフのお人柄が云々」みたいな距離感の店は少ない。 みんなそれなりに美味しいんだけど、商業的な無機質さなんだよなぁ。 時間をかけて成熟すれば、そうなってくるんだろうか。 |
409:
匿名さん
[2010-09-29 15:24:31]
>>407
「倒産ではなく事業譲渡です!営業は継続します!」と盛んに強調してるけど、 バブリーな業態だから、景気が良くならない限り、時間の問題じゃないかな。 そうでなくとも、同じ売上で利益を出すために、譲渡先から厳しくコストカットを求められて、 食材のチープ化、サービスの低下→客離れという悪循環が容易に想像できる。 終わったな。 |
410:
匿名さん
[2010-09-29 15:46:18]
シェ松尾は譲渡先が業務用食品卸の関連会社(要するに標準食材を使うようになり)
味音痴が値段の高さとブランドをありがたがって行く店(になるだろう) |
411:
匿名さん
[2010-09-30 00:04:14]
品川の港南2丁目のインターシティー、グランドコモンズ周辺の地価は、同じ港区の青山通リ沿いと、同程度なんだが、商業的価値としては、感覚的に天地の開きがある。ほんと、情けないほど、レベルが低い。( もちろん、品川 )どうにかならないでしょうかね?
|
412:
匿名さん
[2010-09-30 00:32:13]
No.411さん
商業的価値って何を意味しているのですか。 お店のレベルが低いってこと?それともお店の側に立った台詞? |
|
413:
匿名さん
[2010-09-30 06:16:23]
どちらもマックがあるし、骨董の替わりにフリマがあるじゃないか!
まったく同じだよ! |
414:
匿名さん
[2010-09-30 11:26:44]
>>411
わかってないね ビジネス的価値としては圧倒的に品川>青山だから 誰も品川に青山と同じものを求めていない 確かにファッションとか飲食系は充実してるだろう。でもそれだけ。 ビジネス的には青山にはあまり価値は無いと言っていいだろうね |
415:
匿名さん
[2010-09-30 12:44:23]
|
416:
匿名さん
[2010-09-30 15:13:58]
東京中日新聞跡地はアンジェリカ保育園。
「アンジェリカ保育園」が品川園の求人を開始しています。 http://www.kodomo-smile.jp/detail_595.html 募集要項によれば来年1月を目指すとのこと。 なお、ビル本体の方は、とりあえず1~2Fに20店舗前後が入る模様。 ほとんどは飲食のようです。ソースは目視。 |
417:
匿名さん
[2010-09-30 17:50:30]
他に情報がないかとバイト募集を探してたらこんなのもあった。
UNIQLO POP UP STORE品川駅(品川駅中央改札内京急乗換改札前) http://www.froma.com/s/p/baito/F13010Bs.jsp?edition_cd=1&st=12&... >品川駅・新宿駅に今までにないUNIQLO POP UP STOREが10月NEW OPEN! >JRとタイアップして、品川駅中央改札内のイベントスペースと >新宿駅の南口コンコース内に新しいUNIQLOを展開します! なんか、期間限定でユニクロのイベントをやるらしい。 たぶん、たまに物産市とかやってる場所だよね。 |
418:
匿名さん
[2010-09-30 23:09:06]
品川グランドコモンズエリアは、三菱商事 連合が、落札していなかったら、2位の 森ビル が開発し、品川ヒルズ となっていたでしょうね。 残念、、、、結局、三菱村にもならなかったし、、、、
|
419:
匿名さん
[2010-10-02 17:08:40]
港南口の再開発ははっきり言って失敗だったと思う。
|
420:
匿名さん
[2010-10-02 18:09:39]
もし品川ヒルズになってれば、
価値がアガってマンション高騰してしまい、 港南住民はVタワーを含めて今とはかなり入れ替わっていただろうけど、 それで良かったのかな? |
421:
匿名
[2010-10-02 18:25:08]
そっちの方がよかっただろう。
オフィス需要は大崎でよかろう |
422:
匿名さん
[2010-10-02 18:32:03]
そうなってれば、
自分の街の地価も高くなって良かったって? |
港南:店が分散してるので知らないと使いにくい。隠れた名店みたいのは少ない
三田:飲食の商業集積があり便利。ただし学生・リーマン向けで高級店は少ない
芝浦:少な目かつ分散。「メシ」という感じの店が多く、お洒落ではない
天王洲:(笑)
港南は「アロマクラシコ」から「なかよし」まで揃ってるよ!
行く店が分からないことはあっても、困ることはないよ!