羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53
東京サウスゲート計画<5>
233:
匿名
[2010-08-11 17:16:02]
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234:
匿名さん
[2010-08-11 17:24:36]
風向きによって毎日着陸コースは変わる。離陸コースになる事もあるよ。
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235:
匿名さん
[2010-08-11 18:02:32]
この周辺の整備は国、東京都、港区が一体となった事業の一環です。ご参考まで
に参考リンク集を。 平成16年8月<国土交通大臣の指定> http://www.mlit.go.jp/report/press/houdou0912.html 【都市再生総合整備事業概要】 大都市圏等の臨海部や既成市街地を中心に発生している大規模工場跡地等低未利用地において、都市再生をうながすトリガー(引き金)となる地区への都市基盤施設等の集中的な整備を実施するとともに、都市拠点の形成に資する民間都市開発事業等を促進することにより、円滑な土地利用転換を公民協働で推進することを目的とする。 平成17年7月<国の指針> http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html 品川駅周辺は、都市構造再編の観点から都市基盤施設の整備、面的整備及び拠点形成等の重点的な実施等が必要不可欠な地域(都市・居住環境整備重点地域)として、平成16年8月に国土交通大臣により指定されました。これを受けて、現在、国土交通省、東京都及び独立行政法人都市再生機構が協力して、長期的な目標像(グランドデザイン)や整備の基本的な方針を内容とする計画(都市・居住環境整備基本計画。以下、基本計画という)の策定を進めているところです。 平成18年9月 <これを受けた都の方針> http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm 東京都は、国土交通省や関係区などとともに、品川駅周辺のまちづくりのあり方について、これまで検討を進めてまいりました。このたび、「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」をとりまとめましたのでお知らせいたします。 平成19年7月 <国、都の方針を受けた港区の取り組み> http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/gyomu/kankyo/tosi/topics/machimas... このたび、港区の現状を踏まえた新しい「港区まちづくりマスタープラン」ができました。このまちづくりマスタープランは、おおむね20年後を目標として、将来都市像やまちづくりの課題への取り組み方針を示しています(この資料の96P-103P) 平成19年11月<東京都の新ガイドライン発表> http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm 東京都では、品川駅・田町駅周辺のまちづくりについて、環境に配慮した優良な開発や都市基盤施設の整備を誘導するための方針やルールを示した「まちづくりガイドライン」を策定しましたので、お知らせいたします。なお、策定にあたっては、今年9月に「まちづくりガイドライン(案)」を発表し、都民の皆様から意見を募集したところ、多数の意見をいただきました。お寄せいただいた意見については、今回策定したまちづくりガイドラインへ反映するとともに、今後、本地域のまちづくりを推進していく上で、参考とさせていただきます。 |
236:
匿名
[2010-08-11 18:16:19]
>>235
パブリックコメント笑える。 「ご意見」 港南4 丁目のマンション(WCT(ワールドシティタワーズ))居住者向けのシャトルバスの 乗り場を品川駅港南口に近接に設置してほしい。 「都の回答」 シャトルバスの乗降場所については、運行者であるWCT にお尋ねください。 |
237:
匿名
[2010-08-14 08:02:33]
もし、台場にカジノができた場合のサウスゲートエリアは?
品川駅・山手線新駅・田町駅からカジノ直通シャトルバスの運行。 御楯橋や天王洲アイル駅付近等から水上バスの運航。 などかな? ホテル関係も盛況になるでしょうね。 |
238:
匿名
[2010-08-14 08:15:52]
地下鉄南北線を、白金高輪-品川-天王洲アイルと延伸してりんかい線に乗り入れ、
都心から台場まで直通にする方法もありますね。 |
240:
匿名さん
[2010-08-15 13:33:59]
構造、だけなら
リニアを東西方向にして、品川から台場に延伸したほうが楽なんだろうけどね。更に羽田までとか。 実現は有り得ないが。 |
241:
匿名さん
[2010-08-15 19:33:13]
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242:
匿名さん
[2010-09-05 15:41:53]
計画の中で、いちばん出来なさそうなのって東西道路?
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243:
匿名さん
[2010-09-13 01:20:53]
一番出来そうだが、一番遠そう
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244:
匿名さん
[2010-09-13 10:40:57]
東西道路の事、知ってるのかね。
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245:
匿名さん
[2010-09-13 15:30:38]
難しいと思うけどなぁ。
PDFにある立面図を見ると、高輪側の用地買収が前提になった高々架。 ほとんど高輪台に近いところで、1国と接続だよ…ムリムリ。 |
246:
匿名さん
[2010-09-13 15:38:38]
ここらの人は2国と呼ぶかな?
第二京浜国道=国道1号線=桜田通りのことね。 |
247:
匿名さん
[2010-09-15 18:08:17]
リニア開業に合わせて東西道路作るんでしょ
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248:
匿名
[2010-09-15 18:16:29]
どうせ作るなら
山手新駅に合わせた方が便利だと思うが。 線路の東西両側の道路を繋ぐ部分だけでも。 |
249:
匿名さん
[2010-09-15 18:28:50]
東西道路?
イラネ |
251:
匿名さん
[2010-09-15 22:09:47]
山手新駅のところは「歩行者通路」
ソニービルとドコモビルの間を通っている道の延長が、車も通れる「東西道路」 |
252:
匿名さん
[2010-09-15 22:18:16]
もちろん、その道路の話。
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253:
匿名さん
[2010-09-15 22:35:33]
東西道路作るためには西から東へ人が流れる要件がないと無理でしょ
それはやっぱリニア開業しかない。 それ以外に港南口に用事ないし 新駅じゃちと弱いね |
255:
匿名さん
[2010-09-15 23:33:40]
山手線新駅が出来たときに、新駅東側出口からのタクシーが
札の辻か八ツ山経由でなけりゃ高輪に行けませんじゃ、 困るでしょ。 お化けトンネルを残すかどうか知らないけど。 |
その着陸コース、天王洲モノレールスレに
将来は無くなるって書いてなかったっけ?
離陸コースに変わるらしい。