羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53
東京サウスゲート計画<5>
2:
匿名
[2010-04-24 16:29:48]
キャピマ
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3:
匿名さん
[2010-04-24 16:31:11]
あれ〜
前スレのスレ主、伊皿子坂住民さんはどうしちゃったんですか? コテハンを改名なさったの?別人? |
4:
匿名
[2010-04-24 17:16:35]
PT品川とCMTが8分ぐらいか?
CMTは田町に出るより新駅の方が近くなりそう。 |
5:
匿名さん
[2010-04-24 17:24:39]
サウスゲート計画を知らない人のために、まとめリンクを貼っておこう。
平成16年8月<国土交通大臣の指定> http://www.mlit.go.jp/report/press/houdou0912.html 【都市再生総合整備事業概要】 大都市圏等の臨海部や既成市街地を中心に発生している大規模工場跡地等低未利用地において、都市再生をうながすトリガー(引き金)となる地区への都市基盤施設等の集中的な整備を実施するとともに、都市拠点の形成に資する民間都市開発事業等を促進することにより、円滑な土地利用転換を公民協働で推進することを目的とする。 平成17年7月<国の指針> http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html 品川駅周辺は、都市構造再編の観点から都市基盤施設の整備、面的整備及び拠点形成等の重点的な実施等が必要不可欠な地域(都市・居住環境整備重点地域)として、平成16年8月に国土交通大臣により指定されました。これを受けて、現在、国土交通省、東京都及び独立行政法人都市再生機構が協力して、長期的な目標像(グランドデザイン)や整備の基本的な方針を内容とする計画(都市・居住環境整備基本計画。以下、基本計画という)の策定を進めているところです。 平成18年9月 <これを受けた都の方針> http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm 東京都は、国土交通省や関係区などとともに、品川駅周辺のまちづくりのあり方について、これまで検討を進めてまいりました。このたび、「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」をとりまとめましたのでお知らせいたします。 平成19年7月 <国、都の方針を受けた港区の取り組み> http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/gyomu/kankyo/tosi/topics/machimas... このたび、港区の現状を踏まえた新しい「港区まちづくりマスタープラン」ができました。このまちづくりマスタープランは、おおむね20年後を目標として、将来都市像やまちづくりの課題への取り組み方針を示しています(この資料の96P-103P) 平成19年11月<東京都の新ガイドライン発表> http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm 東京都では、品川駅・田町駅周辺のまちづくりについて、環境に配慮した優良な開発や都市基盤施設の整備を誘導するための方針やルールを示した「まちづくりガイドライン」を策定しましたので、お知らせいたします。なお、策定にあたっては、今年9月に「まちづくりガイドライン(案)」を発表し、都民の皆様から意見を募集したところ、多数の意見をいただきました。お寄せいただいた意見については、今回策定したまちづくりガイドラインへ反映するとともに、今後、本地域のまちづくりを推進していく上で、参考とさせていただきます。 |
6:
匿名
[2010-04-24 17:32:18]
ガイドラインから先、具体的な計画になっているものはないの?
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8:
匿名さん
[2010-04-24 20:58:02]
東京モノレールの羽田空港国際線ビル駅がCGで確認できます。
開放感があってなかなかすばらしい駅ですね。 羽田から国際線乗って海外に行くことが出来る実感が沸いてきました。 http://www.tokyo-monorail.co.jp/pre_kokusaisen_bldg/ |
9:
匿名さん
[2010-04-24 21:15:56]
>>3
都合悪い時は名前隠してコソコソ登場する伊皿子坂住民がスレ立てたんだろ ところで、スレッド説明読んだら、半分以上新駅のことが書いてあるんで笑ったけど サウスゲート計画と山の手線新駅って行政の計画的に何か関係あるんだっけ? |
11:
伊皿子住民
[2010-04-24 22:41:36]
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12:
匿名さん
[2010-04-24 22:44:07]
なぜかすぐに登場する伊皿子坂住民www
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13:
匿名さん
[2010-04-24 23:58:49]
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15:
匿名さん
[2010-04-25 12:58:04]
リニアは頻繁にニュース報道がされるけど
新駅の話って全然聞かないね 計画進んでるの? |
19:
匿名さん
[2010-04-25 13:55:41]
経済見通し悪化で中止もしくは無期延期だな。
あっても2030年とか |
20:
匿名
[2010-04-25 14:10:25]
もう今年度から車両基地の工事が始まってしまうので、後戻りはできません。
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21:
匿名さん
[2010-04-25 14:11:25]
NTT都市開発グループ、芝浦水再生センターの借地権を864億円で落札
2009年3月11日 建設する建物の外観イメージ(資料:NTT都市開発) [画像のクリックで拡大表示] 東京都下水道局は3月10日、港区港南1丁目にある芝浦水再生センターの上部空間に業務・商業ビルを建設する事業者として、NTT都市開発、大成建設、ヒューリック、東京都市開発、NTTファシリティーズ、日本水工設計のグループを選定した。事業者の選定にあたっては、土地の借地権価格や雨天時貯留施設の工事費、設計・企画提案の内容を総合評価する一般競争入札を実施。総合評価で1位となったNTT都市開発グループは、土地約1万1000m2の借地権を864億円で、雨天時貯留施設の工事を77億円で落札した。 対象地はJR品川駅港南口(東口)から徒歩約7分、芝浦水再生センターの一画にある。JR山手線の新駅構想がある品川車両基地に近く、NTTドコモ品川ビルやNTT品川ツインズ、ソニー本社ビルなどに隣接している。東京都は対象地の地下に雨天時貯留施設(降雨時に下水を一時的に貯留する施設)の建設を予定しており、建設に合わせて上部空間に業務・商業ビルを建設する事業者を募集した。事業者は土地を30年間賃借し、上部ビルと雨天時貯留施設を一体で設計・施工する。ビルの一部は東京都が所有し、事業者に賃貸する。雨天時貯留施設の工事費は東京都が負担する。 |
22:
匿名さん
[2010-04-25 14:13:38]
■2010年、田町駅-品川駅間に新駅開業
2010年代の前半に田町駅-品川駅間に新駅が完成する予定である。山手線と京浜東北線の駅になると思われる。実質的には山手線の約40年ぶりの新駅である。また、品川車両基地の一部を事業用地に転用して、新駅付近を核に2009年度から再開発する計画である。泉岳寺駅(都営浅草線)付近に新駅が設置される。 田町駅 :山手線、京浜東北線、(都営浅草線、都営三田線) 泉岳寺駅:京急本線、都営浅草線 品川駅 :山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、東海道新幹線、京急本線 しかし、この計画は、東京~上野の「東北縦貫線計画」(詳しくはこちら)が完成しないと新駅を作るのも難しいと考えられる。この計画は東京~上野の「東北縦貫線」を作り、東海道線と宇都宮(東北)、高崎、常磐線の相互直通運転をし、それに伴う車両基地の集約化によって出来た用地にビジネス街を作り、その輸送の足として新駅を作る計画である。この「東北縦貫線」ができないと田町にある車両基地の集約化ができず、用地確保もできず、新駅を作れないということになってしまう。 だが、この東北縦貫線計画は神田付近の高架化の反対運動によって完成時期が長引きそう(2009→2011年)である。今後は「東北縦貫線計画」を最優先にする必要がある。 |
23:
匿名さん
[2010-04-25 14:49:06]
なんかよくわらんソース貼ったと思ったら
未来鉄道情報ニュースかよ (爆) 2010年代の前半ってもう2010年も半分近く過ぎようとしてるのに いつ新駅ってものができるの? |
25:
匿名
[2010-04-25 15:24:13]
ほぼ上のタイムスケジュールを4年ずらした形で、進捗していますよ。
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27:
匿名
[2010-04-25 15:39:43]
新駅が出来る場合、大体JR東日本からの発表は完成年度の2年前なので、ソースという形で目に見えるのは、もうちょっと先ですね。
品川駅の配線変更に伴い車両基地がどの程度縮小されるかは、具体的な数字が発表されているので、お近くの鉄オタさんに聞いておくんなまし。 |
28:
匿名
[2010-04-25 17:55:25]
まあ新駅ができようができまいが品川は最強のマンションエリア。
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29:
匿名
[2010-04-25 19:36:05]
残念ながら、新駅が出来ると新駅周辺は高輪ブランドになるので、品川の名は使わなくなります。
マンションで品川を売りにするのはVと、勝手に品川を騙っているWだけになります。 |