三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「広尾ガーデンフォレスト その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 渋谷区
  5. 広尾
  6. 広尾ガーデンフォレスト その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-27 01:23:22
 

広尾日赤医療センター再開発区域内、広尾ガーデンヒルズ隣の50年定期借地権マンションです。
残戸はわずかながら、販売は長期化しているようです。
引き続き、情報交換お願いします。

所在地:東京都渋谷区広尾4丁目4番51他(地番)東京都渋谷区広尾4丁目1番25他(住居表示)
交通:
東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK
面積:71.44平米~197.05平米
売主:三菱地所
売主:三井不動産レジデンシャル
販売代理:三菱地所リアルエステートサービス
販売代理:三井不動産レジデンシャル
施工:鹿島建設

[スレ作成日時]2010-04-23 15:30:59

現在の物件
広尾ガーデンフォレスト
広尾ガーデンフォレスト
 
所在地:東京都渋谷区広尾4丁目1番50(椿レジデンス)、51他(桜レジデンス、楓レジデンス、白樺レジデンス)(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩9分 (グランドゲートまで)、徒歩11分(椿レジデンスエントランスまで)
総戸数: 674戸

広尾ガーデンフォレスト その3

418: マンション投資家さん 
[2010-06-09 11:24:40]
新築時に融資が付くのは当然でしょ。。

質問は新築でも中古になっても物件的に融資に値するのかって事でしょ?
419: 匿名さん 
[2010-06-09 11:29:32]
「新築時はローン組めますが、中古は組めません」
なんていえるワケないじゃん。
420: 匿名さん 
[2010-06-09 11:37:28]
中古流通の整備をするためにも
定期借地に対して正しい認識を持つべきだよね。

421: 匿名さん 
[2010-06-09 12:04:42]
もう連投がしつこくてスルーされているけど
本当にただのネガだったね
422: 入居済み住民さん 
[2010-06-09 14:23:37]
「そもそも銀行的には融資に値する物件のか?」

8割を都市銀行から借りました。
中古云々の話は買い替えを考えていなかったので詳しく聞きませんでしたが
そのときの情勢によっても異なるくらいしか説明はなかったと思います。
ですので未来についても融資に値するか否かはわかりません。

「購入した人はそれを踏まえて購入したのか?」

前述のとおり買い替えを考えていなかったので意思決定の要素には入っていませんでした。
今の生活には満足しており後悔もしていませんが
もし事前に売却時の懸念事項など説明があれば
判断材料に加わったかもしれません。
423: マンション投資家さん 
[2010-06-09 14:48:55]
>>417 
キャピタルゲインの可能性も多少なりとも期待して購入した人も少なくないようです。
5000万円の投資が数年後に百万単位の利益になると思えば手も出そうになりますよ。

そうでなくても所有権物件と比べれば新築購入時の利回りも格段に良いわけですから。
出口が云々の話と切り離してしまえば、おいしい部分しか見えませんしね。
424: 親と同居中さん 
[2010-06-09 14:58:42]
土地代がかからないから定期借地は安いっていっているのに
地ぐらいが高いとか関係ないっしょw
10年もすりゃ買い手がつかなくなるマンション買うなら
賃貸に住んだほうがまだまし。
むしろガーデンフォレストで賃貸探して住んだほうがよほど気が楽じゃないかw

と、このスレを見て思う人は少なくないはず。
425: 匿名さん 
[2010-06-09 15:04:14]
wってはずかしいよ
426: 匿名さん 
[2010-06-09 15:15:43]
たしかに。賃貸なら定借とか難しいこと考えずに住むし。
もともと土地借りてるわけだし。
半分賃貸か全部賃貸か。。。
気楽に良い物件に住みたいのならアリな選択かも。
427: 匿名さん 
[2010-06-09 15:30:13]
↑ 購入価格による。

80㎡の部屋の想定賃料

月額賃料50万円 年間賃料600万円
もろもろ経費 年間60万円
→540万円 月額45万円とすると

A:1億で80㎡の部屋を購入

100%ローンで 金利1.5% 20年間借入すると
毎月48万円 

★20年貸すと 毎月△3万円(45万-48万)


B:6000万円で80㎡の部屋を購入

100%ローンで 金利1.5% 20年間借入すると
毎月29万円 

★20年貸すと 毎月▲19万円

428: ねっときゃっしゅ 
[2010-06-09 15:32:13]
自用レジなら、所有でも賃貸でも地ぐらいは気にされる方もこのクラスなら多いでしょう。
ですから関係ないということはないと思います。それも成約賃料に反映されるはずですし。

ただ、定借って、判りにくいようで、実は価値把握が極めて容易にし易いんだと思います。
賃料上昇がなかなか見込めない以上、賃料×残存年数×一定のディスカウントで決まるかと。

少なくとも、現況賃料×12ヶ月×定借残存年数よりも高値で取引されるのは理解し難いです。
この傾向は築浅プレミアムがなくなり年数経過する程より顕著により一般的になるはずです。

賃貸時の適正賃料も新築から1回転、2回転、、入退去繰り返す毎に相場下がっていきます。
更に現在価値に割り戻すような発想まで入れちゃうと、、、どうなのって思ってしまいます。

ここ買う層の人達って普段そういう発想でシゴトしてる人多いのでは?と勘繰りたくもなる。
ヒガミとかネタミの類では一切ないつもりですけど。

収益評価でも上記がアッパーで、積算だともっと評価出ないから、ならすとしんどいなぁと
私なら判断してしまいます。節税なら他にももっとあるし。
429: 匿名さん 
[2010-06-09 15:33:23]
まあ、ほとんどの方が新築で入居したんで何年後かの中古流通のことはわからないでしょうし
その際の融資についてここで聞いても答えはでないでしょう

そもそもの質問者の方が困惑しているという、契約を迫る仲介業者さんと話しをつめるか、ここの中古を扱っているほかの業者に聞いた方がいいんじゃないですか?
もしくは三井も地所も銀座、六本木あたりで定借の実績も中古の流通もあるので直接聞いた方がいいんじゃないですか?
430: 入居済み住民さん 
[2010-06-09 15:39:59]

394です。

人それぞれです。私は気持ちよく過ごせそうです。

定借への不安や売却など・・・マンション購入に心配な方はここも含めて決して買わないほうがいいと思います。

皆さん言うように気軽な賃貸でもいいんじゃないですか?・・・と思います。

他に自分に合う住みたいと感じるたくさんいいマンションもあると思います。






431: 匿名さん 
[2010-06-09 16:06:52]











三井や地所に聞いても客観的な意見は出てこないと思うよ。
仲介業者より立場としては主観的になるわけで・・・以下略
432: 匿名さん 
[2010-06-09 16:11:27]
新築の掲示板で聞くよりいいでしょう。
ていうか、無意味な空白ってあんた荒らしね
433: 匿名さん 
[2010-06-09 17:29:55]
最近は来場者も少ないみたいですね。
434: 匿名さん 
[2010-06-09 17:40:17]
>最近は来場者も少ないみたいですね。

ソースは?
435: 匿名さん 
[2010-06-09 17:40:30]
仮にこのマンションが現在築20年だったら
いくらで売れるんだろ・・・

って思うとぞっとする。
436: 匿名さん 
[2010-06-09 17:42:37]
>>最近は来場者も少ないみたいですね。
>
>ソースは?

マンション内にいればわかるでしょ
437: 匿名さん 
[2010-06-09 17:51:28]
新築はもちろん、もう中古も賃貸も残り少ないからね
438: 匿名さん 
[2010-06-09 17:56:43]
築20年だと旧借でギリ100%融資が出るかな
定借だと借入期間短くして属性良くても地銀でもほぼムリだろうな
439: 入居済み住民さん 
[2010-06-09 18:09:28]
>仮にこのマンションが現在築20年だったら
>いくらで売れるんだろ・・・
>って思うとぞっとする。


たとえば、現状1億5千万くらいの部屋が、
1億円になるとしたら、私なら、買うかもしれません。
これが仮に5千万円になるとしたら(なるわけありませんが)、
絶対に買います。ちなみに、ローンがつくかつくまいが、
それくらいのキャッシュはあります。

と書いてて、ネガにもなっていないネガになにムキになって
反論しているんだろ、俺もアホだなと、と思ってしまいました。
440: 匿名さん 
[2010-06-09 18:14:53]
反論しなきゃいい
441: 匿名さん 
[2010-06-09 18:20:12]
ネガの意見に100%反応してる人って
関係者?
442: 匿名さん 
[2010-06-09 18:26:17]
無視無視
443: 匿名さん 
[2010-06-09 18:54:43]
文脈からして関係者
444: 匿名さん 
[2010-06-09 20:37:23]
現状1億5千万で今後50年使える部屋の価格は、20年後には
15000x(50-20)/50=9000
9000万が上限でしょ?1億円であなたが買う根拠は?インフレですか?

建物の老朽化を考えると9000万円で売れるというのも超楽観的。。。
445: 匿名さん 
[2010-06-09 20:40:21]
また、低レベルのネガが…。
446: 匿名さん 
[2010-06-10 00:47:34]
どうせリアルな世界では目も合わない人種
ムシムシ
450: 匿名 
[2010-06-12 08:27:25]
値引きはどれくらいしますか?
451: 匿名 
[2010-06-12 10:56:39]
20年たったら売買自体が成り立たないくらい売り手だらけになるでしょ。
452: 匿名さん 
[2010-06-12 11:24:31]
ここに賃貸でもいいから住みたい人はいっぱいます。実際ここが賃貸物件で出るとすぐにさばけていますね。

隣の広尾ガーデンヒルズは、ここより床暖房もないし、共有設備も充実度は下ですが、築28年などでも結構いい賃料でさばけているようで、今でも賃貸重要は相当に強いです。リニューアルすれば40年でも問題ないでしょうし。

賃貸で住む人に所有権も定期借地も関係ありません。

なので20年たって、ここを例えば今の価格の半値で売ってくれたら、残りの33年間、引きの強い、とってもいい投資物件になるので現金で買います。なのでどんどん安くで売りに出して下さい。待っています。
453: 匿名さん 
[2010-06-12 12:14:03]
20年後は、緑がさらにいい感じになっているでしょうね。
454: 匿名さん 
[2010-06-12 13:01:18]
20年後は結構先なので明確な予測はできませんが、多少遅れてもJR東海のリニアモーターカーが2027年頃にはできて東京と名古屋が40分程度で結ばれるのでしょうね。

それよりずっと先に、成田空港と羽田空港が50分の直通で結ばれて、このマンションからも結構近い泉岳寺からもどちらの空港へもアクセスできるようになるのでしょうね。

遷都の議論はとっくに消えてしまって、東京の集中化は結果としてどんどん進んでいくように思います。

そうすると、弁護士事務所や会計事務所やコンサルティング会社といった企業は、今以上に顧客の集中する東京に集中してくるのでしょうね。

このマンションは、今から50数年先には原則取り壊されるので、それはもったいないですが、こうした利便性の高い都心型マンションの需要は、10年先、20年先と、今後ますます高まっていくのではないかと思います。
455: 匿名さん 
[2010-06-12 22:43:56]
このe-mansionには「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?」という有名スレッドがありますが、実際に野村不動産が定点観測でずっと調べている中古マンションの価格を見ると、ようやく都心部の中古マンション価格はほぼ下げ止まって、過去3カ月では下がったとところと上がったところが交錯している状態で、実態は下落がやっと止まったという感じですね。この広尾の場合も、過去1年間はここしばらくの下げが一巡して、ほぼ止まっている状況のようです。

http://www.nomu.com/knowledge/chika/pdf/201004mansion_tokyo_23.pdf

さあ、今後の管政権で法人税も自民党の主張しているように早期に20%台まで下がって、外資の日本への投資も復活し、アジア勢を含め日本の不動産への投資も拡大するのでしょうか。

少なくとも、今より少しはよくなるかという思いはありますが。

もしよくなるとすると、どういう物件が人気の集まる物件になるのか、今後の見極めが難しいですね。
有名スレッドは、湾岸物件ネガスレのようになって結構荒れていて、何が真実なのか、読んでもよくわかりません。











456: 匿名 
[2010-06-12 23:02:01]
20年も経てば、都心部の人口も下降し賃貸需要も大幅に縮小する可能性が高い。
周囲のマンションも建て替えや大規模リニューアルが進み、市場も中古再生がクローズアップされるようになり、
2000年初頭に多く建築された定期借地のマンションオーナーの多くは、期間満了半ばにして債務超過に陥る。

って事でしょ?
457: 匿名さん 
[2010-06-12 23:06:31]
そんな状況になったら企業が持たないし、日本の国自体がおしまいだろ

こんな掲示板でお前みたいな人間でも適当なことを言える今が一番幸せだな
458: 匿名 
[2010-06-12 23:16:06]
>>企業がもたない
>>日本の国じたいがおしまい

??

どういう理屈だよ。
もう寝ろよ。。。

459: 匿名さん 
[2010-06-12 23:24:19]
そうだなお前はPC落とせよ
ゴミちゃん
460: 匿名さん 
[2010-06-12 23:26:19]
この手のマンションはあと10年くらいしないと、本当に買いなのかわからない。

住環境を求めるなら、建て替えを期待しないまでも、隣のフォレストの中古を買ったほうが安全。

461: 匿名さん 
[2010-06-12 23:29:49]
>>住環境を求めるなら、建て替えを期待しないまでも、隣のフォレストの中古を買ったほうが安全。

??

意味不明だよ。
もう寝ろよ。。。
462: 匿名さん 
[2010-06-13 00:07:37]

さあ明日もお互いがんばろうな!
463: 匿名さん 
[2010-06-13 00:52:22]
456の「匿名」さんは、日本経済の将来にあまりに悲観的な方なんですね。

東京から名古屋が40分で、大阪が1時間余りで行けるようになっても、また今後税制の抜本的な改正を伴う経済刺激策があっても、東京23区都心部すら人口がどんどん減少して日本経済が沈没していくようであれば、日本全国どこも不動産などは一切買わずに、みんな賃貸で住んで、不動産を買うならシンガポールとか香港にでも買ったほうがいいんでしょうね。


この456の「匿名」さんですが、この方は、ここのスレッドで多くの皆さんから非難、排除されて、その結果、同じ定期借地物件の「南青山パークハウス」のスレッドにも登場されて、同じように「50年後には価値ゼロになるので、(地上権として登記された定期借地権でも)資産価値としてはゼロである」議論を展開されておられるようですね。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43628/

この方なのですが、上のスレッドで「ねっときゃっしゅ」さんという「ひらがな」名で登場されている方と同じと思われます。
この方は、このスレッドのNo1からずっと登場されている方で、最初の頃は「あへ」さんとか「あは」さんとかいう「ひらがな」名で、またその後は「ていしゃくや」さんといった「ひらがな」名でよく登場されて、どういう背景があったのかはよくわかりませんが、このマンションをとにかく感情的なまでに忌み嫌う展開をされて、しばしば管理人さんから削除をされておられる方のように思われます。

でも、一方で2004年から2007年頃のミニバブルの頃にどの程度の過剰流動性が不動産市場に流れ込んでいたかとか、ネットキャッシュの考え方とか、こうした金融、特に不動産関係の金融の論理には相当明るい方で、実際にこうした不動産関係の金融に相当なレベルで実務に携わってこられた方とお見受けします。
勝手な推測をしてすみませんが、また大変失礼とは存じますが、ミニバブルの頃にこうした部門で何かリストラのようなことにでも会われたのでしょうか。

でも、何があったのかはよく存じませんが、日本経済の先行きにあまりにも悲観的とも思われます。
おっしゃられるような、そのような見通しも一つの立派な考え方です。でも、このような考え方を持たれる方は、日本での投資などをどうこう非難されるよりは、日本から思い切って脱出して、シンガポールとか香港などで、持っておられるノウハウを思う存分駆使されて投資をされて活躍をされるとよいのではないかと思います。実際、そういう方もどんどん増えていますよ。これも一つの真剣な、また将来性のある考え方と思います。







464: 匿名さん 
[2010-06-13 01:22:17]
不動産金融の人間ってデューデリとか入口にいた人間はともかく
金融系の人間がほとんどで不動産には疎い
各論で物件について語る知識は持ち合わせていないんだよね

まあヒマなのはわかるけど
465: ご近所さん 
[2010-06-13 01:27:09]
ここの北側の広場って、ろくなつかわれ方していないですね。
ガーデンフォレストの方ではないでしょうし、いわゆる「ネガ」
すれではないのですが、ちょっとどうかと思います。

今も、10人くらいの集団がたむろして、くっちゃべっていますし、
昼間もたばこすっているむっさいおっさんがいるだけだったり、
西麻布から迷い込んだ酔っ払いが、ばかでかい声で、永遠携帯使ったり…。

下手に公開の広場にしないで、緑でも植えてしまった方が、近隣のためにも、
百倍よいのでは、と思います。
466: 463 
[2010-06-13 08:37:12]
賃貸で住む方が多くなると、ますますそのような人間が増える。
出来れば、貸さずに住み続けてもらいたいものです。

468: 匿名さん 
[2010-06-13 08:56:44]
横槍。

不動産販売や流通関係者が決して物件について正しい知識をもってる訳じゃないんだが。

469: 匿名さん 
[2010-06-13 09:21:34]
463ですが、私は466を書いていません。

466さん、何を書くのも自由ですが、人の名前をかたるのだけはおやめ下さい。

471: 匿名さん 
[2010-06-13 13:35:36]
まあ、掲示板に粘着しているヤツよりは業者のほうが物件知識はある。
まあ、そもそも個人対個人で取引をする商品じゃないだろ
うまく使えよ
473: 匿名さん 
[2010-06-13 14:30:23]
だからさぁ斜めじゃなくて
新築も中古も業者からしか
情報がないんだから
自分で情報を取ってうまく
使えってこと

業者なんて・・・って
掲示板で腐っても無意味だろ
474: 匿名 
[2010-06-13 17:15:36]
はいはい。
目くそ鼻くその話しはその辺にして。


最近の売れ行きはどうよ
あと何棟残ってるの?

475: 匿名さん 
[2010-06-13 18:16:14]
何棟ってどうゆう意味の日本語だ?

【一部テキストを削除しました。管理人】
476: 匿名 
[2010-06-13 20:07:47]
入り口の警備員さんて、ずーっと立ってるの?

478: 匿名さん 
[2010-06-13 20:54:06]
はいゴミネガさん
あなたはリアルな世界とアクセスしたほうがいいよ
479: 匿名さん 
[2010-06-13 23:41:25]
復活かよ・・・

うぜえな。。

○○さん
480: 匿名さん 
[2010-06-13 23:45:04]
たしかに、推測出来るよな。。。
481: 匿名さん 
[2010-06-14 00:11:29]
昨日、向かい?のバーのテラスからGHを見ていたけどやっぱりいいわぁ
時間が遅かったからか、10人?でたむろしているような人はいなかったけど
ちなみに一昨日も飲んでいたし、ビストロ通りでも良く飲むけど、
西麻布から歩いてこの前まで流れてくる人間なんてほとんどいないんじゃないかな
482: 匿名さん 
[2010-06-14 01:29:42]
公開の空き地があって、繁華街に近いとかであれば、
どこでも生じる問題だよね。警備員とのいたちごっこというか。
ミッドタウンでは、全裸になる人がいるくらいですしね。

ここは、多分、任意に空き地を設けたのだろうから、
哀れというほかありませんが。
483: 匿名さん 
[2010-06-14 01:32:49]
↑ここのこと知らないのね

イメージ皆無なのがよくわかる

もう寝なさい
484: 匿名 
[2010-06-14 07:21:27]
外から見たのって、そんなにいいか?

しかも夜でしょ??
485: 匿名さん 
[2010-06-14 07:38:51]
見たことないヤツが何を言ってもねぇ
486: 匿名 
[2010-06-14 08:28:39]
>>476

ほぼ立ってるよ
人にもよるけどね。

487: ねっときゃっしゅ 
[2010-06-14 11:28:33]
>463

南青山パークハウスの板に当方が書き込んだことはないですよ。
その方がどういう主張か知りませんが、先般書き込みのとおり、
金融機関は積算評価が大半ですので。。

>50年後には価値ゼロになるので、(地上権として登記された定期借地権でも)資産価値としてはゼロである

少なくとも土地価格は当然そうと思います。異論ないでしょう。
建物も、借地物件の上モノは伝統的にゼロ評価です(でした)。
「定借ローン」は特例で、ですからローン商品が別物なんです。
事実は事実として、ネガとかどうとか仰るのは大人げないかと。

勿論今後「改善」の余地は有りえます。
ただ、状況から見ると「改悪」の可能性の方が高い気もします。
銀行もまだ良く判らないので、積極的には触りたくないでしょう。
出口がより狭まる可能性も将来あるかと思います。

結局住むか、貸すかしかないのでは?と書いたのはその為です。
購入者の方も満足する金額で売れないなら通常売らないでしょ?
新築プレミアムがなくなると二次検討者と思惑が違い過ぎるかと。
「別に持っときゃいい」というセリフも定借には似合いません・・・
488: ねっときゃっしゅ 
[2010-06-14 11:42:09]
新築プレミアムは言い過ぎかもしれません。築浅プレミアムに訂正します。微妙なところですが。
489: 匿名さん 
[2010-06-14 11:45:55]
487さんの独自の論理はもう十分わかりましたので、何度もリピート頂かなくとも結構かと思います。

これをそのまま信じる人がいなくとも悪く思わないでください。信じない人のことを、せいぜい頭の悪い人たちだとでも思って頂ければよいかと思います。

490: 匿名さん 
[2010-06-14 11:54:23]
警備員さんは、別に座っていてもよいと思う。深夜とか特に。
立ち仕事は大変です。
491: 匿名さん 
[2010-06-14 11:56:15]
>>487

このスレの擁護派の人には、何言っても無駄だよ。

土地代がゼロなのが定期借地のメリットだと言い張る一方で、
資産価値はゼロじゃないっていう主張。

自分のいっている事に矛盾がある事理解していないんだからさ。


挙句の果てには地上権が~とか言い出すし・・・・

マンション売るんなら、設備や環境だけじゃなくて根本的な知識も持っていて欲しいものです。

492: ねっときゃっしゅ 
[2010-06-14 12:10:35]
どうして独自の理論とか仰るのが不思議です。。

金融機関一般の話をしていますが。

もし立場変わって、賃貸や中古検討ならスンナリ理解できるでしょう?

棟内に賃貸が増えたり、売り物が増えたり、いずれ詳らかになります。

時が経つにつれ成約賃料との相関性が著しく高くなってくるはずです。
493: 匿名 
[2010-06-14 12:32:33]
臭いものには蓋をする。

何年経ってもかわらないねぇ。

494: 匿名さん 
[2010-06-14 13:26:21]
不動産屋は、ローンが通るか通らないかくらいしか興味ないよ。
ましてや将来融資が云々なんてどうでもいいし。。

だから、そんな人たち相手に正論言っても聞く耳もつわけがないでしょ。
495: 匿名さん 
[2010-06-14 13:28:37]
正直
検討すらできない・・・
ここの周りをあるいたことすらないヤツばっかりで・・・
時間だけあるんだな
496: ねっときゃっしゅ 
[2010-06-14 13:49:11]
さっきは何でも業者に聞きましょうとか仰ってた割に、今度は業者を不動産屋呼ばわりですか。
まあ、不動産屋は兎も角、銀行屋は貴方が不要で済んだにせよ、無しでは売れない、売れ難いでしょうね。

貴方が馬鹿にする仲介業者も、もしローンがマトモにつかないとモチベーションが下がることでしょう。
そんな現金客ばかり世の中いませんし、マトモな現金客の方が指値厳しいですよ、きっと。

そんなに不快な話なのですか?至って普通の話だと思うのですが。少し冷静になられてみては。
賃貸相場も数回転すればかなり目減りしますよ。そもそも当初想定を下回ってることでしょうが。

通常の所有権物件でも賃料との相関はありますが、定借はそれがフォーカスされるという事だと思います。
所有権物件がミニバブってた時ですらも、レジ賃料は特段上がってませんでした。
ミニバブル崩壊の今、高額賃貸はニーズそのものが乏しくなってます。

大火傷したって平気だよという主張そのものに普遍性はないと考えますが。
497: 匿名さん 
[2010-06-14 13:55:30]
ネガは一人だけど。。。
レスちゃんと読みなよ
499: 匿名 
[2010-06-14 14:17:45]
稚拙な煽りは荒らしだぞ。
500: 物件比較中さん 
[2010-06-15 11:52:18]
訴訟マニアの次は「定期借地権評価マニア」か。いやー、日本広しといえどこれだけ幅広い
話題を提供できるのはこのスレだけじゃない?マンションだって車と同じ、売っても買っても
「損するもの」と言う認識でいればいいということ。買って住んでいる間快適にいきましょう。
ここは間違いなく快適なマンションですよ。
501: マンション投資家さん 
[2010-06-15 13:20:24]
物件比較中さん、

訴訟リスクと定借リスクを内包してる、していたとはお考えになれないですか?

それと、比較中のお立場なら、買って住んでる間って発言もおかしいですね。どうでもいいですが。
502: 匿名はん 
[2010-06-15 13:26:59]
訴訟リスクはないわな

原告適格が認められないから裁判にすらならない

いまさらそんなことを言ってるのは渋谷オンブズマンだけど

もしかして久保●さん?
503: 匿名さん 
[2010-06-15 13:34:03]
ああ、そうなんですか。どなたと喋ってるか不明ですが。

じゃあ、定借リスクはご納得いただけましたか?
504: 匿名はん 
[2010-06-15 13:36:51]
●●田浩正さん
毎日ごくろうさまです
505: 匿名さん 
[2010-06-15 13:40:28]
誰?

それが誰かは知らんがそういうの良くないというか問題外だと思うが。そんな住人層なのここ?やめといたら。

で、定借リスクは快適なら無視ってロジックですか?
506: 匿名はん 
[2010-06-15 14:33:42]

立地の良さと価格に惹かれて40才で定期借地マンションを購入



10年後、転勤で売却を検討。



買い手がつかず、やむなく賃貸に出す。



20年後、定年と共に居住を開始



周りの住戸はしらない人だらけ?



マンションの半数以上に賃貸人が居住。



50年後、90才まだまだ元気。
新たな住まいを探す。


ネガでもなんでもなくて、定借ならどのマンションでも普通にありえる話だと思うけど、
購入した人はこのような事を想定しているのでしょうか?


507: 匿名さん 
[2010-06-15 14:39:12]
>506
上記のようなモデルが適切かは判りませんが、賃貸住人が増えることや、セカンダリーの住民層との意識差は
容易に想像できそうです。既にこの板見ててもかなりの温度差がありますので。
508: 匿名はん 
[2010-06-15 14:44:10]
いやあ
90歳で家探し!

俺は70代で夫婦で介護ケア付きの施設にはいって子供に来てもらおうと
思っていたけど90歳になって家探しする想像力はなかったなぁ・・・

午後はずっーと掲示板なのね

平和だなぁ
509: 匿名さん 
[2010-06-15 15:15:07]
昨年、購入しすでに入居しているものです。
現在住んでいる自宅の掲示板で、ある事無い事書かれているのはどんなものかと思い
一言述べさせていただきたいのですが。


私が購入時に説明を受けた中で、定期借地のリスクについては

・期間が満了したら退去しなければならない事。
・地代を支払うこと。また改定する可能性がある事。
・土地についての所有権は持たない事。

主にこれらの点についてネガティブ要因として説明は受けました。
あとは、細かな点についていくつかあったと思いますが。さほど大きな問題ではないと認識しております。

ただ、過去の発言にあるような、資産価値が減少し売却が出来なくなるという事はなく
「ある一定の価格で取引されているし売却が出来なくなる事は無いであろう。」
また、「景気が回復したらある程度の価値がある土地ですから、購入価格を大幅に上回ることは無いにせよ
大きく損する事はない。」

と、口頭でお話しされていたかと記憶しています。

年齢的に次回買い替えという事も想定していなかったので
あまり気にはしなかった。
というよりは、考えもしなかった(将来の価値とかを)のですが。


営業の方も、マイナス要素を上回る立地だから、という説明が多かったように記憶します。


もともと若い頃より青山に住んでいたので、より環境も近いこのマンションを選び
一生住み続けるつもりで購入したもので、気にも留めなかったのですが。


方々のサイトで定期借地について議論なされている事を知りました。

また、中古物件はすでに出回っているものと思っていましたが
まだまだ制度も新しいものだという事も後に知りました。


恥ずかしながら、冷静に考えれば他人の土地に建物を建てているのですから
見た目は他と一緒でも、中身は異質であるという事もわかってきました。


もし、今購入を検討されている方がこの掲示板を見ているのであれば
定期借地とはどういうものか?を、ご納得するまでお調べになる事をお勧めします。
将来お売りになる場合のリスクや他のマンションと比較してどちらがお得なのか。


この掲示板に書き込まれているご意見にもそれぞれ賛否両論あるかと思いますが
中には事実と異なるお話をされている方もいらっしゃいます。
このマンションを擁護されている方にも疑問点があります。

このマンションの大半にはすでに実際住んでいる人たちがいます。
不愉快な発言は控えていただき、私どもの事にご配慮いただけないでしょうか。



510: 匿名さん 
[2010-06-15 15:53:03]
>「ある一定の価格で取引されているし売却が出来なくなる事は無いであろう。」 また、「景気が回復したらある程度の価値がある土地ですから、購入価格を大幅に上回ることは無いにせよ大きく損する事はない。」

ここがポイントなんだと思います。あくまで「だろう」との業者側説明のわけですが。

当方のイメージとしては、定借の高額物件は、新築時から築浅を過ぎてボンと下がって
徐々に相場賃料の定数倍に収斂していく、その間相場賃料も当然低減していく。

そして、一定の時期を過ぎると売買取引が殆ど不可能となってくる。ゼロ評価に近づく。
といったところだと思います。銀行評価上も一定年数経つとローンが使えなくなるはず。
511: 匿名さん 
[2010-06-15 16:08:03]
当方イメージ・・・
もういいんじゃないの

それぞれ根拠のない思い込みでしょ

鳥居坂とか銀座の住民の話なら参考になるけど
512: マンション投資家さん 
[2010-06-15 16:40:23]
自分には甘いんですね。随分。
513: 購入検討中さん 
[2010-06-15 17:00:31]
色々とリスクを指摘頂き、大変参考になります。
購入を見合わせようかと真剣に考えております。

欲をいえば、バラバラと書かれていてわかりにくいので、
これを見れば一発でこのマンションの危うさがわかる!
というようなものをご作成頂けないでしょうか。
できるだけ詳細かつ大部の内容を希望です。

何も知らずにこのマンションを購入してしまう犠牲者を
これ以上ださないために、ぜひお願い申し上げます!
514: 匿名さん 
[2010-06-15 18:16:28]
定期借地権のメリットと懸念点

○メリット
-物件価格が安い、つまりローンを組む額が小額で済み利息支払いも減らせる
-(HGFを含め最近の定期借地権付きマンションだと)一般的には用地確保が難しい場所に住める
-地代を税務上損金算入でき、節税できる。加えて、相続税が安く済む

○懸念点
-中古市場での取引実績が少ないため、値段の動きが読みにくい。購入者にローンがつかない可能性があるので、購入対象者が限定的になる可能性
-期間満了に近くなるとメンテナンスをするインセンティブが無くなるので、老朽化が激しくなる可能性(あくまで可能性です)
-土地を持つ精神的な満足度がない


要は一番の不確定要素は将来売却したい時に希望額で幅広い層を対象として売れるか否かという点に懸念点はつきると思います。

ただ、個人的には銀座タワーの中古市場の取引価格を見ていると、「定期借地権だから一気に値下がりする」とか「理論上の価格(中古価格=新築価格 - 新築価格/設定年数x経過年数)で取引される」といったことはないと思います。

HGFの場合は未だ読めませんが、銀座タワーの場合は賃貸需要も旺盛な為、取引される際には利回りの最低要求水準以上で取引されており、つまり、ものによっては新築価格を上回って未だ取引されています。

銀座タワーの中古流通数や約定の状況をトラックしていくと、「銀行がローンを出さない」ということも残り20年とかをきらない限りは御座いません。どなたかが何度も指摘されていましたが、新築(53年)ではローンがおりるのに、中古(例えば残り40年)ではローンがおりないということも実際のところは少ない様です。(但し、残存年数を上回るローンは組めません)

個人的には定期借地権の懸念点は「過去実績が少ないため読みにくい」ということ以外には、思いのほか少ないと考えています。
515: 匿名さん 
[2010-06-15 18:20:22]
514です

>これを見れば一発でこのマンションの危うさがわかる!というようなものをご作成頂けないでしょうか。できるだけ詳細かつ大部の内容を希望です。

リスクのみに焦点を当てたいのであれば、あなたが購入しなければ良いだけです。ローンを組む以上住宅購入はFX取引とやっていることは変わりません。自分が納得出来れば買えば良いし、納得できなければ購入を見合わせれば良いだけではないですか。

ここでそのネガティブキャンペーンをする意味がわかりません。
516: 匿名さん 
[2010-06-15 18:46:27]
渋谷オンブズマンですよ

お金を稼ぎたいんでしょう
517: マンション投資家さん 
[2010-06-15 18:55:43]
銀座タワーって築何年ですか?

築浅同士で馴れ合いで大甘に論じてて何か意味ありますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる