阪急、JRともに非常に利便性に優れている高槻のマンションについて色々情報交換しましょう!
近鉄、阪急、三井、野村、住友など大手のマンションがひしめいています。
メリット、デメリットは?
[スレ作成日時]2004-12-02 01:03:00
大阪府高槻市内マンションについて
136:
匿名はん
[2006-08-17 16:34:00]
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137:
匿名はん
[2006-09-24 12:34:00]
現在はJR高槻駅周辺の再開発関連情報が多いけど、阪急高槻市駅周辺の再開発計画ってないのかな??
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138:
匿名はん
[2006-09-26 15:48:00]
市役所の南側、囲いがしてありますね。作り始めているのかな?
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139:
匿名はん
[2006-09-27 00:38:00]
紫町公園の北側もマンション建つみたいですね。
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140:
匿名はん
[2006-10-01 15:57:00]
R171沿いはセレッソか。
去年はゼファーの看板が立ってましたよね。 途中で会社が変わったんですね。 |
141:
匿名はん
[2006-10-14 20:22:00]
この秋は阪急高槻市駅側でもセレッソ、ブリリア、プラネ、プロパレス等販売チャンネルが豊富ですね。どこが良いのかなあ?値段とかも気になるところです。この地域に購入検討されてる方、どんな情報でもお持ちでしたら教えて下さい。
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142:
匿名はん
[2006-10-15 18:47:00]
1.JR高槻駅前高層マンション情報
JR高槻駅前に3、4年後にできそうな50階前後の高層マンション2棟は 阪急不動産のようです(現地工事掲示板より)。 この地区は、西武百貨店も大きくなるし、ホテルもできるし、関大が幼稚 園から大学院までの一貫校も作るし、都市公園も完備されるしで、この5年 程でガラッと変わる地区の中心部に位置するマンションです。 2.紫町公園横の三井不動産マンション情報 139さんご指摘の紫町公園横、JR高槻駅北西(徒歩10分強くらいかな? )のJT研究所横のマンションは、三井不動産のマンションです。(これも現 地掲示板より) ここは南側・東側は広い公園、JT研究所の豊富な緑が望める環境のよいエリ アに接しており、南、東側は将来的にも遮られることはなさそうです。 地下1階、地上7階だそうです。 ご参考まで。 |
143:
匿名はん
[2006-10-15 19:07:00]
現在の高槻市は、やはりJR高槻駅中心の開発なんですね。利便性はJR高槻>阪急高槻市って感じなんでしょうね。
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144:
匿名はん
[2006-10-16 07:03:00]
個人的には阪急沿線が好きなので、阪急側を契約し、入居待ちです。
(ちなみにセレッソの高槻上本町です。JR側のプラウドと悩みました) 私は阪急側でもJR高槻駅前地区の開発の恩恵は受けられると思っています。 大きな商業施設も近くにありすぎるのはちょっと...。 JR側、阪急側、どちらの街の雰囲気が好きかで決められたら良いのでは。 |
145:
匿名はん
[2006-10-16 11:20:00]
144さん、入居待ちとのこと、とても楽しみですね。
セレッソ高槻上本町も、周辺は旧城下町で、古い街並みや、綺麗な 水路が残っていて、落ち着いた環境があるところですね。 高槻にお住まいの方、また、興味がある方は、下記の市のホームページ で、高槻の身近な素敵な景観が紹介されているので、再発見されてみて はいかがでしょうか? 【参考】高槻市役所・都市政策室「高槻ええとブログ」 http://blog.goo.ne.jp/tosiseisaku7552 ちなみに143さんご指摘の利便性については、JR側、阪急側それぞれ で特色があり、 JR側:西武百貨店、松坂屋百貨店、アルプラザ等、大規模店舗中心 阪急側:高槻センター街、城北商店街等、特色ある中小規模店舗中心 阪急駅構内のスーパー「コーヨー」も、お洒落で品揃えも揃う 人気店です。 どちらが便利、とは一概には決めきれないように思います。 また、JR・阪急どちらの駅前にも、歩いて10分弱で行けるところが、 他の街にない、高槻の便利なところかもしれません。 私は用途により、使い分けていますよ。 |
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146:
匿名はん
[2006-10-16 17:41:00]
富田周辺は再開発しないんですかね?
交通面があまりにも危険だと思うんですが。 |
147:
144です
[2006-10-16 17:43:00]
145さん、「高槻ええとこブログ」見ました。
なかなか面白いですね。 高槻市民になるのももうすぐ、ちょこちょこのぞいて楽しみます(^^) |
148:
匿名はん
[2006-10-16 19:49:00]
>>143
単に空いてる土地の関係でないかな。 |
149:
匿名はん
[2006-10-16 19:52:00]
146さんご質問の富田周辺の開発についてですが、
阪急線を高槻市駅や茨木市駅周辺と同様に、高架化する計画が審議中です。 (大阪府・高槻市・阪急電鉄による。但し、時期はまだ未定) 【高槻市総合計画】http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/seisui/sogo/01bumon4.html またJR摂津富田駅も、バリアフリーにする計画があります。 阪急が高架になれば、高架下に店舗ができて、駅前の商店街が更に賑わいが 増すでしょうね。道路の踏み切り渋滞も減るでしょうし、安全になります。 富田地区は、寺社、小寺池図書館、安威川等、緑や水に恵まれている他、古く からの造り酒屋もある雰囲気がいい街だけに、いい所は残した上で、開発が進 んでいくといいですね! |
150:
匿名はん
[2006-10-16 19:58:00]
149です。すみません、訂正です。
富田地区を流れる川は、安威川ではなく「如是川」でした。 |
151:
匿名はん
[2006-10-17 22:17:00]
プロパレス高槻ヴァンコートに興味をお持ちの方いらっしゃいませんか?
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152:
匿名はん
[2006-10-17 22:17:00]
プロパレス高槻ヴァンコートまたはプラネ高槻ガーデンライフに興味をお持ちの方いらっしゃいませんか?
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153:
匿名はん
[2006-10-18 18:58:00]
います〜
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154:
匿名はん
[2006-10-22 18:15:00]
紫町公園横のマンションは超高級マンションになるようです。
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155:
匿名はん
[2006-10-23 19:59:00]
超高級ってどのくらいですか?もうなんらかの情報はわかっているのですか?
興味があるので、ぜひ教えてください。 他にもJR高槻付近で建設予定のマンションってあるのでしょうか? |
156:
匿名はん
[2006-10-29 00:58:00]
プロパレスはまだ残っているのでしょうか?
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157:
匿名はん
[2006-10-30 20:09:00]
ブリリアに興味をお持ちの方、いらっしゃいませんか?
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158:
匿名希望
[2006-11-05 14:06:00]
プロパレスとプラネに行ってきました。プロパレスは21戸中9戸
申し込みされてました。ただ、モデルルームが十分広さを取れないで、 プランにない間取り しかも70㎡ちょっとぐらいしか作られてなくて、 ベランダもなくて、大変イメージしにくかったです。 あと梁も内側にある工法です。 プラネは第一期一次が始まったところですが、見晴らしがいいこと、 梁が外側=ハイサッシで広く見えること などから申し込み入り始めていました。 本当はJRに近いところが希望なんです。 また他の候補地などの情報があれば教えてください。 |
159:
匿名はん
[2006-11-05 14:42:00]
プラウドのキャンセルがでたみたいですよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/300/ |
160:
匿名はん
[2006-11-05 18:08:00]
プロパレスとプラネはまったく規模が違いますが、みなさんは、どちらがいいと思われますか?
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161:
匿名はん
[2006-11-05 22:38:00]
個人的には、プロパレスかな。
10年後20年後30年後...、大規模な程色んな面で面倒そうな感じがします。 スラム化しそうだし。 |
162:
匿名はん
[2006-11-05 22:50:00]
聞いた話では、大規模マンションは区分所有者の意見がまとまらないそうですね。反対に小規模マンションは理事等順番が多く回ってきます。総戸数がこれら中間のセレッソとブリリアはどうなんでしょうか?
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163:
匿名はん
[2006-11-18 16:58:00]
プラネ、ブリリア、プロパレス、紫町計画、大塚町計画、JR駅前高層等の建設予定マンション以外に、新しく建設予定のマンション計画知っている方おられませんか?
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164:
匿名はん
[2006-11-18 18:39:00]
富田のダイエー駐車場跡地にもマンションできますよ。
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165:
匿名はん
[2006-11-19 00:17:00]
茨木か高槻で中古マンションを検討しています。おすすめ物件とかありましたら教えていただけませんか?レールシティ高槻ビゴレって良いのでしょうか?
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166:
匿名はん
[2006-11-19 22:29:00]
阪急高槻市駅側で入居時期は異なりますが、徒歩圏内であるプラネ・セレッソ・プロパレス・ブリリアが販売中です。この4物件を比べるとどんな感じなのでしょうか?駅近ならセレッソ・プロパレス、環境なら国道から1番離れているブリリア、規模が大きいのはプラネ。坪単価ではセレッソが安そう・・。みなさんの意見が聞きたいです。
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167:
匿名はん
[2006-11-20 00:26:00]
セレッソ契約者です。
個人的に、ブリリアはちょっと駅迄徒歩圏内ではあるものの遠い気がします。 駅近でありながら、環境が良さそうなのはプロパレス。 プラネは国道には面してはいませんが、前の道路の交通量も多そうだし国道に近いので セレッソとは、環境面は大差なしで、大規模か中規模かの好みの問題。 プラネは駐車場が自走式なのが魅力ではありますが。 プラネ、ブリリアはオール電化で、それが嫌な人もいるし。 166さんの言うように、セレッソは坪単価が安く、お買い得物件かと思います。 駅からは1番近いし。 入居時期の関係でセレッソにしましたし、いい決断をしたと思っていますが、 小規模なプロパレスもいいように思います。 |
168:
匿名はん
[2006-11-20 21:38:00]
そういやここ最近高槻で販売されるマンションって
コストダウンの為なのかどこも二重床を採用してないね。 |
169:
匿名はん
[2006-11-24 17:40:00]
二重床は 将来的に水周りの位置をリフォームして変更してしまうと 音が階下に聞こえるからあまりよくないと聞きました。個人的には ブリリアは気に入っています、客層も落ち着いた感じで プラネより高級感があるように思いました。営業の方の感じもよかったです。ただ確かに駅からの距離を考えると 値段が高いように思いますが。。。
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170:
匿名はん
[2006-11-24 19:11:00]
今は鉄筋やコンクリートの量を減らすことはできないからコストダウンのため直床やタイルを張らずに吹き付けにするんでしょうね。二重床はリフォームより歩行感にすぐれ階高が高くなるのでいいですね。
プロパレスは戸数の割に管理費・修繕費がすごく安すぎますね。倍はとってもいいのではないでしょうか。 |
171:
元市民
[2006-11-28 22:22:00]
紫町公園隣の新築マンション(三井不動産のパークコート)に興味を持っています。資料請求をしたところ物件概要だけ届きましたが、何か情報があれば教えてくださいませ。
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172:
ケロ
[2006-11-28 23:23:00]
真上町のクレアーシティーは空きが出てます。
今年の二月竣工ですからきっと住まずに手放したのでしょう。 それって中古? |
173:
匿名はんはん
[2006-11-29 13:48:00]
元市民様 かなりお高いと聞いています。いつから販売でしょうね?
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174:
元市民
[2006-12-01 18:16:00]
No.173様 販売時期は分かりません。入居時期は2007年10月予定とのことですが。多少ならお高くても頑張りたいのですが、、、
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175:
匿名はんはん
[2006-12-03 22:07:00]
元市民様 私も多少なら頑張りたいと思います。いつから案内会でしょうね?
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176:
匿名はんはん
[2006-12-11 02:28:00]
ここのサイトをみるとプラネがいいようですね。。。
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177:
匿名はんはん
[2006-12-25 23:07:00]
紫町公園近くの校区はいいのでしょうか?風紀は?元市民様よろしくお願いします!
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178:
紫町近隣住民
[2006-12-26 14:40:00]
紫町公園近くの賃貸に住むもので住民説明会の資料を持っているものです。
小学校は芥川小学校ですね近くです。小学校に隣接して幼稚園もあります。 中学校はえーと摂津峡を下って来たところにある 第?中学だったはずです。少し遠いです。 近隣の環境は至って静かです。 物件の東側には紫町公園で西側にはJTの社宅があります。 北側と南側は戸建エリアですね。近くに芥川が流れています。 JTの社宅はかなり古いし敷地が広いのでどう化けるかが肝です。 というのも、紫町のマンションもJTの施設の跡地です。(工場や研究所ではないみたいです) 天気の良い日は季節にかかわらず土日は公園に人がある程度集まります。 前の道は交通量は少ない方ですかね。 ただし、救急車は頻繁に通ります。緑ヶ丘病院が近いからかなぁ。 高槻駅までのアクセスですが、大人が歩いて10分で到着します。 一番近くのコンビニ(殿町交差点のサンクス)まで徒歩3分です。 かくなる私はこの物件の情報を得る前に甲子園口のマンションを契約 してしまい少し後悔しています。 なぜなら、なんやかんや言いながら高槻は買い物に便利だし 大阪市内、京都へのアクセスもいいし171と市政がいまいちなだけですから |
179:
匿名はん
[2006-12-27 12:30:00]
紫町近隣住民様 171と市政がいまいちなだけですからとは何がいまいちなんでしょうか?高槻をあんまり知らなくて申し訳ございません。。。宜しくお願いします。
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180:
紫町近隣住民
[2006-12-27 15:56:00]
179さん
日々生活するうえで私が感じていることで幾つか挙げてみます。 些細な事ですが・・・住めば慣れます。 無意味に背の高い市庁舎(金掛けすぎ)、 市営バスの運営(こんなもんは民間に任せればいい)、 市営駐車場は周辺の民間のものと利用料金とほぼ一緒、 駐輪場は民間のほうが安いくらい。 歩道には必ずと言っていいほど点字ブロックが中央にあり 自転車に乗っている人は歩道を利用せず車道を走る。 市の運営するものにいい物は無いですな。私の感じでは。 次に、 国道171号線ですが交差点に右折レーンが殆ど無い、 よって慢性的に渋滞する。狭い抜け道に車が集まる。 事故も増える。 こんなもんでしょうか。ね、些細でしょ。 |
181:
匿名はん
[2006-12-28 00:17:00]
>歩道には必ずと言っていいほど点字ブロックが中央にあり
>自転車に乗っている人は歩道を利用せず車道を走る。 当たり前です。点字ブロックが中央にあるのは 目の見えない人のため迷惑駐輪等の害が少ないようにしているのです。 自転車は基本的に歩道は押して通るものです。 |
182:
匿名はん
[2006-12-28 01:45:00]
180さん
自転車は歩道を走ってはいけないですよ。車道を走らないといけません。 市営バスも民間になると採算のとれるとこしか走らなくなるので利用客の少ないとこは 廃止になって不便になってしまいます。 |
183:
紫町近隣住民
[2006-12-28 10:03:00]
認識を誤っておりました。平に反省しております。
「自転車は歩道を走るもの」と思っていました。 無知とは恐ろしいです。 道路交通法を調べましたら 「一部を除き自転車は車道もしくは自転車専用道路を通行する」 となっていました。 さらに調べたところ とある新聞社のアンケートの結果、約70%の人が私と同じく 「自転車は歩道」という認識であるみたいです。 |
184:
キャンセル?
[2006-12-28 10:05:00]
>179
住めば都!逆もしかりです。わたしも、市外からの転入者ですが 確かに道路行政などは???ですよ。高槻駅周辺だけ整備して 市外からの流入路や幹線道路はほったらかし道路事情はよくないですね。 でも、市バスは一応黒字経営だし、お役所が箱モノの整備をしたがるのは どこでも似たりよったりですし・・・ 以前の住所地と比べてどうかと言うことになると人によってかなり 印象が違うのではないでしょうか? |
185:
匿名はん
[2007-01-18 01:22:00]
176さんへ質問。ここを見る限り、どこを見てプラネがよさそうなのでしょうか?教えてほしいです。まさか、デベの人がもぐりこんでないよね??
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マンションが建つらしいとは聞いて、気になっていたんですよね。
でも大京だと高いかな…。
イトーピアの横にあるライオンズマンションも結構いい値段してましたよね。
やっぱりサティの跡地が結構気になりますね。