注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房7」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-10-21 08:12:00
 

納得住宅工房6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66353/
納得住宅工房5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/57552/
納得住宅工房4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55010/
納得住宅工房3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9490/
納得住宅工房2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10331/
納得住宅工房1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10829/

納得住宅工房HP http://www.nattoku.jp/
久保社長ブログ http://nattoku.beblog.jp/kubosblog/

施主ブログ ぐーぐる先生に聞いてください。

【一部テキストを削除しました。2010.10.21 管理人】

[スレ作成日時]2010-04-16 05:31:50

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【静岡・富士】納得住宅工房7

171: サラリーマンさん 
[2010-06-11 06:48:05]
>>NO.168さん

マナー違反なので断固お断りいたします。金額については考慮すべき1項目なのは間違いありませんが、請負契約なので予算内で満足のいくプロデュースをして頂けるかが最も重要だと思います。

HMさんや地場優良工務店さんでは、基本仕様で一定レベルはクリアしている所が多いので、営業さんを中心とした提案力、信頼性(施主の声等)、実際の出来栄え(見学会)のウェイトが高いのではないでしょうか?

営業さんも「ウチの会社の優れているところは」より「お客様にあった住空間は」と提案いただく方がレベルが高いと感じますし、担当営業さんの物件で予算内で建築可能な見学会を見て満足できれば安心します。
172: 見方=味方 
[2010-06-12 02:00:55]
書き込み拒否されるからスレが止まったのです。
173: 匿名 
[2010-06-12 11:35:58]
きのうチラシ入ってました
寿司ではありません。
174: 賃貸住まいさん 
[2010-06-13 10:03:24]
>どうでもいいわりに熱弁だね… プププ…ハズカチ(150)
>あのぉ、お言葉を返すようで恐縮ですが、私の場合は必死と言うより趣味と言うか日課なんですよ。(153)
>せっかくアンチがいないから、真面目に納得を語ろうぜ! …………お、おぉぉぃ(161)
>ん?(162)
>真面目な話しよ~ょ~・・・・ (163)
>無 知 性 (164)
>書き込み拒否されるからスレが止まったのです。(172)
>きのうチラシ入ってました。寿司ではありません。 (173)

続けて読んでも文体に違和感ないし同じ方ですか?違っていたらスイマセン。
住林さん、ハイムさん、ヘーベルさん、足長さんのスレでも同じ文体のレスが多数ありますが、具体的内容にすればレスがつくのでは。
175: 匿名だい! 
[2010-06-13 11:52:12]
いくつかは私ですが、違うのもあります。

それとそこに書かれているスレは覗いたこともありません。
私と同一人物と間違えられた人はどうか知りませんが…
176: 匿名さん 
[2010-06-14 15:08:46]




偽善。
177: 匿名さん 
[2010-06-15 22:56:22]
社長さん、ブログの無言食堂は同感ですね。私も営業職なので共感できます。私は大人なのでキレませんけれど(笑)。
ところでブログの続きですが、

>>簡単に考えて、納得が積水の真似を出来ますか?出来ませんよ。
>>能力の無い会社に納得のレベルの家ができる訳が無い。

これはどういう趣旨なのでしょうか?
通常は「納得が積水の真似を出来ますか?出来ませんよ。」で問題ないと思いますが、これでは積水が納得よりレベルが上ということを社長が認めることになってしまいますよね?
社長さんの性格で考えると、「積水が納得の真似を出来ますか?出来ませんよ。」ではないでしょうか?
178: 匿名さん 
[2010-06-15 23:06:20]
文章力についての指摘は愚問です。
179: 匿名さん 
[2010-06-16 01:47:33]


下 品
180: サラリーマンさん 
[2010-06-16 07:45:14]
>>簡単に考えて、納得が積水の真似を出来ますか?出来ませんよ。

普通に読めば「積水さんのような家を模倣しても同じようにはできないし、積水さんも納得さんの模倣はできない」という当たり前の内容だと思います。

工法や構造躯体の仕様、価格体系も異なるし選択は個々の価値観だと思います。両親は積水さんで建てて頂いて満足しているし、私は納得さんで検討しています。

先週は富士の見学会に参加させていただき、延床以上に広く感じる間取りや内装のセンスには驚きました。
一度見てみることをお勧めします。

181: 匿名さん 
[2010-06-16 08:05:56]
社長のブログって、自分で気付いたり内部からの指摘よりも先にこちらの掲示板で指摘されるのが早いから、誤字脱字、おかしな文章は訂正されないんだよね。

そんなにここを意識する必要があるのかね?
悔しくても直すところは直すべきだよ。

写真の事件の時みたいにさ・・・。
182: 匿名さん 
[2010-06-16 22:40:05]
埼玉事件等の問題は多々あるけれど、とにかくこの会社は社長の文章表現力で損をしているよね。
ワインの会もそう。「一般客は駄目です。家を建てられたお客様しか大事にしない納得流のパーティ。」これでは誰もがどことなく不愉快に感じてしまう。特に検討中の方がどう思うのか、社長は一度でも考えたことがあるのかな?
「申し訳ありませんが、納得で家を建てられたお客様に限定させていただいています。」と書けば、トゲが無いのに…。
同じ内容でもちょっとした言い方の違いで好感が持てるかどうか決まる。そこに気づかない社長と指摘できない部下の関係が、この会社の体質を物語っている気がする。
183: 匿名さん 
[2010-06-16 22:55:12]
↑全く異議無し!

社員の言ってることで共感できることは多々ある。

でも自分が発信者だったら同じ様な表現はしない!

良い物も胡散臭く、又は嫌な物に思えてしまい、信念や志もフィルターを掛けて見てしまう。
184: 匿名さん 
[2010-06-16 22:56:09]
↑すいません
社員→社長です
185: サラリーマンさん 
[2010-06-17 07:41:53]
>>NO.182さん

「契約する前のお客様より契約後のお客様を大事にします」というメッセージなのでしょうが、検討しているものとしては、「一般客」と「家を建てられたお客様」との表現は確かに少し残念ですね。

186: 匿名さん 
[2010-06-17 12:29:33]
無言食堂の店員さんは社長のことを一見さんだと思ったんじゃないかな?
一般客はだめです、常連客しか大事にしないってね・・・
187: 匿名さん 
[2010-06-17 12:43:47]
というか、そういう露骨さを逆に「売りの仕掛け」にしようとしている姿があからさまに見え見えなところにクサさを感じてしまいます。

ほらほら僕はこんなにすごいよ→僕の仲間になりたければウチで家を建てな→ウチで建てればワインも飲めるしライブもあるよ(笑)


しかし冷静に考えてみれば、年に1回や2回、数万円のワインをなめたところで家を買う金額に比べれば安いもの。
ライブだって、一流外タレのチケットを自費で買ったってせいぜい数万円でしょ。

別に自分が払った大金で、わざわざ○○さんの自己顕示欲丸出しライブ観させられてもね、って感じ。
RCのファンの方ならいいでしょうけど。(笑)

そんな余裕があるなら、私なら値引きしてもらった方が嬉しいかも。その金で女房とふたりで旅行したり家へ友達を招いて御馳走したりするだろうな。わざわざ見も知らぬ施主同士が集まって工務店の社長へのご機嫌伺いや義理のつきあいなんて面倒なだけ。

お客さんの家で儲けた金で海外旅行しまくったり高級レストランや車買ったりブランドもの買ったりなのは儲けたひとの勝手としても、施主の金で得られたネタをさも自分のステータスや手柄であるかのように誇示したり自慢するのが好きそうな人(ブログはそういう自慢話のオンパレードだよね?)と酒なんか飲んでも面白くもなんともないでしょ、誰だって。(笑)

みんな家を建てたら静かに家を楽しみたいはず。

余計なことはしてくれなくていいから、アフターをしっかりやってくれ!とか、安くやってほしい!というのが本音なのではないでしょうかね。

ああいうパーティに出席したくない施主さんには還元サービスがあるんですかね。
だって出席しない施主さんが払ったお金もああいうパーティの資金になるわけでしょうから、そういう還元サービスがなければ不公平な感じもします。

以前に検討したけど止めた一個人の素直な感想でした。
188: 匿名さん 
[2010-06-17 13:59:08]
でもまあ、好き好きってことで。お施主が「いい」なら「いい」んです。
189: 匿名さん 
[2010-06-17 14:01:48]
無言食堂は、地方の普通の食堂なんでしょ?

家のような高額な買い物と普通の食堂のホスピタリティを同列に比べるのはナンセンスじゃないんですかね。

サービスと対価はだいたい比例するでしょう。

190: 匿名さん 
[2010-06-17 14:04:57]
そこへいくとユニ○○の店員さんは大したもんです。
安いのに言葉づかいも対応も丁寧。
191: 匿名さん 
[2010-06-17 14:06:04]
>186さん

ナイス。うまいですね。
192: 匿名さん 
[2010-06-17 14:08:23]
>「申し訳ありませんが、納得で家を建てられたお客様に限定させていただいています。」と書けば、トゲが無いのに…。

同意ですね。
それが普通の大人の社会ってもんですよね。

でもそうやってこれみよがしの差別感を煽ることが社長さんの意図でしょうから。

それに乗るかどうかは別として。
193: 匿名さん 
[2010-06-17 19:25:01]
>>189
高い買い物をするのだから、契約前の人にも親身に丁寧に対応するのでしょう?
どれだけの思いをもって訪れると思ってるの?

対価に比例してないじゃん・・・あ、契約していない(金を払っていないからホスピタリティは必要ないもんね)
つまり食堂のお客様は千円そこそこでも金を払っているからおもてなしは必要だけど、契約前の客は金を払っていないんだからもてなす必要ないってことか・・・。
194: 匿名さん 
[2010-06-17 19:38:12]
ファーストフードにしたってローコスト住宅にしたって消費者をぱかになんかしてないでしょ。
むしろ需要に対して最大限応えた供給をしていると思うよ。
※施工不良や法を犯すようなことは置いといて

勿論納得だって、納得を支持する人(消費者)に対してしっかり応えていると思う。

社長は何だかんだ偉そうなことを言っているが、結局は納得(納得倶楽部)を選ばなかった消費者を一番ぱかにしている。

自分ところのレストランは素晴らしいけどファーストフードはダメだといいたいの?
じゃあファーストフードが好きな人たちもぱかと言いたいわけ?

住宅に留まらず、ファーストフードや激安ショップ、それを好む人達まで敵に回したいんだね。
100円ショップとかファーストフードとか納得関係者は行かないのかね?
195: 匿名さん 
[2010-06-18 00:17:23]
最近の若者はすぐにキレることが問題となっていますが、アラフォー男でもすぐにキレるケースがあるんですね。
レストランに行くより小魚でも食べることをオススメします。カルシウムを摂取して短気を治しましょう。
196: サラリーマンさん 
[2010-06-18 01:00:44]
ブログより・・・
>>だから申し訳ないですが、早く決めていただいて、一回でも多く私と打ち合わせして頂ける。

一生で一番大きな買い物をするのに早く決めてはいけません。
下手をすると、タマやレオを検討していた方が「職人の想いを込めて込めて込めまくって・・・」と洗脳された挙句、目が覚めないうちに「早く決めさせられ」、住宅ローン借入金額が予定より大幅にアップする可能性もあります。
無理なローンを組んだ挙句に同僚と酒の付き合いもできなくなって「早く帰る」ようになり、家族旅行も出来なくなって、社長の望む「引きこもり」状態になるかもしれません。最悪、ローンが滞り我が家が売却や競売となるかも・・・。
でもその前に住宅ローン審査が通らなければ、担当にHPで全国に報告されてしまいます。日本中に恥部をさらけ出されるわけですね。

ちなみに私の知人はタマで建てました。土地から購入したためローコストで建てざるを得ませんでしたが、コツコツ自己資金を貯め、住宅ローンを組んで・・・苦労して建てた我が家に彼は心から幸せそうでした。今では家に帰るのがとても楽しみなようです。

味園さんはローコスト住宅で建てても家に帰るのが楽しくないとおっしゃっていましたが、私の知人のように苦労して一国一城の主となった施主に対してもそう感じるのでしょうか?
資金的に恵まれた人は、ファーストフードタイプの住宅では帰るのが楽しくないのでしょう。でも資金的にファーストフードタイプの住宅しか手に届かない人が、汗水たらして働き、必死の思いで購入した時の気持ちまではわからないようですね。社会的地位は高いようですが、人間的には残念な方のようですね。
197: 匿名さん 
[2010-06-18 06:09:59]
↑とても共感できます。
納得側に反論があれば是非とも聞いてみたい。
198: 匿名さん 
[2010-06-18 08:13:59]
他業者を批判したり、バカにしていいのは、自分の利害が一切からまない第三者だけ。

納得の社長がバカにしたり批判したりしてきたハウスメーカー側からみれば、納得は、納得の社長がよく使う「同業者諸君」なんですよね?

たたくほど自分がもうかる。

つまり彼の批判は当事者による利害のからんだ批判に過ぎないということです。

まともに信じるに値しない。

199: 匿名さん 
[2010-06-18 13:38:26]
君たちみんなHM社員だろう!!!!
200: 匿名さん 
[2010-06-18 14:26:20]
>>199
HMの社員じゃないけど、もしそうだとしたら何だって言うの?

HMの社員の書き込みの場合とそうじゃない人の書き込みの場合で反論が変わるとでも言うの?
201: 匿名さん 
[2010-06-18 15:22:27]
同業者諸君のねたみにはうんざりだ。
納得がうらやましいんだろ?暇人君。
202: 匿名さん 
[2010-06-18 18:53:18]
>↑とても共感できます。納得側に反論があれば是非とも聞いてみたい。

>君たちみんなHM社員だろう!!!!

>同業者諸君のねたみにはうんざりだ。納得がうらやましいんだろ?暇人君。

ワンパターンだと小物しか釣れないみたいだね。
203: 匿名さん 
[2010-06-18 19:19:51]
批判(反論できない)意見は全て同業者、HM社員にして一蹴!

クサイモノニハフタ体質

反論できないって言えよ、納得関係者君!

204: 周辺住民さん 
[2010-06-18 20:28:30]
展示場の分が家の値段に上乗せっていうなら、
社長の給料も上乗せでしょ!
年収いくらか知らないけど、
社長のブランド品の価格や高級車の価格、海外に行く旅費等々
ぜーんぶ上乗せでしょ!!
展示場経費より、高いかもしれませんよ。

205: 匿名さん 
[2010-06-18 23:26:49]
自分で選択した家に満足してるなら単純にブログ見なければいいのにね。未練でもあるのかな?
〇マホームさんでも本人が満足してるのならそれが一番だし、実際コスバは高いと思うよ。
価値観は人それそれなので、あわなければ選択しなければいいだけ。
HMのスレにも意味不明なレスが散見されるけど、少なくとも住宅について語ってる分ココよりはマシかな。
206: 他社入居済み住民さん 
[2010-06-19 01:38:58]

それはどっかの人にも言えますよ。
他者は批判するが、自分が批判されるとブチ切れる。(ご都合主義)

これ、これ。気になってしょうがないんでは?

207: 匿名さん 
[2010-06-19 02:39:38]



成 

                                  金




                   趣










208: 185サラリーマン 
[2010-06-20 10:15:55]
>(187さん)しかし冷静に考れば、年に1回や2回数万円のワインなめたところで家を買う金額に比べれば安いもの

冷静に考えなくてもこの理由で会社を選ぶ人は稀だと思います。「見積もり」や「内覧会」で比較が一般的では?
私も納得を含め検討してるけど、検討候補から外したのにブログを見続けている理由が知りたいです。
差し支えなければ、どこで検討or契約されたか教えて下さい。

>(198さん)他業者を批判したり、バカにしていいのは、自分の利害が一切からまない第三者だけ

あえて指摘しますが、大きな誤解です。他人や他HMスレを含め止めた方がいいですね。
法律上の問題はもちろん精神衛生上も良くないと思います。
仕事として他社に対する優位性をPRするのはわかりますが、個人として〇〇にするのは賢くはないのでは?

196さんと「サラリーマンさん」で名前が重複してので、「サラリーマン」に致しました。

209: 匿名さん 
[2010-06-20 11:50:16]
私は208さんの指している人間ではありませんが、納得と関わりがまったくないのにブログを見続けている人間なので、書かせていただきます。

納得を知る前に家を建てていて、地域がそもそも違い、業種も似て非なるものなので競合しませんが、ブログを毎日のように覗いています。

最初はたまたま社長のブログのある内容がきっかけで検索に引っかかり、覗くようになりました。

単純にブログが考えさせられることやへんてこりんなところが多くて面白しろいので続けて読んでいます。
ここの掲示板もブログの意見を聞いたり書き込むのに面白いので毎日のように来ています。
210: 匿名さん 
[2010-06-20 12:06:40]
このスレに限ったことでは無いですが、施主、購入検討者、業者がレスやブログに興味あるのは理解できます。
どれにも該当しそうもない方のレスは、過去を含めどんな経験から攻撃性が高まったか想像できませんが、自分の環境改善に興味を持つことが大事かもしれないですね。

自宅を建築していない「工務店の社長」や「大手HM」に興味を持って中傷し、例え売り上げが減ったとしても、ご自身の環境が変わらない限り不満は無くなりませんよ。
211: 匿名さん 
[2010-06-20 12:36:44]
ここには他社施主も含まれるでしょうね。
納得に興味持ったのは、さいたま盗撮事件ですね。
いつ社長さんが自分の罪を悔い改めるのか?どんだけ納得の家が素晴らしいのか?
とても興味深く見守っています。

今のところ、玄関横の給湯器と、玄関横の配管むき出しのセンスが印象的です。
212: サラリーマン 
[2010-06-20 13:32:59]
>211さん 納得に興味持ったのは、さいたま〇〇事件ですね。

意匠性がある場合は別ですが、一般的には住宅は著作権はありませんから盗撮には当たらないと思いますよ。
道義上は施主さんにお詫びする必要はあると思いますが、個別対応する課題ですよね。
最適な対応では無いとしても、「削除したこと」「再演がないこと」「施主さんからのクレーム情報がない」ことから私はそんなに問題にしていません。人それぞれでしょうね。

法解釈に伴う自己責任でしょうが、上記理由から〇〇事件との表現は止めた方が良いですよ。
「不満が強いこと」と「攻撃性」に相関はあると言われるので、環境に満足されることが大事かもしれません。

不愉快な返信なのは、重々承知しておりますが、純粋なアドバイスであり他意はないのでご容赦下さい。
213: 匿名さん 
[2010-06-20 15:23:46]
他社、他者への攻撃性で社長の右に出る者はいないでしょ。

施主のクレームがないと言うのはどうかと思うぞ…
214: 匿名さん 
[2010-06-20 16:08:37]
盗撮に著作権て関係ないんじゃ?
盗作なら話は別だが

なんか後ろめたい事でもあるんじゃないか?

>「不満が強いこと」と「攻撃性」に相関はあると言われるので、環境に満足されることが大事かもしれません。
不快です。盗撮は・・・・
216: 匿名さん 
[2010-06-21 02:17:51]
>盗撮に著作権て関係ないんじゃ?

著作権なくても盗撮は盗撮、パンツに著作権も意匠性も無いだろうが!
不愉快なんだよ!盗撮は!!
ドアミラーに映った顔がきもい!!!!!

・・・・と、解釈できませんか?214は


人間性疑うね、社長の・・・・
217: サラリーマン 
[2010-06-21 06:44:54]
>216さん

>著作権なくても盗撮は盗撮、〇〇〇に著作権も意匠性も無いだろうが!
大丈夫ですか?その妄想は別種類の犯罪です。

>ドアミラーに映った顔が〇〇〇!!!!!
個人への中傷は名誉毀損にあたる可能性が危惧されます。

ネットとはいえ自己責任なので、ご自身の判断でしょうが削除依頼をすべきと思いますよ。
本来はスルーすべきなのでしょうが、心配になり返信致しました。ご一考下さい。
218: 住まいに詳しい人 
[2010-06-21 07:00:48]
そうそう、ドアミラーに映った顔でなければ、素顔の顔であれば見られると思いますよ!

フォローフォロー・・・
219: 匿名さん 
[2010-06-21 23:30:36]
No.217 by サラリーマンさんはきっと立派な人なんだろうな・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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