大阪の新築分譲マンション掲示板「阪急不動産 彩都ビレッジ6集合住宅(仮称)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 茨木市
  5. 彩都
  6. 阪急不動産 彩都ビレッジ6集合住宅(仮称)
 

広告を掲載

bun [更新日時] 2007-01-22 08:50:00
 削除依頼 投稿する

2007年のモノレール彩都西駅の開通時期に合わせて彩都に建設が予定されている
阪急電鉄・阪急不動産のマンションです。
同時期に竣工する関電不動産・野村不動産共同プロジェクトのア・ディ彩都のスレに
次期ジオとして話題が盛り上がってきていますし、10月よりプロジェクトが開始する
との発表がありましたので新しいスレッドを立ち上げました。

ジオ彩都みなみ坂の抽選に外れ、次期ジオ彩都に期待している方、彩都でマンション
購入を考えられている方、情報交換しませんか?

所在地:大阪府茨木市彩都やまぶき四丁目
交通:大阪モノレール彩都線「彩都西」駅徒歩10分

[スレ作成日時]2005-10-01 02:27:00

現在の物件
ジオ彩都のぞみ丘
ジオ彩都のぞみ丘
 
所在地:大阪府茨木市彩都E-14街区(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅車利用8km
間取:4LDK
専有面積:102.54m2

阪急不動産 彩都ビレッジ6集合住宅(仮称)

42: 匿名はん 
[2005-10-18 17:09:00]
管理費はアデイとほぼ同額みたいですが同じ面積ならジオの方が若干安いようですね。
ただ自転車置き場がタダなのと駐車場が500円からであるという点は大きいですよね。
長い目で見れば100万、200万と差がでますもんね
43: 匿名はん 
[2005-10-18 17:42:00]
駐車場ってオール平面でしょうか?
500円からあるらしいですが、機械式だとちょっとパスしてしまいます。

あと管理費は具体的にいくら位ですか?
44: 匿名はん 
[2005-10-18 22:55:00]
34番です。
43番さん>駐車場は全て自走式で平面と2層式3階建ての部分があります。屋根のない3階部分と
平面部分が500円、1階と2階が2000円の予定です。単車置き場が1000円になります。
ア・デイは同じく平面と3階部分1000円、1階2階が3000円、地下6000円、単車が500〜1500円です。
管理費はまだ正式に決まっていなくて見せてももらえなかったのですが修繕費込みで2万前後、との話です。
ア・デイは修繕費込み80.33平米16850円〜124.33平米24670円になります。

41番さん>
ジオとア・デイの管理費は高く感じますが平米数から見ればこんなものではないでしょうか?
いくら彩都が「田舎」だの「僻地」だの言ったところで貨幣価値の違う国ではないのですから
ランニングコストが都市部のマンションと比較して安くなることはないと思います。人件費等。

管理費の内容も多少違いがあるようです。
ジオはCATV、インターネットを管理費に含んでいるそうです。
スカパーやCSを見ている人、見たい人には割安になると思います。
ただし、スカパーの全てのチャンネルをカバーしていないので、見たい番組が見れない場合は
屋上にCSアンテナを設置するので個別に契約して下さい、との事。

ア・デイはインターネットは管理費に含んでいます。CATVはありません。
ア・デイは全ての住戸の玄関部分にマグネットセンサーが装備されていますので防犯重視の方には良いですね。
ちなみに、ア・デイは大阪府防犯モデルマンション登録制度に登録予定ですがジオは登録しないとの事。
1階住戸に限定すればア・デイ、ジオ、どちらも玄関とリビングのサッシに
マグネットセンサーが装備されます。
ただしジオは1階がサイクルポートになってる部分が多く1階住戸はあまりありません。
それと両物件ともゴミは決まった曜日に所定の場所に出す方式なのでいつでもゴミを出す、と言うことは
できません。

39番さん>
価格は正式ではないので見せてもらっただけで手元になく正確にわかりませんが最低価格は2500万円台でした。

私的な総合的な判断ではア・デイと比較して割高感を感じるのですが、ア・デイの南向き1列目とだけの
比較であればジオの方が価格は安いです。
ただ間取りが悪いのと居住部分の気配りが少ないですね。
例えば、トイレでもア・デイは全戸手洗いカウンターで手摺付きですし、リビングのサッシの下部に
サブロックがあったり。ジオはトランクルームが良いのに居住部分の収納が少なく工夫もないですし。
ただ、ジオはまだ正式決定はしていない事柄が多いので短期間ではありますが分譲開始までに変更する
事柄もあるかも知れません。人車分離設計なのに車の通路がまだ決定していなかったりしますから。
45: 匿名はん 
[2005-10-19 01:20:00]
>>44番さん
色々有難うございます
大変参考になります

やはり購入を考えている人はア・デイと比較検討してしまいますよね
もちろん私もそうです
今週ジオの説明会に行きますので私もレポさせていただきます
46: 匿名はん 
[2005-10-19 02:30:00]
私も日曜に行ってきました。
ア・デイに決めるつもりでしたし、正直様子見程度の気持ちで阪急に行きましたが
間取りが気に入ったのと、立地の良さから阪急に申し込むことにしました。
改めて考えるとア・デイの間取りって無理矢理な箇所が多いなという気になりました。
47: 匿名はん 
[2005-10-19 08:48:00]
>>44
スケルトン・インフィルってどんな感じでしたか?

ジオ彩都みなみ坂の5番館の様にプランを自由に選択できたらいいですね
(その分コストアップするでしょうけど)。
48: 匿名はん 
[2005-10-19 10:54:00]
価格はジオのぞみ丘とアデイは大差ないかなという気がしました。
あとは間取りであるとか、オール電化であるとかは好みの
問題ですかね。
立地の良さでは駅からするとジオだし、商業施設予定地や
小学校、中学校予定地からするとアデイではないでしょうか。
まあこれもそう大差はない気がします。
49: 匿名はん 
[2005-10-19 12:03:00]
土地の価値を比較すれば断トツでジオの土地の方がいいでしょう。
実際に関電マンションの現地を見ましたが、駅まで坂道でしんどそうでした。

50: 匿名はん 
[2005-10-19 12:25:00]
モノレールが開業すると、ア・デイはモノレールから丸見えになる部屋
(階にもよりますが)がありそうですね。
ジオも今後モノレールが彩都西より延伸されれば同じことが言えます。
こういうことも頭に入れておかないと、自分の調査不足は棚に上げて
おいて、「そんな話は聞いていないから、無償で目隠しを設置しろ」
って言いだす人が必ずいますから。
(ひょっとして最初から目隠しついているのかな???)
51: 匿名はん 
[2005-10-19 12:30:00]
彩都内ではどっちもどっちでしょう。あんな所でメッチャ高すぎやん。
ここが抽選になるなんて信じられへんわ。
どっちにしても売れ残り必至の物件でしょうね。
52: 匿名はん 
[2005-10-19 14:02:00]
一体どんなところだろうかと、近くに来たついでに現地に寄ってみました。すごいところでした。
53: 匿名はん 
[2005-10-19 17:04:00]
50>>
モノレールの方がマンションの土地より下を走るのだから問題ないでしょ。
54: 匿名はん 
[2005-10-19 18:08:00]
先日モデルルームに行ってきました。
モデルタイプの部屋はバルコニーが3方向あり、
北側はすぐ近くに山があり気持ちよかったです。
せっかく彩都に住むならこういう環境で子供を育てたいなー、やっぱり
55: 匿名はん 
[2005-10-19 21:11:00]
また関東で地震・・・。
こうなると圧倒的に免震有利か。
竹中工務店っていうのにも魅かれるわ
56: 匿名はん 
[2005-10-19 21:38:00]
今週末、サイトとジオ悩んでるので現地を見るついでにジオのモデルルーム
見に行こうと思うのですが今週末も予約しないと見れないのでしょうか?
いきなり行って見る事できますか?
57: 匿名はん 
[2005-10-19 22:45:00]
暇そうなら見れるんちゃう
58: 匿名はん 
[2005-10-20 13:25:00]
>>47番さん。
44です。
当然の事ですがスケルトンインフィルは表面上の事ではないので
モデルルームを見るだけでは実感はできません。
将来リフォームをする事があれば可変性が高いので通常物件よりも
自由度が高い、工事が簡単で短期間でできるので費用が安いメリットがある、との事なので
入居してすぐにありがたみを感じる部分ではないでしょうね。
ジオは二重天井ではありますが直床なのと、ほとんどの間取りが70平米前後の物件に多い、
玄関からリビングまでの通路が部屋の真中にあり、通路で部屋、水周りが左右に分断されるている
プランがほとんどです。90平米超の部屋でもほとんどがこの間取りで、100平米超の部屋にも存在します。
これは住居の幅が7.5Mから8Mくらいなので幅に余裕がない事が原因ではないかと思いますが、
「スケルトンインフィル」と言う言葉のイメージほどの自由度があるのかは私的には疑問です。
私は素人なので、この点は建築に詳しい方に是非教えて頂きたい部分です。
「スケルトンインフィル」と宣伝はしてませんが、ア・デイは二重天井、二重床、ワイドスパンを活かして
居住部分と水周りがそれぞれに集中しているのでこちらの方が自由度は高いかもしれません。

こんな書方をしている私ですが、ジオは検討してるんですよ(笑)、真剣に。
駅が近くほぼ平坦なので老後の安心感ありますし、駐車スペースが全体的に居住部分に近く安い。
1階にトランクルームがある。結構大きいです 高2.2M幅1.2M奥行50CM。
ガスも使いたい人間ですし、免震なので地震に対する安全性も耐震物件よりも期待しています。
せめて防犯モデルマンション登録と性能評価書を付けて欲しいですね。
59: kumkun 
[2005-10-20 19:20:00]
>>44さんへ
>ア・デイは全ての住戸の玄関部分にマグネットセンサーが装備されています

横槍を入れるわけではないですが、野村のモデルルームで
マグネットセンサー付きはスカイレジデンス一棟だけ、と説明を受けました
全戸に装備、というのは間違いではないでしょうか?
60: 匿名はん 
[2005-10-21 03:38:00]
44です。
資料(図面集ではない)30ページの一番下のところに
「全戸、玄関防犯センサー装備」と小さな写真付きで紹介されています。
今度行く時に資料の間違いなのか確認してみます。
ところで、59番さんはジオとア・デイ、どちらの方にするか決めましたか?
61: 47 
[2005-10-21 08:26:00]
>>58
詳しい説明有り難うございます。
スケルトンインフィル工法は家族構成の変化によるリフォームがしやすいと
いうことで良く宣伝されています。
スケルトン(躯体・構造)とインフィル(設備・内装)を分離して間取り配置や
設備・内装に自由度を持てるということみたいです。
分譲マンションですから、スケルトンだけで販売して戸建ての様に間取りや
内装を自由なプランで注文できる方法もありかなぁと思っていました。

44さんは積極的に検討されていると思われますが、彩都の街はどの様に感じ
られていますか?

辺鄙だ、田舎だ、と書込まれていますが、私はそうとは思っていません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる