シティハウス浦和領家
1:
匿名さん
[2010-04-16 22:24:26]
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2:
近所をよく知る人
[2010-04-17 02:46:35]
長らく北宿通り沿いに住んでいた者です。
この土地、以前はサンデーマートやら専門学校?やらありましたね。 反対ののぼりがすごいことになっていますが、ついにHPもでき、一年半後には15階建てが建つのですね・・。 平置き駐車場はちょっと羨ましいです。 高層階からの眺望は開けていて良いでしょうね。 駅から16分は正しい感覚だと思います。 雨の日の朝のバスは、このバス停からでは1台につき一人か二人しか乗れません。 |
3:
匿名
[2010-04-17 08:24:51]
この地域を買うなら戸建てですね。
利便性なし、学区は普通では、何が売りなんでしょうか? |
4:
匿名さん
[2010-04-17 17:23:42]
住居系地域に15階ですか...ご近隣の気持ちもわかりますね。
売主の住友さんも領家の評判を理解したうえでの事業展開なのでしょうが... |
5:
匿名さん
[2010-05-24 20:58:22]
数年前から領家に住んで入る者です。
はっきり言ってこの辺はお勧めできません。 雨の日は、バスは素通りして確実に乗れませんし、マンションそばの手押し信号の歩道は何度も事故がありました。 一通を曲がる車や信号無視の自転車が多いからです。 静かな住宅街と思っているでしょうが、この辺は古くから住んでいる方が多く、大半高齢者です。 中学校も内申点が厳しいので、近くに市立、浦高とありますが、多くの子供達は入れません。 利用価値ならもっと利便性の良い所。 資産価値ならこの辺のマンションより一戸建て。 高校受験を考えるなら大宮寄りの方がいい内申点をつけてくれると聞いています。 |
6:
匿名
[2010-05-24 22:34:00]
確かにこの立地に違和感がないわけではありませんが、あんまりマイナスイメージばかり先行しているところが好ましくないですな。
校区の木崎中から浦高や一女への進学者もきちんと輩出していますよ。 内申点については子供個人の問題か、若しくは世渡りが不得手なだけでは? 雨の日でもバスに乗れなかった方が少ないし、歩いても15分だから個人的には許容範囲だけどなぁ。 書き込む方の多くがなんらかの不満をお感じなのかもしれませんが、そんなに悪いところばかりじゃないですよ。 近隣との関係は気になるところですが、全方位的な眺望には期待できますよ。 お好きな方には魅力では? |
7:
匿名さん
[2010-07-21 23:12:31]
近くに産業道路があるので、車で通勤する人には便利な立地ではないでしょうか?駅には自転車で移動することも出来ますが、徒歩では少し距離があるかもしれません。
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8:
匿名さん
[2010-07-22 18:22:20]
中学は木崎中なんですか?HPには本太中が載ってるのですが?
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9:
匿名さん
[2010-07-23 00:13:35]
24年度でしたっけ?
住居系地域に高さ制限導入は。 ここや北浦和駅周辺、常盤界隈の住民運動はそのきっかけかもしれません。 逆に言えばそれまでに建築確認取れば眺望が確保されるかも。そもそも日照は住居系地域で保証される訳だからね。 周辺住民の気持ちはわかる。 |
10:
匿名さん
[2010-07-31 23:33:45]
これまで地域にすんでいる人との問題はありそうです。特に地元だと、思い入れはよりいっそう強いのではないでしょうか。
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11:
匿名さん
[2010-08-12 22:36:19]
領家といえば、私の子供の時、旧浦和市では、田舎のイメージがありました。
クラスに領家から常盤に引っ越してきた友達がいましたが、同じ浦和市なのにカルチャーショックを 受けていたぐらいです。 「バスに乗らずにどこへでも歩いていける、駅、買い物、塾、習い事、銀行、郵便局などなど」とびっくりしていました。 今は昔ほど不便ではないけど、駅までの距離は変わらないので、やはりバスが頼り。 雨の日は、大変みたいです。 そんなところなので、マンションというよりは、戸建てが多いエリアです。 マンションよりは、戸建てでのんびり、ゆったり子育てをしたいという場所なので、建設にあたっては、昔から済んでいる人、戸建てでのんびり派など地元の反対はすごかったと聞いています。 入居後、地域で微妙な感情のずれは感じるんじゃないかなー。 ここは、産業道路の向こうなので、京浜東北線、宇都宮線、高崎線の各駅に出るのは、やっぱりバスでしょ。 もっと駅よりで物件チェックしてもいいかも・・・・ |
12:
匿名さん
[2010-08-12 22:53:31]
住居系地域に高さ制限導入されたら、マンションとか利益の上がる建物の建築が出来なくなりますから土地の資産価値が減少しますね。
導入前に販売された物件も導入後は周辺の地価下落にあわせて中古価格が暴落するかもしれません。 はっきり言ってゆくへは分かりませんが、心配です。 まあ、固定資産税などは下がって維持費は安くなるのでしょうけど。 |
13:
匿名さん
[2010-08-12 23:33:45]
第一種低層で建蔽率60%、容積率100%、高さ10mとか設定されたら大変ですよ。
マンションなんか建ててもよほどのブランド住宅地でもない限り、割高になってしまって売れないでしょう。目黒や渋谷じゃないですから高級な低層マンションなんてとても無理っぽいです。 デベももはや浦和に手を出せなくなります。 既存の学校や、役所なども既存不適格になってしまいます。 地価下落で固定資産税収入も減少して市も大変です。 ある意味環境破壊ですね。 |
14:
匿名さん
[2010-08-13 02:28:52]
今のところ各種リリースでは建ぺい率、容積率は無関係(変わらず)だと思いますよ。用途地域が変わるなんて事ももちろん無いと思います。
そもそも住居系は両方とも最初から高くないから(60と200くらい)、ある程度敷地面積あれば普通のマンション建てても全て消化します。 ただ、いくつか(3つ?)ある10階を超えるようなマンション事業は制定後は難しくなるかも。現在マンション高層階の人は眺望が永続確保される優位点はありますね。住居系地域でタワーっぽいのはダメよとなる感じがします。 |
15:
匿名さん
[2010-08-13 02:38:00]
追加
地域のタウンミーティング等では既に制定してる地域も参考にするようなこと言ってた気がします。さすがに低層ではなく、中高層地域(マンション向き)やただの住居地域(学校やホテルも可能)の設定ですから10m台は無い気がします。 まあ私個人は産業道路は越えたくないです。御手並み拝見。 |
16:
匿名さん
[2010-08-14 11:58:55]
浦和は日本の平均を大きく超える人口増加で、増大した交通需要を日本に名だたるJRの埼京線、京浜東北線に依存して交通需要をまかなってきました。また、農地が区画整理後商業地指定で高層マンションが可能で住居をまかなうこともできていたと思います。
人口増加も目標を達成したから、これからは住宅街の環境を守ろう、道路も整備して交通インフラも自前で整備しようということに政策が変わりつつあるのかな。 人口増加も鈍化してきて今後の展開が注目です。 |
17:
匿名さん
[2010-08-15 19:31:10]
浦和もけっこう大きな商業施設が合って、便利なマチですからね。これからの発展というよりは、整備になるんですかね。
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18:
匿名さん
[2010-08-16 22:06:25]
インフラの整備が重要ですね。
急激な人口増加のラインがなだらかになってきた今の時代こそインフラの整備が必要不可欠。 鉄道に関しては、埼京線、京浜東北線、宇都宮線、高崎線、そして近い将来 湘南新宿ライン浦和停車など 大分良くなってきました。 昔 浦和から都内の高校まで通っていましたが、それはそれは殺人的なラッシュでした。 まだ埼京線がなく、赤羽~池袋間を赤羽線と呼んでいた時代でしたから。 それに比べたら 格段によくなりました。 浦和界隈は、やはり道路の整備が大きな課題ですね。こんな細い道によくもこんなバスが沢山通るものだと 小さいときから思ってました。 朝夕は、車 バスに加えて通勤通学の自転車もあるでしょ。 駅まで歩く人もいるし、おまけに雨の日は、もっと危険です。 |
19:
匿名さん
[2010-08-21 21:55:49]
確かにこの辺はちょっと他のマンションの立地に比べると難があるかもしれませんね。その辺も考慮しての値段なんでしょうが。
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20:
匿名さん
[2010-08-22 14:12:20]
この辺は、ちょっと中心街から離れているからお得だと思いますけど。利便性という意味ではどうなんでしょうか。
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でも、ここは産業道路を超えるので、駅から遠いですね。
歩ける距離でしょうか。