横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「東急東横線沿線どっちの駅でショー」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2010-08-18 13:22:15
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【沿線スレ】武蔵小杉駅・菊名駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

横浜にも至近で都内への通勤も便利なので、東横線の特急停車駅である武蔵小杉か菊名に絞って物件を検討中です。
できれば徒歩15分以内が希望ですね。

環境の良さ、街の便利さ、その他それぞれの良い点を色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-04-14 10:20:35

 
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東急東横線沿線どっちの駅でショー

142: 匿名さん 
[2010-07-26 21:15:54]
武蔵小杉がもし多摩川の向こうにあったらおそらく坪400であってもおかしくないだろう。
川崎にあるから今は坪270で買える。
でも長期では調整されて、おそらく350くらいに落ち着くんじゃないかな。
143: 匿名 
[2010-07-26 23:48:31]
乱立するタワマンはいずれ老朽化し武蔵小杉はゴーストタウンに戻っていく
144: 匿名さん 
[2010-07-27 00:18:03]
>>142
同じようなことが菊名にもいえる。
菊名がもし川崎市だったら、武蔵小杉以下の扱いは決定的。
横浜市、港北区のネームバリューにすがっているだけ。
145: 匿名さん 
[2010-07-27 00:19:26]
だから港北区にネームバリューなんてないからさw
146: 匿名さん 
[2010-07-27 07:26:10]
>>143
常識的に予測すると再開発地域のタワマンは超人気、中古で数十年たっても高嶺の花であり続けるだろう。
駅徒歩10分を超えるマンション、バス便マンションがゴーストタウンのようになっていくだろう。
やはり人は魅力ある中心に住みたいもの。

あなたの論理だと、東京23区がゴーストタウンとなり
あえて東京市部、栃木、茨城、千葉、神奈川などに住む、
というのと同じだが、残念ながらそうはなっていない。
147: 匿名 
[2010-07-27 07:48:14]
菊名がもし川崎市だったら、ってどんだけ意味のない(笑)
148: 匿名 
[2010-07-27 08:46:31]
港北区は憧れで川崎はタダでも嫌です。
149: 匿名 
[2010-07-27 12:41:58]
30〜40年経って老朽化したボロタワマンから高齢者がゾロゾロ出てきたらある意味壮観ですな。

従来通り乗換駅として立派に機能はしているだろうし、目新しい商業施設でも出来ればたまには行ってもいいかな。
150: 匿名さん 
[2010-07-27 13:43:42]
小杉がそんなじゃ。その頃、菊名は廃墟、廃屋の町だね。
151: 匿名 
[2010-07-27 13:47:04]
商業地に行くなら銀座です。直接銀座に行く所に住みます。
152: 匿名 
[2010-07-27 13:54:54]
菊名は教育施設や研究所施設と高級住宅地で成り立っている。開発は規制して欲しいです。菊名の地歴を知らない地方からの方の無知です。自然環境の調和の菊名です。
153: 匿名 
[2010-07-27 13:58:56]
菊名は新横浜に近いから高級住宅地が成り立っている。
154: 匿名さん 
[2010-07-27 14:03:27]
菊名のしょぼい駅で高級住宅地にするには無理ありすぎw
新横も風俗とラブホが盛んだし。
155: 匿名 
[2010-07-27 14:06:32]
新幹線に便利な菊名で不便な小杉です。羽田空港に便利な菊名で不便な小杉です。
156: 匿名さん 
[2010-07-27 14:09:06]
>>155
新幹線に関しては新駅できたので大して変わらないような。。(羽田はどっちもどっちだし)
157: 匿名さん 
[2010-07-27 14:17:07]
>>156
相手にしてもしょうがないよ。
菊名が高級住宅地なんて、当の横浜市民ですらコンセンサスにもなってないんだから。
このスレで初めて聞いたよ。
前に何かと横須賀最強と言ってた人いたけど同じ類でしょ。
158: 匿名 
[2010-07-27 14:21:08]
小杉に新幹線の駅なしだ。
159: 入居済み住民さん 
[2010-07-27 14:52:07]
新幹線の駅って田舎にあります。新幹線の駅に近いって地方ってこと?
小杉は都心に近いから新幹線の駅は不要。
160: 匿名さん 
[2010-07-27 15:04:02]
>>159
東京駅や品川駅の立場は…。
161: 匿名 
[2010-07-27 15:41:56]
小杉は新幹線や羽田空港に不便な地方都市です。品川駅は新幹線、羽田空港、リニアで世界都市です。
162: 匿名 
[2010-07-27 18:57:32]
すっかり菊名vs小杉になってますね。

菊名が高級住宅街とは横浜出身者でもあまり聞いたことありません。
火葬場も近いですし、駅の周辺はゴミゴミしてますし。
ただ古い町にしか出せない味はあるんですよ。

武蔵小杉も町は古いけど元ブ○ーカラーの町で、工場跡地にタワマンを建てることで何も知らない地方出身のホワ○トカラーが住み始めた。小杉の魅力をレクチャーしちゃうんですね。確かに勢いは小杉に軍配かもしれない。
163: 匿名さん 
[2010-07-27 18:58:03]
別に菊名に新幹線が止まるわけじゃないからさ。。。
164: 匿名さん 
[2010-07-27 19:10:52]
乗り換え案内など正確な数字を元に比較しようよ。
名古屋出張の新幹線は、菊名が近い。但し、私は仙台出張なども有り、横須賀で東京駅に4駅で行ける小杉は魅力的!
羽田空港は、どちらも50分大差無し。車にしても高速払う菊名と、高速つかわずに田園調布蒲田の環八使う小杉。時間的には、菊名・高速間も結構混むのでさほど変わらないと思います。両方住んだ経験より。
165: 匿名さん 
[2010-07-27 21:57:25]
菊名が小杉のライバルとか、どんだけ菊名好きなんだよ。
微笑ましいわ。
地価で比べろよ地価で。
166: 匿名さん 
[2010-07-27 22:12:47]
菊名を擁護している人でも、菊名が横浜市に、武蔵小杉が川崎市に属しているという
理由だけ。住環境の良さはコスギの方がよいということは理解している様。
あるいは、武蔵小杉のごく一部である再開発地域しか知らない田舎者か?
167: 匿名さん 
[2010-07-27 22:25:30]
>>162

>>1
>武蔵小杉か菊名に絞って物件を検討中です。
>それぞれの良い点を色々と教えて下さい。

これがスレ主の希望なんだから
>すっかり菊名vs小杉になってますね。
のは仕方あるまい。
168: 匿名 
[2010-07-27 23:26:35]
住むなら菊名。
交通の便は小杉かな。

地方民は横浜も川崎も同じレベルで考えてるらしい。地元民は同一県という以外には何の共通点もないと考えてる。

以前は横浜に住めないから川崎って感じだったけどありがたい地方民のおかげで川崎も地価が上がったもんね。
169: 匿名さん 
[2010-07-27 23:35:36]
横浜っていっても
横浜駅周辺、山手とみなとみらい、百歩譲って港北ニュータウンくらいしかいいところない。
それ以外は横浜と名乗るべきではない。
170: 匿名 
[2010-07-27 23:49:45]
川崎は全域ブラックなイメージで統一されていてよいですね。
171: 匿名さん 
[2010-07-28 01:01:19]
>>170
そんな無知をさらけ出さなくても。

169プラス青葉台、美しが丘以外の横浜よりは新百合ヶ丘や王禅寺辺りの閑静な
住宅街の方がいいなあ。
172: 匿名 
[2010-07-28 05:28:35]
青葉区や港北区の市境付近にある川崎のマンションが「たまプラーザ」「あざみ野」「日吉」を偽って名乗るのは何故か。
そのほうがイメージが良く高く売れるから。
また最寄り駅は横浜市の駅であるからそういう姑息なことする。
173: 匿名 
[2010-07-28 06:14:18]
横浜の地名は世界の人が知っているが川崎は知らない人がいる。
174: 匿名さん 
[2010-07-28 07:22:44]
>>165
発想が豊かですね。
そんな発想ができるあなたが羨ましいです。
175: 匿名さん 
[2010-07-28 08:11:14]
>>173
武蔵小杉は昨今住みたい街の常連だが、
菊名はみたことがない。
相鉄の乗り入れがはじまればもう菊名を通ることもないんじゃないかな。
176: 匿名 
[2010-07-28 16:58:53]
小杉なんてもういいよ。
ここ見たら全く惹かれない。
177: 匿名 
[2010-07-28 17:10:03]
小杉はウンザリです。小杉のレベル低下を見せつけられた。
178: 匿名 
[2010-07-28 18:00:34]
菊名の錦ガ丘に天皇陛下からの桜が植えられております。 アマノ株式会社の本社がある。
179: 匿名さん 
[2010-07-28 19:43:06]
内容の無い愚痴ボヤキがちらほら。
みんなの参考にこと書き込みましょう。でも菊名ネタはなんかある?
180: KAWASAKIバンザイ 
[2010-07-28 19:59:48]
173
それはない。KAWASAKIは世界的に有名(Kawasaki Motor やKawasaki Heavy Industoryのおかげ)
だが、YOKOHAMAは有名ではない(Yokohama Tireは海外ではあまり売られていない)。
181: 匿名さん 
[2010-07-28 20:11:13]
>>180
でも川崎重工の川崎は
創業者の苗字が川崎さんだからだよ。
川崎病の川崎も病気の発見者の苗字からなんだよ。
これ豆知識。
182: 匿名さん 
[2010-07-28 20:37:46]
めくそはなくそ
183: 匿名さん 
[2010-07-28 20:45:52]
海外ではKAWASAKIのほうがYOKOHAMAより知名度は高いですね。
カワサキはバイクが超有名ですから。

但し、2つとも地名というよりは企業のおかげによるものだけどね。
184: 匿名さん 
[2010-07-28 21:48:37]
本牧や野毛は米軍宿舎だったわけで、しかもそのころのアメリカは徴兵制。
当然ながら横浜に行ったことのあるアメリカ人はごろごろいる。
アメリカじゃ横浜という地名は常識というのが本当のところだよ。
185: 匿名さん 
[2010-07-29 06:32:00]
ただ横浜といっても広いからね。横浜市だからってどこでもいい、というわけにはいかない。
横浜に住むなら横浜駅周辺、みなおみらい、山手、桜木町あたりか、それ以外には住みたくない。
湘南が広いのと同じで。
186: 匿名さん 
[2010-07-29 07:15:08]
横浜市でも東横線沿線なら住みたいが、田園都市線や横浜線はあまり住みたくないです。
あくまでも私の個人的な好みですが。
187: 匿名 
[2010-07-29 07:43:13]
都市として発展することは海岸線が広いことです。横浜は海岸線が広いく大都市やズーラシア、シーランドがあります。
188: 匿名 
[2010-07-29 08:19:19]
中区以外の区は住みたいです。住んでいる区は人情があり暮らしやすいです。利便性より代々住んでいる住民のレベルが高いです。
189: 匿名 
[2010-08-06 10:08:20]
でも中区住民は、それ以外を横浜と認めてないんだよね。ましてや、「横浜ブランド」ほしさに越してくるよそ者はね。しかも、それが特別なものが何もない菊名じゃ、今特別な小杉と比べらんないでしょ。
190: 匿名さん 
[2010-08-06 13:08:37]
横浜と横浜市の違い・・・ということですね。
市域の広いところは横浜に限らずどこもそうですが。
191: 小杉住民 
[2010-08-06 13:41:49]
川崎市民は、川崎と認められようが、どうでもいいがね。(笑)
192: 匿名さん 
[2010-08-06 13:58:39]
よーんじゅーうぷん~
味~がずんすんすんずずん~

のCM[が耳から離れない。仕事に集中できなくて困っている。
193: 匿名 
[2010-08-06 22:40:05]
腐っても横浜は横浜‥神奈川県以外の人には川崎に住んでます…ていうよりはるかに響きはいいね‥都心通勤の人はわざわざ高い金払って座れない電車に乗る必要ないでしょ。いくらたくさんルートあってもね。
194: 匿名さん 
[2010-08-06 23:04:40]
>>193
武蔵小杉ならどこに行くのも20分以下だから
電車で座る必要性さえ感じない。
それが奇跡の街。
195: 購入検討中さん 
[2010-08-06 23:16:49]
そんなところは都内、千葉、埼玉にいくらでもあるし・・川崎じゃなくても・・。
196: 物件比較中さん 
[2010-08-06 23:20:39]
しかもはるかに安く、駅近ですね。
197: 匿名 
[2010-08-06 23:32:29]
川崎バンザイ\(`・‿・´#)/
198: 匿名さん 
[2010-08-07 16:25:58]
>>195
残念ですが
新宿、東京、渋谷、横浜すべてに電車で20分以内で行けるとなると
品川、大崎、そして奇跡の武蔵小杉、の3駅のみに絞られる。
199: 匿名さん 
[2010-08-07 16:30:37]
電車マニアじゃないので・・・。
200: 匿名 
[2010-08-08 18:01:21]
田舎好きだ、通勤も首都圏と関係ない、って人に何言っても無駄だわな。便利さの次元がわかってないんだから。 だけど、東京から離れてもいいなら、オレなら横浜のハシパイより鎌倉を選ぶね。
201: 元住吉住民 
[2010-08-08 18:20:51]
歴史が古く、今でも首都圏ナンバーワンの人気路線の東横線で、突然現れた大再開発計画が小杉。埋め立てたり、山を切り開いた何もないベッドタウンと違って、もともと徒歩圏に区役所、病院、学校、商店街がある出来上がった街だから、希少性は別格。新駅ができて、4年後にはラゾーナ級の商業施設ができるっていうんだからねー。東急沿線最後の駅前開発と言ってもいいんじゃかいかな。5年くらい前までは、この地域でマンション探す人は、やはり横浜の名前ほしさで、悩んだら日吉、綱島って人も多かったが、今は次元が違う気がするね。将来計画見るほどに、こんな場所、ほかにないんじゃないかって実感するよ。ま、私はモトスミブレーメンがすきですがね。
202: 匿名 
[2010-08-09 00:19:47]
小杉バブルですね。経済が下降しているが人口減少傾向で投資しても無駄使いです。利便性より地域性です。
203: 匿名さん 
[2010-08-09 06:42:52]
>>202
バブルというのは実体が無い場合、価値に見合わない場合を言うけど、
小杉の場合、東横線沿い最後の超大規模再開発というのがすごい。
この先100年、東横線沿線でこれほどの超大規模再開発はみられないだろう。
そう考えるとバブルどころか、現在もなお安すぎるバーゲン価格で不動産が買えるのだ。
10年くらいの間に坪350までは普通にいくだろう。
204: 匿名 
[2010-08-09 08:01:42]
↑もういいよ。どこか小杉のマンション売りたい営業マンさん。お疲れ様です。
206: 匿名さん 
[2010-08-09 09:21:50]
>204
残念な人発見。
今の値段でも買えない人は一切およびでない。
207: 匿名 
[2010-08-09 11:28:56]
沿線沿いにローン無しでマンション購入したわい。川崎市以外です。
208: 匿名さん 
[2010-08-09 12:31:15]
なんか川崎は必死。横浜のほうが余裕を感じる。そういうのが住民の質にも繋がるなら、必死な感じの川崎には住みたくないね~。単純に。

ましては小杉でしょ?早朝、駅前に酔っ払いが吐いた○○が多すぎる!
209: 匿名 
[2010-08-09 13:19:54]
住むだったら東京横浜でしょう。
210: 東京都民 
[2010-08-09 15:23:40]
必死なのは、板に張りつく横浜住民じゃない? 川崎に負けたくないから? 東急沿線同士なら仲良くやれば。ちなみに、小杉にSCできたら、オレ行くね。川崎だろうが、横浜だろうが、便利なものは利用しないとね。
211: 匿名 
[2010-08-09 15:58:45]
横浜住民ですがお買い物は銀座、横浜です。表参道は友人とお茶します。
212: 匿名 
[2010-08-09 18:02:15]
↑バブル時代が忘れられないお嬢さん(今オバサン)か? 時代が変わってるの、早く気がつかないと。
213: 匿名さん 
[2010-08-09 19:19:28]
>>210
出た、HN変えて都民になりきる作戦!ご苦労様だね~。
214: 匿名 
[2010-08-09 20:07:56]
↑おまえもご苦労さん!
215: 匿名さん 
[2010-08-09 23:28:22]
菊名は昔からいる人じゃないと住みにくい様に思います

開発は昔から住んでる人の中ではあまり望まない人もいますし、難しそうですね

不便さを感じるのは、坂が多いこと、道路は一方通行が多く(駅前ですら)、東横線とJRとのホームのつなぎが悪い
線路に阻まれて東西が行き難い
など、あげてみればきりがないんですけどね^^;

でも再開発があまりされないおかげで、まだ比較的自然が多く、静か(車が通りにくいため)

よいと思う人は菊名独特の雰囲気が好きなんだと思うし、嫌いな人は不便さが先に立つのでなかなかなじめないんだと思います
さらにそんな場所にあるにもかかわらず土地が安くはない(しかも計算上広そうな土地でも崖地が多いのであまり大きい家が建てられない

もしここの土地が好きになれそうな人は多分みんな歓迎しますよ

少し田舎的な要素もあるかもですね
216: 匿名 
[2010-08-10 05:53:56]
菊名の独特な雰囲気が好きです。アマノの通りは広いが錦が丘の高級住宅地は静かで歴史散歩ができ癒やしている。
217: 匿名さん 
[2010-08-10 11:38:37]
私も菊名のほうがいいです。家に帰ったっていう落ち着きがあるので。
小杉は、帰ってきてもなんか落ち着かない。仕事場から仕事場に帰ってきたような。
これから開発などが進んでいく度に、そういう気持ちは増えていくと思います。
218: 匿名さん 
[2010-08-10 13:30:48]
>>217
それはそのとおり、
都会・おしゃれ・フラット派は武蔵小杉、
田舎・素朴・坂と崖派は菊。
これ結論。
219: 匿名 
[2010-08-10 14:03:08]
菊名の大地主が羨ましい。運転手付の自家用車が送り迎えで朝夕が華やかで夢がある。夜はお庭でパーティー、ご用聞きでお買い物は身軽です。本当の高級住宅地はローン無しですわ。家の回りは緑があると暑さも少し気温差がある。丘が水害の心配なしです。地盤は硬いし。河川敷から離れている。
220: 匿名さん 
[2010-08-10 14:06:16]
>>218
都会とフラットは分かるけど、おしゃれなイメージは武蔵小杉にはないでしょう…。
再開発されたら、変わるかな?
221: 匿名 
[2010-08-10 14:39:22]
小杉オシャレ大笑いただ乗り換え駅だ。
222: 匿名さん 
[2010-08-10 16:06:31]
都会でもない。
223: 匿名さん 
[2010-08-10 19:38:02]
失礼だけど菊名と比べると十分都会でお洒落。
224: 匿名さん 
[2010-08-10 21:12:55]
誰も菊名は都会でおしゃれだとは言っていないのに、そんな菊名と比較して都会でおしゃれと言ってたんですね。それなら納得しました。もっと一般的に都会と言われる所と比較して言えるようになるといいですね。
225: 匿名 
[2010-08-10 21:24:51]
小杉オシャレは地方の方、マンションばかりで団地ですわ。小杉を眺めているからわかる。戦後の小杉は荒れ地ですわ。菊名は住宅地ですわ。落ち着いた街並みで代々住まわれている方がいる。横浜を眺めていると緩やかに発展しております。教育環境も整った菊名で新横浜に近く北部開発になっています。新横浜から鶴見の開発は新幹線、リニア、羽田空港と国際都市として街並みになる。日本の第2の頭脳になっている。
226: 匿名 
[2010-08-11 07:39:58]
東急と京急の協力は最強になるのに。
227: 匿名さん 
[2010-08-11 09:13:17]
>>225
あなたは今の小杉にたいして目をつぶっているね。
これだけ駅近の狭い範囲にタワマンが立ち並ぶ、(そしてさらに最低4本建つ)
こんな街は日本で他にないどころか世界でもめったにない。
未来都市、ハイテク、クールジャパンとしてのお洒落さを感じないのは鈍感だと思う。
228: 匿名さん 
[2010-08-11 09:18:22]
あのタワマンにょきにょきな景色をおしゃれと言うのか…。
229: 匿名 
[2010-08-11 09:34:03]
小杉がお洒落って面白い釣り方ですね(笑)
230: 匿名 
[2010-08-11 10:03:56]
家から小杉が一望ですわ。ごちゃごちゃ小杉、オシャレ大笑いですわ。城から小杉を眺めていますわ。
231: コスギ住民 
[2010-08-11 11:59:23]
コスギがオシャレ?になるかどうからは、これからの話。今は、全くオシャレではない。ただマンションが建っただけ。ただ、コスギも駅の西側は、もともと住宅地で何不自由ない落ちついた街があるわけで、コスギ=再開発地区で比べられても困るんだよな。
232: 匿名さん 
[2010-08-11 14:03:57]
あのJR川崎がラゾーナができたら
すぐにおしゃれな感じにイメチェンしたのは記憶に新しい。
233: 匿名さん 
[2010-08-11 14:05:21]
>230
ぜひとも首が疲れるまで見上げていてください。
たまにはあなたがた庶民の家々を見下ろしてあげましょう。
234: 匿名 
[2010-08-11 14:21:58]
はい、城から眺めていますわ。見下げていますよ。
235: 匿名さん 
[2010-08-11 17:03:50]
>>232

ラゾーナが出来ておしゃれね~。っていうか、おしゃれってどういう意味で使ってるの?みんな。
236: 匿名さん 
[2010-08-11 17:07:12]
注目度は武蔵小杉だろうね。

「武蔵小杉地区の今後について・・・」のスレッドは既に24、書き込まれるテンポも速い。
「菊名地区の今後について・・・」のスレッドは存在すらしない。

最も住むとなると色々な好みもあるだろうけど・・・・。
237: 匿名 
[2010-08-11 19:42:19]
小杉なんて節操なくタワマン建てて、むしろ最もお洒落ではない街なんだけど(笑)
238: 匿名さん 
[2010-08-11 21:18:59]
とはいえ、菊名の山岳地帯にタワマン建設が許可されても現状では建てようとするデベはおらんやろ。
239: 匿名 
[2010-08-11 21:22:09]
ラゾーナでイメチェン?


してないけど?
240: 匿名さん 
[2010-08-11 23:53:46]
>239
それはあなたのみの主観ね。
ラゾーナの異常なまでの来客数の多さが客観ね。
241: 匿名さん 
[2010-08-12 00:06:35]
川崎ラゾーナに来てるのはファミリーばかりですね。おしゃれとか程遠いですね。便利で好きだけど。

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