大阪の新築分譲マンション掲示板「ディーグラフォート香里ヶ丘ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2019-04-25 22:28:03
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検討してますが、このあたりに住んでいないので周辺の利便性や環境について実際のところがよくわかりません。特にディーレスティア香里ヶ丘、ディーグランセ香里ヶ丘けやき通りにお住まいの方がいらっしゃれば、大和ハウスさんの対応や建物等についても教えていただければと思います。。

所在地:大阪府枚方市香里ヶ丘2丁目2-1(地番)
交通:京阪本線「枚方市」駅 バス12分 「香里橋」バス停から 徒歩1分

[スレ作成日時]2005-10-16 21:52:00

現在の物件
D’グラフォート香里ヶ丘
D’グラフォート香里ヶ丘
 
所在地:大阪府枚方市香里ヶ丘2丁目2-1(地番)
交通:京阪本線枚方市駅 バス12分 「香里橋」バス停から 徒歩1分
総戸数: 294戸

ディーグラフォート香里ヶ丘ってどうですか?

301: 匿名はん 
[2007-03-28 09:00:00]
声をあげる人の数が1人でも多いほどダイワ側を動かす力になると思います。
みんなで力を合わせましょう!!
302: ご近所様ヨロシク 
[2007-03-28 09:38:00]
そうだそうだ!!
私も部屋の中から再度調べてダイワに気になる事をガンガン言って行こうと思います!!
廊下の手すりとかの話なんて、マンションの価格帯を考えると若い夫婦が買うマンションと思います!バリアフリーも分かりますが、子供のいる世帯を考えているのか疑問です。また老夫婦のご世帯に考えていただきたいのは、お孫さんが遊びに来た時に転落事故等おきたら大変ですよ。転落事故がおきてからの対応では遅すぎます!ダイワは言われてからする・言われたことしかしない感じしてきました・・本当に我々のこと考えて作ってくれたのかが疑われます。ダイワの対応等の報告をしていきたいと思いますので皆さんも報告お願いします。価値あるマンションにして行きましょう。
303: 298 
[2007-03-28 17:59:00]
みなさん、同じように思われていたのですね・・・。
ホント、子供が手すりにひざを乗せていたときにはびっくりしました。
我が子だけでなく、お友達が遊びに来て、転落されたら・・・と思うとぞっとします。
手すりをなくしてもらうか、転落防止の物を壁の上につけてもらうかしてもらいたいです。

共有部分のキズや汚れ・・・私も気になりました。
部屋のサッシもそうですが、ゴムや汚れが付着していたり、
共有部の壁の塗り方がボコボコだったり、
全体的に雑な印象を受けました。

それと・・・端の部屋の玄関前、あんなに暗いなんて・・・。
結構ショックでした。
304: 満足度 60% 
[2007-03-28 21:14:00]
私はすでに共有部のキズ・汚れの指摘をダイワさんに伝えています。でも言われた箇所しかやらない感じがします。こうゆう指摘があれば普通に考えて、マンション全体の問題のはずです。であれば住民すべてにアンケート出すなどの手をうつはずです。恐らくクレームを言わない家の近辺は確認しないのでは?
>298さんへ
自分の思われたことは必ずダイワさんに言った方がいいですよ。部屋の中や共有部気になる事があれば本当に小さなことでもダイワさんに報告しましょう。本当に言わなければやってくれない感じですしね。
いつまでもいいお客ではなく、自分の家ですし多少嫌われようがちゃんと仕事をしていない方が悪いですし責任もあります。もし対応が悪いのであればマンションの購入者全員にそのことを報告しても良いと思います。少なくとも私はあなたの味方になりますし、協力をおしみません!!
それともしすでに入居されているのであれば、このページの事を隣近所の方に教えて、見てもらってみればきっと味方になってくれるはずです。クレームを言うのは心が痛むとはおもいますが、心を鬼にしていきましょう!!・・・私はすでにかなり鬼のような言い方してますが・・・
305: スカイ購入者 
[2007-03-28 22:05:00]
ほんま皆さんのおっしゃるとおりですね。車の出入り口付近と1階のサイクルポートの間にフェンス等が一切ないのは、「子供さん落ちて下さい!」って言ってるような気が・・・。それと雨が降っている時の駐車場の階段の雨もり?あれには驚きました。共有部の壁の塗り方がボコボコってのも目に付きましたし、言い出せばきりがありませんね。。。
306: 満足度 60% 
[2007-03-28 23:10:00]
!!駐車場の階段雨もり?!うむ・・・なんてことですか・・・やはり皆様で問題点を洗いざらいダイワさんに言いましょう!!完全にマンションの価値を下げられている気がします!
明日にでもダイワさんに質問し回答をもらうよう求めます!皆様もお願いします!1人よりは多数のほうがより説得力がありますからね。こんな仕事しかしていない業者では、家の中の工事も手抜きされているかかなり心配です。皆様も部屋の中の再チェックをしましょう!
307: 枚方市民 
[2007-03-28 23:10:00]
駐車場に進行方向の矢印をつけて欲しい(路面に)と思うのは私だけでしょうか?
2階なんですが、たまに曲がる場所を間違えてバックしてます(笑)

それと、ウチだけかもしれませんが、ハエ(ショウジョウバエ)多いと思いませんか?
今日だけでも5〜6匹確認しました。
ハエ取り棒を置いてみたけど、効果はあるのか・・・?
308: 匿名さん 
[2007-03-28 23:46:00]
駐車場の二階から南の棟に行くには段差があるのでびっくりです。台車を使う時は東の棟にいったん行き一階におり南の棟に行きエレベータに乗る、、、これって?

掃除をしている時に気づきましたが、和室押入れの天袋の扉が鴨居に対して中心部が浮き上がりぎみなので、おかしいなと思い鴨居をさわると、あまりにも弱く、たわんでいるようです。これでいいのかな?我が家だけですか?
309: 住民 
[2007-03-28 23:52:00]
皆さんの意見を聞くとそんなにひどい物件を購入したのかと思ってしまうのと、自ら住む物件の価値を落とすようなことは、見ててうれしいものではなく、誤解されている部分もあると思いますので、一言いわせてもらいます。
まず、共用廊下の手すりの件ですが、建築基準法施工令126条には転落防止の為に高さ1.1m以上の手すりを設けなければならないとあります。
そこで実際に測ってみたところ、ここは約1.15mありました。すなわち、大和さんは法律以上で施工しているわけです。
しかし、実際私も低く感じましたので廊下の幅を計って見たところ、約1.4mありました。
建築基準法施行令119条には、共同住宅の(片)廊下の幅は1.2m以上でなければならないとあります。すなわち、大和さんは法律に則ってそれ以上に施工されているのですが、廊下の幅が広いので実際は低く感じるのだと思います。
また、手すり壁についている手すりがちょうど子供には足がかりになる位置にありますので、余計に危険に感じます。この点は、計画の段階では大和さんも気づかなかったというのが実情だと私は思います。
ここからは皆さんがおっしゃるように、事が起こってからじゃ遅いので大和さんに気づいてもらうように訴えればいいと思います。あとはどれだけ大和さんに企業倫理があるかという問題だと思います。
302さんがいうように「本当に我々のこと考えて作ってくれたのかが疑われます。」とは私は思いません。考えたけど結果的にできていない部分があるのだと思います。
「言われてからする・言われたことしかしない」ではなく、現場のトップがそのことに気づいていないのだと私は思います。一担当者にいっても、自分が住むわけではないので、言われないところまでは気が回らないのだと思います。
共用部分については、皆さん雑だとおっしゃいますが、逆に共用部分が完璧な物件を私は見たことがありません。業者側からすれば、共用部分は住むところじゃないので、そんなにナーバスに作っていないというのが実情でしょう。ここが特別に雑ということはないと思います。
大和さんが「言われたことをしない」ならともかく「言われたことはする」のであれば、気になるところはみんなでどんどん言えばいいのだと思います。
大和さんにファイティングポーズを取るのではなく、大和さんが気づいていないから、みんなで気づかせてあげるというスタンスがいいのではないかと思います。
ちなみに施工は戸田さんなので、今なら主従関係にある大和さんから圧力をかけてもらえば比較的対応してくれる時期だと思います。ここからは私達がいいマンションに仕上げていきましょう!!
310: 入居予定さん 
[2007-03-28 23:55:00]
駐車場の階段、雨漏りしてましたよね〜、避けて通りましたが…(−−;)
うちは入居はまだ先なので、今度手すりもよく確認してみます。
私は南棟の階段がなんとなく物騒だなと思いました。扉は2重で、電気は人感センサーのようで開けた時は真っ暗だし(一歩踏み出すと電気がつきました)、誰にも見えない死角部分なのに誰もが出入りできるので、子供たちが遊びではいってしまって何事も無ければ良いですが…。
エレベーターを待てない時には階段を使おうと思っていましたが、あれじゃちょっと恐いかなと思いました。15階建て以上の建物にはいろいろ規制があるようなので、防火扉やら何やらで設備的には仕方ないのでしょうが、他の棟にあるようなオープンな階段があれば嬉しかったなという感じです。
311: 入居予定さん 
[2007-03-29 05:57:00]
私は 309さんの考えに同感です。
改善できるところは大和さんにお願いして、
みんなで前向きに良いマンションにしていきましょう。
駐車場の東棟への階段雨漏りと 駐車場から南棟への渡り廊下の階段、など
改善していただけたらと思います。

いろんなマンションの内覧会に参加した経験で
はじめてマンションの内覧会に参加したときは 私もこんなものなの?と
正直驚きましたが、
その中でも こちらのマンションは良くできていたと思います。
共用部も他に比べるととてもきれいだと思います。
ましてや、部屋などびっくりするくらい掃除も行き届いていました。指摘箇所はありましたが、
本当に誠実に対応してくださいました。

これからは、住民の資質が問われることになります。
ディーグラフォートに住んで良かったと思える、そして住みたいと思われる、
そんなマンションにしていきたいです。
312: ご近所様ヨロシク 
[2007-03-29 09:31:00]
いろんな意見大変参考になります。
ここにあること全てダイワ側に伝えて行こうと思います。
他のマンションに比べて・・ではなく、やはりできが悪いものは直して他所のマンションに負けない価値を皆さんで創っていきましょう。
これからは住民の資質が問われる・・・まさにその通りだと思います。
自慢できるマンションにしていく努力を皆さんして行こうではありませんか!
313: 298 
[2007-03-29 10:17:00]
私も皆さんの意見を読ませていただき、大変参考になりました。
購入を決めてから約1年。
素敵な生活を思い描きながら、今日に至っていると思います。
それだけに思い入れも強く、不都合な点は改善してもらいたいと思います。

雑に仕上がっている・・・と感じたのは、物件を見て感じたのですが、
ダイワの担当者やダイワラクダの作業員の人が
説明する部屋の中では丁寧でも、
駐車場とマンションの入り口の間でプカプカタバコをふかして
住民が通っても知らん振り・・・という態度なので、
(いちいち挨拶する必要もないですが。)
こういう人たちが作っているのかな〜(建設作業の方ではないですが。)
と余計思ってしまいました・・・。
他に休憩する場所がなく、仕方ないのでしょうが。

手すりの件は、これまでにたくさんのマンションを作っていて、
多くの方が同じように危険と思うところに気づかないのは、会社として困りますね。

快適で良いマンションにしていきたいという気持ちは皆さん同じだと思います。
私も皆さんとよりよい生活ができるように努力したいと思います。
314: 匿名はん 
[2007-03-29 13:15:00]
皆さんの意見、参考になります。

313さんのおっしゃること、よくわかります。私も思ってました。
内覧会の時、ダイワさんの担当者が、会場の入り口付近でタバコをプカプカふかし、
購入者が通っても知らん振りの態度には、私も正直いい気はしませんでした。
(まぁ、いちいち挨拶する必要もないか・・・と思って流してましたが。)

手すりの件については、309さんの考えに同感です。
私は手すりがなくなると、つかまる物がなくてちょっと怖いかもしれないです。

とても大きな買い物をし、素敵な生活を思い描いて入居の日を迎えました。
マイホームへの思い入れも大きいです。皆さんもそうですよね、きっと。
それだけに、建物自体の出来栄えもですが、私はダイワさんの姿勢も少し気になりました。
タバコの件もですが、こちらから問い合わせをした時も、担当者が不在だったので、
折り返し連絡を頂くようにお願いしたんですが、結局かかってこなかったり・・・。
お忙しいのもわかりますが、営業さんも技術さんも、二度、三度・・・と度重なると
(それだけではありませんが)、会社(社会人)として大丈夫なの?と少し思いました。
ここの物件は、ダイワハウスという会社を信頼して買ったのもあったので、
ちょっとショックでした。
私はそういうのもあって、建物の不具合にも余計敏感になってたかもしれないです。

建物なんてヒトが造るものだもの、ちょっとした瑕疵や不具合は当然あると思うんですね。
そういう点はこれからのダイワさんの対応で、いくらでもカバーできることだと思います。
私はそれに期待したいです。
皆さんの意見を拝見していて、これからが、住民の資質もですが、
ダイワさん社員一人一人の資質・誠実さも問われる時なのかもしれないな・・・と思いました。
315: ご近所様ヨロシク 
[2007-03-30 15:24:00]
昨日駐車場の雨漏りの件、現場確認しました。んー確かにあれでは雨漏りします・・
おそらく水抜きなんでしょうが、あれでは階段をつかうとぬれてしまいますね。
安っぽい作りです・・せめて人の通らない場所への水抜きを考えるべきです。
普通に考えれば分かりそうなものではないでしょうか?
あぁこの分だと住んでみてからかなり問題でてきそうですね・・・
どうか皆様気づいた箇所ありましたら、ダイワさんへの報告と我々への報告お願いします!
できましたら、ダイワの対応もお教え下さい。
ちなみに廊下の汚れを指摘したところ、綺麗にはしてくれてたみたいです。(おそらく私の玄関前だけですが。)って言ってもまだまだ納得のいく綺麗さではありませんが・・・
316: 入居済み住民さん 
[2007-04-01 22:25:00]
スカイの皆さん、ご入居おめでとうございます。半年前からブライトに入居している者ですが、現在スカイの方から出ている不満等は今後一致団結して、ダイワ側に積極的に伝達してゆきたいと思ってます。当時、私自身入居に関する不満は特に感じませんでしたが、入居後現在に至るまでダイワハウス及びダイワサービス側からの情報提供が非常に少なく、手抜き感と言うか怠慢さを感じます。情報を取る上でもダイワ側にもっと動いてもらい、入居者も積極的な発言をする必要があると痛感しています。皆さん如何でしょうか。
317: ご近所様ヨロシク 
[2007-04-02 16:42:00]
やはり言わなければ、動いていただけないのですか・・・
共有部を歩いて調べてみたところ、廊下の汚れ・壁の塗装のハゲ・壁の下地のへこみ等色々気になりました。皆様は感じませんでしたか?
318: 匿名ですが 
[2007-04-06 18:34:00]
管理公園で深夜若い人たちがたむろしてますよね。
バイクで回ったり、タバコをすったり、公園につばをはいている人もいましたよ。

問題だとおもいますが皆様のお考え如何でしょうか。
319: 入居済み住民さん 
[2007-04-07 00:16:00]
自主管理公園の運営に以前から疑問を持っていました。マンション側の管理の反面、オープンですので損傷が拡がる可能性が高くなり、メンテナンスに費用が掛かると考えてます。景観上、公益上、心情上、オープンには賛同しますが、今後心無い人に悪戯されたり、公園の損傷が酷くなるようなら、入居者の利益保護の観点からもクローズにならざるを得ないと思います。維持管理費は入居者の負担ですから、状況が悪化するようなら、管理会社にも行動を取ってもらう必要があると思います。
320: 枚方市民 
[2007-04-10 22:10:00]
早々に初セールスが来ました(笑)
今日は『生活流通』とか言ってた気が・・・。

他の業者もボチボチ来てるんでしょうか?
まだ引越し前なので遭遇率も低いのですが、心配です。
321: クラウド 
[2007-04-18 13:34:00]
知っている方おられましたら教えていただきたいのですが、スカイフォート南棟(駐車場側)の廊下側面に黒い物(液体)がかかっているようでしたが。何なのでしょうか?かなり気になっております。
322: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 19:56:00]
お知らせ掲示板にも張り紙してましたね。
管理にさんに聞いてみましたが、液体は墨汁らしいですよ。
悪質な悪戯で管理人さんは手が届く拭ける範囲は拭いて頂いたそうですが、手に負えないので後日業者にお願いするみたいです。
323: クラウド 
[2007-04-19 09:41:00]
>322さん

回答ありがとうございます。マンションの掲示板に張り紙があったんですね。知りませんでした。
悪質ないたずらですか・・内部の人だとしたら悲しいことですね。小さい子供のいたずらならまだ許せますが。
324: ビギナーさん 
[2007-04-19 10:02:00]
たぶんいたずらではないと思いますよ、、手すりにおいてあった缶を誰かが誤って落としてしまったみたいです。    
 主人がその瞬間を見たと言っていました。 詳しいことはわかりませんが、、、
325: クラウド 
[2007-04-19 13:00:00]
>324ビギナーさん

レスありがとうございます。
いたずらじゃない様ですね。安心しました。
早くキレイになればいいですね。
326: 匿名はん 
[2007-04-19 19:58:00]
>324さん
瞬間見られたのですか?張り紙には13階から誰かがイタズラで撒いたと書いていたと思います。
見られたのは住民ですか?業者の方とかですか?
誤って落としたと?・・・住民の大人が液体をうっかり誤って?
墨汁とか普通に廊下の手すりに置くのがおかしいと思いません?なんか不自然ではないですかね。
子供とかのイタズラではないのでしょうかね。不自然に思うのは私だけでしょうか?
瞬間見られたのであれば、その時の状況を管理人さんに連絡された方が良いと思いますよ。
327: スカイ購入者 
[2007-04-20 19:17:00]
↑気にしすぎでは?
328: ご近所さん 
[2007-04-20 19:38:00]
↑北側から見てみましたか。すごい汚れですよ。
誰も気にするでしょ。
329: 匿名はん 
[2007-04-20 19:39:00]
私もとても気になります。
墨汁ですよね。いったいどういうシチュエーション??

目撃されたのであれば管理人さんに連絡されるべきだと思います。
330: 匿名はん 
[2007-04-20 20:19:00]
↑ですよね。私もそう思います。
>324さんが見た方は、故意でなく誤って墨汁を落とした方?は何も言わずそのまま放置して逃げたのですかね?心理的におかしくないですか。故意のイタズラだったら逃げるかも知れないけど。
誤ったとは思えないですよ。
その場面を見て、見逃していたのですか?私だったら共同の壁が汚されて黙っていられたかしら。
331: 入居済み住民さん 
[2007-04-20 22:25:00]
疑う気持ちもわからないでもないですが、そんなこと嘘ついてなんのメリットがあるのでしょうか?
見られたときに管理人さんに言えば・・・というのは正論ですが、そもそも落とされた方が言うだろうと思って言わなかったというケースもあるのでは?
私も管理人さんがいる時間帯に家にいることなんてほとんどないですよ。見た時間が管理人さんがいる時間とは限りませんよ。
そのように、いいように考えようとすれば何とでも考えられますよ。
そんなに悪くとらなくてもいいのではないですかね?
管理人さんに言わなかったのはなぜだ、というようなマイナスな意見ではなく、どうすればいいかというような前向きな意見をしてほしいと思うのですが・・・。
332: 匿名さん 
[2007-04-21 00:07:00]
外部の清掃業者をいれて掃除することになったみたいですね。早速私たちの管理費がこんなことに使われるってことですよね。ダイワ推奨の火災保険には個人賠償がついてましたから、”誤って”汚された方はちゃんと申し出て、管理費を無駄なことに使わないようにして欲しいものです。誰だって”誤って”ってことはありえますけど、そのあとどうするかをちゃんと考えるべきでは。
333: 匿名はん 
[2007-04-21 01:40:00]
とにもかくにもビギナーさんの旦那さんの情報待ちですね。

故意でないのだとしたら、13階に関係のある方の可能性が極めて高いですが・・・。
私的には、「墨汁」という情報に疑問を持ってます。業者が何か液体をこぼしたって
線もあると思いますよ。
334: 匿名はん 
[2007-04-21 01:48:00]
スカイの自転車の出入り口ってどう思われます?
正直なぜあんな形に作ったのかとても不思議に思っています。
ABC食鮮館(北側)の前に作ったほうが、段差もなくてよかったのでは?
335: kaori 
[2007-04-21 02:12:00]
墨汁事件の早期解決を願います。このマンションは、善良な方がお住まいだと信じてます。今後、このような出来事が起こらないようにするには、私たち入居者を含めて、出入り業者のモラルを徹底するしかないと思います。そのためにも管理人さんへの積極的な働きかけは必要と感じます。管理費で修繕されるのであれば、管理費を負担する上で最低限言うことは言いましょうよ。って思いますが・
・・
336: ご近所さん 
[2007-05-05 09:31:00]
最近書き込む人がめっきり減っている様ですね。
最近気づいたことは、雨が降った日ですが・・・・エレベーター前や廊下の一部に雨が溜まっています。そこだけへこんでいるような気がしますが、皆さんどう思います?
これってダイワさんが直してくれるんでしょうか?少々不安です。
337: 入居済み住民さん 
[2007-05-06 06:50:00]
いつの間にか墨汁が清掃されていますね。綺麗になって良かったですね
ところで、スカイフォートに面した1階付近に日中夜駐車されている方が多いですね。
GW期間で来客用の駐車が利用できなく止む得ずでしょうか?
モラルが悪くありません?皆さんどう思いますか?
338: ライオン 
[2007-05-06 07:59:00]
来客用スペースの利用は、管理人に事前告知する必要があります。駐車場の数が少なくて止むを得ず駐車されてるのでしょうが、他の入居者の車や業務用の車の出入りに支障が出る恐れがあります。お互いにルールを守り、共用部分での無断駐車は慎みましょう。
339: クラウド 
[2007-05-07 13:54:00]
>337さん

 駐車場の件に関してですが、”スカイフォートに面した1階付近”は来客が多い為に管理人さんに許可をもらって停めていると思います。私の場合、昼から夕方迄で許可をもらいダッシュボードに来客用の紙をもらって連絡先を書きこんで停めてもらいましたが…。来客用の紙が無い場合は無断駐車と思います。
 昨日、残念な事に3階の来客用スペースを借りていましたが、誰か分からない車が停めており困った事があります。モラルの低さにがっかりしましたが。
 まだ管理組合が出来ていない分、曖昧な状態ではありますが周知徹底していくしかないのでしょうね。決め事はしっかり守っていただきたいです。
340: 匿名はん 
[2007-05-07 16:16:00]
スカイフォートに入居して1ヶ月ちょっと経ちました。
一般的にマンションでは、一ヶ月点検とか、半年点検があるって聞いたのですが、
ここのマンションも、そういうのってあるんでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。
341: ご近所さん 
[2007-05-07 20:22:00]
三ヶ月点検があるとは聞いていますが・・・・詳細は不明です
342: ブライト 
[2007-05-09 22:55:00]
3カ月点検あります。近いうちにダイワサービスから通達があると思います。
343: ブライトフォートの住人1 
[2007-05-10 22:38:00]
久しぶりにレスを開いてみたら、皆さん結構書き込みされていて驚きました。いろんな意見や不満が上がってくるのはいいことだと思います。どんどん書いてコンセンサスを作ってダイワさんに要望をしていきましょう。ブライトフォートもスカイフォート完成までは何かにつけ暫定的という感じがしていました。共用部の清掃もいい加減にされている感じだったし、外周部のごみや枯れた植木がそのまま植え替えメンテされていないなど。駐車場階段下の雨漏りはブライトの方も同じ状態です。
このマンションのポータルサイトの掲示板もあるようですので、気付いた点や意見を皆で出していきましょうね。
344: こうりばし 
[2007-05-10 23:33:00]
その意見に賛成!します。メンテナンスといい情報提供の面といい、ダイワサービスのアフターフォローに対する怠慢さを常に感じます。入居すればそれまでよっていう感覚なんでしょうかね?
345: ビギナーさん 
[2007-05-15 15:58:00]
K−Catの宅内点検調査って受けられましたか?
すでに受けられた方、どんな感じだったか教えていただけませんか?
また受けないといけないんでしょうか?
346: 居民 
[2007-05-22 22:36:00]
K-CATの宅内点検調査は、特に受ける必要はありません。住民に対する視聴上のケアと言うよりも、K-CATの商用的都合と理解するほうが妥当だと考えます。多方面に番組を視聴希望の方には、有意義だとは思いますが・・・
347: いつか買いたいさん 
[2007-05-22 23:52:00]
他の物件を購入してしまったので、買えなかったのですが、このマンションがずっと気になっています。
利便性はとても良いと思いますが、住みやすいですか?
足音などは伝わりにくいのでしょうか?
後々、買い替えするときの参考にしたいです。
348: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 08:42:00]
>347さん。
ウチだけかも知れませんが、隣からの音は殆ど聞こえないかわりに、
上階からの音(足音や椅子を引き摺っているような音)は結構聞こえてきます。
それ以外は特段不満は今の所ありません。
349: いつか買いたいさん 
[2007-05-23 11:23:00]
>348さん

ありがとうございます。
やっぱり足音はたいていどこのマンションも聞こえるんですよね。
でも利便性は抜群だと思うので、羨ましいですね。
350: 匿名はん 
[2007-05-23 14:53:00]
共有廊下に子供の乗り物やベビーカーを置いている人がいるのが気になります。またどこにおいているのかはわからないのですが、通勤時に自転車をエレベーターに載せて降りてくる人もやめて欲しいですね。エレベーターではひっかりそうで危なかったです。あれだけのサイクルポートがあるんですから、ちゃんとおいて欲しいです。当たり前のことではないのでしょうか?100円のシール代がもったいないとかなんですかね。

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