『千葉県・これから価格が下がってお手頃になるマンションは?』
のスレッドが1000件を超えたので、新たに起こしました。
いつまでも不況のトンネルの出口が見えないまま、物件選びに係わる
地域の特色の情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2010-04-13 11:01:27
千葉県で経済的な物件がある地域は?
151:
匿名さん
[2010-04-17 23:43:22]
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152:
地元不動産業者さん
[2010-04-18 01:00:55]
>それらは想定された事であり相場や市況は折り込み済みです。
当時は北総市としての合併が破談になった直後で、合併は全くの白紙の状態でしたね。 >下落率は依然と変わらず 千葉ニュータウンのここ2、3年竣工の駅近物件たちは相場をほぼ維持できています。 逆に10年以上前の駅遠(といっても10分くらいですが)物件は煽りを受けてガタ落ちですが・・・。 CNTやTXなどニュータウンは駅からやや離れたエリアから宅地開発が進むので上記現象が起きてしまいます。 そこは注意が必要でしょうね。 >特急も時間1本程度ですからね。 おそらく特急ってスカイライナーのことを指しているのでしょうけど、それと同数の特急料金のかからない 一般特急も走ります。当初計画では毎時3本ずつという計画でしたが、沿線住民の誰もが予想したとおり 現行同様の1~3本という事になるようです。これを1本と勘違いしてしまったのでしょうね。 あえて書き込みたいならば不動産の勉強をとは言わないまでも、その地域の現状をもう少し勉強された方が 自身が笑われずに済むと思いますよ、老婆心ながら・・・。 |
153:
匿名さん
[2010-04-18 01:15:31]
お気持ちはわかりますが千葉ニュータウンに興味のある人は少ないでしょう。
売れ残りと新規着工件数、下落率が全てを証明しています。 |
154:
銀行関係者さん by150
[2010-04-18 01:36:25]
>>135のまとめがあるから、その条件となると千葉ニュータウンの話題になるのだろう。
擁護するわけではないが、現在売れ残りはないし、新規着工件数はこの3,4年で2千戸以上と県内1位、 それ以降の物件に関しては中古物件の下落もほとんど無い。 現実の開発は進んでいるのに、多くの県民の頭の中では昔のイメージのままというのが痛いし課題。 そのイメージのまま書くと>>151、>>153のように全否定と言うことになるが素人だから仕方ないだろう。 逆に、同じニュータウンとして開発されているTXの話題が挙がらないのは疑問。 それについて>>152は大事なことを言っている。 個人的には都心勤務のサラリーマンにとって県庁所在地の千葉市内はどう映っているのか興味がある。 |
155:
匿名さん
[2010-04-18 01:50:05]
3~4年で着工件数が県内一位とか嘘書いて楽しいかい?
千葉ニュータウンは二市一村の街。 売れ残りがない?のはこの2年の新規分譲がゼロだからでしょう。 南船橋1900戸 柏の葉2400戸 |
156:
匿名さん
[2010-04-18 01:52:14]
逆を言えば千葉市民や京葉線沿線市民が冷めた目線で君たち千葉ニュータウン民を
見つめていることに気付いたほうが良い。 |
157:
匿名
[2010-04-18 01:58:12]
>>154さん
県外出身で都内勤務、船橋在住です。 千葉駅前には行ったことがありません。 幕張エリアにはよく行きますがね。 これが神奈川県なら、川崎市民でも横浜をリスペクトするのでしょうが、千葉県の場合はそうはいきませんね。 |
158:
匿名さん
[2010-04-18 02:00:35]
千葉そごうは侮れない巨艦店ですよ。
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159:
匿名
[2010-04-18 02:12:15]
柏の葉は売れ残ってるイメージあるな。
南船橋はグランドホライゾンの投げ売りのイメージが強い。 結局、着工数はほどほどが良いってことだよね。 学校ひとつとってもバランス悪いもんね。 待機児童だけでなく下手したらプレハブ校舎だってありうる。 逆に検討から外すのも手だよね。 |
160:
匿名さん
[2010-04-18 02:53:12]
売れ残りを安く買うという意味で、「経済的」だというのなら、売れ残り物件を値引きして買うのが1番。
どこの売れ残りを買うかは、迷う。 この前、千葉ニュータウンに行ったが、とにかく周辺が広すぎて迷う。土地余りすぎ。 |
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161:
匿名さん
[2010-04-18 03:04:20]
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162:
サラリーマンさん
[2010-04-18 08:12:59]
>>156
千葉市民や京葉線沿線市民に見つめられてるとはしらなんだ。 CNTの連中は都心勤務が多い。海外出張しているやつや駐在経験のあるやつも多そう。 例によってソースの提示ができない印象論でしかありませんが。 つまり、都心と空港は見るけど千葉市は全く見てないし見ようとしてないでしょう。 逆に個人的には京葉線は気にかけてます。何かあるとすぐに動かなくなってしまうので気の毒。 だから千葉市民も京葉線沿線市民も冷めた目でCNTを見る必要なんかないでしょう。 無視しなさいと言いたい。 |
163:
匿名さん
[2010-04-18 09:15:54]
千葉ニュータウン民を見つめる視線は冷たいと思いますよ。
あなたの様な人は千葉ニュータウン民からすら冷たく見られているのでは? |
164:
匿名さん
[2010-04-18 09:29:02]
千葉市を見ることができないの間違いではないでしょうか?
どこも見れませんよあの立地w |
165:
サラリーマンさん
[2010-04-18 11:34:52]
何か醜い争いになっているけど、千葉ニュータウンも千葉市もいいところだよ。
空港関係者の弟は印旛日本医大に戸建て買ったし、うちの実家は千葉市のおゆみ野。 両方ともきれいな街で自然も豊か、基本的に車社会ってことでは共通している。 都心への便は意外と前者かな。親父は定年前やその後の通勤はさすがに大変そうだったから・・・。 1人、千葉ニュータウンの話題になると全力で否定してくる可笑しなのがいるね。 擁護派もスルーしとけばいいだけど・・・。 彼の書く内容は立て続けに間違いを指摘訂正されていて、皆にも「また荒らしてるんだね、ご苦労様~」 程度にしか思われてないんだから、他の話もしたいのでスルーしてもらえると助かる。 TXは割高な財閥系以外の駅前物件が欲しいね。どうしても外周は>>152さんが指摘するようなリスクを伴う。 >>135のような物件に住みたいのならば駅近をある程度諦めるのが現実的な選択になるのかな。 |
166:
匿名さん
[2010-04-18 11:58:18]
間違いを指摘されているのはニュータウン民でしょ。
どのスレにも同じ人が書いているよね。君も自演でしょ。 |
167:
匿名さん
[2010-04-18 12:01:26]
おゆみ野とかニュータウンとかURの営業マンですか?
これ以上被害者を増やしてどうするの? |
168:
匿名さん
[2010-04-18 12:10:11]
155はなんにもわかってないね。
前提条件すら間違っている。 千葉ニュータウンは2市1村のまちではない。2市2村の街で今は2市の街。 今の現状をのべるなら まず構成している白井市は鎌ヶ谷と接しているニュータウン部分以外の宅地がミニ開発されて どこも空き地のないほど大増殖中。これは新京成の鎌ヶ谷大仏の徒歩圏内だからかも 知れない。 北総線沿線は西白井、白井、小室、ニュータウン中央、牧の原、日医大各駅を中心として 徒歩半径15分の開発が主流だがもうその枠内に収まる徒歩圏では追いつかなくなって 在来部分にまで開発の手がのびている。 西白井ニュータウン部も鎌ヶ谷と接する部分が売り出されている部分を残して宅地になるところは開発 され尽くした。白井、小室も宅地としては飽和状態。 中央も桜台の宅地は順調で売り出しとともに即完売。野村のプらウドの宅地も現在増殖中だが 竣工済みのところは完売状態。というか、空いているところが見られないので。大塚前の戸建て用地もほとんど埋まる。はなの丘公園まわりも戸建てで埋め尽くされた。 駅前に今年着工予定のオリックス大京のライオンズ?マンションが400戸予定。 現在徒歩5分のレジデンスが7棟701戸中の3棟が竣工入居ずみ。4,5番街が売り出し中。6,7棟はまだ未着工。MRに順調に来客がある。あとは西のトライアル前の大型開発用地がある。 ここはなにかしら動きがありそうな予感。あと例のお父さんマンションが建築途中で残っている。 牧の原は駅北口にかなり素晴らしい戸建て街が着工される。その他北側は戸建て、マンションで余地なし。 南はドアシティがマンションとして売り出し中。 その周りの住友?のディアランどという綺麗な戸建て街の周りに戸建て用地を建設中。 日医大は駅前に例のお父さんマンションの予定地が残されているほかは戸建て用地として完売状態が 続いている。千葉ニュータウンは マンション販売完了戸数としては2,3年2400戸だが戸建ても入れればいくらになるのか 見当もつかない。これを寂れた地域というのかはなはだ疑問。 |
169:
マンコミュファンさん
[2010-04-18 12:26:38]
うちが検討していた頃、物件数の多かった稲毛バス便は、都心勤務の人の割合はどの程度だったのかな?
モノレール→千葉から始発で通勤ってパターンならバスを使うより確実で、案外いるんじゃないかと思った。 それなら茨城の守谷から通った方が早いってことになるけどね。 再販後のグランドホライゾンや更正法直前の日本綜合地所物件みたいな物件が経済的なんだろうね。 今後、重大な瑕疵が発生しないことが条件になるだろうけど。 |
170:
匿名さん
[2010-04-18 12:30:36]
一人か二人変に千葉ニュータウンを否定してくるのがいる。
過去になにがあったのだろう 一つの地域をそんなに憎むことができるのは。 15年前のバブル時の高額物件購入者の中にはバブル崩壊により、手酷い仕打ちにあった人もいる。 今こんなに安くこの千葉ニュータウンを手に入れられる幸せを新入の人たちは考えて欲しい |
171:
マンコミュファンさん
[2010-04-18 12:41:33]
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172:
購入検討中さん
[2010-04-18 12:59:42]
そういえばTXも東京駅延伸の話があったよね。
いつ頃になるのかな?20年後とか言われても意味がないんだけど・・・。 |
173:
匿名さん
[2010-04-18 13:02:12]
人気薄なのに大量供給が続けば更に下落率があがって流動性が更に落ちるだろうね。
新規分譲中のデベの指値と中古の乖離値をみればどんな街かわかるよね。 どんなに長文書いても数字はごまかせんよ。 |
174:
匿名さん
[2010-04-18 13:05:51]
この人は小室や白井が嫌いなんだろう。行間から読める。
千葉ニュータウンスレでは常に白井や小室を見下している例の人だな。 小室は区画整理事業中ではなかったかね。 私が仕方なく買うなら小室を買うけどね。 |
175:
匿名さん
[2010-04-18 13:17:21]
どこをどう読めばそんな意見が
(・◇・)? 小室の開発地くわしく希望 |
176:
匿名さん
[2010-04-18 13:24:00]
たまにいるね、被害者意識強いひと。
CNTは西白井から開発されてきてるから、西部は開発されて大規模の余地はないけど、東部はこれからだということだと思うけど |
177:
購入検討中さん
[2010-04-18 13:32:19]
>>155が柏の葉2400戸と書いていたので、検索してみたがパークシティ一番街二番街合わせて1850戸程度。
残りの450戸で売れ残り物件のセールはしてないかと、どこなんだろうと探してみたが今販売しているのは ヒューマンスクエアグランロマーニャくらい・・・!?おおたかの森からの方が近いし、正直騙された気分。 でも、おおたかの森のクリアヴィスタにほぼ決めかけてたけど、もう一度いろいろ見てみようと思った。 そこはこのスレに感謝したい。 TXの東京駅延伸はうちも気になるところです。秋葉原の地下からの乗換えが意外と時間がかかりますからね。 |
178:
購入検討中さん
[2010-04-18 13:38:02]
>>173はこれが読めないのですかね・・・?それとも意図することが理解できていないのか?
>千葉ニュータウンのここ2、3年竣工の駅近物件たちは相場をほぼ維持できています。 >逆に10年以上前の駅遠(といっても10分くらいですが)物件は煽りを受けてガタ落ちですが・・・。 >CNTやTXなどニュータウンは駅からやや離れたエリアから宅地開発が進むので上記現象が起きてしまいます。 >そこは注意が必要でしょうね。 どちらにしても邪魔だし痛い奴。連投すいません。 |
179:
[2010-04-18 13:44:35]
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180:
170
[2010-04-18 14:43:07]
追加だがそういうひとたちは千葉ニュータウンを離れざるを得なかった
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181:
匿名さん
[2010-04-18 14:45:26]
ニュータウンは前世紀で役目は終わったことに気が付かないと。
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182:
匿名さん
[2010-04-18 14:53:45]
174、小室の開発は18年3月14日をもって完了となっているが
どこか開発中のところがあるのかね? あるとすれば駅北側の洋菓子店裏から小室公園あたりだと思うが 農地が広がっているが? |
183:
匿名さん
[2010-04-18 14:57:05]
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184:
匿名さん
[2010-04-18 15:56:31]
高額路線はダメだよ。
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185:
匿名さん
[2010-04-18 16:32:38]
>>154
擁護するわけではないが、現在売れ残りはないし、新規着工件数はこの3,4年で2千戸以上と県内1位、 それ以降の物件に関しては中古物件の下落もほとんど無い。 事実が歪曲されている。 センティス、ブレーミング、ヴィナーレ、エストリオ など、完成時に完売した物件は全くない。 ほとんど1年以上売れ残り、 大幅に値下げしてやっと売り切ったものばかり。 同時期のTX沿線のフォレストやプラクティクヴェールが即日完売していた。 中古市場では、CNTの物件は値下げした価格から1割引き程度で成約。 当初売り出し価格から、2~3割引きということ。 |
186:
匿名さん
[2010-04-18 16:42:03]
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187:
匿名さん
[2010-04-18 16:54:13]
ビィナーレって?
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188:
匿名さん
[2010-04-18 16:59:03]
おおたかの森は一時良かったよね。
なんで失速したの? 現在売れ残りはないの? |
189:
182
[2010-04-18 17:06:20]
ありがとう。やはりあそこか。小室公園の東か。
西は良い住宅街になっているからここも良いだろうね。 住宅が増えれば商業施設も定着する。 |
190:
[2010-04-18 17:48:12]
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191:
匿名さん
[2010-04-18 18:10:05]
西麻布
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192:
匿名さん
[2010-04-18 18:10:36]
の不動産屋
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193:
匿名さん
[2010-04-18 18:11:43]
検討板みると、クリアヴィスタ側の人間がオーベル批判した書き込みして荒らしてるから、そういう人のいる物件は嫌だな。
でも確かにオーベルも売れ残り確実。 ヒューマンスクウェアグランロマーニャは3年以上売れ残ってる。 柏の葉は財閥系で高いしね…。 皆さんのTXでのお勧め物件はどこですか? クリアヴィスタ以外で。 |
194:
匿名さん
[2010-04-18 19:31:30]
しかし千葉ニュータウンの人たちって、色々な所で営業してるんですね
千葉県だけでなく茨城県の物件にまで進出し、検討者や住民のふりをして その地域の物件同志で悪口を言い合ってるような自作自演の書き込みをして、 スレッドの雰囲気が悪くなった所で、自分達の地域の宣伝するなんて、ご苦労様だと思います でも、普通の人には特徴ある文体で千葉ニュータウンの人だってすぐわかるから やめたほうがいいですよ |
195:
匿名さん
[2010-04-18 19:38:47]
執拗に長文反論するのはコンプレックスの裏返しでしょう。
深層心理にコンプレックスと歪曲と現実逃避と選民思想が混ざっているので 読むと吐き気がしてきます。 |
196:
購入検討中さん
[2010-04-18 19:49:15]
TXもブームが一段落したようだからね。
沿線徒歩5分程度で3千万くらいまで下がるとまた注目されるかもね。 後で駅前物件ができて資産価値落ちるのも嫌だから、それまではパスだな。 本八幡や西船橋から始発の地下鉄に乗って通える総武線各駅停車の駅はどうだろう。 多少駅から離れても再開発あれば検討したいけどな。 |
198:
マンコミュファンさん
[2010-04-18 20:08:24]
>>196 いいかも!
北総線は通勤費が痛いし、TXはリスキー。 ただそれが無いから幕張より千葉側になっちゃうんだよね。 そういう意味では東葉高速は狙い目だと思ってる。 あとは物件だけ。 しかし狭小7坪って凄いな…。 |
199:
匿名
[2010-04-18 20:19:56]
八千代緑ヶ丘。タワマン。価格次第でいいんじゃないか
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200:
購入検討中さん
[2010-04-18 20:34:24]
近隣の反対運動が気になりますね。ちょっと勇気がいるかも。
東葉高速は意外と物件がないんですね。 リーマン後の在庫整理で今は過渡期なんだろうね・・・。あと1、2年待つのが正解!? |
201:
県民
[2010-04-19 01:43:42]
>>195
東葛地区の湾岸民だけどコンプレックスと言う前に、国の政策的から来たものと意識する事が 何故無いのだろうか…と。 全ての源は、戦後の日米地位協定から来ており日本政府はそれに跪いて巻き込まれている。 三里塚に新東京国際空港を設定したのは何故か? 何度か挙げられていたように、米軍の横田空域が曲者。 千葉上空は民間機銀座であるのを意識しなくてもわかっていると思う。 そして千葉ニュータウンの大規模開発と新東京国際空港を高速鉄道で結ぶ計画いわゆる旧成田新幹線 計画がスタートした。 現在、普天間基地移設問題で揺れているが、合衆国大統領は我が日本のトップに信用失墜している様で、 以前は東京都知事が横田基地の軍民共用化を提唱していたが、未だに実現していない。 また、現在の横田空域は高空の航空路以外は段階的に日本に返還(管制圏を返還)しているけど、普天間 基地移設問題で合衆国は横田空域の管制圏の返還に対しての態度を硬直させるかも知れない。 それに成田~羽田間のマグレブを県知事が提唱していたが、都知事にとっては横田基地の軍民共用化を 完全に捨てきることは出来ないかも知れない。 |
202:
匿名
[2010-04-19 03:10:17]
すみません、最近千葉にマンション探してますが、時々「東葛」というような表現見かけますが、どういった括りですか?
他にも似たような名称がありましたら教えてください。 もともと首都圏の人間じゃないので、あまり詳しくなくてすみません。 |
203:
匿名さん
[2010-04-19 08:17:42]
東葛は柏、流山、野田、我孫子、松戸あたりだよ。葛飾の東ですね。
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204:
匿名さん
[2010-04-19 08:43:31]
幕張本郷に住んでいますが、駅徒歩10分以内は区画整理されていて、マンションを建てられそうなスペースはなさそうです。東船橋も同じ。
津田沼〜幕張本郷間の路南側は生産緑地地区?で畑がたくさんあります。津田沼駅南口再開発と同じように、いつか開発されるんでしょうね。 幕張駅徒歩圏内は、中小規模のブランズをやっていましたが、やっぱりすぐ売れましたね。 総武線は鉄板なんで、デベ用地仕入れに必死です。 |
205:
匿名さん
[2010-04-19 12:42:58]
流山電鉄はTXとつながらないでしょうか?
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206:
匿名さん
[2010-04-19 12:49:33]
総武線はやっぱり便利だよ。終電は遅いし、街もできあがってるし、電車賃も高くないし。
北総線とは対極です。 北総線沿線の人は終電まで働くスーパービジネスマンはいなさそうですね。 |
208:
サラリーマンさん
[2010-04-19 14:16:03]
その北総線住民です。
私の場合、確かに前年度は残業3時間で有休も20日以上消化して、土日出勤0なので労働時間的にはスーパービジネスマンではないですね。 でもシェア7割を越す企業の安定性と恵まれた労働環境は気に入ってます。 確かに給料はほどほどですが、妻は専業主婦でも無理なく新築マンション買えましたし、自然も豊かで満足しています。 夕飯も家族と取れますしね。 要は何に重きを置くかですよね。 |
209:
周辺住民さん
[2010-04-19 14:17:05]
>>206
総武快速の東京駅での終電はやや早い感じ。 各停はそれより若干余裕があるが…。 北総線と総武線を比較すると、総武線は複々線化完成時の竣工時期が昭和40年代後半とやや古い。 そのため北総より乗り心地を良くする(軌道狂い修正)には限界がある。これにはどうしようもない。 |
210:
匿名
[2010-04-19 17:05:24]
千葉ニュータウン中央着午前零時四十分それ以降高速バス
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211:
匿名さん
[2010-04-19 17:43:41]
総武線も大変ですね。
北総線ごときに目の敵にされて。 |
212:
匿名さん
[2010-04-19 18:10:31]
CNTは中古価格が思いっきり安いので、
不便ささえ我慢すれば、このスレにピッタリでは? でも新築はいかんよね。 すぐ資産価値が下がるから。 |
213:
匿名さん
[2010-04-19 18:17:45]
終電に乗る機会ってそんなにあるものかな?
この3年間で一回使って、2回は面倒なので泊まった。 去年は0だったし。 でもたまに確かに乗ると混んでるよね。 |
214:
サラリーマンさん
[2010-04-19 18:26:09]
いちいち住民でも検討者でもないのに北総を持ち出して来る奴、どっかに逝ってくれ。
目の敵に仕立てあげて荒らしたのだろうが、そんなものいらんし、頭悪い文体と内容のアドバイスもいらん。 |
215:
匿名さん
[2010-04-19 19:38:10]
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216:
サラリーマンさん
[2010-04-19 19:54:57]
妙典賃貸ですが・・・、何か?
5丁目なんで息子が一番近い学校に通えないので脱出検討中。でもTXと北総の情報はいらん。 |
217:
物件比較中さん
[2010-04-19 20:08:02]
>No.147 by 匿名さん 2010-04-17 22:44
>野村不動産が昨年末稲毛海岸に8万㎡の開発用地を取得しています。 >3セク残り物物件よりここの方が良いと思いますよ。 >おそらく2000戸クラスの千葉県最大規模物件になると思われます。 なんかTXのしょうもない話題に流されて話題が途切れてしまったけど詳細を知りたいです。 いつ頃の計画なのでしょうか? やっぱり県内はJR沿線がデベにとっても住民とっても鉄板ですね。 |
218:
匿名さん
[2010-04-19 20:34:05]
稲毛海岸の場所は東京歯科大学の北側ですね。
商業施設と戸建てとマンションの複合開発のようです。 徒歩15分程度かかるようですが野村なのでふっかけてくるでしょう。 |
219:
匿名さん
[2010-04-19 20:46:49]
榊ではないですが「支線の人気のない街の駅徒歩10分以上」は買えないですね。
これだけは彼の言う通りだと思います、というか常識ですが…。 http://sakakimr2007.blog15.fc2.com/blog-entry-196.html 支線なら>>135の徒歩5分以内が絶対条件でしょうね。私はそれでも買いませんがね。 支線でこれから開発のところなど、街ができあがった頃には老朽化で買い替えとなる気がしますがね・・・。 そういう意味で「県内はJR沿線がデベにとっても住民にとっても鉄板」はいい表現ですね。 |
220:
物件比較中さん
[2010-04-19 21:01:11]
217です。
情報ありがとうございます。 家形をみると何らかの公営住宅か社宅の跡地でしょうか? 確かに駅までの距離はありますが環境は良さそうですよね、あの辺りは。 昔、轟町に住んでいので浅間神社とか懐かしいです。 >>219さん、お褒めいただき恐縮です。 >支線でこれから開発のところなど、街ができあがった頃には老朽化で買い替えとなる気がします なるほど、意外と盲点かも知れませんね。 |
221:
匿名さん
[2010-04-19 21:36:57]
北総って終電って言うほど早くないでしょ。
総武快速や武蔵野線と同程度じゃないかな? 日本橋23:46で、それ逃したら1:00のバスかな? まぁ必要十分だろ |
222:
匿名さん
[2010-04-19 22:08:19]
総武線は秋葉原00:46なのでだいたい北総線の1時間後、京葉線は東京00:33でだいたい50分後です。
深夜バスも走ってます。 |
223:
匿名さん
[2010-04-19 22:58:06]
皆そんな遅くまで何やってるの?
俺はもう寝るんだけど。 |
224:
匿名さん
[2010-04-20 00:48:36]
つくばエクスプレスはこのスレでは評価低いな。
これが今の世間一般の評価なんだろうな。 一時期は将来性なんかも謳い文句になってたけど現実は厳しいね。 |
225:
周辺住民さん
[2010-04-20 01:39:23]
>>219
S氏の情報は全く信用に値しません。氏は京都人です 。 首都圏それも東京育ちでない人物で、それ以上に千葉の何がわかると言うのでしょうか…。 彼は元々首都圏には門外漢の筈です。 それに交通アクセス関連には、間違いがやたらと目立ちます。 まず熱海のリゾートマンション開発関連で何がいきさつか知らないようでした。 熱海の発展の一つの原動力は、昔は御殿場線で遠回りしていたのを、東海道線丹那トンネル そして戦中からの弾丸列車構想で一部掘削されていた新丹那トンネル、、いわゆる東海道 新幹線の新丹那トンネルがあったからこそ、主要インフラの一つとして発展したものです。 そんな氏は支線等語る資格は無いと思います。 高速道路だと鉄道の丹那トンネルの様な長大トンネルは、産業道路故に危険物車両を通す 事を考えると第二東名も結局は御殿場回りになっています、 関越トンネルだけは例外で、危険物車両は通行禁止になっていますね。そうした事も 知らないようでした。 また、旧成田新幹線が頓挫した理由も間違っていた。 千葉ニュータウンを語る前に、日米地位協定上の横田空域の件も何一つ語られていません。 批判する人はデベか関係者とか書いていましたけど、こちらはデベではなく一般人ですが、 技術的な事を語るとたちまち情報に疎いことが目立ちます。 大規模マンションが嫌いなら、当然大規模インフラ開発もあまり展望が無いかも知れません。 |
226:
匿名さん
[2010-04-20 01:49:07]
話を蒸し返しますけど、JR津田沼駅南口再開発事業は本当に楽しみですね。 でも、実はどなたかが書かれているように、幕張本郷駅の南西にある生産緑地地区がいつ開発されるのかに興味を持っています。 幕張本郷の良さは、落ち着いた住環境とベイエリアへのアクセスをダブルで享受できるところ。 もちろん、ベイタウンに住めば事足りるのですが、戸建てに住みたかったり、京葉線を避けたかったりすると、海浜幕張では難しくなります。 南西側は駅から歩いて五分もすれば畑にぶつかりますので、ここが開発されたら南東側のように利便性の高い閑静な住宅地になり得るのではないかと思います。 |
227:
入居済み住民さん
[2010-04-20 10:37:52]
>>224
>>一時期は将来性なんかも謳い文句になってたけど現実は厳しいね。 その様な事を仰っていたら、国の根幹に係わることになります。 血税が使われて、まず交通インフラの開発をしたのですから。 しかし、我が国は合衆国に抵抗出来ませんね。 終戦から65年に達しようとしているのに、西東京の領空は日本に全面返還されていないし、 最近の普天間基地移設問題もそう…この国のトップが同盟国のトップに信用失墜しかけているし。 |
228:
匿名さん
[2010-04-20 11:41:17]
TXなどこれからのニュータウンを個人レベルでマンション買うには覚悟が必要ってことには変わりない。
駅前物件ができたときにその外周物件がどうなるかは、いつもの匿名さんが何度も実例挙げいる通りだと思う。 |
229:
匿名さん
[2010-04-20 11:42:28]
TXなどこれからのニュータウンを個人レベルでマンション買うには覚悟が必要ってことには変わりない。
駅前物件ができたときにその外周物件がどうなるかは、いつもの匿名さんが何度も実例挙げいる通りだと思う。 |
231:
サラリーマンさん
[2010-04-20 12:32:01]
熱海いいよね。
千葉にも温泉地が欲しいな~。 色々議論されてるけど榊は置いておいて『支線の徒歩10分以上』がリスキーなのは事実だと思う。 でも実際そういう物件が多いエリアがあることも事実。 |
232:
匿名さん
[2010-04-20 12:47:43]
TX沿線 相変わらず評価が低いですね。
確かに、茨城県に入ってしまうと、駅前マンションといっても全く魅力は無いと思いますが、おおたかの森、柏のキャンパスあたりは、北総線沿線、東葉高速船沿線に比べれば、利便性、住環境とも上だと思うけどね。 京葉線沿線は、便利だしブランドイメージもいいけど、所詮価格が高い。資金に余裕がある人はいいと思うけど、経済的 ということならば疑問符。 資産価値=将来売却すること を前提に考えないのであれば、TX線沿線はお勧め。 もっとも、100㎡3000万円で買える北総線沿線が、一番いいという人もいるでしょうね。 |
233:
周辺住民さん
[2010-04-20 12:57:19]
>>232
資産価値=資産価格 ではないと思われます。 物件に対しては評価額と言う所でしょうか。 資産価値と言っても、物件価格の評価額には現れない周辺環境資産で、教育環境資産、 スーパーなどの小売店環境資産、公園整備などの環境資産、色々ありますから。 中でも、物件価格が横ばいであっても逆に公園整備や市街路整備など向上している 場合もあり、これは自治体の体力ですね。 |
238:
購入経験者さん
[2010-04-20 13:55:18]
|
239:
サラリーマンさん
[2010-04-20 14:00:03]
>>熱海は夕張だよ。
もの凄いミスマッチ! 両者は自治体としての体力はどうですかね? もし熱海が夕張なら、既にJR東日本は鉄道事業として成り立たず駅は廃れ、在来線としては JR東海と東日本の接続中継地点としての機能を失い新幹線熱海駅は通過列車ばかりで、伊東 行きの列車もどうなっているのでしょうか? 熱海に高速道路が施工出来ない理由を知らないと住宅関係業者が居るとは信じがたい。 |
240:
匿名さん
[2010-04-20 15:25:07]
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241:
購入経験者さん
[2010-04-20 15:52:25]
|
242:
匿名さん
[2010-04-20 18:00:38]
>>241
のような、市場原理を理解できていない人に何を言っても無駄かもしれないが、 あえて言うなら、市場が判断する資産価値と 自分にとっての価値は異なる。 価値ある骨董品も、ある人にとってはガラクタ。 逆もしかり。 しかし資産価値は資産価格。 |
244:
入居済み住民さん
[2010-04-20 19:31:11]
>>242
市場原理を強調する様な人にとってコストのかかる技術力に対して何を言っても無駄かも知れない。 その辺で、販売側のデベと施工側のゼネコンの意見が衝突するであろう。 あの姉葉の事件を招いたのはコスト削減を強要したのはどっちなのか見え隠れする。 資産価値は住宅だけではない。スーパースチラクチャーも交通インフラの資産としての価値がある。 交通インフラの資産としての価値を無視して住宅でしか視野を見ていないTX沿線叩きが良い事例。 |
245:
県庁の干し
[2010-04-20 19:39:48]
県内で一番財政が悪かったのが印旛・本埜の両村だった。しかし先月印西市と合併で危機は脱した。
両村のニュータウン、滝野、いには野への移住住民さんはおめでとうだね。 次いで悪いのが千葉市。海浜幕張や検見川浜や稲毛、戸建てではおゆみ野なんかの物件がそうだね。 でもそれで避ける人っていないと思う。熱海や夕張の話は県内は無縁だよ。 市場原理 ・5,000万の駅徒歩15分のマンションが30年後に2割下落して▲1,000万。 ・2,500万の駅徒歩1分マンションが30年後に4割下落して▲1,000万。 都会の喧騒が心地よい大人は前者、自然豊かなところで子育てしたいファミリーは後者。 自分の趣味志向に合わせて選べばいいだけのこと。結果は同じなんだから。 |
246:
匿名さん
[2010-04-20 19:43:57]
>>244
情報が公開されれば、すべて価格に反映されているよ。 ほかに何を求めているんだ。 公開されいない情報をもっていれば、一攫千金チャンスだから、 好きなように利用すれば。 で質問します。 このスレで入居済みとは、どこに? 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
247:
匿名さん
[2010-04-20 19:50:29]
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248:
匿名さん
[2010-04-20 20:26:34]
よく解からないけど駅徒歩1分ならどんなエリアでも、ある程度は維持できるんじゃないかな。
TXの徒歩15分とかは皆が指摘するとおり2500万が700万ってことも起こりうるかも。 “支線の徒歩10分以上”の原理だね。 >新浦、幕張は5000万維持している可能性もある。 やっぱり総武線・京葉線が鉄板だろうね。 |
249:
匿名さん
[2010-04-20 20:35:10]
>>総武線・京葉線が鉄板だろうね。
なんだけど、生活に潤いがないだよ~。 |
250:
匿名
[2010-04-20 20:44:11]
同感だね、特に総武線
よく見てみると 総武線というネーミングは凄い。だ○さに通じる。 北総線といい勝負 つくばエクスプレスぐらいの感覚が欲しい |
それらは想定された事であり相場や市況は折り込み済みです。
下落率は依然と変わらず特急も時間1本程度ですからね。