多摩ニュータウンの老朽化した全23棟を取り壊し、高層マンション7棟に一括建て替えする計画です。
また、増加分の戸数の売却益で現入居者の負担を軽減する手法も実験的に行われます。
ここまで大規模な建て替えは全国初だと思いますし、
モデルケースとして今後様々な注目を集める物件になると思います。
購入検討以外にもいろいろ情報交換ができればと思っていますので、
よろしくお願いします。
間取り:2LDK~4LDK
専有面積:57.15m2~95.33m2
所在地:東京都多摩市諏訪二丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線「京王永山」駅下車「諏訪の森」街区入口まで徒歩7分
「諏訪の丘」街区入口まで徒歩8分
小田急多摩線「小田急永山」駅下車「諏訪の森」街区入口まで徒歩7分
「諏訪の丘」街区入口まで徒歩8分
建物竣工予定日:平成25年8月下旬予定
総戸:1,249戸(地権者用住戸565戸含む)
数構造・階数:鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)・地下1階地上14階建
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
設計・監理:株式会社松田平田設計
【タイトル名を正式名称に変更、物件概要・公式URLを追記しました。2011.9.14 管理担当】
[スレ作成日時]2010-04-12 15:52:50
- 所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
- 交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
- 総戸数: 1,249戸
ブリリア多摩ニュータウン(前スレ名:(仮称)諏訪2丁目計画)
301:
京王線通勤さん
[2011-10-05 07:09:48]
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302:
購入検討中さん
[2011-10-05 07:56:28]
高齢者の人がいるからこそ、高齢者支援施設やクリニックなど高齢者向けの施設があって、いいと思います。というのも、20、30年たてば自分にも必要になるかもしれませんし。。。
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303:
ご近所はん
[2011-10-05 10:58:51]
子供が一人前になった時のことを考えると,
その様な施設が有るとありがたいです。 明日は我が身ですネ。 |
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304:
匿名さん
[2011-10-05 11:31:24]
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305:
購入検討中さん
[2011-10-05 11:59:50]
早くモデルルーム見たいなぁ。あせっても仕方ないけど。。、
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306:
ご近所はん
[2011-10-05 12:50:41]
永山駅の北東に隣接している日本医科大学多摩永山病院が,
駅の南側(東永山小学校跡地)へ移転するようですが, その後、病院の跡地は何になるのでしょうか? ご存知ですか? 商業施設になるのであれば, さらに便利になりますネ。 |
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307:
匿名さん
[2011-10-05 14:57:10]
>>304 職員年収ランキング1位ってなっていますね、すごいじゃないですか。
消費が活況なことが想像できますし商業系の今後の発展も期待できてブリリアの生活圏内は充実していきそうですね、 もちろん今でも充実ぷりは納得ですが豊かさが伺えて住民同士のゆとりある交流も楽しみになってきました。 |
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308:
匿名さん
[2011-10-05 15:36:04]
地方公務員の給料って税金から成り立っていると思うのですがどうしてこんなに差がついてしまうのですかね?
地域によって多少の物価の違いが考慮される程度なら分かりますが。 逆に考えれば多摩市民は血税がよそよりも無駄に使われていると考えた方が良いかもしれませんよ。 |
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309:
いつか買いたいさん
[2011-10-05 16:57:50]
多摩市の年収は高すぎる。追求できない市会議員のブログ炎上。下がらんとダメでしょ。
そのうち下がるでしょ。国家公務員は連続下げだし。 それはそれとして, >306さん 永山病院は完全移転かどうかも決まっていないんですと。 たしかに,今の永山駅周辺に無いものがほしい。 ユニクロかG.U.,家電量販店(ヤマダ電機は狭すぎ), サイゼリア,バーミヤン,ガスト,居酒屋一休, なんかのファミリー層が欲しい店が,なぜか無い。 |
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310:
匿名さん
[2011-10-05 18:07:14]
ここら辺の人達は移動手段は車が一般的ですからね。
記載された商業施設は車で移動したら、近くにありますね。 居酒屋は駅近くに欲しいですが。 |
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311:
購入経験者さん
[2011-10-05 19:19:53]
>70代が半分以上住んでいるマンションてありますか?
半分以上とは言わないまでも、マンション創世記に建設された建替が必要とされる物件が出始めています。 管理組合も高齢者理事が多く運営もうまく機能せず、経済的にも費用負担が出来ず、総会で建替え決議までこぎつけても可決しない例です。 |
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312:
ご近所はん
[2011-10-05 20:11:49]
今回の物件が成功する事で、
ニュータウンルネッサンスの、 建て替えの模範例となればいいですネ。 |
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313:
購入検討中さん
[2011-10-05 20:16:23]
計画人口30万人の多摩ニュータウン開発が30年間で約70%進んだ。
都市が緩やかに成長している場合、小さなゆがみや多少の不調和は吸収され 無理な状況や現象は見えてこないのだが、多摩ニュータウンの場合は一挙に 同一世代を集めてしまったことで無理が生じている。 多摩ニュータウンでは京王バスや神奈川中央バスが運行しているが、 身近な移動を支える交通網として、多摩市では「ミニバス」の運行が市民の足になっている。 しかしそれは多摩市の「ミニバス」であるために八王子には入ってこないのだ。 車という移動手段を持たず、公共交通機関に依存する高齢者が多いということを考慮すれば、 行政の区分けを越えた対応は可能なはずである。 この物件は、現在の住民は新たな費用を負担することなく、 今の部屋と同じ面積の新築に移り住めるようにする計画であるから、 土地代は現地権者が手放して、新地権者で按分する。 ということは、デベは土地代は全くかかってないのである。 つまり、上物(建物)だけのコストで販売ができる。 前のレスで相場の3割低くないとパスというような書き込みがあったが、 新たに購入する新地権者が、上物代をすべて負担するという、 一般的な販売とまったく異質に気づく。 これは、土地ころがしと同じ原理で、次回の建て替え時には 2500世帯分ほど用意しないと成り立たないビジネスモデルである。 |
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314:
購入検討中さん
[2011-10-05 20:23:03]
要するに土地は現地権者が負担。
建物は新規購入者が負担。 |
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315:
いつか買いたいさん
[2011-10-05 20:39:19]
ほぼ半世紀後も同じビジネスモデルしか無いって事、無いんじゃ無い?
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316:
匿名
[2011-10-05 20:48:20]
である。
でしめるのは、 違和感大。 |
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317:
匿名
[2011-10-05 20:56:58]
きょうび、公共事業でも、PFIだらけ。
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318:
購入検討中さん
[2011-10-05 21:10:51]
である。
「でしめるのは、 違和感大である。」 ブーメラン乙 |
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319:
匿名さん
[2011-10-05 21:18:33]
ちゃんと日本語使えない316には言われたくないわなw
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320:
匿名さん
[2011-10-05 21:44:58]
違和感があるなら検討しなけりゃいいだけの話でしょ。
そもそも今回の建替えで新規購入者にとってデメリットって何かあるの? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
283さんの「高齢者の方は、日本の高度成長期を支えた方たちですね」
本当にそうですね マンションもいろんな年代がいるほうがいいな~