注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート7★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート7★
 

広告を掲載

満足施主 [更新日時] 2010-07-09 17:50:00
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/all
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/all
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/all
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/all
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/all
パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/all

[スレ作成日時]2010-04-11 08:46:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート7★

101: 匿名さん 
[2010-05-01 11:58:51]
>>100

>パナホームさんのエルソーラSって坪単価おきくらぐらいですか??
70万とかですか?

何坪かわからないので、おきくらぐらいになるかわかりませんな。

>・外溝費

内容によるのでおきくらぐらいになるか想像つきませんな。

>・太陽光発電&エコキュート

エルソラーナにはなんと太陽光発電がついてます!ラッキーだな!

>・キラテックタイル

建物の大きさによっておきくらぐらいかは変わりますな。

>何卒、宜しくお願い致します。

お願いする前に自分で情報収集しなはれ。パナの展示場行っておきくらぐらいか聞いてこい。
102: 匿名さん 
[2010-05-01 12:48:57]
おきくらありがとうございました。
103: あまがえるケロケロ 
[2010-05-02 15:07:54]
パナホームの天井裏の雨漏りの写真をアップします。黒い鉄材(ブレース)でパナホームであることがわかるでしょ。
黄色く見えるのが妻壁断熱材。黒く汚れています。別にカビが生えたわけではなく、内部に浸入する水って、周りの汚れを含んで汚れて侵入することが多いからです。
パナホームの天井裏の雨漏りの写真をアップ...
104: >103さん 
[2010-05-02 16:14:56]
築何年ぐらいで雨漏りが始まったのですか?
105: 入居済み住民さん 
[2010-05-02 22:55:46]
ところで、これは心霊写真ですか?
オーブがいくつも写ってるんですけど。
106: 申込予定さん 
[2010-05-03 14:44:17]
パナホームさんは雨漏りが多いとか聞きますが、実際に雨漏りした方は建築してからどのぐらい経過してから雨漏りが始まったのでしょうか?
その際は、きちんと直して頂いたのでしょうか?
最近?住宅建設瑕疵担保保証金の供託制度ができたと思いますが、この辺で雨漏りが減った、とかはないのでしょうか。

どこのHMさんでも人間が作るものなので、100軒建てて完璧な家が100軒できるともおもいません。マイナスイメージを書き込まれてる方は何度も書いているような気もしますし、築10年とかならまだ理解もできなくもないですし。あ、勿論築10年経ったら雨漏りしていいというわけでは決して無いですが、以前住んでいた家も築20年目で雨漏りは発生しました。。。

107: >100さん 
[2010-05-03 20:55:48]
すいません。情報不足で。以前も書き込んだのですが、内容も最終段階で変わったところもあるので、

・エルソーラR
・延床面積:約46坪
・太陽光3.25KW&エコキュートでオール電化
・キラテックタイル&キラテックガラス
・1Fは全て防犯ガラスで大きな窓は自動の換気機能付シャッター
・ビルトインガレージ(自動シャッター付)
・インナーテラス
・インナーバルココニー(100万円の折りたたみ式の天井付)
・シースルー階段&手すり
・トップライト(天窓)
・外溝工事:約450万円(下記の金額に込み)
・防犯カメラ2台
・エアコン5台
・キッチン&バスはそれなりのグレードでバスはTV&ジェットバス付

最初、約4800万円の見積もるできましたが、4000万円まで値引きしてもらいました。
このような内容ですとやはりこのぐらいの金額になりますでしょうか??
ちなみにトヨタホームでも同様の内容で見積もりとりましたが、ユニット工法では対応付加で同じく軽量鉄骨で4300万円でした。

宜しくお願い致します。
108: 入居済み住民さん 
[2010-05-03 21:47:47]
外構込み4000万円なら相当安いと思います
109: >108さん 
[2010-05-03 22:47:06]
そうですか!
有難うございます!
110: 匿名さん 
[2010-05-04 00:45:22]
>>91
ビルトインガレージでプランをお願いしたら、
ビルトインガレージは室内になり税金が高くなる。また、防火設備や、電動シャッターなどの費用もかかるからと、
1Fより2Fを大きくし、はみ出た2Fの下に車を置くプランを持ってきた。
断熱とか大丈夫なのだろうか?
室外では、ガレージ部分を部屋としてリフォームできない。
111: 匿名 
[2010-05-04 07:45:48]
>>107
4000万円は込み込みの価格ですか?
諸費用も含まれていますか?(地盤補強費も)
112: 匿名さん 
[2010-05-04 07:54:49]
>>110
ハイムやヘーベルではよく見かけるプランですが、パナでもそんな提案するんですか?
ソルビオスですか?
113: >111さん 
[2010-05-04 10:40:31]
はい。込みこみです。
消費税も込みです
114: 匿名 
[2010-05-04 11:13:17]
>>113
安い気がしますが、なんせそのビルトインガレージなどの費用が分からないので断言はできないです。
ビルトインガレージとインナーテラスとインナーバルコニーだけの費用って分かりますか?
115: 匿名さん 
[2010-05-04 11:35:05]
107さんへ
ご覧になっているかもしれませんが、過去スレの次のレスは、パナ施主の実感から見てたぶん本当のことと思われます。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/res/870-871

こちらは嘘か本当かわかりませんが、パナの初期見積(107さんの場合の4800万円)は、システムに諸元を入力していくと自動的に算出されるので、フカしようがないと聞いています。(少なくとも、直営店では営業が悪さをしないよう、このような仕組みになっているそうです。)

とすると、私も相当お安いように思います。贅沢な設備・間取りのようですし、うらやましい。
116: 匿名さん 
[2010-05-04 13:02:03]
>>112
ブランド名まではわかりません。
一応、地方都市のほぼ真ん中に作る重量鉄骨です。
117: 入居済み住民さん 
[2010-05-04 15:16:50]
No.103さん

まだ、プレースと妻壁断熱材があるだけでも、パナホームとしてはマシな方じゃないですか。
うちなんか、妻壁断熱材はおろか、プレースも取り付けられていません。
雨漏りもかなりひどいです。
118: 匿名さん 
[2010-05-04 15:43:16]
↑この御仁は「パナホームが人気があるのは何故ですか?」@一戸建て何でも質問掲示板で一斉削除された方ではなかろうか? 文体及び内容が酷似しておる。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/51198/res/374
だとしたら、手を変えスレを変えで出没するのは、迷惑なのでやめて欲しいものじゃ。
まあ、同じ時刻にパナ関連スレを順次爆撃していくので、同一人物かなと誰もが思っているじゃろうが・・・
119: 申込予定さん 
[2010-05-04 17:45:32]
やはり、同一の方が雨漏りとかクレームっぽいことをかいているんですね。
お気持ちはわかりますが、同じサイトに同じ内容を書くのは止めましょうよ。
私はパナホームで契約予定なので、パナホームさんを信じてますし。
120: 購入検討中さん 
[2010-05-04 19:40:55]
熱くなってきましたね。
パナホームの「呼吸の道タワー」は窓を開けるほどではない時に涼しくていいかな、と思っているのですが、
実際にお住まいの方はどうですか?
121: 購入検討中さん 
[2010-05-04 20:31:41]
熱くなってきましたね→暑くなってきましたね
お恥ずかしい
122: 匿名 
[2010-05-04 20:51:09]
>>120
呼吸の道は今日あたりは効果を発揮して涼しかったですね。でも夏になったら効果は焼け石になりそうです。
2階は、今日でもずっと居ようと思ったら(実際には1階に居ました)、ゆるくクーラーをつけないと居られなかったかもしれません。2階は本当に寒くて暑いです。

皆さん、夏場窓は開けてますか?それとも窓を閉めきって24時間換気だけをつけておく方が涼しいんですかね?
123: 122 
[2010-05-04 20:53:23]
焼け石に→焼け石に水
124: 匿名さん 
[2010-05-05 12:05:51]
>>115
ACSYSの床関連調整費かその他調整費でふかす!!
125: 匿名さん 
[2010-05-05 12:08:34]
呼吸の道タワーはエアコンに比べて電気代安いし、夏場は涼しいよ。
でも単なる扇風機に20万は高い!!
126: 入居済み住民さん 
[2010-05-05 12:20:56]
>>120さん
うちは2世帯で、2階に子世帯が住んでいます。
2階の呼吸の道タワーはなんちゃってタワーで、基礎スペースから涼気を上げている訳ではなく、
単なる換気扇のデラックス版ですが、それでも家をあける時なんかは熱気がこもらず助かっています。

どんなおうちでも、2階は暑くなりますね。その分、冬はあったかいのですが。
暑くなればさっさとエアコンつけることにしています。
127: 匿名120 
[2010-05-05 12:57:18]
>>126
2階に呼吸の道をつけておられるんですね。
うちは1階に付いていて2階にはないので、2階は暑くて暑くて(不思議な事に冬は冬で2階の方が寒い)。今日もこの時間になると、2階は熱がこもり出してきました。
窓をあけるから余計に外の熱気を家に入れてしまっているのかな?窓は閉めておいた方がいいのだろうか?
128: 匿名 
[2010-05-05 13:29:06]
>>115
設備やオプションで儲けを出してるのでは?
うちの標準仕様のキッチンは、量販店価格を見たらIHや食洗機が一番安い型落ち品だった。
パナホームの標準品って、こんなもんだったのかってガッカリ。親会社は電気メーカーなのに。
そして見積もりを見直して、量販店との値段の差に更にガッカリ。あの見積もりは原価?
129: 匿名さん 
[2010-05-05 14:28:33]
しかし、積水ハウスやヘーベルの標準品(永大とか)よりはずっとマシ
130: 匿名さん 
[2010-05-05 15:21:34]
積水ハウスやヘーベルハウスは、標準品で我慢する施主さんは少数派であることを見越して
ああいう設定してるんだろうね。見積が予算をどんどん超過するってパターンだね。

目の肥えた施主さんも多いと思うけど、パナホームは標準品でもそこそこいける。
グレードアップするにしても、パナソニック電工の設備とかであれば(型番PDのやつ)
それなりに安い。グループ企業としてかなりまとまった数押しつけられている代わりに
卸値も安いみたい。それ以外の系列の設備だと、割高感あるかも。
131: 入居済み住民さん 
[2010-05-05 15:37:24]
>>127さん
暑くも寒くもない季節は窓を開けるのが気持ちいいですが、留守の時はそうもいかないし、家に人がいても防犯上ちょっと心配ですよね。

基本的に、今のおうちはエアコン依存だと思います。省エネ住宅になっているから、エアコンは惜しまずに使ってくださいね、というスタンスなんでしょう。だから、呼吸の道タワーで換気を確保しつつエアコンで調整する、というのがメーカーが想定している使い方なんでしょうね。

呼吸の道タワーがついていない2階の熱気は、お部屋を使う時にエアコンで追い出してくださいというのがメーカーの回答のように思います。
132: 購入検討中さん 
[2010-05-05 18:56:21]
120です。皆さんいろいろ教えてくださりありがとうございました。
呼吸の道タワーがエアコンの代わりになるような時期は限られていることがわかりましたが、
窓を開けるほどではない時や窓を開けられない時に役に立つことが確認できてよかったです。
他HMの24時間換気システムに比べ、呼吸の道タワーは涼風扇的なイメージがあったものですから、
つい確認したくなってしまいました。
133: 入居済み住民さん 
[2010-05-08 11:14:35]
115さんのレスにちょっと関係するかなと思うので書き込みます。

パナホームのHPの失敗しない家作りの「契約後の追加料金について」と言う項目を見ました。
そこでは契約後に追加費用が発生してしまうのは「契約にどこまで含まれているか」ということをはっきりさせないまま契約をしてしまっているからだと注意を促していました。
またその例としては地盤補強費などがあげられていました。

ところがうちはキャンペーンの期限を理由に「契約だけ先に」と急かされ、間取りも100%決まっていないうちに契約をしてしまいました。
その結果地盤補強費はもちろんの事、間取りの変更で生じた追加費用、オプションの費用など多額の追加費用が出てしまいました。しかもその分の値引きをお願いしたら難しいと言われてしまいました。

契約後にそのカラクリに気づいてから、自分の認識の甘さをずっと後悔していたところに、そのHPの記事を見て、「何をぬけぬけと!」と少し腹が立ってしまいました。

家自体には今の所おおむね満足していますが、何か後でうまく利用されていたことを気づかされる事が多くて、嫌な気持ちになりました。

134: 入居済み住民さん 
[2010-05-08 11:35:18]
133です。
ごめんなさい間違えました128さんのレスでした。
128さんのレスが115さんの話の流れからなので115さんのレスにも関係してなくも無いと思いますが、訂正します。
135: 入居済み住民さん 
[2010-05-08 14:07:10]
>>133
気を悪くされては申し訳ないのですが,釣りかなと思いましたので釣られてみます。

パナホームの見積シートのフォーマットでは,基礎補強工事費は「その他の費用」の
「別途工事費用」の項に「予算金」としてあげられているので,請負契約代金には
含まれないことが見積上明らかです。

また,契約後の間取り変更やオプション追加が別計算であることは,パナホームに
限らず,注文建築発注の常識だと思います。建築請負契約ばかりでなく,あらゆる
契約の概念から,後出しジャンケンは認められないのが常識でしょう。

契約を急がせた,という点にポイントがあるのだと思いますが,契約書にサインする
のはご自分の責任です。急ぐ理由が本当にあるかどうか,冷静に判断するのが常識
ある消費者の行動だと思います。キャンペーンを理由に契約を急がせるのは,どの
ハウスメーカーでもやっていることです。

ご参考にはならないと思いますが,うちは基礎補強工事費予算金として100万円を
計上していて,結局不必要になって100万円浮きました。こういう例もあります。
136: 匿名さん 
[2010-05-08 16:21:39]

どこのメーカーでも契約後値段が上がることを知っているのは、住宅について知識のある人のみです。
素人が買ってはいけないものではないと思います。
注文住宅の常識は一般人にはわかりません。
擁護するのはおかしいと思います。
常識からお客に教えないハウスメーカーは
それだけで誠実さにかけているのではないでしょうか?
ハウスメーカーで契約するのが怖くなりました。
137: 匿名さん 
[2010-05-08 17:02:14]
e-戸建てを見て検討しているような人なら、契約後の間取り変更やオプション追加が予算超過の原因になることは誰でも知っていることで、プランが固まってから(あるいはプラン変更しない決意で)契約するのは、この掲示板ではお約束です。

逆に言えば、契約書に書いてあるとおりに建てれば、プラスは発生しません。発生したら、大問題です。
138: 匿名 
[2010-05-08 17:28:23]
ってゆうか、ン千万円の買い物の契約するのに素人で知識がないからとか言ってる事自体がどうかと思う・・・

工法とかの細かい専門的な内容ならともかく、そんな事はネットで検索したり一般向けの住宅本を見たりしても普通にわかる事じゃない?

自分も普通のサラリーマンで住宅に関してはド素人だけど、ネットや本や知人に相談したりして最低限の勉強はしてから購入(契約)したよ。

139: 匿名さん 
[2010-05-08 18:32:31]
間取りやオプションの変更で追加費用を請求されるのはむしろ健全です。
120万円の買い物をして、「120万円払ってください」と言われているわけですから。

>ハウスメーカーで契約するのが怖くなりました。
中小ビルダーなんかで契約するのはもっと怖いです。
60万円の買い物をして、「80万円でいいです」って朝三暮四みたいな世界ですから。
140: 匿名 
[2010-05-08 19:57:51]
残念ながら誰でも知ってる事ではないからパナもホームページで注意をしているんだろ。
そして引っかかる客が少なくないからそういうやり方が無くならんのだ。

どこでもやってるからやっていい事にはならない。良心や品格の問題だ。
初めての事をしようとしてる客と慣れた営業。力の差は歴然なのだから、無知な客なら丸め込もうというやり方は品がない。

それにしても自社でやっている悪しき実態をそっちのけで、客に注意を呼びかけていたとなるとほんま盗人猛々しいな。

自社のホームページで注意を呼びかける前に社員を教育したらどうだ?
141: 匿名さん 
[2010-05-08 20:30:38]
物の値段のつけ方について小学生なみの想像力があればわかることだと思うけどなあ、
「追加」すれば高くなる、「いいものに変更」すれば高くなる・・・
142: 匿名さん 
[2010-05-08 21:32:03]
「濡れた猫を乾かすのに電子レンジを使わないでください」
最初から言っといてくれよ! まったく良心や品格の問題だな!
143: 匿名 
[2010-05-09 00:22:37]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
145: 匿名さん 
[2010-05-09 12:49:02]
140の意見に同感です!

社員教育をする前に、社長教育の必要がある。パナホームには、まともな判断ができる社員が少ないのは社長の責任。契約通りの仕事をするのが世間の常識のはず。だが、契約や建築法規を守る姿勢のない社員が平気で欠陥住宅を作っているのが現実。恥もなく、「生涯に亘り、信頼できるHMを選びましょう」なんて宣伝してるが、図面通りに建てていないのには恐れ入ってしまう。
 客にばれると、「そんな約束をした覚えがない」なんて言う卑劣さには、本当にあきれる。国交省から違法建築士業務停止処分(18名)を食らったなんて、この会社の企業倫理をよく表している。

何を言いたいのか、わかるかな? 商売を続けるなら、社長以下全員が顔を洗って、ついでに心を入れ替えろってことだよ。
146: 匿名さん 
[2010-05-09 15:27:38]
145は140の要約なのでしょうか?(たぶんちがうと思いますが・・・)

社長以下全員が顔を洗って、ついでに心を入れ替えるには、どうしたらいいのでしょう?
147: 匿名さん 
[2010-05-09 18:53:11]
「誠意をみせろ」ってことじゃない? 抽象的な要求を突き付けて、「な、わかるやろ。後は自分でよう考えてみ」なんて、ドラマだけの世界かと思っていたが、こういうノリで生きている人って現実にいるんだな。すぐに「お前じゃ話にならん、社長を出せ」とか言うのもこういうタイプの人だろう。

>商売を続けるなら、社長以下全員が顔を洗って、ついでに心を入れ替えろ
「死ぬか○○するかどっちかにしろ」「退学するか○○するかどっちかにしろ」って、子供のうちから犯罪者の人がよく言うようなセリフだね。普通に考えたら応じる必要が全くないことを恐怖でたたみ掛けるってやつだが、恐怖を感じていない相手にはイミないで。
149: 匿名さん 
[2010-05-09 23:05:37]
145はそのような意見をパナホームに直接伝えているのだろうか?

伝えていてもいなくても、145のような意見を掲示板で他の人に伝える目的は何だろう?

私には不買運動を気取って単に自分の鬱憤晴らしをしているようにしか見えないが・・・
150: 匿名さん 
[2010-05-10 08:59:36]
1.最初はみんな、特に契約時はパナフアンだった。(営業マンが言われたことをすぐ変更して見積もりを持ってくる。)
2.早い人は、工事中に監督が現場来ないんで、不安になった。(職人にまかせきり。言ったことが伝わっていない。)
3.普通の人は、引渡しのときの対応で不信感持った。(不具合があっても、とにかく売り上げ計上のため引き渡したがる。)
4.大半の人は、引渡し後数ヶ月の対応で、怒り出した。(不具合が一向に直らない。そのうち寄り付かなくなる。)
5.大多数の人は、10年経ったとき、最初から不具合だったのに今後有償ですといわれて、あきれた。(アレだけトラぶっておいてリフォーム営業に来る神経に。)
6.そしてみんな、アンチパナホームになった。
パナ擁護の人は1から3段階の人。
パナ批判の人は3から6段階の人。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる