注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート7★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート7★
 

広告を掲載

満足施主 [更新日時] 2010-07-09 17:50:00
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/all
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/all
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/all
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/all
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/all
パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/all

[スレ作成日時]2010-04-11 08:46:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート7★

133: 入居済み住民さん 
[2010-05-08 11:14:35]
115さんのレスにちょっと関係するかなと思うので書き込みます。

パナホームのHPの失敗しない家作りの「契約後の追加料金について」と言う項目を見ました。
そこでは契約後に追加費用が発生してしまうのは「契約にどこまで含まれているか」ということをはっきりさせないまま契約をしてしまっているからだと注意を促していました。
またその例としては地盤補強費などがあげられていました。

ところがうちはキャンペーンの期限を理由に「契約だけ先に」と急かされ、間取りも100%決まっていないうちに契約をしてしまいました。
その結果地盤補強費はもちろんの事、間取りの変更で生じた追加費用、オプションの費用など多額の追加費用が出てしまいました。しかもその分の値引きをお願いしたら難しいと言われてしまいました。

契約後にそのカラクリに気づいてから、自分の認識の甘さをずっと後悔していたところに、そのHPの記事を見て、「何をぬけぬけと!」と少し腹が立ってしまいました。

家自体には今の所おおむね満足していますが、何か後でうまく利用されていたことを気づかされる事が多くて、嫌な気持ちになりました。

134: 入居済み住民さん 
[2010-05-08 11:35:18]
133です。
ごめんなさい間違えました128さんのレスでした。
128さんのレスが115さんの話の流れからなので115さんのレスにも関係してなくも無いと思いますが、訂正します。
135: 入居済み住民さん 
[2010-05-08 14:07:10]
>>133
気を悪くされては申し訳ないのですが,釣りかなと思いましたので釣られてみます。

パナホームの見積シートのフォーマットでは,基礎補強工事費は「その他の費用」の
「別途工事費用」の項に「予算金」としてあげられているので,請負契約代金には
含まれないことが見積上明らかです。

また,契約後の間取り変更やオプション追加が別計算であることは,パナホームに
限らず,注文建築発注の常識だと思います。建築請負契約ばかりでなく,あらゆる
契約の概念から,後出しジャンケンは認められないのが常識でしょう。

契約を急がせた,という点にポイントがあるのだと思いますが,契約書にサインする
のはご自分の責任です。急ぐ理由が本当にあるかどうか,冷静に判断するのが常識
ある消費者の行動だと思います。キャンペーンを理由に契約を急がせるのは,どの
ハウスメーカーでもやっていることです。

ご参考にはならないと思いますが,うちは基礎補強工事費予算金として100万円を
計上していて,結局不必要になって100万円浮きました。こういう例もあります。
136: 匿名さん 
[2010-05-08 16:21:39]

どこのメーカーでも契約後値段が上がることを知っているのは、住宅について知識のある人のみです。
素人が買ってはいけないものではないと思います。
注文住宅の常識は一般人にはわかりません。
擁護するのはおかしいと思います。
常識からお客に教えないハウスメーカーは
それだけで誠実さにかけているのではないでしょうか?
ハウスメーカーで契約するのが怖くなりました。
137: 匿名さん 
[2010-05-08 17:02:14]
e-戸建てを見て検討しているような人なら、契約後の間取り変更やオプション追加が予算超過の原因になることは誰でも知っていることで、プランが固まってから(あるいはプラン変更しない決意で)契約するのは、この掲示板ではお約束です。

逆に言えば、契約書に書いてあるとおりに建てれば、プラスは発生しません。発生したら、大問題です。
138: 匿名 
[2010-05-08 17:28:23]
ってゆうか、ン千万円の買い物の契約するのに素人で知識がないからとか言ってる事自体がどうかと思う・・・

工法とかの細かい専門的な内容ならともかく、そんな事はネットで検索したり一般向けの住宅本を見たりしても普通にわかる事じゃない?

自分も普通のサラリーマンで住宅に関してはド素人だけど、ネットや本や知人に相談したりして最低限の勉強はしてから購入(契約)したよ。

139: 匿名さん 
[2010-05-08 18:32:31]
間取りやオプションの変更で追加費用を請求されるのはむしろ健全です。
120万円の買い物をして、「120万円払ってください」と言われているわけですから。

>ハウスメーカーで契約するのが怖くなりました。
中小ビルダーなんかで契約するのはもっと怖いです。
60万円の買い物をして、「80万円でいいです」って朝三暮四みたいな世界ですから。
140: 匿名 
[2010-05-08 19:57:51]
残念ながら誰でも知ってる事ではないからパナもホームページで注意をしているんだろ。
そして引っかかる客が少なくないからそういうやり方が無くならんのだ。

どこでもやってるからやっていい事にはならない。良心や品格の問題だ。
初めての事をしようとしてる客と慣れた営業。力の差は歴然なのだから、無知な客なら丸め込もうというやり方は品がない。

それにしても自社でやっている悪しき実態をそっちのけで、客に注意を呼びかけていたとなるとほんま盗人猛々しいな。

自社のホームページで注意を呼びかける前に社員を教育したらどうだ?
141: 匿名さん 
[2010-05-08 20:30:38]
物の値段のつけ方について小学生なみの想像力があればわかることだと思うけどなあ、
「追加」すれば高くなる、「いいものに変更」すれば高くなる・・・
142: 匿名さん 
[2010-05-08 21:32:03]
「濡れた猫を乾かすのに電子レンジを使わないでください」
最初から言っといてくれよ! まったく良心や品格の問題だな!
143: 匿名 
[2010-05-09 00:22:37]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
145: 匿名さん 
[2010-05-09 12:49:02]
140の意見に同感です!

社員教育をする前に、社長教育の必要がある。パナホームには、まともな判断ができる社員が少ないのは社長の責任。契約通りの仕事をするのが世間の常識のはず。だが、契約や建築法規を守る姿勢のない社員が平気で欠陥住宅を作っているのが現実。恥もなく、「生涯に亘り、信頼できるHMを選びましょう」なんて宣伝してるが、図面通りに建てていないのには恐れ入ってしまう。
 客にばれると、「そんな約束をした覚えがない」なんて言う卑劣さには、本当にあきれる。国交省から違法建築士業務停止処分(18名)を食らったなんて、この会社の企業倫理をよく表している。

何を言いたいのか、わかるかな? 商売を続けるなら、社長以下全員が顔を洗って、ついでに心を入れ替えろってことだよ。
146: 匿名さん 
[2010-05-09 15:27:38]
145は140の要約なのでしょうか?(たぶんちがうと思いますが・・・)

社長以下全員が顔を洗って、ついでに心を入れ替えるには、どうしたらいいのでしょう?
147: 匿名さん 
[2010-05-09 18:53:11]
「誠意をみせろ」ってことじゃない? 抽象的な要求を突き付けて、「な、わかるやろ。後は自分でよう考えてみ」なんて、ドラマだけの世界かと思っていたが、こういうノリで生きている人って現実にいるんだな。すぐに「お前じゃ話にならん、社長を出せ」とか言うのもこういうタイプの人だろう。

>商売を続けるなら、社長以下全員が顔を洗って、ついでに心を入れ替えろ
「死ぬか○○するかどっちかにしろ」「退学するか○○するかどっちかにしろ」って、子供のうちから犯罪者の人がよく言うようなセリフだね。普通に考えたら応じる必要が全くないことを恐怖でたたみ掛けるってやつだが、恐怖を感じていない相手にはイミないで。
149: 匿名さん 
[2010-05-09 23:05:37]
145はそのような意見をパナホームに直接伝えているのだろうか?

伝えていてもいなくても、145のような意見を掲示板で他の人に伝える目的は何だろう?

私には不買運動を気取って単に自分の鬱憤晴らしをしているようにしか見えないが・・・
150: 匿名さん 
[2010-05-10 08:59:36]
1.最初はみんな、特に契約時はパナフアンだった。(営業マンが言われたことをすぐ変更して見積もりを持ってくる。)
2.早い人は、工事中に監督が現場来ないんで、不安になった。(職人にまかせきり。言ったことが伝わっていない。)
3.普通の人は、引渡しのときの対応で不信感持った。(不具合があっても、とにかく売り上げ計上のため引き渡したがる。)
4.大半の人は、引渡し後数ヶ月の対応で、怒り出した。(不具合が一向に直らない。そのうち寄り付かなくなる。)
5.大多数の人は、10年経ったとき、最初から不具合だったのに今後有償ですといわれて、あきれた。(アレだけトラぶっておいてリフォーム営業に来る神経に。)
6.そしてみんな、アンチパナホームになった。
パナ擁護の人は1から3段階の人。
パナ批判の人は3から6段階の人。
151: 匿名さん 
[2010-05-10 10:40:39]
雨漏りパナホーム。煙突の付け根から雨漏りした例です。
ちなみに、セラ外壁(タイル調の外装材)はメンテナンスフリーをうたっていましたが、水を吸ってぼろぼろになります。
雨漏りパナホーム。煙突の付け根から雨漏り...
152: 匿名さん 
[2010-05-10 12:41:17]
パナホームは、信用できない会社だってことだよ。わからないかな?
パナホームを建てたい人に注意しろって警告してるんじゃないの?
153: 匿名さん 
[2010-05-10 12:50:53]
>>151

外壁だけの問題では無いと御見受けしますが、基礎の沈下もありますか?
154: 住まいに詳しい人 
[2010-05-10 16:12:53]
>>151
これは、どのぐらい経過してからの出来事ですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる