注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート7★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート7★
 

広告を掲載

満足施主 [更新日時] 2010-07-09 17:50:00
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/all
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/all
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/all
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/all
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/all
パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/all

[スレ作成日時]2010-04-11 08:46:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート7★

542: 匿名さん 
[2010-06-10 20:21:05]
>540
自分でヘマこいたくせに、開き直るのは、パナ擁護派の特徴!
自分で施工のヘマこいたくせに、裁判にもちこむのは、パナホームの特徴!
お笑い沙汰だね。
543: 積水ハウスのファン 
[2010-06-10 20:24:20]
パナホームの養生処理が不十分であることは既知の通り。
と同時に「ほかの家はどうなのか?」知りたくなり、盆休みに ieLinks(いえリンク)
から、同じパナホームで建てたお宅のホームページを見てみた。

分かったことは、どの家も養生処理されているのは廊下や階段程度で、
室内ドアやクローゼット扉は養生なしということ。  支店での違いはない模様。
つまりパナホームではこれが「標準施工」ということになる。

養生を依頼した際に現場監督が返事も返さなかった理由が分かった気がした。
「施工マニュアルにもないことを何故オレ達がしなければならないのか」
そんな怒りを抑えるので精一杯だったのだろうと、今は思う。


同じようにして今度は積水ハウスで建てたお宅のを幾つか見てみる。
これは我が家でもそうだったが、工事中は室内ドアやクローゼット扉に至るまで
しっかりと養生処理が施されている。  
積水ハウスではこれが「標準施工」なのだ。

積水ハウスで建てた人のホームページを覗いていて、「間仕切り立ち会い」だの
「壁スイッチ・コンセント関係の立ち会い」だの、懐かしい言葉を思い出した。

積水ハウスでは、現場監督と施工業者・施主が立ち会いの上、ひとつひとつ
説明を受けながら現場確認してゆくのだ。
残念ながら、そんなことはパナホームでは一切なし。

コンセント・スイッチ周りの位置決めなど、こちらが電気工事さんを何とか捕まえて
慌ただしくその場で決めていった始末。
当然「間仕切り立ち会い」など、あろうはずもなく...


他にも積水ハウスのほうはパナホームに比べると、現場監理が遙かにまともで、
各工程終了毎に検査が行われ、フェイルセーフが利くしくみが出来ている。

パナホームのほうはノーチェックなのか、或いはそれがずさんなのか、
図面通りに間仕切りが出来ていなくても、そのまま作られてしまった部分が
我が家には何カ所かある。 それも施主が指摘してようやく認識するという体たらく...


一口に「大手住宅メーカー」と言ってもこれだけの違い...



「貴方ならどちらのメーカーで家を建てたいですか?」
544: 入居済み住民さん 
[2010-06-10 20:25:34]
>541さん
同感です。
アンチの方は、、、今までの書き込みから見てもかなり病的なまでに執念深く恨みを持っていると思います。
健全な意見交換や情報交換をしようとするとスグにアンチの同じ様な内容の書き込みが始まる。

恐らく、裁判でも負けてその悔しさが怨念になっている状態なので、何を言っても無駄かと。
ただ、単にスルーしててもアンチの書き込みだけが増え、ここが正常になるとも思えない。
別にスレを立てれば、執念深くついてきそうだし。

どうしたものか。

アンチの方が赦すということするか(ま、無理かな)、
健全な人はヤフーの知恵袋やOKWAVEなどでまともな意見を求めたほうがいいかもしれませんね。
545: ビギナーさん 
[2010-06-10 20:31:21]
>542
ヘマこいてないですよ。
あえてそれを選択したんですが(笑)
思い込みの激しさはさすがアンチですね。
自分は悪くない!悪いのはパナホームだ!裁判も公平じゃない!
救いようがない人間ですね。
家族とかいるんですか?
可愛そうな家庭ですね。
そうやって、一生パナホームをうらみ続けて、パナホームの家に住み続けるのですか?
考えてみれば面白いですね。
欠陥住宅で文句いいつつ、でも欠陥住宅に住んでるって(笑)
ま、裁判で負けたなら、あなたの負けなんですよ。

>543
あんたも、いい加減ウザイよ。
これで3回目だよね。
積水ハウスと比較すんのは。
残念ながらあんたの家が古いだけなんだよ。
うちはそんなとこないので。
546: 親と同居中さん 
[2010-06-10 20:40:59]
>543

>パナホームの養生処理が不十分であることは既知の通り。
いえ、そんなこと全然知りません。
少なくてもうちはそんなことはないです。


>と同時に「ほかの家はどうなのか?」知りたくなり、盆休みに ieLinks(いえリンク)
>から、同じパナホームで建てたお宅のホームページを見てみた。
え?盆休み???今は6月ですが!?
一体何年前の書き込みをコピペしてきているのですか?
ネタ切れですか?
でも、いい加減に何年も前の仕様の話をするのはやめてくれませんか?
今は平成22年なんで、昭和の話はやめましょうよ。
547: 購入検討中さん 
[2010-06-10 20:52:30]
すいません。
パナホームの一番安い商品で、延べ床面積31坪、オプションにオール電化をつけたら
いくらになるでしょうか?総費用でお願いします。

営業に聞けとかいわないでおしえてください。
548: 入居済み住民さん 
[2010-06-10 23:48:18]
>>509さん
スレの浄化作業中のようなので、お返事が遅れたことでずいぶん間隔があいちゃたのは許してくださいね。

家に穴をあけるような工事は、なるべくハウスメーカーに依頼した方がいいような気がします。
確かにお金がかかりますが、私の経験では、予算の2割増とかにならない限り普通に払えちゃうものです。

私は、高いのを承知でエアコンはパナホームでつけてもらいました。隠蔽配管を含め、スマートな収まりでした。
前の家で量販店でエアコンをつけてもらった時は、派遣された設置業者が最悪で辟易しました。
549: 入居予定さん 
[2010-06-11 02:19:56]
>>509さん
アンテナ工事の件ですが、我が家はパナホーム側から
アンテナ工事はどうされますか?と聞かれたので
(うちは事情でなじみの電気屋さんがいることをご存じだったからかもしれませんが)
アンテナ工事は自分で電気屋さんに頼んで行いました。
パナホーム側からも、そちらの方が安いですよ~とあっさり言われましたしね。

この場合の工事ですが、
室内のアンテナ線の分配+屋根の端までのアンテナ線工事まではパナホーム側の電気屋さんが
事前にやっておいてくれて、
私が電気屋さんに依頼したのは実際の屋根の上のアンテナ取り付け+分配分のブースター取り付け
となりました。
特に問題なくスムーズに出来ましたよ。
現場監督と連絡を取り合って、まだ外壁足場があるうちの工事をさせてもらえたので、
電気屋さんが屋根に上るのも簡単でしたしね。
ただ1つだけ問題だったのは、上記のようにまだ外壁足場があるようなうちの工事だったので、
電気が来ておらず、
私が依頼した電気屋さんはテレビを自前で持ってきて映像チェックまでを考えていたのが、
出来なかった、と言うことです。
上記のようになじみの電気屋さんに頼んだので、
後日また実際にテレビでアンテナレベルチェックをしてくれると言うことで話は落ち着いていますが、
そういった電気屋さんではないところに依頼してしまうと、
最終チェックが出来ないことになってしまうかもしれません。

また、多少支社や協業会社によってこの手の内容の対応はバラツキがあるようですので、
どこのパナホームも同じように対応してくれるかどうかは不明です。
(うちは協業会社のパナホームでした。)
550: ありがとうございます。 
[2010-06-11 08:09:56]
>547さん
>548さん

ご回答、ありがとうございます!
パナホームにも一度、どこまでやっていただけるのかをかくにんしてみます。
もし、配線がうまlくいきそうもなけれえば一緒にパナホームに依頼をしようと思います。
551: 積水ハウスのファン 
[2010-06-11 08:23:43]
>545

エルソラーナタイル剥がれを発見!
(窓脇の黒部分)

貼り付け不良で剥がれたのか、それとも資材搬入の時に誤って破損させたのか、不明である

ひょっとしてアンタんちより新しいかも!
エルソラーナタイル剥がれを発見!(窓脇の...
552: 入居済み住民さん 
[2010-06-11 09:53:14]
>551
それさ、下に作業シートやらあることから作業途中じゃないの!?

どこからもってきたの写真か知らないけどすぐい執念だね。
何年も前の書き込みを何回もコピペしたり、と。
もういい加減こういうこと止めたら??
いくら陰口叩いても欠陥は直らないし、裁判の判決も変わらない。

あなたはそうやって恨み続けている欠陥住宅で、不満を持ち続けながら住み続けるのですか?
悲しくなりませんか?
553: 入居済み住民さん 
[2010-06-11 11:28:46]
うちもタイルに亀裂が入って一部かけたようになってはがれたことがあります。
下地のボードに問題が生じていたようですが、結局タイル数枚張り替えただけでボードの問題はそのままでした。
554: 匿名さん 
[2010-06-11 11:56:01]
パナホームネット工作社員殿
日々のお勤め苦労様です。
今度は労働基準法違反なる問題が発生しました。

愛知労働局がパナホームに是正指導「勤務内容が契約と異なる」 (産経 09.12.15)
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:yvInk9ghTkQJ:pub....

また、オモシロ言い訳お願い申し上げます。
ちなみに、一日ネットに張り付かされている(張り付いている?)オタクも労働基準監督署に垂れ込んでみたら。
残業代出るかもよ。
555: 契約済みさん 
[2010-06-11 12:12:30]
このパナホームの家、いいなぁ。
キラテックタイルに内装!
お洒落!

http://blogs.yahoo.co.jp/green_team_aya/MYBLOG/yblog.html

556: 入居済み住民さん 
[2010-06-11 12:18:26]
こんにちは。
うちは、オール電化でキラテックタイルのホワイトにしました。
床材はシグノという見た目は白いタイルなのですが、実はフローリングですが、とめてお洒落な仕上がりになりましたよ。
それにあわせて、ドアも白!
白の家ですね!
他にもこだわった点としては、シースルー階段やお風呂を1.75坪の大きなサイズにしてテレビとミストサウナをつけた点ですかね。
照明はシンプルにダウンライトが多いです。
入居して1年ほど経ちますが、とても快適です。
そして、やはりキラテックタイルは白がいいですね!
まだまだ全然ピカピカです!
ヒビなどの欠陥なども全くないです!!!!
勿論、家の中の設備などにも不備はないです。


557: 購入経験者さん 
[2010-06-11 12:21:38]
>547さん

31坪ですかぁ。
間取りなどでも大きくかわりますので、一概には言えませんが、、坪単価70-100万円じゃないでしょうか。
うちは、インナーガレージやらインナーテラスやらインナーバルコニーと間取りにこだわったことと、
オール電化もそうですし、キラテックタイルにしたりしたので、坪単価95万円程度までいってしまいました。
ま、そこには防犯カメラやら通気可能なシャッターやらこまごましたものも込みこみです。
558: 購入経験者さん 
[2010-06-11 12:24:50]
>547さん
あ、あともしパホームで建てられるならキラテックタイルは絶対にお勧めです!
プラスコストにはなりますが、中長期的にメンテコストが低くなることや
見た目がなにより綺麗です!

キラテックタイルにした家で、半年後の汚れチェックしたブログがありましたので、
参考になさってください!
http://blog.goo.ne.jp/kiratech/e/854e766537bdf73d56e124232e982b7a
559: 入居予定さん 
[2010-06-11 12:33:38]
内装や外装などを決めている途中ですが、下記のサイトがとても役にたってます!

パナホームで新築した家の建築日記や内装、外装の個人の方々のブログが掲載されているので。

http://park7.wakwak.com/~chikura/cgi-bin/navi/navi.cgi

外装はなんとなくイメージつくんですが、内装やらドアの色やら、、、、
なかなかパンフレットだけではイメージつきづらいのですが、上記のサイトを見ると結構色々な
組み合わせが見れるのでとても参考になります。

先週末にパナホームの東京支社で内装を決める打ち合わせをしたんですが、
あまりに混雑しているのでビックリしました。
不況といいつつも、国からの補助金なども後押しして、かなり注文も多くなっている、と営業の方がおっしゃってました。

また、最近ではタイルや床材とか、かなり進化しているのにもビックリでした。
電化製品はさすがパナホーム!
パナソニック製品で、どれもこれも充実の機能ですね。

560: 積水ファン 
[2010-06-11 12:55:48]
上記の家

http://blogs.yahoo.co.jp/green_team_aya/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=7

窓上に開いている不恰好な角穴は何だ?いつの家?昭和時代?
561: 積水ファン 
[2010-06-11 13:02:59]
上記の家

http://blogs.yahoo.co.jp/green_team_aya/GALLERY/show_image_v2.html?id=...

相変わらず養生しない!バスタブがもの入れと仮してますな。いや廃材が入っているからゴミ箱か。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる