注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート7★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート7★
 

広告を掲載

満足施主 [更新日時] 2010-07-09 17:50:00
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/all
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/all
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/all
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/all
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/all
パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/all

[スレ作成日時]2010-04-11 08:46:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート7★

489: とくめいがかりだ 
[2010-06-07 22:29:05]
パナホームと積水ハウスの比較、参考になった!
これでは世間の評価通りになってしまうわな。
パナサイドからの反論はないのかな?
490: 近所をよく知る人 
[2010-06-07 23:05:03]
昭和初期の話が参考ですか。
今は平成22年ですよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
491: 入居済み住民さん 
[2010-06-07 23:14:02]
477さんの書き込みの根本である柱や梁の室内への出っ張りですが、エルソラーナFの我が家には全くありません。

また、壁のコーナー部分はRが付けてあり、巾木にもカバーがかけてあるので、廊下を歩いていても安心感がありますし、掃除機をぶつけて巾木が削れることもありません。

バルコニー手すりのコーナー部分にもカバーがかけてあり、ビスが見えることはありません。

外壁や庇も、金属製の縁飾りが施されていて、ひきしまった感じがします。

エルソラーナクラスであれば、普通の人の目で見れば、プレハブ住宅としては十分ていねいな作り込みがされていると思います。

私は積水ハウスの家に住んだことがありませんので、比べようもありませんが、モデルハウスなんかで見る限りでは、477さんが言っているような高級な仕様は、イズシリーズとかの上級商品のことだと思います。エルソラーナよりは坪単価が高いので、価格相応の違いでしょう。

屋根の勾配の自由度が低い等、プレハブ住宅としての割り切りがあることは認めます。でも、そのことにより、品質・性能の確保と抑えられた価格とを両立する考えだと思います。自由度を高くしてなおかつ高品質・高性能とリーズナブルな価格を両立することは難しいと思います。

軽量鉄骨住宅で真壁と大壁を例えに出すなんて、ばかげていると思います。
「講釈師、見てきたような嘘を言い」といった感じで、まともにレスするのもよくないのかと思いますが、パナホームを選んで実際に住んでみた感想は以上のとおりです。
492: 入居済み住民さん 
[2010-06-07 23:21:43]
>窓の上に設ける横長の換気口
パナホームの現在の主流は、シャッターの収納ボックスと一体化した換気口で、外見上、換気口だとわかりません
493: 入居済み住民さん 
[2010-06-08 00:35:43]
477はダラダラと内容のない長文が続くので、要点を簡潔にまとめてみた。
次のようなことを言いたいらしい。

1.屋内階段を上る途中には、厚さ数センチの梁の出っ張りがつく。
2.居室部分にも通し柱の出っ張りが生じる。
3.階段では梁の位置に合わせて手摺の位置がずれることはないので、
  手摺に手を掛けるスペースが狭くなり使いにくい。
4.居室において(特に広い部屋になれば)、柱型が幾つも飛び出る。
5.柱の出っ張りを隠す化粧カバーが安っぽい。
6.バルコニーの手摺はビスが剥き出しのままである。
7.窓の上に横長の換気口がある。
8.建具とフローリングに安物観がある。
9.紙クロスを採用しており伸び縮みしない素材のためか、壁の凹部は
  直角にクロスを貼ることが出来ず、出っ張りが生じてしまう。

うちはエルソラーナFだが、上の1~9にはほとんど当てはまらない。
強いて言えば、1と2がかろうじて当てはまるかもしれない。
1の出っ張りは、出っ張りと言えなくもないが厚さは数センチではなく
2センチだった。
2の柱は、リビングと和室の間に2本ある。これも2センチの厚みなので
特に出っ張っているとは感じない。
3~9はどれも当てはまらない。

いったい何を言いたいのだか・・
ほとんどの指摘が的外れということは、結局はパナホームを褒めてる
ことになるのだけど。
494: 匿名はん 
[2010-06-08 03:58:32]
私は下請け(大工)をしてますが、今年の3月はつらかったです。「あんたら"協力業者"でしょ?うちの支社当期も赤字出したら社長から怒られると嫌だからリフォームか新築を紹介しろ!それが無理ならテレビでも冷蔵庫でも自ら購入して会社に利益を上げさせる様に"協力"しろ!会社が困っている時に"協力"するのは"協力業者"なら当然出来るはずです。その結果次第では次年度からの仕事発注にも影響すると考えていただいて結構です」
と圧力めいたことを言われました。結局私も仕方なく"自主的"?に凄い割高な価格のパナソニック家電をいくつか買いました…。
こんなことをしても違法にはならないのでしょうか?違法だとしても報復がありそうでなかなか然るべき所へは相談できないのが現実です…。

しかも、下請け業者に"自主的営業活動協力"と称して無賃でチラシ配りをさせたり倉庫の片付けをさせたり、モデルハウスの清掃をさせたりイベント時の交通整理をさせたりしています。
しかし、パナホーム社員いわく建設業は下請法の適応外だから何をしても違反にはならないそうです。
そして、ビラ配りの次は…また現場中断して建売の草むしりにこい!でて来ないと仕事減らすぞ!
って言われました。こんなにしょっちゅう現場抜けてるとただでさえ工期が無いのに…キツイから下請け業者にこのような事をさせるなら、もうチョット頻度を減らしてほしいって言うと、「俺のバックを何だと思っているの!?俺には世界のパナソニックがついてるんやぞ!俺の言葉はパナソニックの言葉だ!ウチで仕事したいんでしょ?ごちゃごちゃ言ってると契約打ち切るよ」と言われました。
私は法律のことは良く知りませんが、会社ぐるみでこのようなことをしててこの会社は本当に大丈夫なのでしょうか?

こんな状態では、まともな仕事なんか出来ません。
495: 匿名さん 
[2010-06-08 06:02:28]
夜更かし大工さん出現! 確かに仕事なさそうだね。作家になったらいいと思うよ
496: 入居予定さん 
[2010-06-08 07:11:58]
>493さん
うちもずいぶん該当しないなと思って見ていたのですが、477はいつの話をしてるんですかね。

1.屋内階段を上る途中には、厚さ数センチの梁の出っ張りがつく。
2.居室部分にも通し柱の出っ張りが生じる。
3.階段では梁の位置に合わせて手摺の位置がずれることはないので、
  手摺に手を掛けるスペースが狭くなり使いにくい。
4.居室において(特に広い部屋になれば)、柱型が幾つも飛び出る。
5.柱の出っ張りを隠す化粧カバーが安っぽい。
6.バルコニーの手摺はビスが剥き出しのままである。
7.窓の上に横長の換気口がある。
8.建具とフローリングに安物観がある。
9.紙クロスを採用しており伸び縮みしない素材のためか、壁の凹部は
  直角にクロスを貼ることが出来ず、出っ張りが生じてしまう。

うちはユールキアWe、F仕様ですが
1は確かにある。7も室内側はある、室外側はシャッターボックスの中なので見えない。
それ以外は何のことやら。柱のある部分の壁はふかしてあって柱の出っ張りなんてないですね。
497: 入居予定さん 
[2010-06-08 07:20:45]
496です
1、は確かにあると書きましたが493さんと同じで2cmないぐらいのものです。
誤解のないよう念のため。
498: 近所をよく知る人 
[2010-06-08 08:20:32]
477は昭和初期の話してるんでしょ。
裁判ネタで散々論破されてから、アンチは意気消沈気味。

私がおもうに、アンチは1人もしくは2-3人しかおらず、病的に書き込みをおこなっている。
ただ、裁判でまけたことは事実でかなり痛いところを最近突かれたので、裁判の件については全く反論ができず、悪口ネタもなくなり、事実を歪曲した内容や数十年前の話など出してきている。

アンチはもはや虫の息。。。
499: ビギナーさん 
[2010-06-08 08:29:34]
今でも、まだそうだろ。

ぼこぼこの柱型に、階段周りのへんな仕上材、ださい廻り縁。

これ全て標準仕様だろ。

展示場見て建てた人びっくりするだろうな、あまりの違いに。

(その差に気づかないオメデタイ方は、幸せですが...)
502: 入居済み住民さん 
[2010-06-08 09:56:43]
>499
アンタ昭和何年に建てたの?
直近数年間で建てた家をみたけど、そんな部分ないですよ。
古い家だからでしょ。
504: マンション投資家さん 
[2010-06-08 11:57:52]
>499
今時ねーよ。
嘘ばっかりいってんなよ。
どーせ、昭和に建てた家だろ?
508: 匿名さん 
[2010-06-08 18:04:03]
>>494 建設業は下請法の適応外だから何をしても違反にはならないそうです。
確かに下請法は製造業が該当するから、しかし建設業法違反にはなるだろ
その話が本当で正したいなら関係法令を熟知し証拠を集めた上、最寄りの地方整備局に相談すればよい
509: ビギナーさん 
[2010-06-08 18:08:53]
建築中の方もしくは、建築終了した方に伺いたいのですが、
・TVアンテナ設置はハウスメーカーに一括で依頼したほうがいいのでしょうか?
⇒でも高いですよね。。。
⇒後付だと安いですが、配線とかあるので高いので一緒に依頼を考えておりますがいかがでしょうか?
511: 住まいに詳しい人 
[2010-06-08 19:05:53]
>>柱や梁が隠れるように石膏ボード二重貼りが標準である
単に下地厚さの問題だろ、住宅じゃ耐火性能はあまり関係ないから
意匠的に1cm前後の壁圧をふかすのに下地を組むか、ボードを重ねるかの違いだな
1枚500円位の石膏ボードを捨て貼りじゃお手軽な仕事だろ

どこでも紹介販売は人質作戦だから不具合があっても強く言いにくい面もあるよ
512: 住まいに詳しい人 
[2010-06-08 19:16:03]
>510
ひつこいよ。
おたく。
建てた人がそんあことない、っていってんだからそれでいいじゃない。
お宅の家がそうでも、最近建てた人はそんなことねーよ。
古い話だしてくんなよ。
時代錯誤もはなはだしい
513: ビギナーさん 
[2010-06-08 21:50:19]
パナホームでは、手抜き工事を指摘されると「裁判しろ。」と言うのが、
下記の例にもあるようにまるで常套句のようですが、
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9574/res/470
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/res/498
他にも、パート1からじっくり読めば、幾つも裁判しろと居直られた例が出ています。

そこには下記のような事情があったんですね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/res/460

実際に欠陥住宅になった場合、
パナホームを選んだ施主が悪い、
施工中欠陥を見逃した施主が悪い、
悪いのは全て施主だとする態度を、
パナホームがとっている以上、消費者はその事実をしっかりと把握しておく必要があると思います。
514: 匿名さん 
[2010-06-08 21:59:31]
513の意見には全く賛成できないが、パート1からじっくり読むとわかることがある点は認めざるを得ない

善意のコミュニティが狂気に浸食されていく様が見て取れる。何故このようなことが許されているのか、理解に苦しむ
515: 匿名さん 
[2010-06-08 22:22:32]
>>510
過去何回も貼り付けるワンパターンのコピペ。

>>513
自らの投稿を読ませるワンパターン。

ゆすりたかりは社会の悪。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる