主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
もちろん湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです
【おやくそく】
紳士的で建設的な話し合いをするよう心がけましょう
ネガティブな話題も大歓迎ですが
中身の無い建設的な話の出来ない方や根拠の無い中傷、誹謗はご遠慮下さい
他の地域を引き合いに出して比べるような行為もご遠慮下さい
荒らし行為はスルーしてレス右上のボタンを押し削除依頼へ
世間は不況の嵐が吹き荒れていますが
未来を見据え中身のある話題でこの地域のことを語り合いましょう
壱代目スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43815/
弐代目スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44733/
参代目スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44264/
肆(四)〜廿参(二十三)代目スレまでは過去スレッドを参照してください
廿肆(二十四)代目スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69036/
[スレ作成日時]2010-04-11 07:50:07
豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 廿伍(二十五)
515:
匿名さん
[2010-04-21 20:28:53]
バンザーイ、豊洲北小学区替えだって。よかった。よかった。これは、大歓迎。豊洲北小には、団地住民は、似合わないよ。
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516:
匿名
[2010-04-21 20:33:01]
↑
年はいくつですか? |
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517:
匿名さん
[2010-04-21 21:58:44]
ららぽーとのテナント続々撤退。
存続困難。 ビバもですかね。 共用部のテナント計画達成してる物件ありますか? |
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518:
匿名さん
[2010-04-21 22:28:21]
続々撤退=続々新装オープン
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519:
匿名さん
[2010-04-21 22:36:32]
今年もテナント入れ替えの時期?
毎年、そのネタ飽きないよね。 |
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520:
匿名さん
[2010-04-21 23:25:25]
23区内で都心にも近い割りには割安さと再開発で盛り上がる湾岸ですが最近武蔵小杉に人気を拐われてる感があるのですが?皆でもっと上げていきましょう。
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521:
匿名さん
[2010-04-22 01:47:05]
ららぽーとは入れ替えてきてるよ。
ZARAがオープンして、次はアローズ。 聞き慣れた名前が増えて来たね。 |
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522:
入居済み住民さん
[2010-04-22 10:22:06]
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523:
匿名さん
[2010-04-22 10:51:27]
>>512
「青山、麻布、有明の3A」に対する感想 一般人→第三者のニヒルなジョーク? ネガ→買い煽り豊洲住民の印象操作だ マンコミ中毒→明らかなネガ釣り、お、また釣れたね だから「松涛、白金、豊洲」が買い煽りに見えるのはネガだけ。 一般人はそんなこと思ってませんよ、近いのは吉祥寺、自由が丘、豊洲。 |
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524:
匿名さん
[2010-04-22 11:00:49]
豊洲のマンションで入居者の名簿が外部流出したらしいですが
真相は? |
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525:
匿名さん
[2010-04-22 12:14:50]
吉祥寺と自由が丘の共通点、
低層マンションの街。 豊洲も低層マンションの街に成れるよう、頑張りましょう。 |
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526:
匿名さん
[2010-04-22 12:27:28]
この地域を検討する人が、吉祥寺や自由が丘と並列に考えるとは思えないんだけど...
建築物の高さ制限がある地域の開発と、タワーや新興開発地ならではの近代的・近未来的な地域開発を好む嗜好の違いでしょう。 第一、吉祥寺や自由が丘には海(運河含む)の景色無いし(笑 最近暖かくなって、ふと思ったんですが、やっぱ日常の生活の中に「水辺」があるのはお金にできない価値の1つだと思いました。 |
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527:
匿名さん
[2010-04-22 12:29:18]
餌のない釣り針だけなのに食らいつくねwww
孤独ってそんなにつらいの? |
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528:
匿名さん
[2010-04-22 12:35:31]
孤独で誰かにかまってほしくて、マンション検討板でネガる
↓ ポジに叩かれる ↓ ネガ連投で反撃 ↓ ポジいなくなる ↓ ネガ同士で雑談 ↓ どのスレも無意味なネガ雑談スレ化 ↓ 検討者は消えてネガとネガ釣りだけになる |
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529:
匿名さん
[2010-04-22 12:47:49]
確かにそのとおりですね。
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530:
匿名
[2010-04-22 16:47:33]
豊洲辺りって、東京より東側に住む必要がある人が、比較優位で選ぶ場所だと思います。
西側と比較する意味は薄いんじゃないでしょうか。 住む場所の選定に当たり、子供ができると奥さん側の実家が近くないと、とかよくある話でしょ。 実家が城東、千葉方面だと西側は難しい訳で。 |
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531:
匿名さん
[2010-04-22 17:45:12]
なんで湾岸の人たちはいちいちネガに反応するの?
例えばさ、「松涛よりも湾岸の方が上」とか書かれていちいち松涛の人たちが反応する? しないよね。 そんな松涛の人たちを見て「さすが松涛。余裕だね」ってなるんだけど。 湾岸の人たちの器が小っさく見えちゃうよ。 |
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532:
匿名さん
[2010-04-22 17:52:45]
松涛に住む人が、何人ここを見る?
見てない人達が反応しないのは当たり前。 |
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534:
匿名さん
[2010-04-22 18:00:09]
江東区ってどんなとこ?
江東区は古くからの江戸の下町である「深川」エリアを核とした東京湾岸海辺の下町ゾーン。 とはいえそれは門前仲町や木場、清澄白河などを中心とした一部のみで、近年では豊洲にも マンションがボコボコ建ちだして人口急増中の新興マンション都市と化している。 京葉線の潮見はバラバラ殺人で有名な星島容疑者のマンションもある。もっとも豊洲あたり をセレブタウンと勘違いして住み出す変な金持ちも増えており、江東区民のバラエティは ますます豊富になりつつある。お台場の辺りや、一般人の立ち入りも難しい中央防波堤も 江東区になるか大田区になるか協議中。人工島の影響で江東区の面積はどんどん広がって いる。 なぜか総武線の亀戸も江東区だが、やはり全体的に下町テイストなのは変わりがない。 |
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535:
入居済み住民さん
[2010-04-22 18:00:47]
>>531さん
まあ、湾岸買い煽りに以前書かれたことを根に持って、今だにこの掲示板に巣くっているネガさん(当然高級住宅地にお住まいなのだと思います)もいらっしゃいますので、そのあたりは人それぞれなのではないでしょうか。 それと、来客をほったらかしにするなんて、マナーとしてどうかと思うんですよね。 |
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538:
入居済み住民さん
[2010-04-22 18:21:39]
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539:
入居済み住民さん
[2010-04-22 18:24:37]
>>537さん
しっかしネガさん、豊洲付近の歴史にお詳しいですね。 何年もの間、一日中このあたりのことを考えたり、調べたりし続けてるのですから当然なのでしょうけど、そのモチベーションはどうやって保っていらっしゃるのですか? |
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546:
匿名さん
[2010-04-22 18:50:37]
おそらく、528の一行目あたりかと
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547:
匿名さん
[2010-04-22 18:50:41]
>>530
ふつうそう思いますよね。 でもネガさんが嬉々としてコピペしている510の元ネタは、 豊洲と吉祥寺を比較検討というシナリオなんですよね。 なんだか、不動産を検討したことが無いってバレバレで、 自演以前に興醒めです。 ある意味かわいそうな存在。 |
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548:
匿名さん
[2010-04-22 18:50:49]
詳しく知らない検討者には、
参考になるな。 |
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549:
入居済み住民さん
[2010-04-22 18:51:12]
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551:
匿名さん
[2010-04-22 19:00:31]
埋め立て地であり、液状化や土壌汚染なんてリスクもある。
緑は多いけど、それらほとんどが”造られた自然”であり、歴史を感じさせるような自然にふれ合える機会は少ない。 「同世代が多さ」が将来的に高齢化と固定化のリスクにもなること。。。 |
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552:
入居済みさん
[2010-04-22 19:02:55]
>>530
私は新宿勤務で豊洲在住です。 西の方も色々調べましたが、予算内での比較ではわが家にとってメリットが多かったので豊洲にしました。 新宿くらいまででしたら、豊洲から通ってる人も結構居るみたいですよ。 |
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554:
匿名
[2010-04-22 19:14:56]
>>551
でしたら、ここは検討対象にならないでしょうね。 個人的には、住まいの周辺で歴史を感じられるよりスーパーが近い方が良いし、都内で自然の緑と言うのも限られるので、人工的でも緑が有り、道幅も広い方が条件としては優先度が高いので、この辺、検討中です。 |
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555:
匿名
[2010-04-22 19:21:36]
ネガさんのパソコンには、豊洲情報がいっぱい。
一度見てみたいな。 パソコンの壁紙は、ららぽーとだったりして。 |
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556:
匿名さん
[2010-04-22 19:23:54]
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557:
匿名さん
[2010-04-22 19:35:14]
むしろ豊洲信者がネガに釣られてる方が多いと思う。
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558:
匿名
[2010-04-22 19:42:55]
>>557
だっておもしろいんだもん。 |
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559:
匿名さん
[2010-04-22 20:08:10]
552
豊洲から新宿って、乗換えが結構不便。 月島から新宿ならまだ、時間掛かるが直通だけどね。 |
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560:
匿名さん
[2010-04-22 20:17:35]
商業地、あるいは港湾施設として開発するのは豊洲・東雲・有明は悪くない。
しかし人間の居住地としては不適格。 |
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561:
豊洲教祖
[2010-04-22 20:26:41]
豊洲信者?
ノーノー 豊洲に住んでいる私たちが皆教祖様です。 信者は『寝蛾』さんと言います。 みんなが寝ている深夜に蛾のように張り付いて書き込みする人の意。 気味悪いけど許してあげてね〜 |
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562:
匿名さん
[2010-04-22 20:46:26]
偽造品販売業者が近所なんて。。。最低!
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563:
匿名さん
[2010-04-22 20:56:44]
正確には豊洲住民が教祖で東雲有明住民が信者だけどね。
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564:
匿名
[2010-04-22 22:18:00]
新宿まで不便って、市ヶ谷で一回乗り換えるだけでしょ?
有楽町線は空いてるわけだし… |
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565:
匿名さん
[2010-04-23 00:25:54]
その距離は十分遠いよ
ムリすんな |
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566:
匿名さん
[2010-04-23 00:41:58]
がめつく我田引水を目論んでたら液状化しやすくなりました。わかります。(笑
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567:
入居済みさん
[2010-04-23 01:06:53]
>>559
そう思い、月島からの移動も何度か試してみましたが、意外とそうでも無かったんですよね。 大江戸線は、少し回り込んでいる分の移動時間が掛かり、新宿ではホームが深いため改札までが遠く、南口付近に限られるので目的地次第では、新宿に着いてからの移動時間が掛かります。 有楽町線は、あまり回り込んでいなため乗換時間を入れても移動時間は変わらず、新宿での目的地次第でJRと都営新宿線で乗換を選べるため、新宿に着いてからの移動が楽です。 あと、やはり座れるのは大きいです。 人が増え出す場所までは楽に行ける感じです。 市ヶ谷からは早く、15分たたずして勤務先のデスクに居ます。 新宿勤務なら他にも良い場所は沢山有りますが、予算内で考えれば個人的にはまずまずな感じです。 ちなみに、以前は「玄関→勤務先のデスク」まで20分の徒歩圏内に住んでましたが、豊洲から「玄関→勤務先のデスク」で最短記録35分ですw |
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568:
匿名さん
[2010-04-23 01:09:54]
通勤時間を優先?
家族の安全を優先? |
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569:
匿名
[2010-04-23 01:51:48]
湾岸だけが危険だと思ってる人発見!
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570:
入居済み住民さん
[2010-04-23 02:07:20]
>>569
本人が納得してるなら、それもまたよし。 |
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571:
匿名さん
[2010-04-23 02:30:52]
湾岸だけが危険じゃない。
湾岸は直下型の直撃受けるから液状化しやすいので特に危険。 密集地は火災が特に危険。 内陸部の整備された住宅地はどちらも危険度低い。 |
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572:
匿名さん
[2010-04-23 03:12:24]
>湾岸は直下型の直撃受けるから液状化しやすいので特に危険。
直下型の直撃受けるのは内陸部でも同じ確立でないか? 湾岸は液状化しやすいので直下型の直撃を受けたら特に危険。 と書くべきだな。 |
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573:
匿名さん
[2010-04-23 03:25:14]
地震の巣って東部湾岸の真下だよ
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574:
匿名さん
[2010-04-23 05:45:59]
>地震の巣って東部湾岸の真下だよ
産総研のホームページで見つけた情報では、東京湾北部になっていました。 http://www.aist.go.jp/aist_j/new_research/nr20050610/nr20050610.html 関東フラグメントは、湾岸だけではなく首都圏全域となっています。 http://www.aist.go.jp/aist_j/new_research/nr20081010/nr20081010.html 東京湾岸だけに特化した地震の巣は、自分には見つけられなかったので気になります。 調べてみたいのでソース教えてくださいませんか。 |
||
575:
匿名
[2010-04-23 06:16:48]
574
いちいち燃えカスの相手すんな。 |
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576:
匿名さん
[2010-04-23 07:16:34]
それくらい熱心なのになぜ無学でバカなんだトヨス?
メガクエイクの3回目で冒頭にやったのを見たろ? 不都合なコンテンツは忘れるんか? |
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577:
匿名さん
[2010-04-23 07:53:00]
574=575
耐震性スレに資料添付したから見てくれ。さよなら。 |
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578:
匿名
[2010-04-23 07:54:12]
まあ銀座に五分だからね。タワーライフサイコー。俺たち湾岸タワー族、勝ち組ってやつね。ははは
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579:
匿名さん
[2010-04-23 07:58:22]
人生今のところうまく行ってるヤツしかいないのが湾岸新築タワー。
人生にボジティブな雰囲気が気に障る人が多いみたいだね。ふふふ |
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580:
匿名さん
[2010-04-23 08:24:02]
そうそう、新築タワーサイコー。
2年以上前に完成済みの中古タワーではなくて。ほほほ |
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581:
匿名さん
[2010-04-23 08:24:54]
話はぐらかすの必死w
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582:
匿名さん
[2010-04-23 08:34:06]
PCTの抽選勝ち抜いた俺だが今の新築価格は払えない。所詮江東区だしそこまでギャンブルに金だせない。
割安だと思ったから勝負に出た。今なら有明買うな。 |
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583:
匿名さん
[2010-04-23 08:36:19]
豊洲がヒヨった隙に有明がちゃっかり買い煽り。
なんだかなー、このエリア。 |
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584:
匿名さん
[2010-04-23 08:42:46]
調べてみましたが、やはり、このエリアに特化したものはないようでした。
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/kanto/kanto.htm |
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585:
匿名
[2010-04-23 08:54:59]
きっとネガさんが自分で地質調査した結果があるのさ。
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586:
匿名さん
[2010-04-23 08:59:45]
耐震性スレ見た?
またス ッ ト ボ ケですかぁ? |
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587:
匿名
[2010-04-23 09:32:12]
>>586
そんなに見てほしいなら、リンクぐらいはってくれ。 |
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589:
住民さん
[2010-04-23 09:36:55]
>>586さん
話はズレるのですが、なぜこのネタだけはいつも耐震性スレ参照なの? |
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590:
住民さん
[2010-04-23 09:38:06]
ごめんなさい、入れ違いでした。
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591:
匿名さん
[2010-04-23 09:47:22]
耐震性スレに上図貼ったのは自分だけど、ここには貼らなかったのは専門スレがあったから。
おかしな悪態つくから誰かに転載されましたね。 自業自得です。 |
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592:
匿名
[2010-04-23 09:55:54]
ネガハンター大杉
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593:
住民さん
[2010-04-23 10:03:06]
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594:
匿名さん
[2010-04-23 10:04:46]
自分で探せば? 依頼心強すぎるからおかしな買い物するんじゃ?
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595:
住民さん
[2010-04-23 10:16:01]
>>594さん
いえいえ、お詳しい方がいらっしゃるなら、力をお借りするのも大事ですよ。 それに、昨夜以降何人も探したのに誰も見つけられなかったようなのでお願いしているのだと思うのですが、それでもダメですか? |
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596:
匿名さん
[2010-04-23 10:20:01]
584
内陸の断層って多いんだねぇ そっちの真上のがヤバいような気がする |
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597:
匿名
[2010-04-23 10:48:21]
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598:
匿名さん
[2010-04-23 10:53:46]
長文貼り付け失礼します。
「人工島」としての豊洲の安全性 これまでは、建設予定地である東京ガス工場跡地の土壌が高濃度に汚染されているため、主に「食の安全」という観点で移転の是非が問われることが多かった。しかし、それに加えて、「人工島の安全」についての検討も忘れてはならない。 地図を見て分かるのは、築地市場の周辺には液状化しやすい地域が少ないのに、豊洲新市場の周辺には液状化しやすい地域があちこちに存在することだ。また、晴海通りおよび環状2号線(計画中)という幹線が、液状化しやすい地域の真上を走っていることも大いに気になる。 大地震に襲われたとき、液状化しやすい地域を抱えた人工島で、どんな被害が発生するのだろう。阪神・淡路大震災(1995年1月)で、神戸ポートアイランドと六甲アイランドで何があったか思い出してみよう。 神戸の2つの人工島では、建物は1件も倒壊しなかったし、火災もボヤが1件発生しただけだった。負傷者が数人出たが、死者はゼロ。対岸の神戸市内と比較すると、かすり傷のような被害ですんだ。 一見すると、「ほとんど無事」と言っていいような人工島だが、思わぬ落とし穴があった。 まず、神戸市内と人工島を結ぶ橋が、地震で損傷して通行禁止になった。また、唯一の公共交通機関であるポートライナーと六甲ライナーが大きな被害を受けて、完全にストップしてしまった。 このうち、神戸大橋と六甲大橋については、数日後に車両の部分的な交通が可能になったものの、全面復旧には半年近くかかった。一方、ポートライナーと六甲ライナーの完全復旧は8月末にまでずれ込んだ。 次に、埋立地特有の液状化現象により、ポートアイランドと六甲アイランドが、最大で3メートルも沈下し、道路のあちこちに、海の波のような凹凸が生じてしまった。そのため、電気、ガス、上下水道などのライフラインが完全に寸断された。 電気は数日、電話が2週間でようやく通じた。けれども、ガス、上下水道の復旧工事が完了したのは4月上旬のことだった。 交通網とライフラインが損傷したため、人工島は「海の孤島」と化し、約8ヵ月にわたって街としての機能を失った。孤立することを、普通は「陸の孤島」と称するのだが、人工島は海にあるので「海の孤島」と呼ぶのがふさわしい。 海水面は月の引力により変化する。干潮時には最も低くなるが、その海水面の高さをゼロメートル(AP±0m。APは、Arakawa Peil=荒川工事基準面、の略)と決める。一方、満潮時にはもっとも高くなって、AP+2mまで上昇する。つまり、干潮時と満潮時では2mもの差が生じる。 豊洲6丁目の地盤高はAP 3m~4mで、高潮の脅威にさらされる「淡いピンク」の地域になっている。そのために、人工島をAP 6.5mの高さを持つコンクリートの防潮堤と内部護岸で囲んで、高潮に備えている。 以上のように、豊洲6丁目は、大地震による液状化で「海の孤島」と化し、長期にわたって市場が稼働しない危険性がある。さらには、台風による高潮で浸水して、機能面や衛生面でダメージを受ける可能性も高い。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090916/181899/?P=1 |
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599:
匿名さん
[2010-04-23 11:03:24]
それほどの大ダメージを受ける大地震ならば、
神戸の比ではなく首都圏は壊滅状態であり、 魚市場の心配をしている場合ではないだろう。 人命優先で、消火や救助や疎開や救援物資の心配してる場合だ。 |
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600:
匿名
[2010-04-23 11:37:56]
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601:
匿名
[2010-04-23 12:16:09]
|
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602:
匿名
[2010-04-23 13:00:04]
>>530にあるとおり、住む場所の選定ってのは、生まれ育った地域、地縁、人間関係、職場等々に拘束されることが多い。
その中で比較的安全や快適さを人それぞれの優先順位で考える。 だから地盤が全般的に悪い城東で、比較優位で豊洲(2〜3丁目、念のため)、というのは理解できる。 そりゃあ、西部のほうが地盤はもちろん良いですよ。 液状化の心配や孤島化の心配も少ないですよね。 でもそんなこと当たり前でしょ? わざわざネガる意味がワカラン、バカバカしい。 |
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603:
匿名さん
[2010-04-23 13:08:25]
地震スレで虐められたからってこっちくんなよ、お前
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604:
周辺住民さん
[2010-04-23 13:19:22]
>>598さん
このネタは、数日前(いや、昨日だったかな?)にもありました。 まとめると、こういうことですね。 ・建物の倒壊ゼロ、火災はボヤが1件 ・負傷者が数人出たが、死者はゼロ ・橋が損傷して通行禁止(部分復旧に数日、完全復旧に半年) ・ポートライナーと六甲ライナーがストップ(完全復旧は7ヶ月後) ・地盤が3メートル沈下、道路がでこぼこに(復旧時期は不明) ・電気が数日停止 ・電話は2週間停止 ・ガス、上水道が3ヶ月停止 こうしてみると、ライフライン系がやや不安材料ですが、 阪神大震災以降の15年間に十分な取り組みがされてきて、 その効果が十分あがりそうなのであれば、過剰に心配しなくてもよい、ということになるでしょうか。 もちろん、実際の被害は震源や規模、発生時間などに大きく影響されることですので、絶対に安全ということがないのは当たり前のことですけどね。 |
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605:
匿名さん
[2010-04-23 14:14:06]
>>598
人工島の安全性ということでは、地下鉄も怖いですね。埋め立て軟弱地の地下鉄は大地震未経験ですから No.297 by 匿名さん 2010-04-18 11:56 震災のリスクは住居エリア選定にあたって重要な要素だから、真剣に検討する必要があるね。 恐ろしいことに気付いたんだけど この地域って軟弱な豆腐みたいな土壌に50mとか70mの杭をさしてマンションを建ててるでしょ? ということは地下鉄もその軟弱な豆腐みたいな土壌の中を通ってるんだよね。 阪神淡路では地下鉄の駅舎や車路が崩壊して大変な状況になってたけど、たまたま早朝だったから人的被害は少なかったけど、埋立地でもない地域でもあの被害状況 この地域のただでさえ液状化しやすい軟弱な豆腐みたいな土壌で激しい地震が起きたら、駅舎や車路が崩壊どころか液状化した土壌に押しつぶされて、あるいは構造物に侵入した水のような土壌に飲み込まれる形で地下数十メートルにプレスされた車両ごと生き埋めの状態になってしまう。 大震災で地上の救援活動で手一杯だから、大規模工事が必要となる地下深くの被災者の掘り返しは後回しで長期間放置されることになる。 おまけにこの地下鉄は海面(運河)をいくつも横切ってるから、少しでも地割れが起きようものなら、たちまち路線全体や駅舎も全て水没してしまう危険性もある。 軟弱な土壌の中を通る地下鉄は強い地震で一瞬で死の地下鉄と化してしまう危険性をはらんでいる。 都心に出て行くには、実質的に地下鉄1本しか無いこの地域。 来たるべき大震災のタイミングで自分や家族が死の地下鉄に乗り合わせている可能性もあると思うけど 毎日毎日、そのようなリスクを冒して通勤通学しなければいけないなんて悲惨な環境だよね。 仮に自分が直接の被害を免れたとしても、液状化でグチャグチャとなった地下鉄の復旧工事に何年かかるんだろうか その復旧までの間、何年間も臨時バスや船で出勤することになるね。 日本でこれほど軟弱な埋立地の中を地下鉄道が通っているのは豊洲、東雲、有明ぐらいなもんだろう 地下鉄の工事やる時に駅舎やトンネル周囲の地盤全ての改良工事とか液状化対策やってるのか? 埋め立て後半世紀以上もたってから、側方流動の対策工事やってるぐらいだから、地下鉄の建設当時は ほとんど対策なんて考えてなかったんじゃないのか? 安全性を証明するデータがあれば提示してくれよ 自分の身を守るのは自分しかいないから、根拠の無いものに身を委ねるなんてギャンブルはできないから |
||
606:
匿名さん
[2010-04-23 14:40:38]
地震の巣に帰れよ、湾岸は東京一安全な町なんだからお前の来るところじゃないぞ。
町名 町丁目 建物倒壊危険度 火災危険度 総合危険度 ランク 順位 ランク 順位 ランク 順位 豊洲 1丁目 1 4723 1 4784 1 4782 豊洲 2丁目 1 4915 1 4876 1 4922 豊洲 3丁目 1 4833 1 4758 1 4823 豊洲 4丁目 1 4010 1 4021 1 4103 豊洲 5丁目 1 4727 1 4580 1 4678 豊洲 6丁目 1 4882 1 5026 1 4979 東雲 1丁目 1 4249 1 3857 1 4138 東雲 2丁目 1 4379 1 4699 1 4571 有明 1丁目 1 4726 1 4974 1 4888 有明 2丁目 1 5044 1 5019 1 5056 有明 3丁目 1 4939 1 4993 1 4992 有明 4丁目 1 5043 1 5048 1 5069 |
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607:
匿名さん
[2010-04-23 14:48:32]
ネガるなら郊外イキナ。
町名 町丁目 建物倒壊危険度 火災危険度 総合危険度 ランク 順位 ランク 順位 ランク 順位 吉祥寺北町 1丁目 3 572 4 342 4 271 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/203musashino.htm |
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608:
住民
[2010-04-23 14:55:04]
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609:
ビギナーさん
[2010-04-23 15:01:33]
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610:
住民
[2010-04-23 15:12:55]
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611:
匿名
[2010-04-23 15:22:31]
お聞きしたいのですが
1000世帯規模のマンション一つとスカイツリーならどちらが建設費用って高いのですかね? |
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612:
住民
[2010-04-23 15:39:00]
>>605
ゆりかもめ利用者なのでよく分かりませんが、 http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/12/shiryo1.pdf >なお、シールドトンネルは、上記の地震※によっても耐震性が高いことが実証されている。 ※阪神・淡路大震災 有楽町線のどこがシールド工法なのかは下記のページが参考になるかもしれません。 郊外から湾岸へ・東京メトロ有楽町線5 http://www.tawatawa.com/densha1w/page012.html |
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613:
匿名さん
[2010-04-23 15:40:02]
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614:
住民
[2010-04-23 15:57:06]
>>612
>http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/12/shiryo1.pdf 上記の資料をもうちょっと分かりやすく引用しました。 P.3 阪神大震災以降の構造物の耐震補強 (1)地下構造物の耐震性 従来の地下構造物のトンネルは、関東大震災を考慮した耐震性の設 計であり、開削工法とシールド工法により施工している。平成7年1月に 発生した阪神・淡路大震災を契機に、直下型地震について検討した結果、 平成7年8月に出された運輸省(現国土交通省)の耐震性判定基準に、 照らして基準を満たしていない箇所(開削トンネルの中柱)について、補 強工事を行い、耐震性の確保をしている。なお、シールドトンネルは、上 記の地震によっても耐震性が高いことが実証されている。 P.4 耐震補強工事の実施状況 H16.3 トンネル中柱 補強工事 補強工法: ・ 鋼板巻き工法 ・ 添え柱補強工法 ・ 炭素繊維巻き工法 補強対象箇所数(実施数): 1,204本(1,204本) 進捗率: 100% |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |