主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
もちろん湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです
【おやくそく】
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[スレ作成日時]2010-04-11 07:50:07
豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 廿伍(二十五)
261:
匿名さん
[2010-04-17 20:57:02]
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262:
匿名さん
[2010-04-17 21:00:47]
うーん、興味ない人のほうが多いんじゃないかな。
シエルにはタワマンっぽさを感じないんだよね。 |
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263:
匿名さん
[2010-04-18 00:02:56]
シエルは条件良いのに、なぜウワモノにもう少し金を掛けなかったのかが残念でなりません。
目立つ位置に有り、街のイメージにも繋がるので外観ももう少しこだわっても良かったと思います。 頭の上の箱やベランダの手摺りが・・・。 だからこそ当日安く買えた訳で、その当時なら私も気になっていたと思いますが、個人的には今の中古の価格なら分譲中のスミフの方が気になります。 |
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264:
匿名さん
[2010-04-18 02:22:23]
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265:
匿名さん
[2010-04-18 02:26:50]
それでも豊洲で資産価値が一番落ちないのはシエルだよ。
豊洲はシエルタワー、東雲はWコンフォート。 有明は・・・BMA? BAS? |
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266:
匿名さん
[2010-04-18 03:07:37]
有明はまだ未知数でしょう。
BASよりはBMAのほうが高くなりそうだけど。駅距離とか下駄の関係で。 湾岸全体でこの先も供給が続いたときに古いものの価値がどうなっていくかもわからないよ。 その時に新規需要をどれだけ呼び込めてるかに依存するでしょう。 |
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267:
匿名さん
[2010-04-18 03:43:44]
巨大地震で東京湾岸に津波警報が出たら?(こなくても)
避難にクルマは使えない。 誰かの誘導はない。 負傷者救助もこない。 内陸部でも同じように大混乱だが、このエリアのパニックは壮絶だと思います。 そうなる可能性も考えられるほど研究が進んだ今。 いくらなんでもそこに住宅建てる業者がいるでしょうか。 |
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268:
匿名
[2010-04-18 07:56:25]
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269:
匿名
[2010-04-18 08:02:39]
>>265
仰る通り地域ナンバーワン物件は資産価値が落ちません。 しかしWコンというか東雲は、強風の橋越えや、 SCが駅の反対方向にあるので、 何処がナンバーワンとは言えない街です。 従って高止まりは無く、実際リーマン後は安くなってます。 |
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270:
匿名さん
[2010-04-18 08:08:08]
リーマンショック後、確かに安くなったけど、最近は高止まりですよね。
東雲は、新しいマンション計画が出る度に吊られて高くなる傾向があります。 安く買いたいなら(今なら)有明が良いかも。今のところ安値安定してるし、今後の伸びしろも十分にある。 豊洲/東雲/台場が高く推移するなら、吊られて高騰する可能性も高い。 |
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271:
匿名さん
[2010-04-18 08:09:14]
寝ぼけたことをw
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272:
匿名さん
[2010-04-18 08:23:00]
面白いね。
売り切れみたいなこと書いてたかと思ったら数日後には買いだ買いだって煽ってる。(笑) |
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273:
匿名さん
[2010-04-18 08:30:59]
BASできたらスーパーもできちゃうので、有明も結構便利になるんじゃないかな。交通の便は今でも我慢できる程度にはあるし。
小中学校もできて、スーパーまで揃っちゃう2年後くらいが買いなのかな。 でも、すべて揃ってからだと高くなっちゃうんだろうな。今が買いかな? |
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279:
匿名さん
[2010-04-18 10:01:34]
大手町もヒ素など山盛りですね。
大手町のオフィス街の土地約13ヘクタールを再整備する「大手町連鎖型都市再生プロジェクト」 法律の基準を上回るヒ素などの有害物質が存在 土壌汚染処分費15億、支払い拒否 業者らURを提訴 大手町の再開発事業 4月18日7時56分配信 産経新聞 国が東京・大手町に所有していた土地の再開発をめぐり、国から土地を取得し民間に事業を委託した独立行政法人「都市再生機構」(UR、横浜市)が、業者側から土壌汚染処理費用など約15億円の支払いを求められ、提訴されていたことが17日、分かった。業務委託契約にはURの費用負担が明記され、交渉の中でも負担を約束していたが、昨年11月、「国が費用負担をしないと通知してきた」との理由から業者への支払いを拒否したため訴訟に発展した。 問題となっているのは、大手町のオフィス街の土地約13ヘクタールを再整備する「大手町連鎖型都市再生プロジェクト」のうち、合同庁舎跡地で行われた第1次再開発事業約1・3ヘクタール。経団連会館などが入る3棟のビルが昨年完成している。 URは平成17年、大手町開発(東京都千代田区)と約915億円で信託受益権譲渡契約を交わして、再開発事業を委託。地下部分の工事は三菱地所など4社に委託した。 今回の訴訟は、大手町開発が、汚染土壌処理の費用負担を拒否しているとして、URに処理費用約11億9千万円の支払いを求めて提訴したほか、地下部分の工事をした4社も計約3億2900万円の支払いを求めて今年3月に一斉提訴した。これに対し、UR側は4月1日と7日にあったそれぞれの訴訟の第1回口頭弁論で、支払う意思はないと主張した。 訴状によると、事業に先立つ13~16年の調査で、法律の基準を上回るヒ素などの有害物質が存在することが判明した。事業開始後の調査でも土壌汚染が確認された上に、新たに鉄骨などの障害物が地中で見つかったため、処分に際し追加費用がかかった。 URと業者側の事業委託契約では、土地引き渡しから4年間に限り、土壌汚染で処理の必要が出た場合にはUR側の負担とするという条項がある。 業者側が裁判所に提出した資料によると、少なくとも昨年4月までは、URが「処分費用は負担する」と回答。ところが、昨年11月20日にURが業者側に向けた通知書では百八十度転換し、「財務省から負担しないとの通知があった。URは国と業者の橋渡しをしたのみで、事業で利益を得ていない。URの責任は国が責任を負担する限り」として、支払いを拒否した。 URは「係争中なので回答できない」としている。 |
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280:
購入検討中さん
[2010-04-18 10:12:41]
豊洲の土壌汚染で環境基準の4万倍の濃度のベンゼンが問題になってる。
ただ、ベンゼンが注目されるのは、ベンゼンが常温で気化して空気中に漂うからだそうな。 環境基準の4万倍の濃度のベンゼンとなると豊洲周辺の空気中には、気化したベンゼンがかな りの濃度で漂っている可能性も。 なんせ4万倍の濃度のベンゼンの豊洲だから、2~3日ぐらいならたいしたことはないだろうが、 4~5年もこの場所で発ガン性の高い微粒子を含む空気を吸い続ければ、、、。 豊洲は4万倍の濃度のベンゼンが検出されたってことで全国的にも有名になたけど 発ガン性の高い環境汚染物質が4万倍の濃度ってのは凄いことだよねえ。 4万倍の濃度のベンゼンの豊洲と比較して、大手町のはどの程度危険なんだろう。 |
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281:
匿名さん
[2010-04-18 10:17:32]
質問なんだが。
防災センターだの備蓄倉庫だのがあると揺れが軽減されたり津波がよけたりするのか? |
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282:
匿名さん
[2010-04-18 10:41:21]
芝浦アイランド最寄り駅でもこんなに土壌汚染
シアン1900倍(環境基準検出されないこと)、鉛32.7倍(環境基準150mg/kg) こんなとのこ保育施設を作るらしいが。 http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/gyomu/sogo/kikaku/koukyoukouekish... 田町用地において「土壌汚染対策法」の指定基準ならびに、「環境確保条例」の汚染土壌処理基準を上回る汚染(ベンゼン、シアン等)が検出されました。 東京ガス株式会社は、環境問題への対応を重要な経営課題と位置づけ、積極的な事業活動を展開しており、土壌汚染問題についても土壌および地下水の汚染防止に関する時代の要請に応えて、自主的に対応を行ってまいりました。 具体的には、平成11年度から、工場跡地等で土壌汚染の可能性のある全ての社有地を対象に、地歴調査、現地調査等を順次実施し、平成13年1月25日以降、汚染が判明した全ての用地(計26用地)について速やかに行政当局に報告するとともに、順次公表を行い、必要な対策を講じてまいりました。 田町用地につきましては、平成14年6月5日に土壌調査結果と対策について公表し、将来にわたる周辺への影響を防止するため揚水による汚染の浄化等の対策を実施してまいりました。 このたび、同用地の事業所の移転による更地化に伴い、「土壌汚染対策法」第3条ならびに「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例(東京都)」(略称:「環境確保条例」)第116条に基づく土壌調査を実施し、調査結果と対策計画がまとまったため、本日、東京都ならびに港区に報告いたしました。 http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20070123-01.html |
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283:
匿名さん
[2010-04-18 10:44:22]
自然界にもあるヒ素と
大部分が石油工業から作られるベンゼンとは、 別物。 同じ土壌汚染であるかの様に思わせるのは、擦り替え。 |
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284:
匿名さん
[2010-04-18 10:52:28]
コピー品のカバン売ってる連中が買い煽ってるエリアだから。
なんでもアリ!(笑) |
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285:
匿名さん
[2010-04-18 10:52:38]
ヒ素とベンゼンなら、人体への影響は圧倒的に.....
田町の汚染はひどかったね。 でも、あんまり話題にならなかった。 マスゴミくんたちも興味なかったし、都内の跡地の土壌汚染な日常茶飯事ですからね。 |
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286:
匿名
[2010-04-18 10:55:02]
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287:
匿名さん
[2010-04-18 11:17:15]
港区ビジネス街もレインボーブリッジも思いっきり揺れる.....東雲の歩道橋は歩いたことがない。
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288:
匿名さん
[2010-04-18 11:29:36]
中山道の歩道橋はトレーラーが通っても振動程度だが。
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289:
匿名さん
[2010-04-18 11:32:09]
・ゴミ埋立地という事実
・必ず来るニュータウン問題 ・歴史のない人工の街 |
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290:
匿名
[2010-04-18 11:38:19]
>>283
石油工業由来か自然界にもあるかイコール安全性ではないでしょう? 人体への影響の話なのに、話をすり替えているのはあなたのほうでは? ベンゼンは気化したものを長年吸いつづけることで人体に影響する。 地中の四万倍がそのまま影響するわけではない。 気化を最小限に留めるようしっかり地中に閉じ込められれば、 大気中よりは長い時間がかかるものの、微生物によって分解されていく。 ちなみにタバコの煙にもベンゼンが含まれているので、タバコを常習するほうがよっぽど危険かと。 |
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291:
匿名
[2010-04-18 11:42:49]
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292:
匿名さん
[2010-04-18 11:45:00]
只今sageで緊急スレ埋立工事中です。
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293:
匿名
[2010-04-18 11:47:22]
健康環境を本当に考えれば、東京なんか住まないでしょう。
東京に住む必要ががあるから、若しくは便利を優先するから又はステータスで選択するわけでしょう。 |
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294:
匿名さん
[2010-04-18 11:48:26]
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295:
匿名さん
[2010-04-18 11:51:58]
>>293
地震に怯える埋立地がどんなステイタスになるの? |
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296:
匿名
[2010-04-18 11:55:50]
294
だから、かつて、って言ってますけど。歴史の話です。 かつて江戸の町もそうやって蔑まれていたけど、 その後の発展の歴史をみれば、蔑んでいた人々の考えが古く凝り固まっていた訳です。 |
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297:
匿名さん
[2010-04-18 11:56:22]
震災のリスクは住居エリア選定にあたって重要な要素だから、真剣に検討する必要があるね。
恐ろしいことに気付いたんだけど この地域って軟弱な豆腐みたいな土壌に50mとか70mの杭をさしてマンションを建ててるでしょ? ということは地下鉄もその軟弱な豆腐みたいな土壌の中を通ってるんだよね。 阪神淡路では地下鉄の駅舎や車路が崩壊して大変な状況になってたけど、たまたま早朝だったから人的被害は少なかったけど、埋立地でもない地域でもあの被害状況 この地域のただでさえ液状化しやすい軟弱な豆腐みたいな土壌で激しい地震が起きたら、駅舎や車路が崩壊どころか液状化した土壌に押しつぶされて、あるいは構造物に侵入した水のような土壌に飲み込まれる形で地下数十メートルにプレスされた車両ごと生き埋めの状態になってしまう。 大震災で地上の救援活動で手一杯だから、大規模工事が必要となる地下深くの被災者の掘り返しは後回しで長期間放置されることになる。 おまけにこの地下鉄は海面(運河)をいくつも横切ってるから、少しでも地割れが起きようものなら、たちまち路線全体や駅舎も全て水没してしまう危険性もある。 軟弱な土壌の中を通る地下鉄は強い地震で一瞬で死の地下鉄と化してしまう危険性をはらんでいる。 都心に出て行くには、実質的に地下鉄1本しか無いこの地域。 来たるべき大震災のタイミングで自分や家族が死の地下鉄に乗り合わせている可能性もあると思うけど 毎日毎日、そのようなリスクを冒して通勤通学しなければいけないなんて悲惨な環境だよね。 仮に自分が直接の被害を免れたとしても、液状化でグチャグチャとなった地下鉄の復旧工事に何年かかるんだろうか その復旧までの間、何年間も臨時バスや船で出勤することになるね。 日本でこれほど軟弱な埋立地の中を地下鉄道が通っているのは豊洲、東雲、有明ぐらいなもんだろう 地下鉄の工事やる時に駅舎やトンネル周囲の地盤全ての改良工事とか液状化対策やってるのか? 埋め立て後半世紀以上もたってから、側方流動の対策工事やってるぐらいだから、地下鉄の建設当時は ほとんど対策なんて考えてなかったんじゃないのか? 安全性を証明するデータがあれば提示してくれよ 自分の身を守るのは自分しかいないから、根拠の無いものに身を委ねるなんてギャンブルはできないから |
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298:
匿名
[2010-04-18 11:57:02]
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299:
匿名さん
[2010-04-18 12:00:33]
湾岸信者を見ているとオウム信者に共通する点が見え隠れする。
どんなに周りが注意しても、引き戻させるのは難しい。 |
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300:
匿名
[2010-04-18 12:03:19]
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301:
匿名さん
[2010-04-18 12:06:13]
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302:
匿名
[2010-04-18 12:09:22]
なるほど。ただのネガですね。
でも有楽町線の問題は事実ですからねぇ。 |
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303:
匿名さん
[2010-04-18 12:15:09]
重要な問題提起ですね。
埋立地のタワーマンションの対災害性はこれまで色々と論議がされてきましたけど 確かに、交通機関の安全性も考えるべきですよね。なにせ日々使うものですから。 東西線は隅田川の川底の決壊を想定して、巨大な防水壁が設置されていると聞いた ことがありますが、有楽町線の安全対策はどうなっているのでしょうか。 |
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306:
匿名
[2010-04-18 12:28:36]
でしたら有楽町線について調べてみましょうよ。
【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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307:
匿名さん
[2010-04-18 12:32:06]
豆腐だって強い力(弱い力でもね←笑)で左右にひっぱったり曲げるだけですぐ割れる。
この現象が、有楽町線の上を流れる多くの運河の、たとえ一箇所でさえも起きたら 地下鉄は水面下数10mの水底に飲み込まれる。 そもそも、地盤というのは均質じゃなくて、柔らかいところや硬いところが不連続に 入り混じっているものだし。その境目でぱっくりということもある。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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308:
匿名さん
[2010-04-18 12:34:34]
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309:
匿名
[2010-04-18 12:35:26]
いや、だからその辺の対策がどうなっているのか、
調べてみましょうよ。 |
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310:
匿名
[2010-04-18 12:45:22]
この書き込みを見てると、やっぱり地盤のことをよく理解しないまま買ってる人が多いんだなってことがよくわかります。
というか、よくわかってないから買えてしまうんだと思いますが。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
完全にシエルを無視しているね。
このスレではいつもの事だけどね。
豊洲で一番値上がりしたのはシエルであり、唯一の駅直結。
他のタワマンは、その2点で勝てないから無視したい気持ちは分かる。