主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
もちろん湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです
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[スレ作成日時]2010-04-11 07:50:07
豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 廿伍(二十五)
292:
匿名さん
[2010-04-18 11:45:00]
只今sageで緊急スレ埋立工事中です。
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293:
匿名
[2010-04-18 11:47:22]
健康環境を本当に考えれば、東京なんか住まないでしょう。
東京に住む必要ががあるから、若しくは便利を優先するから又はステータスで選択するわけでしょう。 |
294:
匿名さん
[2010-04-18 11:48:26]
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295:
匿名さん
[2010-04-18 11:51:58]
>>293
地震に怯える埋立地がどんなステイタスになるの? |
296:
匿名
[2010-04-18 11:55:50]
294
だから、かつて、って言ってますけど。歴史の話です。 かつて江戸の町もそうやって蔑まれていたけど、 その後の発展の歴史をみれば、蔑んでいた人々の考えが古く凝り固まっていた訳です。 |
297:
匿名さん
[2010-04-18 11:56:22]
震災のリスクは住居エリア選定にあたって重要な要素だから、真剣に検討する必要があるね。
恐ろしいことに気付いたんだけど この地域って軟弱な豆腐みたいな土壌に50mとか70mの杭をさしてマンションを建ててるでしょ? ということは地下鉄もその軟弱な豆腐みたいな土壌の中を通ってるんだよね。 阪神淡路では地下鉄の駅舎や車路が崩壊して大変な状況になってたけど、たまたま早朝だったから人的被害は少なかったけど、埋立地でもない地域でもあの被害状況 この地域のただでさえ液状化しやすい軟弱な豆腐みたいな土壌で激しい地震が起きたら、駅舎や車路が崩壊どころか液状化した土壌に押しつぶされて、あるいは構造物に侵入した水のような土壌に飲み込まれる形で地下数十メートルにプレスされた車両ごと生き埋めの状態になってしまう。 大震災で地上の救援活動で手一杯だから、大規模工事が必要となる地下深くの被災者の掘り返しは後回しで長期間放置されることになる。 おまけにこの地下鉄は海面(運河)をいくつも横切ってるから、少しでも地割れが起きようものなら、たちまち路線全体や駅舎も全て水没してしまう危険性もある。 軟弱な土壌の中を通る地下鉄は強い地震で一瞬で死の地下鉄と化してしまう危険性をはらんでいる。 都心に出て行くには、実質的に地下鉄1本しか無いこの地域。 来たるべき大震災のタイミングで自分や家族が死の地下鉄に乗り合わせている可能性もあると思うけど 毎日毎日、そのようなリスクを冒して通勤通学しなければいけないなんて悲惨な環境だよね。 仮に自分が直接の被害を免れたとしても、液状化でグチャグチャとなった地下鉄の復旧工事に何年かかるんだろうか その復旧までの間、何年間も臨時バスや船で出勤することになるね。 日本でこれほど軟弱な埋立地の中を地下鉄道が通っているのは豊洲、東雲、有明ぐらいなもんだろう 地下鉄の工事やる時に駅舎やトンネル周囲の地盤全ての改良工事とか液状化対策やってるのか? 埋め立て後半世紀以上もたってから、側方流動の対策工事やってるぐらいだから、地下鉄の建設当時は ほとんど対策なんて考えてなかったんじゃないのか? 安全性を証明するデータがあれば提示してくれよ 自分の身を守るのは自分しかいないから、根拠の無いものに身を委ねるなんてギャンブルはできないから |
298:
匿名
[2010-04-18 11:57:02]
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299:
匿名さん
[2010-04-18 12:00:33]
湾岸信者を見ているとオウム信者に共通する点が見え隠れする。
どんなに周りが注意しても、引き戻させるのは難しい。 |
300:
匿名
[2010-04-18 12:03:19]
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301:
匿名さん
[2010-04-18 12:06:13]
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302:
匿名
[2010-04-18 12:09:22]
なるほど。ただのネガですね。
でも有楽町線の問題は事実ですからねぇ。 |
303:
匿名さん
[2010-04-18 12:15:09]
重要な問題提起ですね。
埋立地のタワーマンションの対災害性はこれまで色々と論議がされてきましたけど 確かに、交通機関の安全性も考えるべきですよね。なにせ日々使うものですから。 東西線は隅田川の川底の決壊を想定して、巨大な防水壁が設置されていると聞いた ことがありますが、有楽町線の安全対策はどうなっているのでしょうか。 |
306:
匿名
[2010-04-18 12:28:36]
でしたら有楽町線について調べてみましょうよ。
【一部テキストを削除しました。管理人】 |
307:
匿名さん
[2010-04-18 12:32:06]
豆腐だって強い力(弱い力でもね←笑)で左右にひっぱったり曲げるだけですぐ割れる。
この現象が、有楽町線の上を流れる多くの運河の、たとえ一箇所でさえも起きたら 地下鉄は水面下数10mの水底に飲み込まれる。 そもそも、地盤というのは均質じゃなくて、柔らかいところや硬いところが不連続に 入り混じっているものだし。その境目でぱっくりということもある。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
308:
匿名さん
[2010-04-18 12:34:34]
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309:
匿名
[2010-04-18 12:35:26]
いや、だからその辺の対策がどうなっているのか、
調べてみましょうよ。 |
310:
匿名
[2010-04-18 12:45:22]
この書き込みを見てると、やっぱり地盤のことをよく理解しないまま買ってる人が多いんだなってことがよくわかります。
というか、よくわかってないから買えてしまうんだと思いますが。 |
312:
匿名さん
[2010-04-18 12:49:21]
ソフト面も考えようよ。
つまり、広尾とか白金台は白人も多い。 豊洲周辺は韓国人、中国人が多い。 つまりどちらも国際的な役割を担ってるってこと。 |
314:
匿名
[2010-04-18 12:51:28]
大使館もない田舎
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316:
匿名さん
[2010-04-18 12:57:46]
ト-ヨスはやーきにく食~べほーだい♪
食~べほーだい ヨ~ロレりヒィ♪ エ-ダガワでやーきにく食~べほーだい♪ 食~べほーだい ヨ~ロレりヒィ♪ 本場焼肉が食べたくなったら運河1ぽん渡るだけでOK 都心では考えられないうらやましい立地です。俺たちのト-ヨス最高!! |