前スレがまた1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
私自身はマンション管理士ではありません。マンション区分所有者の一人です。
[スレ作成日時]2010-04-09 21:43:09
マンション管理士の活用。。。パート3
101:
やまおか
[2010-05-19 22:11:31]
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102:
管理侍
[2010-05-19 23:04:35]
>>100
今日は久々に時間が空いたのでお答えしましょう。 まず人の見解を求めるのならもう少し勉強して正確な理解をすることです。 適正化法改正と言ってる人が多いが、そういう人は理解が乏しい。今回は法改正ではなく、省令改正なのです。 さて、ご質問について、長期修繕計画は標準委託契約書では委託外にする内容が示されたが、委託内にすることは全く問題無い。従ってほとんどの管理会社はそのまま委託内で継続することでしょう。 今後の新規契約をどうするかは各社の考え方次第でしょうけどね。 |
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109:
マンションの住民
[2010-05-20 09:20:14]
管理侍さんありがとうございます。
勉強不足で申し訳ありません。 長期修繕計画を委託内にすれば今まで通り委託費はそのままということなんでしょうか。 今回の改正理由は5年に1度程度の費用を毎月の管理委託費に含めるのは不合理と判断されたとのことですので 当然委託管理費に影響が出るのではと思われましたので。 今度の改正で管理会社としてはその分の委託費の値下げとか現状維持とかは考えておられないのでしょうか。 当然委託外にすれば経費がかかるのは当然ですが。 |
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110:
匿:名さん
[2010-05-20 09:34:08]
>>103-108
当然、「侍」=「士」と分かった上でのコメントですよね? |
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113:
の
[2010-05-20 14:24:19]
管理侍さんがいっている、長期修繕計画案については、委託内にするのも委託外にするのも問題ないといっているけども、今までも委託外にすれば経費がかかっただけのことではないのかな。
殆どの管理会社が委託内で継続するでしょうとは、別個契約して売上げ増になるのであれば管理会社としては当然継続したいでしょう。 今までは管理会社は基幹事務として長期修繕計画案を組合に提出していましたが、今回から契約をしなければそれは提出されないということになります。 つまり実質的な管理委託費の値上げになるでしょう。 別途経費を取るんであれば、今までの長期修繕計画分については値下げすべきではないのですか。 |
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114:
悪徳管理会社フロント
[2010-05-20 18:16:26]
管理侍さまに、アシストします。
平成20年6月に策定された『長期修繕標準様式』に沿って長期修繕計画を作ると50万円近くかかります。 主な理由は、建物診断が必要だからです。 今まで通りの計画でしたら、エクセルに数値を入れるだけですので、担当フロントマンが、サービスで作ってくれると思います。(私は、サービス残業して作ってます。) |
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117:
管理侍
[2010-05-20 22:25:58]
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119:
管理奉行
[2010-05-21 00:01:29]
ま、ハンドルにもウィットに富んだ人のほうが期待できますね。
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120:
管理侍
[2010-05-21 00:02:32]
可哀相な人がいるので、誰にでも理解できる解説を紹介しましょう。
ネットで「マンション標準管理委託契約書改訂」と検索してみましょう。国交省の解説が出てきます。 それをしっかり読むことです。 以上。 |
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122:
マンションの住民
[2010-05-21 10:02:47]
管理侍さん
コメントありがとうございました。ただ検索分は見つけることができませんでした。 今回省令改正のあった長期修繕計画の作成については、今までの基幹事務から外し、外部委託も可とする 別途契約とすることにしたということですね。 そして、今まで通りその業務を委託内で契約すれば料金据え置きが妥当と判断してもいいんですね。 只、H.20.6に策定された長期修繕計画標準様式に沿って、つまり建物診断を含めての計画案を作成するか どうかがポイントになるということと判断しました。 この問題は、今年の通常総会前に行われる重要事項の説明で問題視されるのは確実ではないかと思います。 |
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123:
管理侍
[2010-05-21 11:59:50]
>>122
概ねそのような理解でよいと思います。 ただ「長期修繕計画」という言葉は適正化法にも施行規則にも出てこない、ということも理解しておいた方がよいです。 今まで基幹事務に含むべきと解されていた長期修繕計画作成業務が、標準委託契約書によって「必ずしも含まなくてもよい」という見解が示されたに過ぎません。 多くを語るつもりはなかったのですが、書き込んだ責任としてお答えしました。 正論を言うと知識の無い方々の反発もありますので私はそろそろ退散致します。 少しでもお役に立てたとしたら幸いです。 |
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124:
マンションの住民
[2010-05-21 12:42:19]
管理侍さんありがとうございました。
参考にさせていただきます。 |
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125:
匿名
[2010-05-21 21:11:13]
マンション管理士や管理会社に期待したいのは、メンテナンス等の取引社員に対する『有資格者名簿』の提出や資格免状の確認を徹底して欲しいと思います。
質の高いメンテナンス維持の為に、有資格者名簿の確認は重要だと思います。 |
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126:
匿名さん
[2010-05-22 08:32:00]
無資格者が点検業務をやるのは違反ですね。
しかし、みようみまねでやることはできます。 人手が足りなければ業者によってはやることもあるでしょうね。 特に零細業者の場合退職されたら有資格者がいなくなることもありますからね。 注文がくればそれを受けることもあるでしょう。 そういう意味では。確認ができる方法を明確にすべきですね。 |
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127:
匿名さん
[2010-05-22 20:32:59]
そんないい加減な業者は困るね。
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128:
匿名
[2010-05-22 22:00:35]
無資格者の横行が、有資格者の権利を侵害しています。
無資格者の違法行為を防ぐ為に、資格者名簿の提出とマンション管理士による免状の確認を義務付けして欲しいと思います。 努力して取得したマンション管理士の国家資格同様に、消防設備士や電気工事士の権利を侵害する行為は絶対に許せないです。 |
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129:
匿名さん
[2010-05-23 15:42:28]
独占業務がある消防設備士と、単なる名称資格であるマンション管理士をごっちゃにしない方がいい。
消防設備士は消防設備等結果報告書の様式に資格者の氏名その他の欄がある。 自分がやらずに名義貸しをしているってことか? マンション管理士は所詮、名称資格だから、マンション管理士でなくとも 報酬をもらってコンサルティングしていい訳だから、確認義務を課すことに どれだけの意味があるか、俺には疑問だな。 |
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130:
匿名
[2010-05-23 17:45:33]
確かに消防設備士は独占業務ですが、名義貸しが横行しているのも事実です。
マンション管理のコンサルティング業務を含むマンション管理士に、適正なメンテナンスを維持する為に、資格者名簿の提出や免状の確認権限を与えるべきだと思います。 マンション管理士の社会的地位向上に賛成します |
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131:
匿名さん
[2010-05-23 21:26:51]
>>129
マンションの管理に関するコンサルをするのは誰でもできる? できないことはないでしょう、しかし、何の資格ももっていない者がどうやって顧客を 確保しますか。看板も掲げられないだろうに。 資格があるからコンサルができるんですよ、資格がなくてコンサルする者は現実的にはいないでしょう。 資格とはそういうものです。名称独占資格ということを知っているということは試験受けたこともあるんでしょう。 まず合格しなさいよ。 |
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132:
匿名さん
[2010-05-23 23:16:41]
合格できないから書き込んでるの!
解ってないネェ。 合格できりゃ天狗になってるよ! |
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133:
匿名
[2010-05-24 08:34:10]
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134:
匿名さん
[2010-05-24 21:21:26]
マンション管理センターも仕分けられるし、間もなくマンション管理士の業務はなくなりましょう。
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135:
匿名
[2010-05-24 21:44:17]
まじ仕分けされたらどうしよう。先週登録書類を郵送したばかり。
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136:
匿名
[2010-05-25 08:28:06]
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137:
匿名希望
[2010-05-25 14:26:03]
管理会社の方々は、マンション管理士を本当に嫌ってるねー。 こないだフロントが、マンション管理士は使わなくていいなんて言ってたよ。 そいつ管理業務主任者すら持ってないんだよね(笑) マンション管理士の悪口を言う人の人物像って、 落ちた人、管理会社の人くらいだろうね。 区分所有者にとっては、ありがたい存在だよ本当は。 |
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138:
匿名希望
[2010-05-25 14:33:09]
【マンション管理士の悪口を言うのはこんな人】
・マンション管理士は合格率7%ほどなので落ちる者が殆ど。腹いせで悪口を言うパターン。 ・マンション管理士は管理会社をチェックしたりするので、業界には目の上のたんこぶ的存在。 管理会社の方々、おつかれさまです(笑) |
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139:
匿名さん
[2010-05-25 14:34:40]
管理侍って人、デタラメばかりだから信用できないよね。
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140:
匿
[2010-05-25 14:40:16]
もともとあんな奴は信用してないよ誰も
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141:
おいちゃん
[2010-05-25 22:00:20]
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
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142:
選択してください
[2010-05-26 20:00:35]
マンション理事会 ちょーダサ
どうでもいいことに何時間も議論して あほくさー 議論をまとめるならまだしも、論点増やす馬鹿マン管 |
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143:
たかお
[2010-05-26 21:22:29]
管理侍とかいう奴の書き込み見たけど、こいつはアカン。
実務を知らんぽいな。そもそもマンカン資格を持っていないと思う。 |
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144:
管理侍
[2010-05-26 22:48:48]
そんなに私を引っ張り出したいのかね。
名を変え、文調を変え必死だな。 私への批判全てに共通すること。それは根拠が何一つ示されていないことだよ。つまり批判にすらなっていない。 「デタラメ」「信用できない」「実務を知らない」何を言ってもよいが、一つでもその根拠を示したらどうかね?そうでなければ読み手がつまらないでしょう。 まぁ根拠を示せるだけの知識があればの話だがね。 自分の考えや意見が無く、他人の誹謗、中傷を繰り返すのは見ていて悲しいですよ。 |
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145:
匿名さん
[2010-05-27 11:20:04]
管理侍さんを何故批判するのかな。
しっかりした考えの持ち主ですよ。 少なくとも意味のない批判だけしている者より、ずっとしっかりしてると思うよ。 以前管理侍さんのスレをみて、抵抗できなかった者が批判してるのだろうけど。 スルーした方がいいですよ。 |
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146:
管理侍
[2010-05-27 22:38:15]
>>145さん
ありがとうございます。 お恥ずかしい限りです。 以前はかなり書き込んでいたのですが、最近は全く時間がなく、覗くことすらしておりませんでした。 今回久々に覗きに来たらついつい書き込んでしまいました。 正当なことを言っても言い方によっては人を不快にさせ、敵を作る結果になりますからね。「侍」と名乗り、「管理に関する嘘やデマを切る」なんてイキがっていた結果がこれです。反省です。 |
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147:
マンションの住民
[2010-05-28 10:05:15]
管理侍さん、私はマンションの住民ですが、以前あなたとは意見を闘わせたことがあります。
どなたかの仲裁が入り終結しましたが、いろいろ勉強させていただきました。 その時のレスでは現在は、フロントを離れられたということでしたが更なるご活躍を祈念しております。 頑張ってください、たまにはあなたもマン管の有資格者でもありますので、このスレを覗きにきてください。 |
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148:
管理侍
[2010-05-28 23:56:33]
>>147さん
レスありがとうございます。 覚えていますよ。仲裁に入って頂いて終わりましたね。私も勉強になりました。 しがないサラリーマンですが、それなりに責任ある立場に置かれますと、毎日帰宅時間も遅く覗けない日々が続いておりました。モバイル環境はありますので電車での移動中に見ることもできるのですが、仕事にどっぷりハマり過ぎていて覗く気にならなかったのも事実です。 今後もたまに覗かせて頂き、どうしようもない嘘やデマには一言物申させて頂きます。 一応、管理会社社員であり、フロント経験があり、マンション管理士であり、区分所有者であり、理事でもありますので、その経験がどなたかのご参考になればという思いもあります。 また有益な意見交換をしましょう。 |
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149:
たかお
[2010-05-29 00:08:19]
管理侍の自演スレになりましたねw
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150:
たかお
[2010-05-29 00:09:54]
てか、管理侍よほど暇なんだな。
ちゃんと仕事しろよ。 こんなとこでダラダラ過ごしちゃいかんよ。 いい歳こいた爺様が。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
相談会とかやたら多いね。