千葉県の中でも最大級の利便性を誇るJR津田沼駅南口の農地跡にゼロから始まる街が誕生します。
まだ、マンションなどの住環境の詳細は明らかになっておりませんが皆で情報、将来性、期待度を自由に語りませんか。
【プロジェクト参考リンク先】
http://www.minamiguchi-kumiai.jp/opinion/pdf/opinion_1004a.pdf
[スレ作成日時]2010-04-09 14:18:30
【JR津田沼南口プロジェクト】~プロローグ編~
629:
匿名さん
[2012-11-14 14:52:56]
|
630:
匿名さん
[2012-11-14 15:03:36]
>>629
今のアトレは8階建でも各フロアーが狭いんですよ。薄いといえば分かりやすいか。 地元民は新しいほうに期待していると思いますよ。 (まあ津田沼のアトレに比べたらずっとアトレらしいと思いますが。苦笑) 津田沼は駅ビルがないに等しいのは寂しいところだと思います。 |
631:
匿名さん
[2012-11-14 18:05:10]
船橋の駅ビルは、シャポーの拡大版みたいです。
同時に地下部分も改装だそうです。 ただ気になるのが、JRの設計でフェイスと新駅ビル・西武を結ぶデッキを計画中。 これはあくまでも私の予想だが、現西武をルミネ化する可能性もあるかもしれない。 |
632:
匿名さん
[2012-11-20 23:30:43]
三井の小規模、三菱三井野村の大規模JVの情報はまだかしら。
|
633:
周辺住民さん
[2012-11-21 08:05:22]
駅ナカ、駅ビルが充実しすぎると駅周辺が寂れるから、ほどほどがいい
|
634:
匿名さん
[2012-11-21 10:12:48]
南口はバスターミナルとモリシアがある限り無いし、北口に小規模大規模とショップが有りすぎるので無駄に思う。奏の杜が今のペースで成功するならば駅地下商業施設位は有っていいのかも知れない。私的にはそれも無駄と思いますが。
|
635:
匿名さん
[2012-12-03 18:09:55]
ベルクって安いの?
奏の杜は高級(?)住宅街だからお高め? |
636:
匿名さん
[2012-12-03 18:21:54]
ベルクは安いか高いかと言われれば安い方だよ。というかイオンの小型店的位置づけ。マルエツみたいなもの。
マルエツだってグルメシティとか付けて少し高級感出しているところもあるからね。 紀伊国屋とかクイーンズ伊勢丹とかとはもちろん違う路線。でも、そんな高級必要ないよ。 |
637:
匿名さん
[2012-12-04 13:39:36]
グルメシティはダイエーだと思いますが。
|
638:
匿名さん
[2012-12-10 10:48:15]
津田沼にもうこれ以上の店舗はいらない。既に過剰供給。増やしていいのは総武線のダイヤ、通勤時の増便。
|
|
639:
匿名
[2012-12-12 18:28:07]
奏の杜って抜け道に丁度よい。
|
641:
匿名さん
[2012-12-14 21:15:40]
神経質な人間だらけ
|
642:
匿名さん
[2012-12-26 17:42:19]
無神経な人間ばかりより良いかも
|
643:
匿名さん
[2013-03-25 20:53:37]
マンションは入居が始まったというのに、このスレ去年で役目は終わったの?
|
644:
周辺住民さん
[2013-03-25 21:09:15]
久々ですねえ〜。
ようやく、コンビニ+犬の美容院+動物病院の建設が始まるようですし、ピーターパンも同じ頃オープンだし。 九月にはマンション入居も一段落して、街がかわるでしょうね。 これからの半年、またまた散歩が楽しくなりそうです。 |
645:
匿名さん
[2013-03-25 23:21:27]
ピーターパンはプラウド船橋のお膝元。
|
646:
ご近所さん
[2013-03-26 11:14:31]
ピーターパンができたら無料珈琲を頂いてこようね。
店の前に駐車場だけでなく、船橋のような休憩コーナーも設置して欲しいな。 それと、地元のアンポンタンもお忘れなく。こちらも店の前にいすが置いてありますよ。 |
647:
匿名さん
[2013-03-26 17:59:37]
奏の住人として個人的には、駐車場待ちの渋滞の原因にもなりそうだからコーヒーコーナーはやめてほしいけどなぁ。
|
648:
周辺住民さん
[2013-03-26 21:19:51]
ピーターパンの駐車場って無料ですよね。奏もそうなるでしょうか?電車を使う人の駐車場に使われたりしないのでしょうか?
|
649:
匿名さん
[2013-03-28 20:51:35]
すみません、白百合荘はどうなるのですか?
|
650:
匿名さん
[2013-03-28 20:55:54]
新しい街並みとのギャップが面白かったけど、おとり潰しが濃厚です。
小高商店も風前の灯。 |
651:
匿名さん
[2013-03-28 21:45:14]
小高さんも、ですか?!
|
652:
匿名さん
[2013-03-28 22:25:44]
なかよし幼稚園跡が開発される頃には小高商店も無くなっているだろうけど、当面は今のままじゃないの。
|
653:
匿名さん
[2013-03-29 07:23:00]
649です。ありがとうございました。
|
654:
匿名さん
[2013-03-29 10:02:44]
白百合荘?
|
655:
匿名さん
[2013-03-30 15:40:35]
白百合荘、跡形もなく取り壊された。
跡地には何ができるのかな? |
656:
匿名さん
[2013-03-30 16:18:56]
久しぶりに奏の杜を通りました。
すごい開発ですね。道路も広くなり車で走りやすかったです。フォルテのデザインも中々素敵で、電線のない街の空の広いことに、あらためて驚きました。 |
657:
ご近所さん
[2013-03-30 16:36:43]
昨夜フォルテ前をとおりましたが、駐車場に照明がつき、夜道が明るくなりましたね。これでマンションの入居が進んで、窓から灯りがこぼれたら、ますます安全な街になりそうで楽しみです。
|
658:
匿名さん
[2013-03-30 20:15:14]
|
659:
匿名さん
[2013-03-30 21:09:15]
確かイタリア人デザイナー使っている
どう感じるかは個人のセンスの問題だからね |
660:
購入検討中さん
[2013-03-31 00:55:53]
白百合荘や小高商店が無くなるのは寂しいな。
白百合荘は建物は古いけど、壁を塗り直したり丁寧に扱ってるオーナーさんなんだろうなと思ってたし。 新しい街ができることは嬉しいけど、やっぱり寂しさもある。 |
661:
匿名さん
[2013-03-31 01:44:58]
白百合荘は場所が良過ぎたね。
土地の経済的な有効活用を考えると、いつまでもぼろアパート(ご免ね)という訳には・・・ 小高商店はまだ大丈夫じゃないの。 中期的には無くなる可能性が高いとは思うけど。 |
662:
匿名さん
[2013-03-31 06:29:03]
小高商店は、残りそうですね。
京葉銀行の駐車場は市が売却した範囲にはいってますよね。 どんな建物?ができるのでしょう。モリシアとうまくつながるのでしょうか? |
663:
匿名さん
[2013-03-31 11:12:22]
662さん
ぜひモリシアと繋がってほしいですね。 フォルテは、名前といい文字のバックに地味に付いている五線譜といい、街全体の統一感にプチ感動しました。 以前やや不評のレスがあった赤の色も、壁の色や全体のバランスを考えると良い色だと思います。あくまでも私感ですが。 |
664:
匿名さん
[2013-03-31 11:19:59]
モリシアとフォルテには、是非とも共存共栄で頑張って欲しい。微力ながら、日々の買い物は南口にしますから。そして、できればロフトか東急ハンズみたいなお店が来て欲しい。
|
665:
周辺住民さん
[2013-03-31 17:38:02]
奏の杜の人口増だけでなく南口活性化のためにも、津田沼駅からモリシア、フォルテまで
プロムナードデッキで繋いで欲しい。それが無理ならモリシアとフォルテを結ぶ交叉点 周りだけでも海浜幕張のような空中回廊にして、南口の一体感を創出できればと思うが、 どうだろうか。 |
666:
匿名さん
[2013-03-31 18:05:43]
いずれにしても、メッツの階段は、今でも狭いから人が増えて人の流れが集中すると危険だよね。
|
667:
匿名さん
[2013-03-31 18:06:49]
|
668:
匿名さん
[2013-03-31 19:51:23]
千葉工大がお金を出して、ペストリアンデッキを工大側に伸ばしましたよね。
モリシア、フォルテ、新しい建物?にメリットがあればお金も出せるのでは。すぐにとはいかないでしょうが、住民とし、南口の盛り上げのため、できることを考えたいです。 |
669:
匿名さん
[2013-04-01 01:58:58]
そうですね。うちも微力ながら南口で買い物しよーっと
|
670:
匿名
[2013-04-01 13:23:25]
北口みたいに南口もバスターミナルの上をデッキにしてくれれば最高。
そしてモリシアの横の交叉点際にあるバイク置き場を別の所へ移動してデッキへの階段を 設置して欲しい。 |
671:
匿名さん
[2013-04-02 11:53:36]
今の財政難ではどう考えても無理でしょう。
|
672:
匿名さん
[2013-04-03 21:02:55]
新庁舎の建設計画にあわせて、プレハブ庁舎を建設して我慢すれば良いのに、庁舎建設時期も未定の
まま、年間8億の予算で元ホテルへ引っ越す余裕があるんですから財政難なんてことはないでしょ。 |
673:
匿名さん
[2013-04-10 20:42:17]
財政難強調して何がしたいんだか…。
|
674:
匿名さん
[2013-04-11 11:22:00]
政府の指導に従って国家公務員並みに市職員給与を下げれば、多少なりとも市財政に貢献できる
のではないかと思う。また、住民数が同規模の八千代市と比較して役職者の多いことも前から問題 になっているが何も是正されていない。 |
677:
匿名さん
[2013-04-11 20:07:01]
ただ荒らしたいだけだと思う。
両方に関係ない住民でしょ。 |
678:
匿名さん
[2013-04-11 20:10:25]
エリアが違いすぎて、双方比較検討もしないでしょう。
ここと比較するのは新船橋か稲毛。 もしくは幕張のアクア、グリーナ。 |
調べてみましたが8階建てもあるならアトレでは大きいですね。(新浦安は小さすぎる)
JR駅舎は津田沼も松戸と同じ規模のホーム数を有しているので、同等のビルがあっても良いですね。
船橋駅は東武西武にはさまれるので、ビル型になっても限りがあります。
また津田沼・松戸はペデストリアンデッキ型ですから駅前の開発は有利ですよね。
船橋駅の京成へのFACE経由の乗り換えはなんだか微妙な気がします。Face自体も微妙ですが…。