千葉県の中でも最大級の利便性を誇るJR津田沼駅南口の農地跡にゼロから始まる街が誕生します。
まだ、マンションなどの住環境の詳細は明らかになっておりませんが皆で情報、将来性、期待度を自由に語りませんか。
【プロジェクト参考リンク先】
http://www.minamiguchi-kumiai.jp/opinion/pdf/opinion_1004a.pdf
[スレ作成日時]2010-04-09 14:18:30
【JR津田沼南口プロジェクト】~プロローグ編~
589:
匿名さん
[2012-11-07 07:47:25]
588 海外デザイナーが手掛けたらしくなかなかお洒落みたいですよ。外観は個人の好みがあるからね。この立地でからビルにはならないでしょ、普通に考えれば。
|
590:
匿名さん
[2012-11-07 14:57:40]
フォルテの土地の地権者への配当地代はどのくらいなんだろう?
奏同様㈱フジタが手がけた妙典の区画整理地のイオンの配当地代は、数千円にしかならない地権者もいると聞いたよ。 |
591:
匿名
[2012-11-07 18:22:10]
いくら建物がお洒落でも成功の鍵は入る店舗次第じゃないかな。
フォルテが撤退して空きビルなっても地代は発生するの? また、税金投入? |
592:
匿名さん
[2012-11-07 21:20:13]
税金が投入されるわけないでしょ
もう少し考えて発言しましょうね 低層階のスーパーでこれだけの住民がいれば空きになることはないですよ 特に事業計画で商業区画ならなおさら商業施設を存続させますん |
593:
匿名さん
[2012-11-08 07:11:57]
592さん
『特に事業計画で商業区画ならなおさら商業施設を存続させますん』 ってどういう意味ですか。 もう少し、誤字脱字、句読点に気をつけて書き込みしましょうね。 |
594:
匿名さん
[2012-11-09 19:09:07]
普段使いは落ち着いた南口。北口はショッピングパラダイスなので奏の杜の方々も行くでしょう。マンネリになれば都内行くか、船橋ららぽーとや海浜幕張も近いし。
|
595:
匿名さん
[2012-11-10 16:40:23]
モリシア裏、駐輪場は確実みたい。
市のHPに、2300台分の駐輪場確保が前提と書かれてた。 タワマンは無理だね。 |
596:
匿名さん
[2012-11-10 18:07:43]
北口ショッピングパラダイス?
冗談ですね。買うものないですよ |
597:
匿名さん
[2012-11-11 08:52:48]
買いたくても買えない物だらけです。ヤナクロ以外は。
|
598:
契約済みさん
[2012-11-11 08:55:52]
594
北口はショッピングパラダイス(笑) 渋谷辺りをイメージしてるのかな? 津田沼駅北口を見ずに奏で買っちゃった? |
|
599:
匿名さん
[2012-11-11 09:31:41]
まあまあ。
パルコ、イオン、ヨーカドー、mina(ドンキ、ユニクロ、ジュンク堂)は なかなか使えますよ。百貨店はないけれど、徒歩でこれだけ回れれば 日常使いの物は大抵揃うのでは。 個人的には、そごうとか、マルイがあるともっと嬉しいんですけどね。 船橋なら快速で1駅ですが、東武は、なんだか狭くてごちゃごちゃしているし。 |
600:
匿名さん
[2012-11-11 10:40:25]
北口なんか関係ないでしょ、南口だけで普段必要なものは全て揃います。
|
601:
匿名さん
[2012-11-11 14:34:11]
ふだん使いの物はそろうでしょうね。
ただ、贅沢言うと高級品というか、こだわりの物が全然ない。 どこにでもあるものしかない。 これが津田沼が商業地として栄えず、衰退していった原因でしょう。 交通の便ガ思うほど良くない わざわざ津田沼で降りると言う気持ちになれない。船橋は2つデパートがあるのとの 違いでしょう。 新京成からの乗り換え客をゲットしていたが、あの沿線が老齢化が始まった |
602:
匿名さん
[2012-11-11 14:59:18]
モリシアがもうちょっとどうにかならなかったのかなぁ。
買い物するには中途半端。 |
603:
匿名さん
[2012-11-11 15:22:08]
そう、モリシアが違う路線で行けばよかったね。当初はもう少しましだよね
|
604:
匿名さん
[2012-11-11 15:43:40]
だからららぽがあるから。あそこに行けば普段着からデパート未満かブランドにより同等のものが
手に入っちゃう。本当は高級路線ができれば面白かったかもしれないけどね。クイーンズ伊勢丹とか 紀伊国屋とか。 それはそれで庶民には使い勝手が悪かったり。 |
605:
匿名さん
[2012-11-11 16:23:28]
南船橋のららぽーとも使えますが、海浜幕張の三井アウトレットも使います。
|
606:
匿名さん
[2012-11-11 17:08:16]
うーん、ららぽーとね。
あそこは、ファミリーや中高生対象だよね。 確かにいろいろあって楽しいんだけど、いわゆる高級品があまりない。 何度か行くと、飽きるよね。 |
607:
匿名
[2012-11-11 18:10:38]
同感だよ
|
608:
匿名さん
[2012-11-11 18:44:42]
みなさん高級品はどこで買いますか?
船橋?千葉? 違いますよね。 結局都内ですから、東京駅に行きやすい津田沼は便利ですよね。 日用品なら津田沼で十分 ららぽーとはファミリー向けですね |
609:
匿名さん
[2012-11-11 19:34:09]
高級品は極力買いません。質素倹約です。
デパートでお使いものは買わなきゃいけないときはありますが、そのときは船橋ですませます。 高級路線のスーパーはかえって困ります。そんなに高級なのが入った方がよかったですか? |
610:
匿名
[2012-11-11 19:39:49]
都内には行かないな。船橋でデパート見る
|
611:
匿名さん
[2012-11-11 19:42:30]
もしかしてルミネみたいな大規模な駅ビルができてほしいってこと?そりゃできるんならいいけど、無理じゃね?
|
612:
匿名さん
[2012-11-11 20:08:20]
ルミネいいね~あ駅ビル希望!
|
613:
匿名さん
[2012-11-11 21:33:16]
カジュアルはパルコとららぽーとで十分。たまに表参道、銀座、元町、みなとみらいのパターン。どちらかと言うと一ヵ所で買い物するよりぷらぷら歩き回る買い物が好き。特に湾岸高速で中華街で飯、元町やみなとみらいあたりでぷらぷら買い物するの大好き。
|
614:
匿名さん
[2012-11-11 21:41:29]
高級品って月に1回買う程度でしょ。日常品を買うのに便利な方が価値があるにきまっているのでは。わかってないな。
|
615:
匿名さん
[2012-11-11 21:53:31]
高級品の定義が曖昧だけど自分は半年に一度以下の利用頻度。
高級品の買い物が便利なんて、個人的には土地の評価に全く影響を与えない要素だけど、一般的にはポイントになるのでしょうね。 |
616:
匿名さん
[2012-11-11 22:16:52]
高級品の基準が分からないし、個人差があると思うけど、そんなモノばかり好んで日々買うような人は千葉県に住まないでしょ普通。千葉県にある駅前の百貨店1店2店じゃ満足するもんじゃないよ裕福な家庭はね。
|
617:
匿名さん
[2012-11-11 22:27:27]
コンビニも、商業施設も徒歩1分ですからね、こういう便利な立地はあまりないですね、だから妬まれるのでしょう。
高級品なんとかというしか抵抗できないのでしょうね。 |
618:
匿名さん
[2012-11-11 23:04:09]
要は駅ビルがなくて、ららぽがあるからじゃない?ららぽ程度のラインナップでもいいから駅周辺でそろえられたら
って話でしょう。贅沢だな。でも、駅ビルは可能性あるの? |
619:
契約済みさん
[2012-11-12 08:06:58]
ベルクで充分では
|
620:
匿名さん
[2012-11-12 08:17:44]
規模が小さめなスーパーだと、イオンじゃなくてベルク、ヨーカドーじゃなくてヨークマート、
ダイエーじゃなくてマルエツになるから。必然だったんじゃないですか? |
621:
匿名さん
[2012-11-12 10:15:57]
船橋は駅舎立て替えして、ホテルやルミネができるんだよね。
あと千葉もだっけ? 船橋と千葉にルミネがあったら、津田沼には作らないんじゃない? 駅舎の建て替えはしてもよさそうだけど。 せいぜいパルコに頑張ってもらう位かな。大丸の資本も入ったことだし。 |
622:
匿名さん
[2012-11-12 10:33:55]
津田沼駅南口は、閑静な住宅街で良いよ。
人がごちゃごちゃ集まるとろくなことにならない。 買い物がしたければ、毎回違った歩いてみたい地域の店へいくよ。 |
623:
匿名さん
[2012-11-12 14:32:25]
船橋はルミネ無理なんじゃないかって話だよ。広さ的に。まあここも無理かもだけど。
千葉駅はペリエをかなり大規模工事で閉じちゃってるけど、ルミネに変わるの?知らんかった。 松戸も駅ビルがアトレ外に新しくできるらしく、それが何になるか、 もしかしたらルミネなんて話もあるようだが。 |
624:
匿名さん
[2012-11-13 23:19:28]
ルミネとかアトレとか駅周りに相乗効果が生まれれば話しは別ですが、船橋駅なら東武、西武、ヨーカドーあたりの売り上げを喰いかねない。
津田沼駅は、大・中・小の店舗が有りすぎるので必要ですらない。 |
625:
匿名さん
[2012-11-13 23:28:38]
ルミネって女性のトレンドファッションブランド(高め含む)が中心だから人気なんでしょ。
|
626:
匿名さん
[2012-11-14 13:17:40]
船橋はルミネってイメージじゃないな。
船橋は中年層のターゲット、津田沼は若年層。 松戸もそうだけど、松戸はアトレがでかいのに、また同じくらいの駅ビル作るの?東京支社っていいな。 千葉動労がんばってよ。 船橋より津田沼の方が将来性がある。 新京成のほうが各駅力あるしね。 |
627:
匿名さん
[2012-11-14 14:20:18]
松戸はアトレがそんなに大きくないよ。新しく駅ビルができるのはエスカレーターがないという
驚きの状況を改修するには大掛かりな工事が必要でそれに伴いそういう建設物もできるって ことじゃないか? ただ、アトレ2くらいじゃないかなと思う。 ルミネはそうとう大きな規模だよね。ファッション・雑貨ブランドが多く入るのがいいとこだけど。 |
628:
匿名さん
[2012-11-14 14:20:48]
↑間違えた。エレベーターがない、だ。
|
629:
匿名さん
[2012-11-14 14:52:56]
>627
調べてみましたが8階建てもあるならアトレでは大きいですね。(新浦安は小さすぎる) JR駅舎は津田沼も松戸と同じ規模のホーム数を有しているので、同等のビルがあっても良いですね。 船橋駅は東武西武にはさまれるので、ビル型になっても限りがあります。 また津田沼・松戸はペデストリアンデッキ型ですから駅前の開発は有利ですよね。 船橋駅の京成へのFACE経由の乗り換えはなんだか微妙な気がします。Face自体も微妙ですが…。 |
630:
匿名さん
[2012-11-14 15:03:36]
>>629
今のアトレは8階建でも各フロアーが狭いんですよ。薄いといえば分かりやすいか。 地元民は新しいほうに期待していると思いますよ。 (まあ津田沼のアトレに比べたらずっとアトレらしいと思いますが。苦笑) 津田沼は駅ビルがないに等しいのは寂しいところだと思います。 |
631:
匿名さん
[2012-11-14 18:05:10]
船橋の駅ビルは、シャポーの拡大版みたいです。
同時に地下部分も改装だそうです。 ただ気になるのが、JRの設計でフェイスと新駅ビル・西武を結ぶデッキを計画中。 これはあくまでも私の予想だが、現西武をルミネ化する可能性もあるかもしれない。 |
632:
匿名さん
[2012-11-20 23:30:43]
三井の小規模、三菱三井野村の大規模JVの情報はまだかしら。
|
633:
周辺住民さん
[2012-11-21 08:05:22]
駅ナカ、駅ビルが充実しすぎると駅周辺が寂れるから、ほどほどがいい
|
634:
匿名さん
[2012-11-21 10:12:48]
南口はバスターミナルとモリシアがある限り無いし、北口に小規模大規模とショップが有りすぎるので無駄に思う。奏の杜が今のペースで成功するならば駅地下商業施設位は有っていいのかも知れない。私的にはそれも無駄と思いますが。
|
635:
匿名さん
[2012-12-03 18:09:55]
ベルクって安いの?
奏の杜は高級(?)住宅街だからお高め? |
636:
匿名さん
[2012-12-03 18:21:54]
ベルクは安いか高いかと言われれば安い方だよ。というかイオンの小型店的位置づけ。マルエツみたいなもの。
マルエツだってグルメシティとか付けて少し高級感出しているところもあるからね。 紀伊国屋とかクイーンズ伊勢丹とかとはもちろん違う路線。でも、そんな高級必要ないよ。 |
637:
匿名さん
[2012-12-04 13:39:36]
グルメシティはダイエーだと思いますが。
|
638:
匿名さん
[2012-12-10 10:48:15]
津田沼にもうこれ以上の店舗はいらない。既に過剰供給。増やしていいのは総武線のダイヤ、通勤時の増便。
|