千葉県の中でも最大級の利便性を誇るJR津田沼駅南口の農地跡にゼロから始まる街が誕生します。
まだ、マンションなどの住環境の詳細は明らかになっておりませんが皆で情報、将来性、期待度を自由に語りませんか。
【プロジェクト参考リンク先】
http://www.minamiguchi-kumiai.jp/opinion/pdf/opinion_1004a.pdf
[スレ作成日時]2010-04-09 14:18:30
【JR津田沼南口プロジェクト】~プロローグ編~
569:
匿名さん
[2012-11-05 12:36:16]
|
570:
匿名さん
[2012-11-05 12:46:38]
何になるかはいつごろ分かりますか?
|
571:
匿名さん
[2012-11-05 12:56:31]
南口駅前が開発され、更に便利で綺麗になったら奏での価値はますますUPですね。
|
572:
匿名さん
[2012-11-05 15:10:43]
一番ウェルカムなのは既にすぐ傍に建っているプラウド津田沼のような気がします。価値が高まるか最低でもキープで下がる事は無いと思います。
|
573:
匿名さん
[2012-11-05 16:17:25]
あそこは新築時の価格も凄く安かったしね。
|
574:
匿名さん
[2012-11-05 16:40:41]
やった~~。財産価値があがりそう。
でも、電柱が...、電線が.....、眺望が... |
575:
匿名さん
[2012-11-05 17:11:16]
プラウド津田沼は奏のせいで眺望がイマイチになったね。
|
576:
匿名さん
[2012-11-05 19:14:33]
プラウド津田沼は今まではあまり値崩れしてなかったかもしれせんが、
奏の中古が出始める数年後にはかなり厳しくならないかな。 小中学校もめちゃくちゃ遠いし、低地だし、夜は暗い道だし、 奏と立地が似てる様で実はかなり違うと思う。 |
577:
匿名さん
[2012-11-05 20:09:25]
もし本当にタワー建設だったら真剣に検討する。待ってた甲斐があったというものです。
|
578:
匿名さん
[2012-11-06 09:27:22]
その前に駅下に地下トンネル掘って北口と南口の道路を直線で繋げて欲しいものです。
|
|
579:
匿名
[2012-11-06 12:55:21]
無理
|
580:
匿名さん
[2012-11-06 12:57:31]
地下トンネルいいですね。
それか、線路を上げるのもどうでしょう? とにかく、北口と南口の行き来が楽に出来るようにしたいですね。 |
581:
匿名
[2012-11-06 13:13:20]
本当に北口と南口の接続はなんとかならないのでしょうか。
車も不便だけど、何より自転車が不便でなりません。 奏契約者ですが、イオン、ヨーカドー、西友と駅周辺に買い物するところは沢山あれど、 子供を自転車に乗せて気軽に買い物にいけないな、と思ってあました。 市も絡んで奏計画をしてるわけですから、何かお考えはあるのでしょうか? |
582:
匿名
[2012-11-06 13:32:33]
ここは財政難らしいですよ
冷静に考えると無理でしょう |
583:
匿名さん
[2012-11-06 15:28:40]
北口は船橋市、南口は習志野市ですから、色々難しいのでしょうね。
私も奏入居予定ですが、ヨーカドー行きやすかったら本当に良かったのに。 イオン系スーパーは嫌いだけど、モリシア&ベルクが日常使いになっちゃうのかな・・・。 |
584:
匿名さん
[2012-11-06 20:06:16]
多少の不便は仕方ないよ。
|
585:
匿名さん
[2012-11-06 20:14:05]
ここは利便性で売ってるのでしょ?
|
586:
匿名さん
[2012-11-06 21:50:42]
不便より利便の方が若干上回っているということでしょ。
|
587:
匿名さん
[2012-11-07 05:06:21]
フォルテできたら北口行く必要もうないね。
|
588:
匿名
[2012-11-07 07:07:40]
計画時のイメージ図には期待してたが蓋を開けるとしょぼい建物でがっかりしてます。
カズンみたいにならないでね。 撤退して空ビルになると治安が悪くなる。 |
589:
匿名さん
[2012-11-07 07:47:25]
588 海外デザイナーが手掛けたらしくなかなかお洒落みたいですよ。外観は個人の好みがあるからね。この立地でからビルにはならないでしょ、普通に考えれば。
|
590:
匿名さん
[2012-11-07 14:57:40]
フォルテの土地の地権者への配当地代はどのくらいなんだろう?
奏同様㈱フジタが手がけた妙典の区画整理地のイオンの配当地代は、数千円にしかならない地権者もいると聞いたよ。 |
591:
匿名
[2012-11-07 18:22:10]
いくら建物がお洒落でも成功の鍵は入る店舗次第じゃないかな。
フォルテが撤退して空きビルなっても地代は発生するの? また、税金投入? |
592:
匿名さん
[2012-11-07 21:20:13]
税金が投入されるわけないでしょ
もう少し考えて発言しましょうね 低層階のスーパーでこれだけの住民がいれば空きになることはないですよ 特に事業計画で商業区画ならなおさら商業施設を存続させますん |
593:
匿名さん
[2012-11-08 07:11:57]
592さん
『特に事業計画で商業区画ならなおさら商業施設を存続させますん』 ってどういう意味ですか。 もう少し、誤字脱字、句読点に気をつけて書き込みしましょうね。 |
594:
匿名さん
[2012-11-09 19:09:07]
普段使いは落ち着いた南口。北口はショッピングパラダイスなので奏の杜の方々も行くでしょう。マンネリになれば都内行くか、船橋ららぽーとや海浜幕張も近いし。
|
595:
匿名さん
[2012-11-10 16:40:23]
モリシア裏、駐輪場は確実みたい。
市のHPに、2300台分の駐輪場確保が前提と書かれてた。 タワマンは無理だね。 |
596:
匿名さん
[2012-11-10 18:07:43]
北口ショッピングパラダイス?
冗談ですね。買うものないですよ |
597:
匿名さん
[2012-11-11 08:52:48]
買いたくても買えない物だらけです。ヤナクロ以外は。
|
598:
契約済みさん
[2012-11-11 08:55:52]
594
北口はショッピングパラダイス(笑) 渋谷辺りをイメージしてるのかな? 津田沼駅北口を見ずに奏で買っちゃった? |
599:
匿名さん
[2012-11-11 09:31:41]
まあまあ。
パルコ、イオン、ヨーカドー、mina(ドンキ、ユニクロ、ジュンク堂)は なかなか使えますよ。百貨店はないけれど、徒歩でこれだけ回れれば 日常使いの物は大抵揃うのでは。 個人的には、そごうとか、マルイがあるともっと嬉しいんですけどね。 船橋なら快速で1駅ですが、東武は、なんだか狭くてごちゃごちゃしているし。 |
600:
匿名さん
[2012-11-11 10:40:25]
北口なんか関係ないでしょ、南口だけで普段必要なものは全て揃います。
|
601:
匿名さん
[2012-11-11 14:34:11]
ふだん使いの物はそろうでしょうね。
ただ、贅沢言うと高級品というか、こだわりの物が全然ない。 どこにでもあるものしかない。 これが津田沼が商業地として栄えず、衰退していった原因でしょう。 交通の便ガ思うほど良くない わざわざ津田沼で降りると言う気持ちになれない。船橋は2つデパートがあるのとの 違いでしょう。 新京成からの乗り換え客をゲットしていたが、あの沿線が老齢化が始まった |
602:
匿名さん
[2012-11-11 14:59:18]
モリシアがもうちょっとどうにかならなかったのかなぁ。
買い物するには中途半端。 |
603:
匿名さん
[2012-11-11 15:22:08]
そう、モリシアが違う路線で行けばよかったね。当初はもう少しましだよね
|
604:
匿名さん
[2012-11-11 15:43:40]
だからららぽがあるから。あそこに行けば普段着からデパート未満かブランドにより同等のものが
手に入っちゃう。本当は高級路線ができれば面白かったかもしれないけどね。クイーンズ伊勢丹とか 紀伊国屋とか。 それはそれで庶民には使い勝手が悪かったり。 |
605:
匿名さん
[2012-11-11 16:23:28]
南船橋のららぽーとも使えますが、海浜幕張の三井アウトレットも使います。
|
606:
匿名さん
[2012-11-11 17:08:16]
うーん、ららぽーとね。
あそこは、ファミリーや中高生対象だよね。 確かにいろいろあって楽しいんだけど、いわゆる高級品があまりない。 何度か行くと、飽きるよね。 |
607:
匿名
[2012-11-11 18:10:38]
同感だよ
|
608:
匿名さん
[2012-11-11 18:44:42]
みなさん高級品はどこで買いますか?
船橋?千葉? 違いますよね。 結局都内ですから、東京駅に行きやすい津田沼は便利ですよね。 日用品なら津田沼で十分 ららぽーとはファミリー向けですね |
609:
匿名さん
[2012-11-11 19:34:09]
高級品は極力買いません。質素倹約です。
デパートでお使いものは買わなきゃいけないときはありますが、そのときは船橋ですませます。 高級路線のスーパーはかえって困ります。そんなに高級なのが入った方がよかったですか? |
610:
匿名
[2012-11-11 19:39:49]
都内には行かないな。船橋でデパート見る
|
611:
匿名さん
[2012-11-11 19:42:30]
もしかしてルミネみたいな大規模な駅ビルができてほしいってこと?そりゃできるんならいいけど、無理じゃね?
|
612:
匿名さん
[2012-11-11 20:08:20]
ルミネいいね~あ駅ビル希望!
|
613:
匿名さん
[2012-11-11 21:33:16]
カジュアルはパルコとららぽーとで十分。たまに表参道、銀座、元町、みなとみらいのパターン。どちらかと言うと一ヵ所で買い物するよりぷらぷら歩き回る買い物が好き。特に湾岸高速で中華街で飯、元町やみなとみらいあたりでぷらぷら買い物するの大好き。
|
614:
匿名さん
[2012-11-11 21:41:29]
高級品って月に1回買う程度でしょ。日常品を買うのに便利な方が価値があるにきまっているのでは。わかってないな。
|
615:
匿名さん
[2012-11-11 21:53:31]
高級品の定義が曖昧だけど自分は半年に一度以下の利用頻度。
高級品の買い物が便利なんて、個人的には土地の評価に全く影響を与えない要素だけど、一般的にはポイントになるのでしょうね。 |
616:
匿名さん
[2012-11-11 22:16:52]
高級品の基準が分からないし、個人差があると思うけど、そんなモノばかり好んで日々買うような人は千葉県に住まないでしょ普通。千葉県にある駅前の百貨店1店2店じゃ満足するもんじゃないよ裕福な家庭はね。
|
617:
匿名さん
[2012-11-11 22:27:27]
コンビニも、商業施設も徒歩1分ですからね、こういう便利な立地はあまりないですね、だから妬まれるのでしょう。
高級品なんとかというしか抵抗できないのでしょうね。 |
618:
匿名さん
[2012-11-11 23:04:09]
要は駅ビルがなくて、ららぽがあるからじゃない?ららぽ程度のラインナップでもいいから駅周辺でそろえられたら
って話でしょう。贅沢だな。でも、駅ビルは可能性あるの? |
小規模マンションでもコンサル会社に金を払うからには、下層階をどうするのか良いアイデアが出て
くることを期待したいです。できればモリシアは、老朽化と全体のレイアウトプランが悪いせいか集
客力がありませんから、裏の駐車場と一体で駅前再開発され、奏の杜を含めてペデストリアンデッキ
で駅と結ばれるようになれば、奏の杜からの通勤・通学の流れもコントロールできていいですね。