千葉県の中でも最大級の利便性を誇るJR津田沼駅南口の農地跡にゼロから始まる街が誕生します。
まだ、マンションなどの住環境の詳細は明らかになっておりませんが皆で情報、将来性、期待度を自由に語りませんか。
【プロジェクト参考リンク先】
http://www.minamiguchi-kumiai.jp/opinion/pdf/opinion_1004a.pdf
[スレ作成日時]2010-04-09 14:18:30
【JR津田沼南口プロジェクト】~プロローグ編~
469:
匿名さん
[2012-10-25 09:11:59]
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470:
匿名さん
[2012-10-25 10:07:23]
個人的には、新京成の京成津田沼から前原を地下化して
新津田沼をJR津田沼の地下に作ってくれたほうが便利なんだけど、 千葉工大とかあるし、無理かw |
471:
匿名
[2012-10-25 10:14:28]
そんな大規模な需要はここにはない。
新京成沿線が老齢化する今、津田沼は単なる通過駅。新京成が開発はじまり日の出の勢いだったからモリシアができた。そんなときでも支えきれずに衰退した |
472:
匿名さん
[2012-10-25 12:17:19]
確かバブルの頃は、津田沼ヨーカドーが売り上げ日本一になったり、その後、南口のダイエーも売り上げ日本一だったかそれとも単位面積あたり売り上げ日本一だったか、そんな時代があったかと。
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473:
匿名
[2012-10-25 14:24:52]
北口にPARCO、ヨーカドー丸井。南口にダイエー、高島屋。なんてイイ時代がありました。Wikiにも載ってる津田沼戦争ってやつですね。昨今は南口が惨敗でしたが、あれだけの開発規模なので少しはモリシアも活気づくかも。
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474:
匿名
[2012-10-25 14:46:46]
だって買うものないから
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475:
匿名さん
[2012-10-25 17:16:19]
稲毛・幕張にイオンができ、
なお津田沼は商業地としては衰退する一方ですね…。 住宅地としては発展中。特に習志野市側。 |
476:
匿名
[2012-10-25 17:28:46]
ここの売り目としては商業地としての発展も必要。
今のままでは東船橋と同じの街になる |
477:
匿名さん
[2012-10-25 17:32:38]
モリシアを所有してる野村不動産がどう動くかがカギだね。
売却されるモリシア裏駐車場を野村不動産が買ったら、可能性は高いんじゃないか? あとは、奏のパークハウス隣の大型物件に野村がJVとして入ってるから、 価値を高めるために、モリシアぶっ壊して新しいモールでもつくる~、 なんてやらねーかな。 でもこのモリシア再開発の話、かなり昔からあるんだよね。 一体いつになったら実現するのか。 |
478:
匿名さん
[2012-10-25 21:57:44]
あの規模のららぽーとが近いのがネックだと思う。
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479:
匿名
[2012-10-25 22:00:27]
勝算があればもうやってます。
津田沼の商圏が狭い上に、ららぽや幕張にイオンモールができるから買い物客がとられる。激こみの14号を通ってまで来客は見込めない。周辺は老齢化一途。購買力の低下。 奏がいくら開発されても、人口的に焼け石に水。また住人の求める水準の店揃えをしても、周辺とのギャップがある。 北のパルコでさえ、10年前の輝きは皆無。この津田沼を人を集められるような街にするために、各関連企業が考えてもらいたい |
480:
匿名
[2012-10-26 00:51:43]
津田沼イオンは割りと最近にできたけど、賑わってるよね。
駐車場は日本全国のイオンで一番の混雑らしいよ。 まぁヨーカドーは、閑古鳥が鳴いてるが…。 |
481:
匿名
[2012-10-26 00:57:00]
ん〜、確かにイオンの独り勝ちかな今のとこ。津田沼はどうも昔から若年層が溢れてるのでショップ(食品除く)も全てじゃないかと思うくらい若者向けの品揃えばかり。その分客単価というか消費単価というか低いんだろうな。
けども普段使いの買い物が津田沼だとしても、船橋のデパートやららぽ、海浜幕張、新習志野、海浜公園、ネズミらんど等々がストレスの無い近さにあるから拠点として住むなら飽きが来ないんだよね。やっぱり楽しいエリアと楽しい別のエリアが密接に繋がってるのって大きいと思います。駅力は文句無いし、たまにはグリーン車で横浜、鎌倉方面へ行ったっていいし。一番つまらなく、この先不安視してしまうのは何も無かった所に無理な開発、そして隣接エリアには何も無かったりする所。一気に過疎化する可能性があるし。日々、特に休日同じところへ出掛け、同じ行動ばかりなんて僕の場合嫌だな。 |
482:
匿名
[2012-10-26 01:16:50]
だから最近の注目を浴びたプロジェクトしかも大規模なプラウド船橋は即日完売、パークハウス津田沼奏の杜は高値で早期完売してるのさ。
総合力の有無、人気の有無、将来性の有無、安定感の有無、それらは結果がすべて。 検討者は悩み抜き研究し尽くしそこを選択した人が多かったと言う事。 |
483:
匿名さん
[2012-10-26 01:32:47]
津田沼は確かに千葉の中では便利なところではあるとは思うけど。
例えば市川や松戸の東京近接の場合なら、千葉エリアの休日お出かけ地域以外にも東京エリアも使えたりする。 例えば上野の文化施設、葛西臨海公園、広大な水元公園等。 なんつうかな、だからどっちが上ってんじゃないけど、ららぽやアウトレットとかって所詮ショッピングセンターだから、 他の地域にもあるんだよね。 そう言う意味では突出して津田沼が最高とは自分は思わない。 始発もあるゆえ便数も多いし、東京までの距離でそこそこ便利。生活にもそれなりに便利。 それでいいんじゃない?って感じだ。 |
484:
匿名さん
[2012-10-26 11:28:26]
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485:
匿名さん
[2012-10-26 11:41:33]
ここは津田沼駅の魅力だけでなく、自動車のアクセスの良さもある。
高速IC5分以内(湾岸道路と京葉道路)だしね。 湾岸の谷津ICできればららぽーと前の渋滞も大きく改善されるだろう。 |
486:
匿名
[2012-10-26 12:42:25]
ららぽーとまでは酷いがTDRや都内まで出掛けるのに高速は使いません。R357で十分であります。電車でも車でも他のエリアへ出掛けるにはその拠点としては最適な立地。
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487:
匿名さん
[2012-10-26 12:51:32]
市川はそれらのすべてにおいて不便だしね。
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488:
匿名
[2012-10-26 13:33:57]
でも市川は最高
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489:
匿名さん
[2012-10-26 14:02:26]
ここのイオンって普通のイオンだから、普段使いだね
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490:
匿名
[2012-10-26 15:37:09]
津田沼イオンモールは食品24hOPENなので非常に助かります。
昨年の震災時も助かった感あり。 |
491:
匿名さん
[2012-10-26 17:06:50]
何年か後に市川南インターが完成すれば、市川駅前が最強かな。
東京まで快速20分弱。 市川南インターまで5分。 江戸川や公園、緑緑の多い環境、千葉有数の住宅地としてすでに高い評価受けている。 |
492:
匿名さん
[2012-10-26 18:07:16]
市川南インター、数年後、すごく時間がかかるわけじゃないからね。
まあ市川が値段が下がるなら、津田沼も下がるわけだから、市川トップは維持し続けてもらわない といけないんじゃないか? 余談だけど、わざわざ休日に行くような公園ってやっぱ都立のいいんだよね。 規模・施設(遊具)・手入れなど。公園めぐりしてみるとわかるけど。 でも、大きくない公園でも住まいの近くにある(できれば眺められる)のはそれはそれでいい。 奏はその点配置されてるからいいよね。 |
493:
匿名
[2012-10-26 19:33:08]
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494:
匿名さん
[2012-10-26 19:37:26]
493そんなショボい差額ここ買う人は気にしないでしょ。
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495:
匿名さん
[2012-10-26 20:40:37]
市川にインターができても、高速を下りるのに渋滞発生ではストレスがたまるだけ。
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496:
匿名
[2012-10-26 22:59:49]
【市川駅】
総武線東京最短、通勤時便利。ただそれだけ。 【市川駅周り】 何も無いに等しい。それとも何かある? 【高速道路の差額】 花輪との差額200円。痛くも痒くもない。それとも市川の人は毎日高速道路使うのか? 【市川の買い物事情】 ハッキリ言って近くにさえ何も無い。まさか元プランタンもどきがあるからと言うのか。 【市川が良質な住宅地】 北口からの山の手はそう思う。南口は。。 よって、住むなら北口の山の手の戸建て、そして通勤最重視の人。 |
497:
匿名
[2012-10-26 23:16:45]
それから津田沼南口プロジェクトを語るスレなのに妙に市川を推奨しますが、市川/本八幡 と 津田沼/船橋を検討する層は全く異なると思います。全然違う。
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498:
匿名さん
[2012-10-26 23:27:26]
つまり、千葉県内で最高の立地、津田沼。
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499:
匿名
[2012-10-26 23:46:03]
津田沼は快速始発、各駅始発、東西線通勤始発と東京駅から一番近い始発駅。ホームライナーも停まる。ただ駅周りはデパート×2、ヨーカドーのある船橋駅に一歩譲る。
総合すると駅力の高い津田沼が僅差でリードと私も思います。 |
500:
匿名さん
[2012-10-26 23:48:50]
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501:
匿名
[2012-10-27 00:10:00]
500さん。私もそう思います。本当に飽きが来ない街。他エリアにアクセスしやすい街。最高のスタートを切った奏の杜プロジェクトも成功するでしょう。人口7000人UPで更に街が活性化する津田沼の可能性は未知数です。
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502:
匿名さん
[2012-10-27 00:14:07]
津田沼最強なら、津田沼は市川や本八幡、船橋より坪単価高いんでしょうね、きっと。
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503:
匿名さん
[2012-10-27 00:24:29]
複合施設の名前が「奏の杜 forteフォルテ」に決定〜。
たのしみですねー |
504:
匿名さん
[2012-10-27 01:47:30]
千葉と言えば総武線が鉄板で、それも快速停車駅でないと駄目だと言われる。本八幡は特別として。
そうなると、市川・本八幡・船橋・津田沼だけになる。すくなっ。東京・神奈川・埼玉も?ここまで絞れまい。 千葉って・・・ |
505:
匿名さん
[2012-10-27 05:34:41]
市川、本八幡、船橋で迷ってましたが、道が細く入り組んでるところが多く、やめました。埋め立て地ではないのに、津田沼南口の綺麗に舗装された道路が素晴らしい。
予備校や大学があるから、店は若年層向けが多いけど、これから人口が増えれば品揃えも多少改善される気がします。 |
506:
匿名さん
[2012-10-27 09:00:47]
502 坪単価と暮らしやすさはまったく別物だって、わからんのかな。
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507:
匿名
[2012-10-27 09:40:59]
津田沼はダサいイメージがいつまでもある
友達に恥ずかしくて言えないのがネックかな しかしヤンキー多いね |
508:
匿名さん
[2012-10-27 13:31:56]
ヤンキーが多いのは千葉だと思います。津田沼は受験生が多いですよ。
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509:
匿名さん
[2012-10-27 14:13:16]
506
でも多くの人が暮らし易いと感じるなら人気が出る、人気が出れば需要と供給の関係で坪単価が高くなる。吉祥寺などは都心から少し離れているけど人気があるので手前の駅より坪単価が高い。 市川や本八幡、船橋より坪単価が低いと言う事は、人気が少ないと言う証明。クリア? |
510:
匿名さん
[2012-10-27 14:34:14]
坪単価=暮らしやすさと思ってる人はいないでしょ
クリアとか意味が分からん |
511:
匿名さん
[2012-10-27 15:05:34]
吉祥寺は別格。イメージがよく、森のある大きな公園があり、町としての歴史(サブカルも含む)が合って、
遠方からも人を集める住みたい街ナンバーワン。 |
512:
匿名さん
[2012-10-27 19:51:43]
確かに千葉駅降りると雰囲気が違う。
田舎っぽさというか、人が怖い。 あと、乗り換え客のダッシュは平気で体当たりしてくるんだよね。 |
513:
匿名さん
[2012-10-27 20:28:07]
市川なんか駅前なんも無いじゃん、物理的に都内に近いだけ。通勤はまあまあだけど、暮らすにはイマイチ。
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514:
匿名
[2012-10-28 10:13:26]
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515:
匿名
[2012-10-28 10:16:56]
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516:
匿名さん
[2012-10-28 10:28:06]
市川や千葉や稲毛、使い勝手の悪い京葉線なんかよりはずっと良いということで良いですね。
千葉県民は津田沼に憧れる。 |
517:
匿名さん
[2012-10-28 10:42:25]
人気エリアの定番とも言える頭の○そうなアンチもいて、かなり良い感じですね。
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518:
匿名
[2012-10-29 08:35:51]
514、それ沿道で野菜果物販売してる国道16号と勘違いしてね?
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レストラン街の方は、ショップ街と一体感がなく人が流れていきませんね。