千葉県の中でも最大級の利便性を誇るJR津田沼駅南口の農地跡にゼロから始まる街が誕生します。
まだ、マンションなどの住環境の詳細は明らかになっておりませんが皆で情報、将来性、期待度を自由に語りませんか。
【プロジェクト参考リンク先】
http://www.minamiguchi-kumiai.jp/opinion/pdf/opinion_1004a.pdf
[スレ作成日時]2010-04-09 14:18:30
【JR津田沼南口プロジェクト】~プロローグ編~
226:
言われてると推測する住人
[2011-02-04 19:17:55]
|
227:
匿名さん
[2011-02-04 21:00:51]
千疋屋が船橋東武に出店するんですね。
|
228:
匿名さん
[2011-02-16 17:19:18]
225さん、改装前にあった(結構繁盛してたのに)ベッカーズのようなカフェ的なものは無いのですね。残念。
|
229:
匿名さん
[2011-02-16 18:49:36]
道路状況が商業地には向いてない気がする。
渋滞が酷いし、津田沼駅北口から南口へ抜ける道路も貧弱。 |
230:
匿名はん
[2011-02-16 18:54:47]
>No.222
>幕張アウトレットの定期借地権は26年8月まで。 三井は海浜幕張コストコ裏の広大な土地を狙ってたけど、イオンに負けたんだよね。 同じ京葉線・南船橋駅前の広大な土地に移転する可能性もある。 ららぽーと&アウトレットで集客率UPを狙えるしね。 |
231:
匿名さん
[2011-02-16 19:13:02]
南船橋駅前に商業施設はできないよ。
審議会で決定済み。 |
232:
匿名はん
[2011-02-16 19:38:37]
正しくは「協議中」です。
|
233:
匿名さん
[2011-02-16 19:47:26]
津田沼の道路状況は最高だよ。
区画整理で大きな道路ができてモリシアから花輪インターの道路へ繋がる。 幕張アウトレットを近隣に移転させる場合、ららぽーとを拡張するか津田沼の新商業施設しかない。 |
234:
匿名はん
[2011-02-16 19:55:01]
駅北側から来る道がないじゃん
|
235:
匿名さん
[2011-02-16 20:37:16]
あるよ、立派なのが
|
|
236:
匿名さん
[2011-02-16 20:39:15]
一番の懸念材料は「駅からちょっと遠い」こと。
駅前駅前といいつつ徒歩5分以上、下手すりゃ10分近くかかる立地は商業的にどうかなぁ。 |
237:
匿名さん
[2011-02-16 20:40:47]
しっかし、しばらくぶりに津田沼いったけど北口の店ぞろえは
パチンコや、居酒屋、薬局、医院、ゲーム、風俗に近いもの、食べ物や ばかりで殺伐としたなあ。 南口の開発に期待だな |
238:
周辺住民さん
[2011-02-16 20:41:29]
道路状況も微妙です。
大型商業施設は幹線道路沿いにあるから便利なのであって、この中途半端な立地では わざわざ遠方から来る客は少ないだろうな。 |
239:
匿名さん
[2011-02-16 21:12:46]
それだとダイエー津田沼店が閉店時でも200億以上売上があったことの説明がつかないね。
ちなみに幕張アウトレットの売上は250億。 あなたの主観と詭弁には何らマーケットの数字の根拠がない。 |
240:
匿名さん
[2011-02-16 21:14:51]
モリシアはひどいよな。習志野市の貧民化を象徴している。
買うなら北口だな。新住民はこの区画整理地が習志野市であることを恨むことになるだろう。 |
241:
匿名さん
[2011-02-16 21:15:51]
じゃぁなぜダイエーは撤退したのでしょう?
それと、駅からだとダイエー津田沼店よりも倍以上の距離がありますから。 |
242:
匿名さん
[2011-02-16 21:35:10]
俺が三井なら津田沼移転だな。
南船橋だと津田沼より駅から遠い。 沿線のマーケットボリュームが巨大な総武線駅前で 坪あたりで倍の売上を狙う。 |
243:
匿名さん
[2011-03-02 16:16:05]
ダイエー撤退は、再生産業機構が決めた事。
黒字だけれどそう判断されてしまった為。 |
244:
匿名
[2011-03-03 16:11:56]
家賃が高かったんですよね。ダイエー津田沼の場所は・・・。
習志野の貧困とか言ってますが、北口だって半分は習志野市ですよ! 新住民は習志野市を恨むって・・・。 駅周辺に住むなら習志野市側の方がいいですよ。市役所などが船橋市より近いしモリシアの中にも立派は出張所がありますよ。普段の買い物ならイオンのモリシアで充分ですし、車で移動するなら渋滞する北口より快適に湾岸エリアに行けますよ。 結局この辺りは湾岸沿いに便利な施設があるので、線路より北側はいくら店があるとは言っても・・・。 都内と違ってこのエリアは電車や車を使いこなせばなかなか住みやすい所ですよ。 |
245:
匿名さん
[2011-03-03 18:33:45]
習志野市が津田沼の発展を阻害しているんだよ。
そもそも津田沼駅利用者の7割が船橋市民なのに 習志野市の部分があるために南北往来や乗換が不便なまま今に至っているのに。 中野木交差点の渋滞だって船橋市が高架橋を整備したのに 習志野市が出光宇佐美に抜ける都市計画道路を整備できず 高架橋下交差点にアクセスを依存しているため渋滞しているんだよ。 習志野市は津田沼の邪魔です。 |
246:
匿名さん
[2011-03-03 18:37:26]
習志野市役所を建替えるらしい。
そんな金があるなら京成の開かずの踏切対策をして欲しいよね。 船橋みたいに高架にできないの? |
247:
匿名さん
[2011-03-04 09:27:49]
浦安が小中学校にエアコンを付けた。
市川が小中学校にエアコンを付けた。 船橋も小中学校にエアコンを付けた。 八千代は小中学校に扇風機を付けた。 習志野は市役所を建替えた。 |
248:
匿名
[2011-03-04 12:11:25]
そう言ってしまうのなら、津田沼駅を利用するしかない船橋市のはずれ地域に住んでいるのを恨むしかないんでは?
イオン津田沼から船橋市に入るとあの道の狭さは何ですか?整備する気あるの?って思いますよ。 中野木交差点の高架橋は船橋市ではなく主体は千葉県! 結局、船橋単独で道路なんか習志野と一緒では? 実籾街道の習志野台交差点整備がいい例。 この辺りは地価が高いから道路予算ではなかなか作れないですよどの自治体も。 今現時点では、エアコンで見れば習志野以外の市町村の方がお子様にはよさそうですが、まだ閣議決定したばかり。習志野の市役所の建て替えはもまだ予定。エアコン整備に予算回したら何も言えなくなるのでは? 京成の連続立体交差事業も京成・千葉県・船橋市の共同事業!船橋市だけで出来た訳ではない! あの船橋駅から競馬場駅までの踏み切りの数を考えれば、京成津田沼前の踏み切り渋滞だけで立体交差にするのはどうかと思いますよ。迂回路の陸橋だってありますよ。 |
249:
匿名さん
[2011-03-04 12:48:27]
習志野市民がいなくなっても津田沼は大丈夫ですから
習志野市民はなるべく京成津田沼を利用してクレストホテルの再誘致に励んでください。 バスターミナルを作ったのに使えない京成大久保とか 快速のとまらない新習志野とか本当に習志野市って腐っていますよね。 そういえばまともな図書館もないですし。 |
250:
匿名さん
[2011-03-04 12:51:08]
習志野市は千葉県の予算を引っ張ってくる能力もないということですか。
八千代市などと比べても色々劣っていますよね。 仕方ないですよね。船橋のおこぼれみたいな自治体ですから。 |
251:
匿名さん
[2011-03-04 13:00:51]
豊砂のイオンがオープンしたら新習志野や津田沼南口の商業施設は一層寂れるでしょうね。
|
252:
購入検討中さん
[2011-03-04 13:08:49]
|
253:
匿名さん
[2011-03-04 19:00:01]
豊砂ってどこ?津田沼駅利用者には関係あるの?
|
254:
匿名さん
[2011-03-04 19:06:22]
新習志野やら津田沼南口のは、周辺住民の普段使いの商業施設だと思います。
豊砂のはむしろららぽーとと競合するのではないでしょうか。 |
255:
匿名さん
[2011-03-04 19:25:31]
エアコンはどうでもいいから学校の耐震化を早く進めてちょ > 船橋
|
256:
匿名
[2011-03-04 20:05:58]
船橋市は街が汚い。
あと、ここの版に限らず、他地域荒らしは船橋市内の津田沼くん。 街が狭く汚いと心も汚くなるんです。 都会だ都会だ言ってますが、津田沼も船橋も北口徒歩5分で田畑の風景です。 習志野がマシとは言わないが、言い返してみた。 |
257:
匿名
[2011-03-04 20:11:26]
路線バスが通る中央分離帯もない前原より、習志野の方がずっとマシじゃん。
|
258:
匿名さん
[2011-03-04 20:15:12]
習志野は八千代より寂れてるよな。
|
259:
匿名さん
[2011-03-04 20:27:56]
豊砂イオンのない今の時点で新習志野の商業施設は死んでるじゃん。
周辺の団地もひどい。 |
260:
匿名
[2011-03-14 19:26:20]
海近いですよね。
津波の心配ってないのかしら? |
261:
近所をよく知る人
[2011-03-26 11:41:14]
海近いっていっても、東京湾ですから。。。
ここに津波がくるんだったら、東京都にもきます。お台場も飲まれるでしょう。。。 絶対来ないとは言わないけど、、ここにくるなら東京も終わりだと思いますよ。。。 |
262:
匿名さん
[2011-03-26 11:56:03]
幕張や浦安に比べれば近いのうちに入らない。
ここを選ぶ人は、埋立地を避ける人。 |
263:
物件比較中さん
[2011-04-03 13:40:17]
津田沼駅南口のザ・パークタウン奏の杜、震災後?
三菱地所が販売するみたいですね。 立地は最高だけど、この震災でもう、高層階は論外かな。 エレベーター止まると復旧までに時間かかるし、 計画停電中は、24階まで自力歩行は苦しすぎる。 ましてや、幼児のいる主婦は、今回の計画停電で、 子どもと、荷物を抱え24階まで上がらなければならない。 私の友人は最近できたての高層マンションの19階に住んでいますが、 4機のエレベーターは計画停電のたびに止まり、1歳と3歳の息子ちゃんと お水を抱え、自宅に着くまで、過酷過ぎる体験をしています。 私は高層マンション検討はやめ、低層か一軒家にシフトします。 でも、高い場所好きな方は、停電中は運動と思えばいいのかな? ここは利権がらみの黒い噂がひしめいていますしね。 |
264:
近所をよく知る人
[2011-04-03 21:29:46]
習志野市はラブホテルは営業出来ないんですよ!
ラブホがあるのは船橋市!! 花輪インターの近くにあるのも船橋市なんですよ~。 お間違えなく! 私は高層は以前から反対なので 低層にシフトするのならば大歓迎ですよ。 道路が混むのも嫌ですし! 商業地も実は必要ないのでは?と思ってます。 |
265:
ご近所さん
[2011-04-03 22:00:07]
このエリアを散歩してみたけど、やっぱり広いよね。
本当に期間内で完成するの?とも思いました。 経済性から高層マンションは必須なのでしょうけど、 どれだけできるのかな? 未だに三菱地所以降の具体的な話は聞こえてこない。 (どなたかご存知なら教えてください。単なる興味本位ですが) 商業エリアに関しては、これだけの新しい街ならば、それなりの 店はできるのでしょうね。 道が混むのは嫌ですが、それ以上のメリットを期待しています。 |
266:
匿名さん
[2011-04-06 20:45:53]
習志野市にラブホあるよ。
谷津駅前にある。恥ずかしいね。 |
267:
匿名さん
[2011-04-09 13:13:10]
スーモでほんの少し更新してるね
建物が免震だったらいいんだけどどうなんだろ 24階建ての耐震とか結構怖いかもしれん 今の所、一番の候補だけに構造が気になる |
268:
ご近所さん
[2011-04-09 23:32:34]
森か公園にして自然を残してほしい
|
269:
物件比較中さん
[2011-04-10 14:39:23]
268のご近所さんに大賛成!!!
利権がらみの、建設はもううんざり。 |
270:
ご近所さん
[2011-04-10 17:14:56]
無理だね、当たり前だが利権の上での不動産だから。
誰か利益とかよりも自然を残すとか考えてくれれば。 |
271:
周辺住民さん
[2011-05-11 02:11:38]
震災後に24階の計画は強気ですね。低中層マンションならば高くても売れそうですが…。
|
272:
物件比較中さん
[2011-05-11 16:29:34]
そりゃ再開発だから少なからず利権やら何やらはあるのかもしれませんね。でも駅の広大な農地が宅地になる事はとても良い事かもしれませんよね。
津田沼に住みたい私みたいな者にとってはあの立地でちゃんとした一戸建てには値段的に住めないし、マンションしかないんですよね。習志野市は子育て支援が手厚いんですが、いかんせん小さな市なので船橋や八千代と一緒になったらとも思いますが。 停電とか不安はありますけど、備蓄するなりできる限りの準備をするしかないですよね。 |
275:
匿名
[2011-07-27 08:26:41]
船橋で不動産やってるものです。船橋の有名な不動産屋ってどこ?
|
今度のは○○最大級だからみんな楽しみにしてる