千葉県の中でも最大級の利便性を誇るJR津田沼駅南口の農地跡にゼロから始まる街が誕生します。
まだ、マンションなどの住環境の詳細は明らかになっておりませんが皆で情報、将来性、期待度を自由に語りませんか。
【プロジェクト参考リンク先】
http://www.minamiguchi-kumiai.jp/opinion/pdf/opinion_1004a.pdf
[スレ作成日時]2010-04-09 14:18:30
【JR津田沼南口プロジェクト】~プロローグ編~
21:
匿名さん
[2010-06-15 15:50:40]
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22:
匿名さん
[2010-06-15 23:23:45]
計画書をきちんと見てください。
マンション地区の容積率は60/300。超高層マンションは建ちません。 超高層が建つのは区画整理とは別で動いているモリシア屋外駐車場物件ですので 高層が良い人はそちらへ行くと良いでしょう。 しかし日本の高層は百害あって二利位しかないと思いますけどね。 |
23:
匿名さん
[2010-06-15 23:28:30]
16は高い。
土地15000~20000 鉄骨の建物も15000 35000位が適性価格。 しかもこの土地は南側に商業施設が建つ予定だから将来は日影になるよ。 |
24:
匿名さん
[2010-06-23 20:39:13]
南口で建設中の公務員住宅が竣工したら残っている古い官舎の払下げがありそうですね。
土地の広さと建蔽率と容積率で試算するとマンションで500戸以上の物件が建ちそうです。 どうなるでしょうね。 |
25:
匿名さん
[2010-06-25 18:22:10]
500戸以上の物件、人気出そうですね。
津田沼は便利な立地ですよね。 |
26:
通りすがり
[2010-06-25 23:27:52]
いま千葉工業大学の新設校舎工事も進んでいますが、地域活性化を図る一環として完成したらぜひ行ってみたいと思っています!
まだ津田沼駅周辺は詳しくないほうですが、モリシアは最近できたショッピングセンターなのでしょうか? |
27:
いつか買いたいさん
[2010-06-26 06:40:18]
津田沼エリアで亀戸レジデンス級を探しているものです。
一時の在庫一掃セールのとき買い逃して今に至ります。 今現在は津田沼にはこのようなマンションはありませんが、 南口再開発地区ではマンションはいつ出来るのでしょうか。 |
28:
匿名さん
[2010-06-27 16:17:38]
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29:
周辺住民さん
[2010-06-28 10:46:03]
いまだに「モリシア」と言わずに「ダイエーのところ」と言ってしまいます。
同様に、ユニクロのところ(何だったっけ。言って恥ずかしくなる名前だった気がする)は 「丸井だったところ」と言ってしまいます。 なかなか昨今のネーミングセンスにはついていけません。 |
30:
匿名さん
[2010-06-28 16:46:02]
習志野市議会議員平川博文氏による区画整理関連の議会質問が習志野市のホームページで見れます。
一度見ておいて損はありません。 |
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31:
匿名さん
[2010-06-28 21:34:43]
はい、モリシア以前はダイエーでしたね。ところで1980年代のダイエー津田沼店、確か「売上日本一」を記録してニュースになったかと(売り場面積あたり日本一だったかな?) 勘違い???
そしてJR津田沼駅から向かって右側には、その昔「エキゾチックタウン」というディスカウントストアが入ってました。1階は電化製品、2階と3階は衣料品など。1階の電化製品では、特売品/掘り出し物がとっても安くて、かなり利用させていただきました。また衣料品コーナーでは、POLOやバーバリーなど、ブランド品が驚きの安さでした。 エキゾチックタウンのさらに前には、デパートの高島屋。1980年代の話です。ああ、懐かしい、、、 |
32:
匿名さん
[2010-06-28 21:43:11]
ダイエー津田沼店は閉店時でもダイエーでは1位の売上だったと思います。当時はヨーカドー津田沼とダイエー津田沼とヨーカドー船橋が店舗別売上1位争いをしていたと思います。現在のダイエーの稼ぎ頭は自社所有の新浦安店の様です。イオン出店後のダイエー津田沼店は自社所有ではなくテナント賃料が高かったので利益が出ていなかったと聞きます。
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33:
通りすがり
[2010-07-02 13:54:33]
>29
「だったところ」と聞くと丸井もダイエーも全盛期はものすごい集客があったのですね。名残惜しさが伝わってきますよ。 新津田沼駅の方にあるイオンとジャスコは同じ建物の中ですが、提携してやっているのでしょうか? |
34:
匿名さん
[2010-07-02 14:35:02]
ジャスコと言うのはイオングループの総合スーパーのことです。
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35:
匿名さん
[2010-07-03 10:14:27]
>>33
>丸井もダイエーも全盛期はものすごい集客があったのですね。 私が知る限り、丸井は、昔から、そんなに混んではいませんでした。でもダイエーは、売上日本一だけあって、週末は混んでました。週末の駐車場待ち30分とか、当たり前でした。ダイエー + エキゾチックタウンの組み合わせの頃が全盛だったと思います。週末は、ダイエーとエキゾチックタウンとの間にあった1階広場でいろんな催し物が開催されていて、2階の踊り場まで観客で鈴なりだったのを覚えています。 にぎやかさが失われた理由ですが、ららぽーや、北口には強敵ヨーカドーは当時からあったので、あまり関係ない。北口のイオン/ジャスコが出来た影響もあるかも知れませんが、イオンが出来る以前ににぎやかさが失われてきてしまっていたような気がします。やっぱり、人々の生活パターン/嗜好が変わってきたというのが大きいのでしょうか、、、 |
36:
匿名さん
[2010-07-03 16:22:39]
区画整理地に予定されている商業用地は地権者持分らしいから期待できそうにありませんな。あの土地は習志野市がジェフのホームタウンになってサッカー場やユースの施設にすれば全て丸くおさまったはずじゃ。ジェフを無碍にしてボートピアの地域補償費をとった習志野市政の先見性の無さは嘆かわしい限りじゃ。
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37:
匿名さん
[2010-07-04 19:52:38]
イオン、強いですよね。やっぱり人が多く入ってますよね。いつも。
平日も駐車場がほぼ満車ってなかなかないんじゃないんでしょうか。 ヨーカ堂もそこそこ賑わってるし。 そう考えると、津田沼は便利なんですよね。特に主婦にとっては魅力的です。 |
38:
匿名さん
[2010-07-06 03:05:00]
津田沼の衰退は東葉高速が開通してからでしょうね。
当時JR津田沼の利用客が3割減ったらしい。 南口の宅地化はそれを盛り返せるのかどうか。 |
39:
匿名さん
[2010-07-06 10:20:45]
衰退どころかますます発展していますよね。
その時代の勝組企業が集まっています。 地獄の通勤ラッシュは軽減され高速インターも着工し ビバホームやIKEA、OK島忠、ケーズまで 便利すぎますね。 |
40:
周辺住民さん
[2010-07-06 10:24:32]
> ビバホームやIKEA、OK島忠、ケーズ
津田沼ではない。 |
41:
匿名さん
[2010-07-06 12:24:26]
津田沼生活圏なので同義ですよ。
しかもカジノ法案が通れば隣にららぽーとを抱えTDRとメッセに挟まれ東京駅=銀座と 結ばれている南船橋駅前の船橋競馬場がカジノになる可能性は高い。 これに関連して総武京葉接続線が建設コストのかかる答申の船橋を経由せず コストが低くて済む南船橋~津田沼で接続される可能性も高い。 良いことだらけで困ってしまいますね。 |
42:
匿名さん
[2010-07-06 12:43:35]
船橋競馬場と津田沼の習志野運輸区操車場の土地の使い方は千葉の将来を決定づける事業になります。
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43:
匿名さん
[2010-07-06 12:57:40]
約4.6haを一般競争で分譲 千葉県
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p10221.html 千葉県は、企業庁が保有する千葉県習志野市茜浜にある 京葉港地区の土地約4万6000平方㍍を一般競争入札で分譲する。 事業者公募は早ければ今月末に行う予定。 売却も視野に 習志野市の旧沖縄学生会館 http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p10201.html 沖縄県は、千葉県習志野市に所有する「旧沖縄学生会館」の土地と 建物について、売却も含めた今後の有効活用策を検討している。 施設老朽化に伴い2009年3月末に用途廃止。 最寄りの駅から徒歩3分の立地の良さに動向が注目される。 |
44:
匿名さん
[2010-07-06 17:47:36]
カジノはやめてほしい。
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45:
匿名さん
[2010-07-06 18:14:29]
カジノって、公営のでしょ。
パチ屋よりよっぽどまともな施設になるんじゃないかね? |
46:
匿名さん
[2010-07-06 18:22:49]
津田沼ミーナ(旧丸井のビル)のドンキ_2フロアもなんだかなぁ。上階のユニクロ_2フロアと差替え出来ないものだろうか。。。
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47:
匿名さん
[2010-07-06 18:52:15]
シャワー効果を勉強しましょう。
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48:
匿名さん
[2010-07-06 18:56:35]
南船橋カジノは千葉の本命であり日本の本命でしょう。
成田に作ってもパチンコ屋の亜種にしかなりません。 こういった発想を持つおじさんはカジノとは何か全くわかっていない。 |
49:
匿名さん
[2010-07-06 21:04:35]
>>38
>津田沼の衰退は東葉高速が開通してからでしょうね。 さすがに千葉県随一の鉄板総武線快速停車駅、東京駅まで乗って30分弱の津田沼が、東葉高速沿線なんぞと比較されるとは、夢にも思ってなかったぞ、、、 津田沼では高くて買えない貧民が東葉高速に引っ込んでくれて、通勤楽になったのなら、とっても嬉しいよ。 |
50:
匿名さん
[2010-07-06 22:51:25]
実際そうなんだからしょうがない。でもほんと通勤は10数年前よりも楽になったよ。
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51:
匿名さん
[2010-07-07 11:55:56]
http://blog.livedoor.jp/vivit2010/archives/cat_50045169.html
(リンク引用) 中学校のグランド移設に11億って!?そんなに事業費かかるもの? 予算150億。。。インフラ整備、緑地確保もろもろ。。。足りるのだろうか。。。デベロッパーに丸投げだけの開発は避けたいところ。 |
52:
匿名さん
[2010-07-07 13:24:43]
上物は事業費に含まれていませんし事業費も組合負担なので住民には関係ありません。
保留地が予定価格より高値で売れてしまい一部の粘着質な市議会議員が市に売却益の一部をよこせと言いだしている様な千葉県内の他の区画整理事業と比べると大変恵まれた区画整理事業です。 |
53:
匿名さん
[2010-07-07 16:53:57]
船橋競馬場がカジノになるならホテル3棟位?
スーパー歌舞伎専用劇場や江戸村も作って欲しいな。 |
54:
匿名さん
[2010-07-07 18:24:37]
上のほうみてダイエーだエキゾチックタウンだと懐かしくなりました。
津田沼が今のように輝きを失ったのは やはりららぽーとなどのような商品を揃える店がなかったからだと思います。 津田沼にいっても中途半端です。 また南船橋は魚市場移転という噂があるみたいですが カジノですか? |
55:
匿名さん
[2010-07-07 21:08:38]
逆でしょ。ららぽーとと同一商圏で共存しなければならなかったので
ダイエーは知恵を絞って大型ディスカウント店エキゾチックタウンで抵抗したんだよ。 その頃ららぽのダイエーもコストコを意識した会員制スーパーに転換してその道を進み始めたら ダイエー本体が傾いて全てがおじゃん。残ったららぽのダイエーは小分けされて店舗になり 津田沼のサンペデックは中途半端なモリシアに。モリシアはダイエー時代と同じく大型ディスカウント店の誘致をした方がいい。トライアルとかベイシアとか。 |
56:
匿名
[2010-07-07 21:19:01]
>>55
懐かしいですね。それって研数学館とか餃子館とか元気一番ラーメンがあった頃の時代ですね。 |
57:
匿名さん
[2010-07-07 23:07:52]
Wikipediaで「津田沼」で検索すると、楽しいですよ。「津田沼戦争」のところ、エキゾチックタウンファンだった私にとって、とっても懐かしい話がたくさん。
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58:
周辺住民さん
[2010-07-08 08:05:24]
パルコがオープンしたとき、来日中のメジャーリーグ「レッズ」の3番、4番バッター
フォスターとピート・ローズのサイン会がありました。 学校から帰って飛んでいった思い出があります。 つい数年前イチロー選手が、「メジャーでこれだけやって、やっとピート・ローズ さんからサインをもらえました。」とコメントしていたのであわてて探したのですが・・・ |
59:
匿名さん
[2010-07-08 08:44:31]
あのころの津田沼パルコは輝いていた。
今は・・・・ |
60:
匿名さん
[2010-07-09 00:21:59]
南口が具体的にどうなるのかさっぱりわからないものだから、思い出話ぐらいしか話題がない…
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61:
ご近所さん
[2010-07-09 12:45:50]
千葉国体のスポンサーといえばイオングループ。開催月の9月以降は今よりも集客がアップしてるといいなあ~
一番心配なのは京成津田沼駅周辺。工場の跡地に建てられた再開発施設のうち、ホテルが廃業したという事実もあるようだけど、ぜひ商店街は負けずに生き残ってほしい。 ところでショッピングセンター(北口)は店舗改装の真っ最中だそうで。ひょっとしてモリシア対策?? |
62:
匿名さん
[2010-07-09 13:44:52]
モリシアなんてどこも恐れてないよ
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63:
匿名さん
[2010-07-09 14:37:29]
南口開発エリアの一角に新たな商業エリアゾーンの計画があったはず。具体的な発表はまだ無いですけど。いずれにせよ津田沼エリアの未来は明るい。このプロジェクトに勝る地域の開発があればじゃんじゃん書き込んでくれと思う。
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64:
いつか買いたいさん
[2010-11-10 11:53:07]
再開発内の戸建ての販売が始まったようですね。
マンションはいつになるんでしょうか? |
65:
匿名さん
[2010-11-10 15:58:51]
http://kodate.homes.co.jp/s/special/425/?scid=n2090801
64さん、本当ですか!?開発地3層エリアでいう外側なのかな? 確かに2層目の中・高層マンションの情報がなかなか出てこないですね。1層目の本当に出るのかどうか新たな商業施設のネタもなし。 あっ、そう言えば駅構内のベッカーズが駅改装工事に伴い閉店しました。駅中が更に充実する予感。 ただベッカーズは昔、待ち合わせなどで良く利用してただけに。。少し思い入れがあった。 |
66:
匿名さん
[2010-11-10 16:12:16]
はじまっていませんよ。
今建てているのは地権者の移転組です。 |
67:
匿名さん
[2010-11-10 16:15:43]
戸建だといくら位でしょか?
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68:
匿名さん
[2010-11-10 20:34:47]
予想
50坪縛り戸建坪100万上物2000万 7000万から 駅徒歩7分マンション 坪170万25坪82㎡ 4250万から マンションはデッキで駅まで直接繋がるならもう少し高いかもしれません。 |
69:
匿名さん
[2010-11-11 10:35:46]
マンション群と津田沼駅までに地下モールを作るというのも面白くないですか。現状でも津田沼駅は乗降客かなり多いですし更に増える訳ですから。
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70:
いつか買いたいさん
[2010-11-11 15:29:51]
66さん
「区画整理地内にミサワホームの宅地分譲が誕生」となっていますが、これは地権者移転組みなのでしょうか? http://www.330navi.com/get_objects_info_dt.php?oid=464 |
まあ大体のことは書いてありますね。
総事業費150億は凄そうな街が出来そうですが、極力車を通さない公園都市の創造は実現するのでしょうか。居住区外一般の抜け道化して醜くならなければいいのですが。複数のタワーが噂されていたが、ここには高さ統一みたいなことも書かれてる。いずれにせよまだまだ先ですが。