千葉県の中でも最大級の利便性を誇るJR津田沼駅南口の農地跡にゼロから始まる街が誕生します。
まだ、マンションなどの住環境の詳細は明らかになっておりませんが皆で情報、将来性、期待度を自由に語りませんか。
【プロジェクト参考リンク先】
http://www.minamiguchi-kumiai.jp/opinion/pdf/opinion_1004a.pdf
[スレ作成日時]2010-04-09 14:18:30
【JR津田沼南口プロジェクト】~プロローグ編~
1:
匿名さん
[2010-04-09 15:42:25]
習志野市でなければ良かったのにね。
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2:
匿名さん
[2010-04-13 15:11:35]
習志野市は何でだめなの?
国・県・市で150億の事業になってたような気がしましたが、でもその予算が多いのか少ないのかはまったく分かりません。最短地域で300m、最長で1km、計画にはありませんが需要はありそうなので、将来的に駅までの地下モールを作れば面白い気もします。そんな簡単ではないか(笑) |
3:
匿名さん
[2010-04-13 16:25:11]
地下モールまでやったら、また遺跡発掘で10年遅れるな・・・
|
4:
匿名さん
[2010-04-13 18:47:05]
遺跡発掘なんてありましたね~。大きなニュースにはならなかったから大したものでは無かったんですかね~。
大昔は海に近かっただろうし、そん時から**があったって事か。マンションプロジェクトから話それますな~。 |
5:
匿名さん
[2010-04-13 20:27:05]
谷津の既存住宅地の人と貧富格差を日頃実感するような街になりそう。
習志野市でなければ問題ないのにね。モリシアへいってごらん。客層ひどいよ。 |
6:
匿名
[2010-04-13 21:26:56]
船橋市より習志野市の方が財政が健全じゃなかった?
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7:
匿名さん
[2010-05-12 23:16:32]
このマンションは、発売時期は平成26年春以降となるんですかね?
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8:
匿名さん
[2010-05-21 22:11:37]
http://www.minamiguchi-kumiai.jp/opinion/pdf/opinion_1004a.pdf
見る限り総武線沿線中では超規模級ですし(よくコレだけのまっさらな土地あったなー)、快速始発駅ですし。 インフラ整備からじっくりとやってやっぱり26年以降なのかなー。3層エリアのうち戸建てエリアは先行するかもしれないですね。 |
9:
匿名さん
[2010-05-21 23:22:14]
津田沼は駅から最短でも5分以上かかり容積率の低い区画整理地マンションよりも
習志野市が売却を決定しているモリシア屋外駐車場の方が期待できますよ。 建蔽容積率80/600 土地面積6000㎡/2035坪 40階500戸クラスの物件です。 モリシア絡みの野村不動産が落札した場合(おそらくプラウド新浦安並の他社を圧倒する値札で落札します) 横断歩道を渡らずシームレスに駅まで行けるように設計するでしょう。 ここが津田沼の最高坪単価、最高層物件になります。 |
10:
周辺住民さん
[2010-05-23 18:22:21]
どうやったらシームレスになると言うのでしょうか。
|
|
11:
匿名さん
[2010-05-23 19:09:42]
区画整理地の商業用地までデッキが延長する予定なので
現在の特定郵便局やモリシア自転車置場の上はデッキになります。 この工事費捻出も兼ねて土地売却を行うので現在のモリシア2階高架橋部分が 拡張され、マンションも拡張デッキと接続されます。 |
12:
匿名さん
[2010-05-23 21:08:01]
そういう部分の拡張も含めて売却するとなると、場所的にも結構な額になりそうだけど、
その物件の70平米3LDK、10階くらいでいくらぐらいの物件になるのかな? |
13:
匿名
[2010-05-24 09:05:46]
昔はエースレーンの前のマンションで一億しましたからね。景気しだいなんでしょうけど、日経平均が1万5千円台まで回復して1$100円台まで下がれば、利率は3%台に上がりますし、物価指数は1.2倍程度になるといわれています。
となると、1㎡100万円以上の評価を受ける可能性がありますね。 |
14:
匿名さん
[2010-05-25 14:59:08]
ここは習志野市部分なので話半分、結果半分で考えたほうがいいですよ。
この自治体はベエイリアのお荷物ですからね |
15:
匿名さん
[2010-05-25 18:45:44]
↑
何が言いたいのか誰か翻訳してください。 |
16:
匿名さん
[2010-06-01 13:26:17]
区画整理の投資用マンションが5億で売りに出てますね。
http://www.kenbiya.com/realestate/247306f36 |
17:
匿名さん
[2010-06-01 23:00:22]
上物2億、土地3億
127坪なので坪240万弱って所だね。 徒歩5分圏は坪240万 その多くが12分圏位だから160万程度と予想 |
18:
匿名さん
[2010-06-02 12:58:09]
16さん、一棟売りですよね?H26年に南口プロジェクト完結予定だから・・ん~手を出す人いるのかしら。
|
19:
匿名
[2010-06-15 00:37:21]
戸建ての土地分譲開始はいつくらいになって
何処が売り出すのかな? 土地管理組合が地元業者達に独占的にくばるのかな? 船橋法典の柏井とか地場の古い不動産がいい情報を持っていた。 |
20:
匿名
[2010-06-15 00:43:01]
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21:
匿名さん
[2010-06-15 15:50:40]
http://kodate.homes.co.jp/s/special/425/?scid=n2090801
まあ大体のことは書いてありますね。 総事業費150億は凄そうな街が出来そうですが、極力車を通さない公園都市の創造は実現するのでしょうか。居住区外一般の抜け道化して醜くならなければいいのですが。複数のタワーが噂されていたが、ここには高さ統一みたいなことも書かれてる。いずれにせよまだまだ先ですが。 |
22:
匿名さん
[2010-06-15 23:23:45]
計画書をきちんと見てください。
マンション地区の容積率は60/300。超高層マンションは建ちません。 超高層が建つのは区画整理とは別で動いているモリシア屋外駐車場物件ですので 高層が良い人はそちらへ行くと良いでしょう。 しかし日本の高層は百害あって二利位しかないと思いますけどね。 |
23:
匿名さん
[2010-06-15 23:28:30]
16は高い。
土地15000~20000 鉄骨の建物も15000 35000位が適性価格。 しかもこの土地は南側に商業施設が建つ予定だから将来は日影になるよ。 |
24:
匿名さん
[2010-06-23 20:39:13]
南口で建設中の公務員住宅が竣工したら残っている古い官舎の払下げがありそうですね。
土地の広さと建蔽率と容積率で試算するとマンションで500戸以上の物件が建ちそうです。 どうなるでしょうね。 |
25:
匿名さん
[2010-06-25 18:22:10]
500戸以上の物件、人気出そうですね。
津田沼は便利な立地ですよね。 |
26:
通りすがり
[2010-06-25 23:27:52]
いま千葉工業大学の新設校舎工事も進んでいますが、地域活性化を図る一環として完成したらぜひ行ってみたいと思っています!
まだ津田沼駅周辺は詳しくないほうですが、モリシアは最近できたショッピングセンターなのでしょうか? |
27:
いつか買いたいさん
[2010-06-26 06:40:18]
津田沼エリアで亀戸レジデンス級を探しているものです。
一時の在庫一掃セールのとき買い逃して今に至ります。 今現在は津田沼にはこのようなマンションはありませんが、 南口再開発地区ではマンションはいつ出来るのでしょうか。 |
28:
匿名さん
[2010-06-27 16:17:38]
|
29:
周辺住民さん
[2010-06-28 10:46:03]
いまだに「モリシア」と言わずに「ダイエーのところ」と言ってしまいます。
同様に、ユニクロのところ(何だったっけ。言って恥ずかしくなる名前だった気がする)は 「丸井だったところ」と言ってしまいます。 なかなか昨今のネーミングセンスにはついていけません。 |
30:
匿名さん
[2010-06-28 16:46:02]
習志野市議会議員平川博文氏による区画整理関連の議会質問が習志野市のホームページで見れます。
一度見ておいて損はありません。 |
31:
匿名さん
[2010-06-28 21:34:43]
はい、モリシア以前はダイエーでしたね。ところで1980年代のダイエー津田沼店、確か「売上日本一」を記録してニュースになったかと(売り場面積あたり日本一だったかな?) 勘違い???
そしてJR津田沼駅から向かって右側には、その昔「エキゾチックタウン」というディスカウントストアが入ってました。1階は電化製品、2階と3階は衣料品など。1階の電化製品では、特売品/掘り出し物がとっても安くて、かなり利用させていただきました。また衣料品コーナーでは、POLOやバーバリーなど、ブランド品が驚きの安さでした。 エキゾチックタウンのさらに前には、デパートの高島屋。1980年代の話です。ああ、懐かしい、、、 |
32:
匿名さん
[2010-06-28 21:43:11]
ダイエー津田沼店は閉店時でもダイエーでは1位の売上だったと思います。当時はヨーカドー津田沼とダイエー津田沼とヨーカドー船橋が店舗別売上1位争いをしていたと思います。現在のダイエーの稼ぎ頭は自社所有の新浦安店の様です。イオン出店後のダイエー津田沼店は自社所有ではなくテナント賃料が高かったので利益が出ていなかったと聞きます。
|
33:
通りすがり
[2010-07-02 13:54:33]
>29
「だったところ」と聞くと丸井もダイエーも全盛期はものすごい集客があったのですね。名残惜しさが伝わってきますよ。 新津田沼駅の方にあるイオンとジャスコは同じ建物の中ですが、提携してやっているのでしょうか? |
34:
匿名さん
[2010-07-02 14:35:02]
ジャスコと言うのはイオングループの総合スーパーのことです。
|
35:
匿名さん
[2010-07-03 10:14:27]
>>33
>丸井もダイエーも全盛期はものすごい集客があったのですね。 私が知る限り、丸井は、昔から、そんなに混んではいませんでした。でもダイエーは、売上日本一だけあって、週末は混んでました。週末の駐車場待ち30分とか、当たり前でした。ダイエー + エキゾチックタウンの組み合わせの頃が全盛だったと思います。週末は、ダイエーとエキゾチックタウンとの間にあった1階広場でいろんな催し物が開催されていて、2階の踊り場まで観客で鈴なりだったのを覚えています。 にぎやかさが失われた理由ですが、ららぽーや、北口には強敵ヨーカドーは当時からあったので、あまり関係ない。北口のイオン/ジャスコが出来た影響もあるかも知れませんが、イオンが出来る以前ににぎやかさが失われてきてしまっていたような気がします。やっぱり、人々の生活パターン/嗜好が変わってきたというのが大きいのでしょうか、、、 |
36:
匿名さん
[2010-07-03 16:22:39]
区画整理地に予定されている商業用地は地権者持分らしいから期待できそうにありませんな。あの土地は習志野市がジェフのホームタウンになってサッカー場やユースの施設にすれば全て丸くおさまったはずじゃ。ジェフを無碍にしてボートピアの地域補償費をとった習志野市政の先見性の無さは嘆かわしい限りじゃ。
|
37:
匿名さん
[2010-07-04 19:52:38]
イオン、強いですよね。やっぱり人が多く入ってますよね。いつも。
平日も駐車場がほぼ満車ってなかなかないんじゃないんでしょうか。 ヨーカ堂もそこそこ賑わってるし。 そう考えると、津田沼は便利なんですよね。特に主婦にとっては魅力的です。 |
38:
匿名さん
[2010-07-06 03:05:00]
津田沼の衰退は東葉高速が開通してからでしょうね。
当時JR津田沼の利用客が3割減ったらしい。 南口の宅地化はそれを盛り返せるのかどうか。 |
39:
匿名さん
[2010-07-06 10:20:45]
衰退どころかますます発展していますよね。
その時代の勝組企業が集まっています。 地獄の通勤ラッシュは軽減され高速インターも着工し ビバホームやIKEA、OK島忠、ケーズまで 便利すぎますね。 |
40:
周辺住民さん
[2010-07-06 10:24:32]
> ビバホームやIKEA、OK島忠、ケーズ
津田沼ではない。 |
41:
匿名さん
[2010-07-06 12:24:26]
津田沼生活圏なので同義ですよ。
しかもカジノ法案が通れば隣にららぽーとを抱えTDRとメッセに挟まれ東京駅=銀座と 結ばれている南船橋駅前の船橋競馬場がカジノになる可能性は高い。 これに関連して総武京葉接続線が建設コストのかかる答申の船橋を経由せず コストが低くて済む南船橋~津田沼で接続される可能性も高い。 良いことだらけで困ってしまいますね。 |
42:
匿名さん
[2010-07-06 12:43:35]
船橋競馬場と津田沼の習志野運輸区操車場の土地の使い方は千葉の将来を決定づける事業になります。
|
43:
匿名さん
[2010-07-06 12:57:40]
約4.6haを一般競争で分譲 千葉県
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p10221.html 千葉県は、企業庁が保有する千葉県習志野市茜浜にある 京葉港地区の土地約4万6000平方㍍を一般競争入札で分譲する。 事業者公募は早ければ今月末に行う予定。 売却も視野に 習志野市の旧沖縄学生会館 http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p10201.html 沖縄県は、千葉県習志野市に所有する「旧沖縄学生会館」の土地と 建物について、売却も含めた今後の有効活用策を検討している。 施設老朽化に伴い2009年3月末に用途廃止。 最寄りの駅から徒歩3分の立地の良さに動向が注目される。 |
44:
匿名さん
[2010-07-06 17:47:36]
カジノはやめてほしい。
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45:
匿名さん
[2010-07-06 18:14:29]
カジノって、公営のでしょ。
パチ屋よりよっぽどまともな施設になるんじゃないかね? |
46:
匿名さん
[2010-07-06 18:22:49]
津田沼ミーナ(旧丸井のビル)のドンキ_2フロアもなんだかなぁ。上階のユニクロ_2フロアと差替え出来ないものだろうか。。。
|
47:
匿名さん
[2010-07-06 18:52:15]
シャワー効果を勉強しましょう。
|
48:
匿名さん
[2010-07-06 18:56:35]
南船橋カジノは千葉の本命であり日本の本命でしょう。
成田に作ってもパチンコ屋の亜種にしかなりません。 こういった発想を持つおじさんはカジノとは何か全くわかっていない。 |
49:
匿名さん
[2010-07-06 21:04:35]
>>38
>津田沼の衰退は東葉高速が開通してからでしょうね。 さすがに千葉県随一の鉄板総武線快速停車駅、東京駅まで乗って30分弱の津田沼が、東葉高速沿線なんぞと比較されるとは、夢にも思ってなかったぞ、、、 津田沼では高くて買えない貧民が東葉高速に引っ込んでくれて、通勤楽になったのなら、とっても嬉しいよ。 |
50:
匿名さん
[2010-07-06 22:51:25]
実際そうなんだからしょうがない。でもほんと通勤は10数年前よりも楽になったよ。
|
51:
匿名さん
[2010-07-07 11:55:56]
http://blog.livedoor.jp/vivit2010/archives/cat_50045169.html
(リンク引用) 中学校のグランド移設に11億って!?そんなに事業費かかるもの? 予算150億。。。インフラ整備、緑地確保もろもろ。。。足りるのだろうか。。。デベロッパーに丸投げだけの開発は避けたいところ。 |
52:
匿名さん
[2010-07-07 13:24:43]
上物は事業費に含まれていませんし事業費も組合負担なので住民には関係ありません。
保留地が予定価格より高値で売れてしまい一部の粘着質な市議会議員が市に売却益の一部をよこせと言いだしている様な千葉県内の他の区画整理事業と比べると大変恵まれた区画整理事業です。 |
53:
匿名さん
[2010-07-07 16:53:57]
船橋競馬場がカジノになるならホテル3棟位?
スーパー歌舞伎専用劇場や江戸村も作って欲しいな。 |
54:
匿名さん
[2010-07-07 18:24:37]
上のほうみてダイエーだエキゾチックタウンだと懐かしくなりました。
津田沼が今のように輝きを失ったのは やはりららぽーとなどのような商品を揃える店がなかったからだと思います。 津田沼にいっても中途半端です。 また南船橋は魚市場移転という噂があるみたいですが カジノですか? |
55:
匿名さん
[2010-07-07 21:08:38]
逆でしょ。ららぽーとと同一商圏で共存しなければならなかったので
ダイエーは知恵を絞って大型ディスカウント店エキゾチックタウンで抵抗したんだよ。 その頃ららぽのダイエーもコストコを意識した会員制スーパーに転換してその道を進み始めたら ダイエー本体が傾いて全てがおじゃん。残ったららぽのダイエーは小分けされて店舗になり 津田沼のサンペデックは中途半端なモリシアに。モリシアはダイエー時代と同じく大型ディスカウント店の誘致をした方がいい。トライアルとかベイシアとか。 |
56:
匿名
[2010-07-07 21:19:01]
>>55
懐かしいですね。それって研数学館とか餃子館とか元気一番ラーメンがあった頃の時代ですね。 |
57:
匿名さん
[2010-07-07 23:07:52]
Wikipediaで「津田沼」で検索すると、楽しいですよ。「津田沼戦争」のところ、エキゾチックタウンファンだった私にとって、とっても懐かしい話がたくさん。
|
58:
周辺住民さん
[2010-07-08 08:05:24]
パルコがオープンしたとき、来日中のメジャーリーグ「レッズ」の3番、4番バッター
フォスターとピート・ローズのサイン会がありました。 学校から帰って飛んでいった思い出があります。 つい数年前イチロー選手が、「メジャーでこれだけやって、やっとピート・ローズ さんからサインをもらえました。」とコメントしていたのであわてて探したのですが・・・ |
59:
匿名さん
[2010-07-08 08:44:31]
あのころの津田沼パルコは輝いていた。
今は・・・・ |
60:
匿名さん
[2010-07-09 00:21:59]
南口が具体的にどうなるのかさっぱりわからないものだから、思い出話ぐらいしか話題がない…
|
61:
ご近所さん
[2010-07-09 12:45:50]
千葉国体のスポンサーといえばイオングループ。開催月の9月以降は今よりも集客がアップしてるといいなあ~
一番心配なのは京成津田沼駅周辺。工場の跡地に建てられた再開発施設のうち、ホテルが廃業したという事実もあるようだけど、ぜひ商店街は負けずに生き残ってほしい。 ところでショッピングセンター(北口)は店舗改装の真っ最中だそうで。ひょっとしてモリシア対策?? |
62:
匿名さん
[2010-07-09 13:44:52]
モリシアなんてどこも恐れてないよ
|
63:
匿名さん
[2010-07-09 14:37:29]
南口開発エリアの一角に新たな商業エリアゾーンの計画があったはず。具体的な発表はまだ無いですけど。いずれにせよ津田沼エリアの未来は明るい。このプロジェクトに勝る地域の開発があればじゃんじゃん書き込んでくれと思う。
|
64:
いつか買いたいさん
[2010-11-10 11:53:07]
再開発内の戸建ての販売が始まったようですね。
マンションはいつになるんでしょうか? |
65:
匿名さん
[2010-11-10 15:58:51]
http://kodate.homes.co.jp/s/special/425/?scid=n2090801
64さん、本当ですか!?開発地3層エリアでいう外側なのかな? 確かに2層目の中・高層マンションの情報がなかなか出てこないですね。1層目の本当に出るのかどうか新たな商業施設のネタもなし。 あっ、そう言えば駅構内のベッカーズが駅改装工事に伴い閉店しました。駅中が更に充実する予感。 ただベッカーズは昔、待ち合わせなどで良く利用してただけに。。少し思い入れがあった。 |
66:
匿名さん
[2010-11-10 16:12:16]
はじまっていませんよ。
今建てているのは地権者の移転組です。 |
67:
匿名さん
[2010-11-10 16:15:43]
戸建だといくら位でしょか?
|
68:
匿名さん
[2010-11-10 20:34:47]
予想
50坪縛り戸建坪100万上物2000万 7000万から 駅徒歩7分マンション 坪170万25坪82㎡ 4250万から マンションはデッキで駅まで直接繋がるならもう少し高いかもしれません。 |
69:
匿名さん
[2010-11-11 10:35:46]
マンション群と津田沼駅までに地下モールを作るというのも面白くないですか。現状でも津田沼駅は乗降客かなり多いですし更に増える訳ですから。
|
70:
いつか買いたいさん
[2010-11-11 15:29:51]
66さん
「区画整理地内にミサワホームの宅地分譲が誕生」となっていますが、これは地権者移転組みなのでしょうか? http://www.330navi.com/get_objects_info_dt.php?oid=464 |
71:
匿名
[2010-11-11 19:35:59]
土地50で5000万円くらいですか。
手頃な値段ですね。 こりゃー倍率厳しいかな。 |
72:
物件比較中さん
[2010-11-11 21:14:20]
建物入れれば、7000万~8000万ですよね。
その価格を出せる層は都心マンションから郊外の土地70超まで選択肢は 広いのでそれほど倍率になるなかぁ・・・ 今巷で売れてる物件は5000クラスでしょ。 |
73:
匿名さん
[2010-11-11 23:28:00]
お金ないし今計画がないなら未来永劫地下道はできないと思う。
北口なら少し可能性はあるかも。 |
74:
匿名さん
[2010-11-12 14:08:29]
徒歩9分相応の評価しかされていませんね。
谷津の区画整理外近隣相場と同等です。 やはり習志野市ということもあり南口にはプレミアムはないようです。 東船橋の野村戸建の方が土地評価は高い。 |
75:
匿名さん
[2010-11-12 15:14:30]
そうかな?
いつかの昨年でしたっけ、南口とジャスコ寄りの同時期くらいに販売したマンション即完の人気エリアであるのに。 |
76:
匿名
[2010-11-13 02:41:01]
野村は商売が旨いからね。
|
77:
匿名
[2010-11-13 06:25:38]
船橋市に住むと他の版でひたすら荒らす性格になるんですね。
全域が渋滞と細い路地、汚い街並み、 わかります、船橋には住みたくないですね。 だからここはセーフです。まだ将来がある。 |
78:
匿名さん
[2010-11-13 11:04:02]
何こいつw
朝からいかれてるね |
79:
匿名さん
[2010-11-17 19:49:29]
周辺の道路拡張計画はあるのでしょうか。
販売者はいいでしょうが、人口だけ増えて、これ以上幹線道路がパンクするとえらいことになります。 |
80:
匿名さん
[2010-11-17 20:30:21]
谷津6丁目を抜けて296号へ行く計画道路はあるが、
事業決定してないのでいつになるやら。 うちの周りも、津田沼プロジェクトが進むにつれ新しい 一戸建てができ始めて、今後が楽しみです。 |
81:
匿名
[2010-11-19 17:49:44]
いいですね。
習志野市は名前も通ってますし、今後が楽しみな街ですね。 小さい自治体だから、埋め立て側は浦安市みたいに、内陸は山の手の高台みたいにならないですかねぇ。 |
82:
匿名
[2010-11-20 00:50:52]
ミサワホームさんの土地販売はうれたのでしょうか?これはどの辺の場所になりますでしょうか?
|
83:
匿名
[2010-11-20 06:17:42]
子どもを抱えている家庭には、船橋市や千葉市よりも習志野市の方が良いですよね。
単身だと逆ですが。 地味でステイタスは下がりますが、実のある街だと思いますよ。 |
84:
匿名さん
[2010-11-20 10:56:07]
習志野市には何も良いことないですよ。
子供を抱えているなら尚更です。 |
85:
匿名
[2010-11-20 13:44:55]
習志野市の良いところを書けばまた批判するし、
いい加減にやめてくれませんか? 他の掲示板にももみ消しやってるみたいですが、内容が露骨すぎてバレバレですよ。 船橋市だからってそんなに特ありますか? |
86:
匿名さん
[2010-11-20 19:12:07]
84
具体的に述べよ |
87:
匿名さん
[2010-11-23 20:39:50]
地主さんから区画内の土地を紹介されました。
坪単価はここに書かれている相当高かったです。 (広くて手ごろな土地を求めて千葉まで延ばしているのに意味無いと思える値段) 子供もいるし、検討中なので習志野市の悪い面というのを知っておきたいので 是非聞かせて欲しいです。 いろんな情報が集まる掲示板であって欲しいですね。 自分の意に反する考えは聞きたくないから書き込むな、というのは 幼稚でそういう発言こそ慎むべきに思います。 船橋の人がどうとか・・・そういう子供みたいなけんかのほうが見苦しい。 |
90:
匿名さん
[2010-11-24 13:31:49]
№80です
住んでるところは船橋ですが、プロジェクト地域の目と鼻の先にも小さいながら戸建を所有してます。 頻繁に行き来してますが、船橋市も習志野市も一長一短ですね ここら辺一帯は、船橋市も含め閑静な住宅街があったり大規模な商業施設があったり、非常に面白いです。 散歩してても、ここら近辺の子供たちはいい子ばかりで変なの見かけないです 谷津小学校はオーケストラ部が全国レベルで、この間の千葉県コンクールでは金賞を取り全国大会へ出場へ うちの子供の小学校も金賞でしたが、レベルが段違いでした。 習志野市、船橋市は結構音楽に力を入れていて、音楽関係が強い学校が多くある様な気がします。 悪いところは、やっぱり道路ですかね。 |
91:
匿名さん
[2010-11-24 14:30:33]
>>87さん
> 広くて手ごろな土地を求めて千葉まで延ばしているのに意味無い じゃあ、ここは選択肢に入らないんじゃないかい? あなたがここにこだわる理由はないようだから、習志野のネガティブなところを書けってもねえ、 結局お役には立てないんじゃないかね。 自分のことはどうでもいいんだとおっしゃるなら、俺も船橋住民だけど、90さんと同様、 習志野と船橋は一長一短、と答えるよ。 どれが一長でどれが一短なんだかわからんけど。 まあ、子育てなら習志野の方がよさそうだけど、人生子育てばかりじゃないしねえ。 |
92:
匿名さん
[2010-11-24 15:49:23]
広くて手頃な土地でしたら、津田沼からバス便でゴロゴロしてるよ
新築戸建でヘタすりゃ1千万円台で買える |
93:
匿名
[2010-11-24 21:00:56]
子育ては医療費負担や育児支援の充実ぶりを見れば良いのではないですかね?
ちなみに、千葉市・習志野市・船橋市は横一線です。 充実してるのは浦安市。 ただし、住民税が高いです。 |
94:
匿名さん
[2010-11-24 21:27:23]
習志野をひとくくりにするのは難しいです、確かに。湾岸なら新習志野、そして津田沼、北習志野と。。
どれも街のカラーが極端に異なるので何ともアドバイスしづらいです。あえて言うなら津田沼は千葉県でも有数な利 便性と未来の可能性を秘めてる事は確かです。可能性を秘めてるというのは南口開発地、あの超広範囲にあった農地 をまっさらににして開発するのですから。ググッて空撮マップ見ればその"可能性を秘めてる"の意味が分かります。 |
95:
匿名さん
[2010-11-29 12:44:03]
船橋市は全市立学校にエアコンを設置するそうですが
習志野市の公立学校はエアコンついているのでしょうか? ついていないならその予算を組む余裕はありますか? |
96:
船橋市民
[2010-11-29 14:11:35]
ああ、そうらしいね。
俺は最初に聞いたときすごい違和感を覚えたけどね。 エアコンより校舎の耐震化がはるかに緊急度・優先度が上だと思うな。 エアコンは小手先の甘やかしに過ぎない。 万札を孫にほいほいやるジジババと同類だ。 |
97:
匿名さん
[2010-11-29 16:04:05]
どちらもできない習志野市よりはましだよねー
|
98:
匿名さん
[2010-11-29 20:50:34]
船橋民はなんでそうやって目の敵にするの??調子に乗ってるといつか自分に返ってくるよ。
千葉市民もそうだけどさ。 習志野は習志野で良いところたくさんあるよ。 |
99:
匿名さん
[2010-11-30 20:41:35]
街づくり本格始動
14年度完成、防犯に力 JR津田沼駅南口 2010年11月30日10時37分 習志野市のJR津田沼駅南口周辺で土地区画整理事業を進める地権者らの組合と業務を代行する建設業のフジタ(東京)は29日、来年1月に同地区で住宅建設を開始すると発表した。高層マンションを中心とする居住人口約7千人の住宅街となる計画で、2014年度の完成を目指す。 区画整理の対象エリアは同駅南口の南西300メートル~1キロの約35ヘクタール。約40世帯と公立中学校がある他はほとんどが農地だった。同事業は約250の地権者からなる「習志野市JR津田沼駅南口土地区画整理組合」が施行者となる。 「奏の杜(かなでのもり)」という愛称の住宅街として整備する。来年1月に一部の一戸建て住宅とマンション建設に着工し、商業施設や公園などの建設を順次進める。 |
100:
匿名さん
[2010-11-30 20:43:45]
4年後には街ができます。
残された時間は少ないです。 津田沼によって県内不人気アリアの需給バランスが崩れるでしょう。 |