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匿名さん [更新日時] 2013-10-12 22:23:15
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【地域スレ】JR津田沼駅南口地区開発| 全画像 関連スレ RSS

千葉県の中でも最大級の利便性を誇るJR津田沼駅南口の農地跡にゼロから始まる街が誕生します。
まだ、マンションなどの住環境の詳細は明らかになっておりませんが皆で情報、将来性、期待度を自由に語りませんか。

【プロジェクト参考リンク先】
http://www.minamiguchi-kumiai.jp/opinion/pdf/opinion_1004a.pdf

[スレ作成日時]2010-04-09 14:18:30

 
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【JR津田沼南口プロジェクト】~プロローグ編~

469: 匿名さん 
[2012-10-25 09:11:59]
モリシアは3階の電気屋さんまでしか行ったことがありませんが、その上には何があるのでしょうか?
レストラン街の方は、ショップ街と一体感がなく人が流れていきませんね。
470: 匿名さん 
[2012-10-25 10:07:23]
個人的には、新京成の京成津田沼から前原を地下化して
新津田沼をJR津田沼の地下に作ってくれたほうが便利なんだけど、
千葉工大とかあるし、無理かw
471: 匿名 
[2012-10-25 10:14:28]
そんな大規模な需要はここにはない。
新京成沿線が老齢化する今、津田沼は単なる通過駅。新京成が開発はじまり日の出の勢いだったからモリシアができた。そんなときでも支えきれずに衰退した
472: 匿名さん 
[2012-10-25 12:17:19]
確かバブルの頃は、津田沼ヨーカドーが売り上げ日本一になったり、その後、南口のダイエーも売り上げ日本一だったかそれとも単位面積あたり売り上げ日本一だったか、そんな時代があったかと。
473: 匿名 
[2012-10-25 14:24:52]
北口にPARCO、ヨーカドー丸井。南口にダイエー、高島屋。なんてイイ時代がありました。Wikiにも載ってる津田沼戦争ってやつですね。昨今は南口が惨敗でしたが、あれだけの開発規模なので少しはモリシアも活気づくかも。
474: 匿名 
[2012-10-25 14:46:46]
だって買うものないから
475: 匿名さん 
[2012-10-25 17:16:19]
稲毛・幕張にイオンができ、
なお津田沼は商業地としては衰退する一方ですね…。

住宅地としては発展中。特に習志野市側。
476: 匿名 
[2012-10-25 17:28:46]
ここの売り目としては商業地としての発展も必要。
今のままでは東船橋と同じの街になる
477: 匿名さん 
[2012-10-25 17:32:38]
モリシアを所有してる野村不動産がどう動くかがカギだね。
売却されるモリシア裏駐車場を野村不動産が買ったら、可能性は高いんじゃないか?
あとは、奏のパークハウス隣の大型物件に野村がJVとして入ってるから、
価値を高めるために、モリシアぶっ壊して新しいモールでもつくる~、
なんてやらねーかな。

でもこのモリシア再開発の話、かなり昔からあるんだよね。
一体いつになったら実現するのか。
478: 匿名さん 
[2012-10-25 21:57:44]
あの規模のららぽーとが近いのがネックだと思う。
479: 匿名 
[2012-10-25 22:00:27]
勝算があればもうやってます。
津田沼の商圏が狭い上に、ららぽや幕張にイオンモールができるから買い物客がとられる。激こみの14号を通ってまで来客は見込めない。周辺は老齢化一途。購買力の低下。
奏がいくら開発されても、人口的に焼け石に水。また住人の求める水準の店揃えをしても、周辺とのギャップがある。
北のパルコでさえ、10年前の輝きは皆無。この津田沼を人を集められるような街にするために、各関連企業が考えてもらいたい
480: 匿名 
[2012-10-26 00:51:43]
津田沼イオンは割りと最近にできたけど、賑わってるよね。
駐車場は日本全国のイオンで一番の混雑らしいよ。
まぁヨーカドーは、閑古鳥が鳴いてるが…。
481: 匿名 
[2012-10-26 00:57:00]
ん〜、確かにイオンの独り勝ちかな今のとこ。津田沼はどうも昔から若年層が溢れてるのでショップ(食品除く)も全てじゃないかと思うくらい若者向けの品揃えばかり。その分客単価というか消費単価というか低いんだろうな。

けども普段使いの買い物が津田沼だとしても、船橋のデパートやららぽ、海浜幕張、新習志野、海浜公園、ネズミらんど等々がストレスの無い近さにあるから拠点として住むなら飽きが来ないんだよね。やっぱり楽しいエリアと楽しい別のエリアが密接に繋がってるのって大きいと思います。駅力は文句無いし、たまにはグリーン車で横浜、鎌倉方面へ行ったっていいし。一番つまらなく、この先不安視してしまうのは何も無かった所に無理な開発、そして隣接エリアには何も無かったりする所。一気に過疎化する可能性があるし。日々、特に休日同じところへ出掛け、同じ行動ばかりなんて僕の場合嫌だな。
482: 匿名 
[2012-10-26 01:16:50]
だから最近の注目を浴びたプロジェクトしかも大規模なプラウド船橋は即日完売、パークハウス津田沼奏の杜は高値で早期完売してるのさ。

総合力の有無、人気の有無、将来性の有無、安定感の有無、それらは結果がすべて。

検討者は悩み抜き研究し尽くしそこを選択した人が多かったと言う事。
483: 匿名さん 
[2012-10-26 01:32:47]
津田沼は確かに千葉の中では便利なところではあるとは思うけど。
例えば市川や松戸の東京近接の場合なら、千葉エリアの休日お出かけ地域以外にも東京エリアも使えたりする。
例えば上野の文化施設、葛西臨海公園、広大な水元公園等。
なんつうかな、だからどっちが上ってんじゃないけど、ららぽやアウトレットとかって所詮ショッピングセンターだから、
他の地域にもあるんだよね。
そう言う意味では突出して津田沼が最高とは自分は思わない。
始発もあるゆえ便数も多いし、東京までの距離でそこそこ便利。生活にもそれなりに便利。
それでいいんじゃない?って感じだ。
484: 匿名さん 
[2012-10-26 11:28:26]
>481

なんとかニュータウンとか。
なんとかが丘とかね。
485: 匿名さん 
[2012-10-26 11:41:33]
ここは津田沼駅の魅力だけでなく、自動車のアクセスの良さもある。
高速IC5分以内(湾岸道路と京葉道路)だしね。
湾岸の谷津ICできればららぽーと前の渋滞も大きく改善されるだろう。
486: 匿名 
[2012-10-26 12:42:25]
ららぽーとまでは酷いがTDRや都内まで出掛けるのに高速は使いません。R357で十分であります。電車でも車でも他のエリアへ出掛けるにはその拠点としては最適な立地。
487: 匿名さん 
[2012-10-26 12:51:32]
市川はそれらのすべてにおいて不便だしね。
488: 匿名 
[2012-10-26 13:33:57]
でも市川は最高

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