管理組合・管理会社・理事会「マンション自主管理について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション自主管理について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-03 07:54:19
 

今年初めての大規模修繕が終わりました。修繕の長期計画を見ると将来が不安です。私のマンションは規模も小さく世帯数も少ないです。現在管理会社に支払っている金額も高くこの先を考えると自主管理を考えています。現在自主管理をされている理事の方知恵を貸して下さい。

[スレ作成日時]2010-04-08 18:59:27

 
注文住宅のオンライン相談

マンション自主管理について

212: 匿名さん 
[2010-05-03 07:22:49]
>自主管理はすばらしい。できる私たちってなんてすごい=できない人はやれないだけ。お金の問題ではありません。

事実だろ。
できるなら管理会社なんか頼まずに、自分たちでやったほうが良いに決まってる。
213: 匿名さん 
[2010-05-03 09:37:37]
>>212
私達のマンションでも自主管理しようと思えば簡単に出来る人材は揃っています。
しかし、自主管理する意思は全然ありません。
管理会社とも旨くいっているし、管理費等も十分ありますのでね。
何故マンションの殆どが(小さいマンションは別)管理会社に委託しているのでしょうか。
そのメリットを理解されていないようですね。
自主管理するマンションは小規模とか管理費等に余裕がないマンションが多いのではないでしょうか。
管理会社に委託している経費を自分達でやることによって節約し、その浮いたお金を修繕積立金に
回したり、管理費の値下げをする。いくらきれいごとをいっても最終的には、そこに結びついていくのは事実ですからね。
車の洗車の例えをされている方がおられましたが、こじつけもいいとこで笑っちゃいますね。
214: 匿名さん 
[2010-05-03 10:29:19]
他人と円滑な会話ができない人とのいざこざを避けるためには、スケープゴートとして管理会社が必要なんでしょうね(^O^)


実際に中古で自主管理の物件の値段は下がるのだから、みみっちいとかアパートみたいと思われることを想定して危惧する人も絶対いる
決めつけが激しいあなたのような人と話すのは単純に嫌です
あなたのようにキャパが狭すぎて他人の意見にケチをつけて本意を知ろうともしない、了見が狭すぎる人との会話にならない意見のぶつけ合いはどちらが正論であれストレスにしかなりません
そんなこともおわかりになりませんか?


…と、外れてる人には例えばそんな風にいろんな意思決定の場面場面で言わないといけないのでしょうね
休日使ってイライラして時間の無駄です

共同生活する上で、少なくとも居住者間ではいざこざなく、円滑に物事が進むことが一番大事だと私は思います
215: 匿名さん 
[2010-05-03 10:52:36]
たかがこんなとこのスレでイライラするのはどうかなと思うね。
単なるツィッター程度のものだよ。
ここでカッカする人物は毎日の生活はどうしてるんでしょうね。
欝状態の方でしょうか。それともちょっと変った方?
216: 匿名さん 
[2010-05-03 11:04:24]
215
ほんとうにそうですね。よそが自主管理してると聞いたら、大変なのによくやるな、うちはしたくないな、で済ませればいいのに、わざわざ、管理会社委託のほうがいいと思うとか、みみっちいだの金の余裕がないマンションだとか言わずにおれないんですね。
自主管理の方のは書き込みはみなまともなのに、そういうことをあえて書くから管理会社?などと言われてしまうんですよ。
217: 匿名さん 
[2010-05-03 11:29:44]
了見の狭い書き込みに終始してるのは自主管理をしない組ですわ。
この流れを読み返してみたらわかりますよ。社会人としてまともな書き込みをしてるのはどちらか。

自主管理がいやならそれでいいじゃないですか。なぜそれを自主管理組に嫌味でぶつけないといけない?よそのやってることにアドバイスならともかく、想像だけで何言ってるんだって思いますよ。私でもほっといてくれってなると思う。

まあ、管理が委託だろうが自主であろうが、自分たちで決めたらいいんですが、つまんない言い合いになってしまいましたね。
218: 匿名さん 
[2010-05-03 11:49:24]
自主管理なんてとんでもない!
植栽の造園や物権の維持管理、コンシェルジュ並みのお悩み解決(駐車場や改装の斡旋サービスなど)が月々わずかの出費で手に入る。
自主管理なんてかっこのいいこと言ってるけど、プロの仕事とは格が違う。
素人は所詮素人。出来栄えの悪さに責任も持たないし。そんなの、物権の資本価値を一層下げるだけ!
ちょっとしたことをケチる人は、構造的なこともケチってるオーナーだというのは物権投資の常識だけど、妥当な価格のマンションを値切って買った区分所有者が「自己管理」なんてことを言ってるのかな?
目に見えないモノに敬意を払えない人は、後々とんでもないことになりますよ!
219: 31 
[2010-05-03 12:10:40]
210の中では206さんのことは言及していません。

204で、  そうですか。悪い点=基本的に自分たちで作業するので時間はとられる、といったようなことは自明ではなかったんでしょうか。

とおっしゃるので、自明と言われても困るんじゃないかな、と思っただけですよ。
それに私は別に自主管理を否定していません。
ただ、素晴らしい自主管理に当たらなかった場合の状況はこういうものだ、ということを示しただけです。

好き好きなんだからどっちでもいいのですから、それぞれが選べばいいじゃないですか。
私は自主管理がみみっちいとも、素晴らしいとも思っていませんし、委託管理が万能だ、当たり前だとも思っていません。
幼稚発言の攻撃をしたのではなく、あまりに自主管理のよさを言われると反論も過激になってくるということをお伝えしようと205で書きました。

自主管理の人がよさを言う→それを否定する、ややバカにした口調の反論→躍起になってよさを強調・・
と思います。
違ったらすみません。

自主管理が大変なのは時間が取られるではありませんよ。
うまくいかなかったときの後の人間関係が大変なのです。
だから、うまくいくように頑張ってください。
220: 匿名さん 
[2010-05-03 20:02:28]
そうですね、自主管理が旨くいかなかった時は、その後の人間関係は目茶苦茶になる可能性が
出てきます。
その点は気をつけるべきでしょうね。
221: 匿名さん 
[2010-05-03 20:37:13]
現在、自主管理しているマンションにおります。
うまくいかなかったときの人間関係、ということですが、運営の仕方次第ではないでしょうか。
一部の熱心な方々に任せきりにするようなことだと、確かにそういうこともあるかもしれません。
ここでは評判が悪いようですが、輪番でほぼ全員がローテーションで役員を経験するようにすれば(そのためには中小規模であることが前提ですが)、運営をする中で信頼関係ができ、問題が起こっても問題の共有ができますので、人間関係崩壊にはならないだろうと感じております。
うまくいかなくなったときとおっしゃる具体的な意味が不明ですのでこれ以上は言えませんが、実際にやってる中では皆大人ですので、問題がおきないような工夫を、そのときどきで積み重ねていっていますね。当事者意識が強いので、それだけ問題回避能力が皆さん高いと感じています。最近移ってこられた方の話だと、むしろ、多くの世帯が役員を経験せず、役員や管理会社に任せきりのマンションのほうが、元々おたがいの信頼関係が希薄なので、ちょっとした問題が起こると、陰口や責任追及の声があがりがちだったともおっしゃっています。
222: 匿名さん 
[2010-05-03 20:56:03]
管理会社でも人間関係目茶苦茶ですよ
管理会社の親会社の人間がオーナーにおります。
管理会社のフロントは苦情をクレーマーにし住民同士で戦わせるように仕向け理事会に扱わない。
くだらないことで警察ざた
迷惑な話です
223: 匿名さん 
[2010-05-03 21:21:03]
自主管理をしていくと必ずといっていいほど、理事を長年やる方がおられるのではないですか?
もしくは、長老然として理事会に口を出す組合員がいるのではないですか?
理事会のメンバーが輪番制で変れば、その引継ぎやらで理事経験の長老の意見を聞かなければ
ならなくなります。
会計一つにしても、つけ方を習い、修繕については業者をどうやって選ぶか、理事会はどうするのか等。
1年の輪番制は絶対に自主管理では無理でしょうね。
225: 匿名さん 
[2010-05-04 01:16:43]
>>223
221です。長老の発生しようのないのが輪番制では?理事経験者で意見を頂戴できる方はおりますが、普通に意見としてきけばよいだけです。取捨選択権は理事会にあります。
会計にしろ、営繕にしろそれなりに人材がおり、あまり経験のない方でも引継ぎと他役員のフォローで結構できています。
1年の輪番が絶対無理といわれても、現に問題なくできておりますが。習うより慣れよの面も大きいです。

226: 匿名さん 
[2010-05-04 04:57:43]
自主管理を、生まれて初めてパソコンを触るような感覚と勘違いしておりませんでしょうか?

大規模マンションの自主管理でしたら中々難しいかも知れませんが、
100世帯以下の中規模マンションでしたら、考えているほど大変な事はありません。

また50世帯以下の小規模マンションでしたら、もっともっと簡単でヘノカッパです。

長所はマンション住民さんとの関係が大変に深くなり、中身の濃い付き合いに発展しまして、
特にマンション内の問題意識が強くなり、また問題解決力が高まりました。

何かあればサッサと素早く解決します。
またマンション住民さんの一人一人の、部屋&名前&顔が分かって(合致)いるのは、安心&安全&信頼関係に繋がりましたね。

短所は1年間の会計帳簿出し(会計)と輪番制の掃除くらいですね。
227: 匿名さん 
[2010-05-04 09:33:59]
メンテナンスや大規模修繕計画の作成、修繕積立金や管理費の会計帳簿。
数えればきりがありませんが、一つ気になったのは「防火管理」
主任者選任で必ずもめませんか?
それと防火訓練はどのように行ってますか?
お詳しい方、コメントお願いします。
228: 匿名さん 
[2010-05-04 10:09:49]
>>225
自主管理している組合が1年の輪番制を行っていけば、最初のうちは人材もいるでしょうが
組合員全員がやる気と知識がある訳ではないでしょう。
それに227さんも述べておられますが、防火管理者は誰がやるんですか?
毎年役員の中から選ぶのは大変でしょう、その資格を取得するには研修を受けないといけませんからね。
勿論この問題は自主管理じゃなくても発生する問題ですがね。
最初のうちは自主管理はスムースにいくでしょうが、時の経過とともに人材不足になり、長老が顔を出す
ようになっていくのが自主管理の最大の欠点なんですよ。
私が最初のマンションは自主管理でしたが、人材はそんなにいませんよ、皆さん仕事が忙しいから
マンションの管理はやりたがらないというか関心がないというのが普通の考えですよ。
当然同じ者が特に理事長や会計をやることになるんです。
229: 匿名さん 
[2010-05-04 10:50:23]
>>228
225です。また同じような話の蒸し返しですね。
>私が最初のマンションは自主管理でしたが、人材はそんなにいませんよ、皆さん仕事が忙しいから
>マンションの管理はやりたがらないというか関心がないというのが普通の考えですよ。
>当然同じ者が特に理事長や会計をやることになるんです。
サラリーマンが主の多くのマンションでは、人材はおられるはずです。営繕関係はもしかしたらおられないケースもあるでしょうが、自分で技術的判断をするわけではありませんので、会社の管財部門を経験された事務職の方で勤まります。
問題は、「忙しいからできない」に尽きるでしょう。忙しいからタッチしたくない、という方が圧倒的なマンションでは、そもそも、総会決議で自主管理に移行しないでしょう。ですから管理会社に任されればよろしいことです。
また、移行後にそのような声が大勢を占めるようになったのなら、総意で部分委託、全面委託にされればよいだけのことです。ある程度継続すれば、ノウハウもつきますしそういうもの、という感覚もできますので、不満の声があがるとすれば、移行してみて、そう年数を置かずででしょう。ならば、管理会社への委託も十分受け先があることと思います。
私のマンションは忙しい方々ばかりですが、毎年役員が回ってくるわけでもなし、全員平等に、仕事ぶりとしては素人の部分も許容しあいながら(それこそサラリー対価の仕事ではなく、共有財産の管理という自分達の家事なのですから)務めるのですから、そういうものであるという考えで、適材適所でこなしております。それがいやになれば戸建を購入されて出ていかれる方も当然おられます。
要するに、「同じ者が特に理事長や会計をすることになる」というのは自主管理では必然的にそうなるという話ではなく、>>228さんのマンションがたまたまそうであったということでしょう。管理会社委託のマンションでも役員が同じという話はよく聞きます。決め付けされるのはよくありません。

また防火管理者は、管理者(消防法上の管理権原者)が任命するわけですが、管理会社委託の場合でも役員やそれ以外の入居者が務めている場合は結構ありますよ。資格といっても、講習を受けるのみです(ただ、管理会社社員や消防署の都合で平日しか開催しないというのを何とかしてほしいですが)。自主管理にしろ管理会社委託にしろ、消防計画は管理組合として作成しないといけないのですし、消防訓練も防火管理者の名目で管理組合が主催します。年1回、このようなイベントもできないほどお忙しい方ばかりなのですか。バーベキューなど、懇親行事と合わせて行えば和やかなマンションになり、ご家族も、ご自分にもよいことだと思いますが。

ともかく、
>長老が顔を出すようになっていくのが自主管理の最大の欠点なんですよ。
と言い切られるのには、そうではありません、とはっきり申し上げておきます。
230: 31 
[2010-05-04 16:48:11]
実際にやっている方はきちんとやればよろしいでしょう。
でも、周りに勧めるのはどうかな?
前に言ったように例年なんて大したことありません。
会計が家計簿も付けた事のない、年配のおばさんになっても何とかなります。
(エクセル処理どころか予算とか決算とか、そういう概念がない人もいます)

要は、長期修繕とか、お金のかかる、また意見の分かれる時です。
お金が足りないのは普通ですが、その足りない資金をどうするのか。
もし足りたとしても、少し足してでもよくしたい場合とそこそこでいい人。
ただでも何とかやれる、30万円だせば普通にやれる、100万円出せば日ごろ
なんとかならないかなーと思ったこともできる・・場合。
管理会社に文句を言うなら簡単ですが、現理事長の方針の人と別のグループに
分かれてしまったり、そういう事になると言う事です。

自分が土地になじんで小修繕にいつも頼んでいる業者がいれば、そこを変えるのは
結構大変です。
実際に雇っている管理人を解雇するのは結構きついです。
大勢がいると自分達がきちんと参加していればいるほど、みんな賛成というのは
難しいという事です。
231: 匿名さん 
[2010-05-04 18:30:12]
230さん、もしかしてDAの社員さんでは?
よその管理をとるのに、自主管理にされると悔しいのですか?
よんでいて、あまりの自己中に呆れました。
評判が悪いはずですね。
232: 匿名さん 
[2010-05-04 19:03:03]
230
>でも、周りに勧めるのはどうかな?
どこにそのような発言がありましたか?
>管理会社に文句を言うなら簡単ですが、
管理会社に文句を言ってどうするんですか。最後はA案でいく、いやB案でいこう、という住民同士(対理事会、対修繕委員会)の決着ですよ。その際に、へたに親管理会社派とか管理会社不信派とかに別れると、そのほうが人間関係がこじれますよ。
>自分が土地になじんで小修繕にいつも頼んでいる業者がいれば、そこを変えるのは
>結構大変です。
大した理由もなく変えるのは大変です。定期的に他社の見積をとり比較して同サービスで高どまりが続いたり、不適切な業務提案が発覚したり、マンネリ気味になったら、正直に相手に伝えて、発奮を促し、それでも反応なければ当然ながら代えます。こっちも業者に奉仕しているわけではないので。
>大勢がいると自分達がきちんと参加していればいるほど、みんな賛成というのは
>難しいという事です。
すみません、意味がわかりませんし、経験上、こういうのが引っかかってきません。

31さんはまともだと思ってますが、ときどき首をかしげさせられるような発言をされますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる