株式会社大京の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズガーデン水無瀬グランリバー(契約済み/住人 専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 三島郡
  5. ライオンズガーデン水無瀬グランリバー(契約済み/住人 専用)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-01-26 00:12:51
 

将来もよき情報交換の場として、まずは契約された方、情報交換しませんか。



売主・販売提携(代理) 大京
売主 近鉄不動産・住金興産・長谷工コーポレーション
設計・施工 長谷工コーポレーション
管理組合構成後管理委託 大京アステージ

[スレ作成日時]2010-04-08 12:49:51

現在の物件
ライオンズガーデン水無瀬グランリバー
ライオンズガーデン水無瀬グランリバー
 
所在地:大阪府三島郡島本町江川2丁目71番3(地番)
交通:阪急京都本線 水無瀬駅 徒歩4分
総戸数: 556戸

ライオンズガーデン水無瀬グランリバー(契約済み/住人 専用)

351: 匿名さん 
[2012-08-28 11:17:26]
騒音主の部屋は
№345の通りです

やめるやめないは、確かに個人の判断なので、強制的にやめさせることは
不可能でしょう。
ただし共同住宅の性格からして、周りの住民に迷惑をかけているのは事実なので
(強制力はなうにしても)注意・指導の徹底は管理組合が行うべきと考えています。

あとは本人がどこまで配慮するかの人間性の問題になると思いますが。
353: マンション住民さん 
[2012-08-28 21:38:42]
去年まではそんな問題なかったのに・・・

気になりだすとかなり気になりますよ!

早朝の連続かんかんはやめてほしい!

おそらくD棟の端っこだな・・・

こーなりゃ直接言うか!
355: 入居済みさん 
[2012-08-30 12:54:47]
エレベーターにバルコニーでの喫煙はお控えくださいと貼紙がありますが、
そもそもバルコニーでの喫煙は禁止ではなかったのでしょうか?
357: 入居者 
[2012-08-30 18:33:15]
C棟上層階でも昨日の朝9時過ぎに初めて聞こえました。
そんなにうるさくはなかったですが、気にしだすとうるさく聞こえるかもしれませんね。

管理規約何度か中止されるよう要望を出して改善されないようなら
法の専門家を交えて然るべき対応もした方がいいと思います。

こういうことを放置すると住民モラルの低下にも繋がりかねませんので、
迷惑行為に対しては毅然とした対応が望ましいですね。
358: マンション住民さん 
[2012-08-30 19:13:10]
信仰に必要な儀式の違いなので法的な対応は期待出来ません。これを禁じるのはお経やゴスペルを禁じることと同じです
359: マンション住民さん 
[2012-08-30 21:22:20]
はぁ・・・朝の6時にするから問題なんでしょ?

鉦の音自体はそんな大きないし・・

宗教問題とは思いませんね。
361: 匿名 
[2012-08-31 00:14:18]
一定以上の音の大きさなら宗教うんぬんでなく、選挙カーが音を出して良い時間帯くらいは許されて、それ以外は迷惑な時間とされると思います。
6時は起きてる人も入れば寝てる人もいます。
信仰ならどんな迷惑な音を出しても良いということにはなりません。
362: 匿名さん 
[2012-08-31 17:28:17]
あの音そんなに気になるかな。
神経質な人多いですね。
363: マンション住民さん 
[2012-08-31 21:45:27]
そーなんだよねぇ
微妙なんだよねぇ・・・

そんな目くじら立てるような音ではないからなー

いままで静かだったから余計目立つわなー

朝だけやめりゃ問題ないと思うけどな
364: 匿名さん 
[2012-08-31 22:44:47]
窓閉めてないのが、よくわからない点です。

近所だったら耐えられんかったかもしれん。

やはり近所に最低限の配慮はしてほしいですね。
365: 入居済み住民さん 
[2012-09-01 07:44:16]
鉦の音は中庭に面したC棟、B棟だと反響して結構大きな音で聞こえるようです。

音の大きさで言えば、蝉の鳴き声の方が充分うるさいはずなのですが、
あの無神経な鉦のたたき方とせめて窓を閉めてくれればもうちょっと音が小さくなるのにという思いが、
神経を逆なでしてしまうんですよねー
366: マンション住民さん 
[2012-09-02 07:14:47]
まったくですね。
もっとうるさい音は、なんぼでもありますもんね。
犬や子供の泣き声とか・・・

ただ積極的に出してる音なので、悪意があるように感じてしまうし
早朝の静かな時やから、問題になるんだろうね。

少しのことで解決しそうなのになー

住み心地は最高で、引っ越してきて良かったとずっと思っているで
ほんともったいない!

367: 十人 
[2012-09-04 00:45:08]
昨日マンション前でしていた花火すごいきれかったですが見られた方いますか?
368: マンション住民さん 
[2012-09-04 21:29:34]
昨年も一度だけやってましたね。

打ち上げ花火が連続で打ちあがってとてもきれいでした。
あれだけ連続で打ち上げるのは結構準備が大変なのではと変なところに関心しながら見てました。

俗な話ですが、結構お金もかかっていると思います。
個人でやる花火ならとりにしそうな打ち上げ花火を連発で打ち上げてますもんね。

同じマンションの方でしょうか。

(迷惑だと思われる方もおられると思うので余計な詮索はしないほうがいいような気がしますが・・・
 出来れば来年も見たいです。)
369: 匿名さん 
[2012-09-07 14:27:05]
E棟を検討中なのですが、隣の工場の音や臭いはどんなものでしょうか?

金額面で折り合えば一番端の工場側の部屋も気になっています(割高のような気がしますが)。D棟とE等で環境や便利さが結構変わるのか知りたいところです。

よろしくです。

因みに何の工場ですか?
370: マンション住民さん 
[2012-09-07 18:04:38]
E棟ですが音や匂いは全くないですよ。
前の堤防歩いてても気にならないですし。
金属加工の工場ではないですかね?
小学校の頃(20年前)、社会見学で行ってもらった磁石が未だに活躍してます。

D棟とE棟で便利さ何も変わらないと思います。
住む前は入り口ゲートまで一番遠い点を気にしてましたが
全く気にならないです。
371: 匿名さん 
[2012-09-07 19:45:27]
工場は日立金属(NEOMAX)の工場で、現在は半導体関連の製造を中心にしているようです。
騒音やにおいは全くないです。

もともとこのマンションの敷地もNEOMAXのグランドがあったところに立ってます。
だから結構地盤はしっかりしているはずです。
372: 匿名さん 
[2012-09-16 08:58:47]
DE棟と駐車場の間の庭って植栽がしょぼいですね。
土が見えてるとこばかりだし。陽があたらないからかなあ。
あの辺に花とか芝とか植えたらと思いますが、管理組合に言えばいいんでしょうか?
もっときれいなガーデンにしたいっす。
373: 入居済み住民さん 
[2012-09-16 22:43:50]
たしかに、入居1年半ぐらいになりますが
中庭など日当たりが悪いことが原因な気がしますが
植栽や芝生が痩せてきているのが気になりますねー。

374: 匿名さん 
[2012-09-17 09:51:44]
そうなんですよね、痩せてきてますよね。
観葉植物みたいな日光があまりなくても育つものに変えるとか、提案した方がいいんでようかねえ。土がむきだしのとこなんか、シダやコケ類でもいいですよね?

B棟が日光をブロックしてますが、とはいえ日光が全く当たらないわけではないので、なんとかしたいです。
375: 匿名さん 
[2012-09-18 00:14:33]
フローリングてミシミシいいますか?
軟らかい造りとは聞いてたしたが、自分の部屋だけがミシミシと鳴りやや凹む感じなのか心配です。
376: 住民 
[2012-09-18 08:09:03]
うちでもところどころミシミシ言うことありますよ。

慣れましたけど。

湿気の加減で音が鳴ることがあるようなので仕方ないのかな?

あんまりきになるようでしたら、

もうすぐメンテナンスの時期なので、

その時言ってみてくださいね。


377: マンション住民さん 
[2012-09-18 08:09:05]
フローリング、うちにも少しミシミシいいます。
たまに気になる程度ですが。

うちは床にフロアコーティングかけてるので、そのせいもあるのかなと思ってましたが、どうなんでしょう?
定期点検の時期ですし、言った方がよいのかな〜。
378: マンション住民さん 
[2012-09-19 22:25:39]
近くの部屋の人がバルコニーで喫煙しているようで、部屋の中までたばこのにおいが入ってきて困っています。
ただ、管理規約を読んでも、バルコニーでの喫煙が禁止とは書いていないんですよね。
管理人さんに相談したら注意してもらえるものなのでしょうか…
直接言ったら角が立ちそうだし。
379: マンション住民さん 
[2012-09-19 22:35:45]
378です。

近くの部屋と書きましたが、いろんな状況証拠から部屋は特定できています。

類似のトラブルを経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
380: 住民 
[2012-09-20 08:13:22]
たばこの問題は、難しいですね。

うちもどこからともなく臭ってくることあります。。。

でも人影はありません。

換気扇の下でたばこを吸ったとしても、

その煙はベランダに排出されますし・・・

それが臭ってくるようです。

う~ん、、難しいです。。。


381: マンション住民さん 
[2012-09-20 09:37:35]
管理組合に問題提起だけでもすればよいのではないでしょうか。
子育て世代が多く、受動喫煙の問題は大きいと思います。

騒音と同じく、煙の問題も、軽い問題ではないと考えます。
382: マンション住民さん 
[2012-09-20 20:24:26]
378です。
換気扇の下で喫煙しても臭うことがあるんですね・・・
解決するのが難しい問題ですね。

管理組合への問題提起、した方がいいかもしれませんね。
383: 居住者 
[2012-09-22 13:00:46]
382さん

「管理組合への問題提起して」って自室での
喫煙も問題にするってことですか?
愛煙者ですがそれはどうかと・・・・

ちょっと勝手すぎませんか?
384: マンション住民さん 
[2012-09-22 13:41:16]
383さん

室内での喫煙を問題にする気はありません。
換気扇の近くでの喫煙や、窓をあけての喫煙なら臭いが外にも漏れてしまうだろうし。

ただ、うちのケースでは確実にバルコニーで喫煙されているようで、かなり強烈な臭いが室内に入ってきます。
せめて室内で喫煙していただけたらこんなには臭わないだろうと思うのですが。

バルコニーでの喫煙を控えてほしいと思うのも勝手でしょうか?

鐘の問題と同じで、被害を受けていない人には神経質だと思われるのかもしれませんが、
毎日のことなので、深刻な問題です。
385: マンション住民さん 
[2012-09-22 13:58:53]
ベランダはマンションでは共用部になるので、喫煙は禁止ではなかったでしょうか?

以前、賃貸マンションでもベランダ喫煙は禁止だったので。
386: あ 
[2012-09-22 22:03:49]
ここはWi- Fi は使えないのですか?
387: マンション居住者 
[2012-09-22 22:35:19]
384さん
「換気扇の下で喫煙しても臭うことがあるんですね・・・
解決するのが難しい問題ですね。」と記載なさって
「管理組合への問題提起、した方がいいかもしれませんね。」
となっているので室内での喫煙を解決なさろうとしてるのかと。

もちろん共用部分での喫煙は禁止は大前提です、
大抵 タバコを吸うときはいつまでも煙がこもるので
窓をあけたり リビングだと換気扇を回したり
すると思うのですが・・・
それを解決なさるのかと・・・
388: マンション居住者 
[2012-09-22 22:38:46]

誤字・脱字失礼しました。
もちろん共用部分での喫煙が禁止なのは大前提です、

です。


389: マンション住民さん 
[2012-09-23 10:23:34]
387さん

384です。私の書き方がよくなかったようで、誤解を招いたようですね。
すみません。

やはり共用部分では喫煙禁止ですよね。
もうちょっと規約をちゃんと見直してみます。
390: 匿名 
[2012-09-23 10:42:33]
私も管理規約にバルコニーでの喫煙禁止を入れてほしい。
391: マンション居住者 
[2012-09-23 12:55:07]
387です。

私の考えでマナーやモラルの問題として
喫煙禁止と規約には載ってませんが
大前提としただけです。
せめてもの近所への気遣いだとおもいます。
ただ それができないとなれば
換気扇や窓を開けの煙の喚起となってしまいます。
それを「もうちょっと規約をちゃんと見直してみます。」 と言ってみたり・・
何度見なおしても載ってません。

「規約 規約」と規約にこだわってらっしゃるのであれば
マンション購入前に規約を
確認して喫煙がベランダで出来ると考え
を入居をしなければよかったのでは・・・
お隣が喫煙者の可能性だって大いにおりますよ。

マンションで換気扇からの臭いまでも問題になってるのは
初めてなもんで・・・

392: 匿名 
[2012-09-23 13:50:40]
でも、このマンションは空気がきれいでいいなあ、と思って買ったのに煙草の匂いは残念です。
393: マンション住民さん 
[2012-09-23 13:54:10]
我が家もバルコニーを伝ってくるタバコの煙に頭を悩ませております。
バルコニーで喫煙されるため、かすかな臭いではなく、かなり濃い臭いです。

なにかよい対策ができないか思案中です。
394: マンション住民さん 
[2012-09-23 14:08:55]
規約は購入候補者が最大多数になるように大京が作っただけでしょうから、不足分は住民で補ってもいいと思いますよ。
ただ、この問題は鐘の騒音問題と一緒で、マナーや気遣いでなんとかしていくのが適切な種類の話かとは思います。
395: 匿名 
[2012-09-23 15:30:05]
394さんは煙草を吸われるのでしょうか。
つまり、それは喫煙者側からの意見でしょうか?
396: マンション住民さん 
[2012-09-23 16:47:02]
394です。非喫煙者です。
397: マンション住民さん 
[2012-09-23 18:50:47]
384です。

387さんへ

私が書き込むと話がこじれる(?)みたいで申し訳ありません。
規約に「ベランダでの喫煙禁止」と書いていないことはわかりました。

喫煙者の方、みなさんが387さんのように良識のある方なら良いのですが、
中にはベランダで喫煙する方もいらっしゃいます。
私も規約にこだわりたいわけではないのですが、マナーや気遣いで対処できない場合は
規約の力を借りるしかないのではないでしょうか。

集合住宅に住む以上、周辺に喫煙者が居住している可能性はあると考えていました。
ただ、ベランダで日に何本も…というのはやりすぎではないかと。
繰り返しますが、換気扇からの臭い、室内での窓を開けての喫煙まで問題にする気はありません。
398: マンション住民 
[2012-09-24 10:14:36]
ベランダで喫煙されてる方って家族に
小さい子供がいたり タバコが嫌いな人がいたりと
家族に吸わせてもらえない状況があると思います。

そんな状況で、規約があっても直接 注意しなければ
「御近所にバレていなければ吸ってもいいか。」と考えます。
それがニコチン中毒ですから・・・

当方 喫煙者ですが家族からはベランダで
吸うように言われていましたが、
キッチンの換気扇下で了承してもらえました。

しかし、御近所には換気扇下での喫煙とベランダでの喫煙って
御近所には区別がつくのでしょうか?
あと、リビングの窓はベランダ側。
ベランダで吸ってるのと変わりない匂いではないのでしょうか?
それぞれ匂いの感じ方 タバコの種類できつく匂ったりもします。

私にしてみたら換気扇下での喫煙がベランダでの喫煙と
思われているか心配するところです。

難しい問題だと思います。


399: 住民 
[2012-09-24 10:40:04]
喫煙問題だけ持ち上がっていますが
マンションでのマナーを知らない方が多いと思います。
布団を干した時に布団たたきで思い切りたたき
ホコリをまき散らしている方が
まわりに1軒あります。

他のご家庭での布団たたきは
少したたくか、払う程度で終わらせている感じです。
(思い切りたたく音は聞こえてきません。)

家の床も掃除をしたばかりなのに
フワーっとホコリが目立ち嫌になります。

大量のホコリは埃アレルギーが方には
タバコの煙より苦しい思いをします。

やはり この問題もマナーや気遣いで
解決するしかないんですね。
400: 入居済みさん 
[2012-09-24 13:25:20]
たばこの問題は難しいですね。

私は非喫煙者ですが、もし喫煙者が家族にいたら「ベランダで吸って」と言いたくなると思います。
でも、ベランダで吸うとこんな風に問題になるし…。
(明らかにベランダ喫煙だとわかるケースもあると思います。音や気配などで)

臭いが漂ってきたら窓を閉めるなどして自衛するしかないのかな。
暑い時期はつらいのですが。

ただ、「近所にばれてなければ」とありますが、確実にばれると思います。
非喫煙者はたばこのにおいに敏感な人が多いと思うし。
401: 契約済みさん 
[2012-09-25 07:11:52]
ベランダは、共有場所となり、禁煙となります。犯人特定後管理人に、報告してください。
貼り紙等してくれると思います。
402: マンション住民さん 
[2012-09-25 23:38:40]
>しかし、御近所には換気扇下での喫煙とベランダでの喫煙って
>御近所には区別がつくのでしょうか?

ちなみに、私のケースではベランダで吸っているのが見える、あるいはライターの音が聞こえるなどしてわかってしまいます。換気扇下での喫煙は気づけていないのか、未体験です。気になるのは、このマンションでは換気扇から排気口の間で防塵フィルター(?)が標準装備されているかどうかです。
403: マンション住民さん 
[2012-09-26 13:43:56]
>排気口の間で防塵フィルター(?)が標準装備されているかどうかです。

大京に聞いてもらえませんか?
405: 匿名 
[2012-09-27 20:56:46]
今日、職場の昼休みにこのマンションのスレの話題をしたら、『えらいうるさいマンションに引っ越ししたね~』と、言われた。やっぱり、一軒家がいいなぁ…とも言ってました。 ある友人は、『マンションは共同住宅だから色々な人が集まってるのだから、そんな細かい事言う人は共同住宅に向いてないのでは…』とも言ってました。布団の埃まで言ってたスレがあったと、言ったら、え~って、皆びっくり『私もマンションだけどバシバシ叩いてるけど~』と。。埃なんか、リバー側は土埃が酷い。いずれにせよ、みんなから、気を使うマンションに引っ越ししたね~と…同情されました。

因みに我が家は、非喫煙一家です。煙草は嫌いです…。

最後に何が言いたいか、もしかしたら、ここで煙草の件を言ってる人も別の事で他に迷惑を掛けてないか?との事。。ただ、ここで言われないだけで。。燃えるゴミのドラム缶に缶や瓶を捨てる人がいるのには、これまたびっくりしました。
共同生活だからお互い譲り合いが必要ではないかと思いますが如何でしょうか? 大京の営業マンも煙草の事、な~にも言ってなかったよ。

今日、私がこの話を昼休みにしたので、このマンションの評判が落ちてしまいました~

私も、何時自分の事が載らないかビクビクしながら拝見しております。名前出してなくても、自分の事とか分かると思います。

このマンションへ引っ越して後悔してます。しかも、値引きも無しで買った。もっと他探せば良かったー

以上





406: マンション住民さん 
[2012-09-27 23:17:26]
タバコ、共用スペースでの駐輪(廊下)、ごみ、布団(壁に直接かける=落下)は、どこでもありがちなネタだと思います。
でも、このマンションはいい意味であまりうるさくない方だと思う。

タバコはある程度の我慢を強いられる点で話題にあがってくるところがあるのでしょうね。ごみも悪臭問題などであれば、問題でしょうし、騒音も我慢を強いられるレベルだと問題になりえるように思います。程度の問題?

「お互い譲り合いが必要」なのは、その通りだと思います。
407: 匿名 
[2012-09-28 00:39:34]
ここで自分の意見を書いて、皆さんの意見や反応を聞いてるだけかもしれないし、現実に誰かを吊し上げてる訳でも無いのだから後悔するほど悲観しなくても良いのでは?

布団叩いて埃が困るてのにはある程度仕方ないと思いましたが、テレビで以前に隣人とのトラブルで最後は布団叩くのがウルサイと殺人に発展したのを思い出し、(極端な例でごめんなさい)一軒家でもマンションでも遠慮や我慢や気遣いは同じだと思いました。
また、細かくウルサイと感じるのも、戸数が多く意見をだす人数が多いからでは。

ちなみに土埃はどこにたまりますか?我が家もチェックしてみます。
408: マンション住民さん 
[2012-09-28 22:31:39]
タバコはちょっと問題として深刻だと思います。
409: マンション住民 
[2012-09-29 01:40:59]

ベランダで吸ってなくても多少なりとも
ニオイはもれます。喫煙者も煙をすいますが
部屋が煙いのは嫌なので窓も開けるでしょう。
とくに非喫煙者はたばこのニオイに
敏感ですのでどこで吸っても文句が出ますよね。

あと、コメントに対して非喫煙者か喫煙者か聞かれている方がいましたが
意味がわかりません。
私は喫煙者ですが
410: マンション住民 
[2012-09-29 08:47:43]
布団や共用部にものを置く程度は、まあそんなに常時実害があるわけじゃないからいいと思うけど、たばこだけは何とかしないといかん!

少なくとも空気清浄機とかなんか買えよと思う。大げさではなく、家族を副流煙から守ってご近所を危険にさらしてるわけだから。

赤ちゃんがいる家庭はたまらんと思うよ、ホント。
411: マンション住民 
[2012-09-29 10:14:52]
部屋で吸うことに対して
とやかく言われたくありませんね。
あと、でてくると思っていました空気清浄機が。
喫煙者には窓も開けさせてくれない
マンションなんて聞いたことないわ。

そんなこと言ってあなたは喫煙者が
払っている煙草税に世話になってるは
知ってますか。

「お互い譲り合いが必要」とありますが
あなたには そんな気持ちが全然なさそうですね。
集合住宅には向いてないと思いますが。
412: 匿名 
[2012-09-29 10:39:35]
煙草税に世話になっているって言いますが、周りに有害物質をまき散らしているんだから
当然ではないでしょうか。

くさいし有害物質も入っているしで、非喫煙者にとってタバコは百害あって一利なしですよ。
朝から部屋の中がタバコのにおいでいっぱいになる不愉快さ、喫煙者には到底想像もできないでしょう。

ちなみに、私は「窓も一切あけるな!」とまでは思いません。
ベランダ喫煙は断固反対ですが。
窓開け喫煙、換気扇下喫煙とベランダ喫煙では、臭いの広がり方が全然違うと思いますよ。
413: マンション住民 
[2012-09-29 11:21:43]
ベランダ喫煙だけはやめた方がいい。喫煙者の方異論有りますか?

あと、空気清浄器は喫煙者の方は普通買ってると思うので、あえて言わなくてもよいでしょう。

「お互い譲り合いが必要」とありますがまさにその通りです。
ベランダは共用部です、集合住宅なので「お互い譲り合い」の精神でベランダ喫煙はすぐにでもやめるべきでしょう。
414: マンション住民 
[2012-09-29 12:14:10]
412さん

煙草税にお世話になってるのがわかっていて、
そのかわり【周りに有害物質をまき散らしている】から当然と言うなら
逆に言えば、非喫煙者も煙草のにおいを
当然 我慢するべきとなってしまいますね。
税金を払っているのに迷惑がられて
払い損ですね。

タバコは百害あって一利なしはおかしいでしょう?
煙に対してはそうかもしれませんが、税金のこと棚上げしてますね。



413さん

喫煙者ですがベランダ喫煙はしていません。
あと煙草を吸っているからと言って
空気清浄機があるのが普通とは限りません。
エアコンに付いていますが 季節がいいときは 窓を開けていますし
なので、使わないときは空気清浄機能は切っています。

煙草を吸うからといって締め切る必要もないと思っていますが
どうなんでしょうか?

喫煙者は季節が良くても窓を閉め切り
空気清浄機能は年中付けるべきと
お考えですか?空気清浄機は窓を開けていたら
あまり意味がないですよ。

遠まわしには窓を開けるなと言うことですね?

ちょっと面倒くさいマンションですね。


415: 匿名さん 
[2012-09-29 18:01:07]
布団なんて、四六時中叩くわけじゃないから別にいいと思いますが…
416: マンション住民 
[2012-09-29 18:57:24]
414さん

やはりタバコ自体が迷惑がられてるのは理解されているようですので、節度をもって嗜まれてはよいのではないでしょうか。

ベランダや廊下のような共用部でさえ吸わなければ、室内で吸われる分には窓があいててもそれほど他人の迷惑になることもないでしょう。

めんどくさいマンションでも、買った以上引っ越すわけにもいかないので、互いの思いやりが大事でしょう。


また、税金の件は、喫煙者が払ったたばこ税以上に健康保険からの喫煙者に関わる医療費の負担が大きいというデータも無論ご存じのはず。その件を棚上げにしているようでは、あなたが指摘している他の方と同じく物事の一面しか見ないことになります。
日本のたばこ税率は安いですからね。噂のひと箱1,000円になれば別ですが。

なんにしても、お互いのおもいやりが大事でしょう。ペットなんかも同じですよ。
417: マンション住民 
[2012-09-29 23:25:26]
税金と健康保険を一緒にする方がおかしいです。

正直のところ喫煙者の健康保険にかかわる医療費を
詳しく調べるために検索してさがしてみました。

416さん私の荒さがしのためなのか?タバコの税金を調べるために検索をかけて
健康保険の事をしりましたよね?
yahoo知恵袋から引用されたことを
あたかも自分の知識のように記載されてますね。

ベストアンサー以外のところに 煙草の値段1000円 の言葉もでています。
全体的に言葉を変えていますがね。
都合の悪いことは省いてね・・・・・・・・・・
それが 「無論ご存じのはず。」だとは。開いた口がふさがりません。
その分 煙草税で非喫煙者に貢献していると考えても
いいのではないでしょうか?

たばこ税の事

http://www.jti.co.jp/knowledge/tobaccozei/utiwake/index.html
418: 匿名さん 
[2012-09-30 11:12:03]
煙草税だの健康保険だので話がややこしくなってますが。。。
喫煙者の方にお願いしたいのは、「ベランダ喫煙はやめて」ということだけです。

譲り合いの精神で考えるならば、
喫煙者の方は非喫煙者に配慮して、ベランダ喫煙を控える。
非喫煙者は喫煙者に配慮して、部屋の中での喫煙にまでは口出ししない。

こうやって妥協点を探るしかないでしょう。
とはいっても、マンション住民全員がこのスレを見ているわけじゃないから
すぐには解決しないと思いますが。
419: 住民 
[2012-09-30 12:27:07]
私も喫煙者ですが
(以前 喫煙者としてコメしました。)
敷地内で(河原側の道)煙草の吸殻を見つけます。
共用部分での喫煙をしないのが
マナーだと知らないのでは?と思います。
知っていれば、そんな恥ずかしい事はしないと思います。 

私も418さんのご意見は賛成です。
共用部分以外での喫煙は口出しされたくないので
そんなにベランダ喫煙だけが問題になっているのなら
規約とかに載せなくてもそんな難しいことは後回しにして
とりあえず、管理組合?に相談し張り紙なりしてもらうように
言えばいいのではないでしょうか?

この掲示板でごちゃごちゃ討論してても仕方ないと思います。

420: マンション住民さん 
[2012-09-30 20:02:56]
あのーTV映らないんだけど、うちだけですか⁈
台風のせい?
421: 住民 
[2012-09-30 20:17:53]
テレビ映ってますよー
422: マンション住民さん 
[2012-09-30 22:25:48]
>421さん、ありがとうございます

うちのTVまだ、NHKしか映らず(-。-;
台風のせいかと思って呑気に治るのまってましたが、違うようですね。
なんでだろ〜
配線など確認してみます。


423: マンション住民さん 
[2012-09-30 23:09:40]
419さんに大賛成です。
喫煙者の方もそれでいいのでは?

本当に迷惑なものは迷惑なのですが、配慮一つでかなり改善されます。
喫煙者の方もまだ何かありましたら、管理組合でご意見してください。
424: 匿名 
[2012-09-30 23:46:12]

◎喫煙者の方もまだ何かありましたら、管理組合でご意見してください。と
なっていますが、喫煙者側からは言えないでしょう。

管理組合には、ベランダ喫煙出迷惑している非喫煙者の方が
「迷惑」だと言った方がいいのではないでしょうか?
425: マンション住民 
[2012-10-02 12:44:49]
何で住民がこの板見続けてるの?

もう買ったのなら見る必要ある?
426: 入居済みさん 
[2012-10-02 18:58:13]
スレット名がライオンズガーデン水無瀬グランリバー(契約済み/住人専用)って
なってるじゃん。
427: 匿名さん 
[2012-10-03 12:24:05]
425が見なければええだけやん。
428: 匿名 
[2012-10-03 16:58:30]
すみません。
住民の方、教えて下さい。
川のそばですが、やはり冬はすごく寒いですか?
暖房は石油ストーブやガスストーブは使用できますか?
床暖房だけではさむいですよね?
東向きは冬場はやはり洗濯物が乾きにくいですか?
よろしければアドバイスお願いします。。
429: 匿名さん 
[2012-10-04 11:11:46]
風があって寒いことは寒いです。

でも密閉率が高いので、エアコンと必要に応じて床暖房で十分過ごせます。
石油ストーブは不要と思います。(空気も悪くなるし・・・)
ガスストーブ用の口はなかったと思います。

リバーサイドは東向き(正確には東南向き)で太陽は午前中ぐらいまでしか
あたりませんが、風がある分、十分乾きます。
430: 匿名 
[2012-10-05 14:10:23]
せめて島本市にならないかな・・・
郡とか書くときちょっと恥ずかしい (相手は気にしてないと思うが)
ココより小さな人口の市もあるのに 法令上合併するか 5万人以上でないと駄目なんですよね
431: マンション住民さん 
[2012-10-06 09:45:57]
郡が恥ずかしいとは思わないけど、「三島郡島本町」って書くのが長くて面倒だとは思います。
「大阪府島本町」でいいんじゃないかと個人的には思うのですが・・・。
他に「島本町」があるわけじゃないんだし。
432: 匿名 
[2012-10-27 12:46:30]
残り19戸か。
433: 匿名 
[2012-10-27 22:32:42]
まだ、19戸も残ってるんだ…。
434: 匿名さん 
[2012-11-01 08:45:44]
キッチンの整水器って皆さん使われてますか?地下水だと要らないのですかねえ。
教えてください。
435: 匿名さん 
[2012-11-05 22:59:06]
我が家は浄水器を使用しています。90%(?)が地下水とかいう中途半端な状態なので。
436: 入居済みさん 
[2012-11-06 16:27:23]
我が家は使っていません。
でも、ダミーで入っていたプラスチックをはずしたら、水の勢いが弱くなったような気がしたので、それを入れたまま使っています。
料理用は水無瀬神宮へ汲みに行っています。
437: 住民さんA 
[2012-11-09 13:02:04]
全て水道水を使っているけどな・・・・・
438: 匿名 
[2012-11-15 19:40:49]
マンション玄関の出入り口狭いと思いませんか?車の出入りが重なると結構危ない。幹線道路からも車がビュンビュン走って来るので、出る時はミラー見て目視して出るようにしてますが、人も車が出ようとしてる前を横切る時があり、ヒャリとした事があります。あの出入り口は要注意ですね…車を運転してる方はくれぐれも注意をした方がいいですね。歩行者の方も出る際は、玄関から出入り口する車には注意しましょう !
439: 匿名 
[2012-11-16 01:44:35]
しかし3年たったが よくこの町のキャパでこの規模を売り切ったな
もう年末(長くても年度末)で完売だろ
440: 住民 
[2012-11-16 13:28:37]
3年ではなく2年ですよ。
441: 匿名 
[2012-11-19 12:35:57]
>439
他の街にもチラシ入ってたからな。
俺も兵庫県からの購入だ。
442: 匿名 
[2012-11-19 22:32:06]
兵庫県とかある意味すごいですね
全く知らない土地に引っ越しはすごくエネルギーいるから

京都市から引っ越しだけどぎりぎり京都に帰れる距離(生活施設 病院 歯医者 美容院 その他もろもろ)
だからここに決めましたけど
443: 匿名さん 
[2012-11-23 23:40:48]
ミラーがないと怖いね。出会いがしらではないですが、歩行時に横でみていると、幹線道路から来る車は、この道をこのスピード!!?と驚くような速さでとおっていきます。制限速度3倍あるのか測定してみたい。
444: 匿名 
[2012-11-24 00:47:32]
本当に怖いです 道も狭いし…。車庫から出る際は慎重に車出してますので、歩行者の方も慎重に出て下さい。m(_ _)m
445: 匿名 
[2012-12-05 15:49:55]
春からこちらに移り住み初の冬を迎えるのですが、
ここ最近冷えるので、朝通路側の窓が結露しています。

窓をなるべく拭くようにしていますが、皆様どのように対策されておられますでしょうか?
446: マンション住民さん 
[2012-12-06 00:54:10]
24時間換気をすると結露はなくなりましたよ。
最初知らなくて窓はもちろん、玄関水たまりができるぐらいびしょ濡れになってました。換気してからは全く結露しなくなりましたよ。
447: マンション住民さん 
[2012-12-07 14:26:54]
24時間換気をすると、とのことですが、しない方法があるんですか?
「浴室換気切」だと6時間しか切れないし、音もうるさくて気になります。
いい方法があれば教えてほしいです。

うちは逆に乾燥しすぎです。部屋によるんでしょうか。
24時間換気のせいかな。
448: マンション住民さん 
[2012-12-10 21:16:11]
私も24時間換気を切る方法を教えてほしい。
マニュアル読んでもどこにも書いてないです。

最初案内された時に「切れないです。」って聞いたような気がしますが…
449: マンション住民さん 
[2012-12-11 01:18:46]
24時間換気を切るには
24時間換気のボタンを数秒間長押しすれば切れますよ。
450: 445 
[2012-12-11 17:24:53]
ありがとうございます。
24時間換気をしたら見事に結露しなくなりました。
夜通し換気して日中は切るようにしています。

しかし部屋が極端に乾燥するという新たな悩みが出てきたのですが・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる