株式会社大京の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズガーデン水無瀬グランリバー(契約済み/住人 専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2016-01-26 00:12:51
 

将来もよき情報交換の場として、まずは契約された方、情報交換しませんか。



売主・販売提携(代理) 大京
売主 近鉄不動産・住金興産・長谷工コーポレーション
設計・施工 長谷工コーポレーション
管理組合構成後管理委託 大京アステージ

[スレ作成日時]2010-04-08 12:49:51

現在の物件
ライオンズガーデン水無瀬グランリバー
ライオンズガーデン水無瀬グランリバー
 
所在地:大阪府三島郡島本町江川2丁目71番3(地番)
交通:阪急京都本線 水無瀬駅 徒歩4分
総戸数: 556戸

ライオンズガーデン水無瀬グランリバー(契約済み/住人 専用)

145: 匿名 
[2011-02-11 18:30:07]
なんで未だに共有部分の廊下に自転車出しているバカがいるのだろう???
146: 入居済み住民さん 
[2011-02-16 16:56:11]
D棟は入居開始したんだろうか?
契約済みだけど、子供の天候の関係で引越しは3月末という人はどのくらいいるのだろうか?

はやく埋まって欲しいと思う反面、入居者が増えるとエレベータ待ちやジム・料理教室等
混んでくるかな~と思うと複雑ですね。
料理教室はすでに抽選になっているようなので。
147: 入居済みさん 
[2011-02-16 21:54:00]
A棟ロビー上の部屋の住人 自転車やらプランターやら好き放題置いてるよな
148: 入居済み住民さん 
[2011-02-17 19:59:11]
本日、ふれあいセンターへいって、住宅ローンの確定申告してきました。

9時ちょうどにいきましたが、すでに10人ぐらい順番待ち。
その後どんどん人が増えて、終わった頃(10時頃)には30人ぐらい待ってました。

係員によれば初日の昨日の方が多かったとのこと。

あせらず月末あたりに行った方が空いていると思いますよ。

149: 契約済みさん 
[2011-02-26 18:07:25]
光インターネットが管理費込みと聞きました。
となると、個人的には固定電話が要らないかなと思うのですが、
皆さんどうされてますか?
150: 入居済みさん 
[2011-02-28 16:36:41]
私はそのインターネットを利用してIP電話にしました。
一応固定電話が欲しかったし、色々考えた結果、総合的に何より安いのでそうしました。
ちなみに同じIP電話同士や一部のIP電話が無料通話みたいです。
フリーダイヤルとか三桁の番号が使えなかたりしますが、
携帯は使えるので、今のところ困ってません。
かかってきた相手も少し安くなるらしいですよ。
151: 入居済み住民さん 
[2011-02-28 17:19:20]
引っ越す前までNTTの光電話+光インターネットでした。
島本町内の移動だったので、(075の局番を)そのまま同一番号で使いたかったので
電話のみNTTと契約してつかってます。
152: 契約済みさん 
[2011-03-02 01:53:18]
電話に関して、
IP電話というのは、NTTのひかり電話といった物でしょうか?
お勧めの業者は有りますか?

ネットで調べてみましたが、
いまいち必要最小限の基本料が不明確で、、、
(プロバイダ契約が必要な感じの表現になっている)
153: 入居済み住民さん 
[2011-03-03 09:48:23]
このマンションは、サイバーホームというプロバイダーがインターネット接続を
していて、各家庭は無料(当然費用は管理費に入ってますが)で、インターネットが
利用できます。
IP電話を使うには、このサイバーホームのオプションで、IP電話を契約すれば
数百円?(忘れました)で利用できると思います。

NTT西のひかりでんわは、残念ながらフレッツ光回線利用しないと使えないので、
現実的には利用できません。(自分で回線引いて使う手はありますが)

サイバーホーム以外には、ISP(プロバイダー)が提供しているものや
ケーブルテレビが提供しているものもあります。

ただIP電話は050で始まる番号になります。現在利用している075で始まる電話番号は
使えなくなります。

番号に拘らなければ、サイバーホームが安いと思います。


154: 入居済み住民さん 
[2011-03-06 23:01:57]
15~17あたりに記載されている歩道整備の件、その後どうなってるんでしょうか?
もう今期も終わりそうなんですけど。
155: 入居済みさん 
[2011-03-07 13:09:57]
歩道整備ですかぁ
あの緑色にしたことが歩道整備じゃないかなぁ
156: 匿名 
[2011-03-07 20:22:21]
あれ!?
ついこの間まで「販売戸数6戸」だったのに
「7戸」に増えましたね。
キャンセルがあったんでしょうか?
157: 入居済みさん 
[2011-03-07 22:49:07]
販売個数が増えたということは
売れたということ

キャンセルがあったら普通は減る
算数もできないのか??
158: 契約済みさん 
[2011-03-07 23:27:20]
販売戸数というのは、
今売り出している物件数の事ではないの?
159: 入居済みさん 
[2011-03-07 23:35:34]
たった7戸なわけない。。。
まだ半分も埋ってないぞ
160: 入居予定さん 
[2011-03-07 23:38:56]
販売戸数 この数字自体あてにならないね
161: 契約済みさん 
[2011-03-08 22:20:44]
D棟を契約しましたが、色々気になる点があります。どなたか教えて下さい。

1.171の交差点から、マンションまでの道路が狭く、将来80%程度入居が埋まれば、朝の通勤、通学で
  道路が渋滞し、且つ事故も多発する可能性あり。道路の拡張の計画は?
2.来客用駐車場が4台とはあまりに少なすぎる。息子、娘夫婦が遊びに来た際に、駐車出来ない!
  仮に100%入居されたとしても、駐車場の空きは20%程度でるのでは。
  柔軟に来客用の駐車場を確保出来ないのか?
  たとえば、事前に管理人室に届け出て、指定された場所に駐車することも出来るし、宿泊の場合は幾らか
  料金を徴収してもいいのでは。

  また、来客用駐車場は辻学園やマンション管理会社等が優先的に使用出来ると規約に記載されているが、こ  れでは本来の来客用とはいえない。これらの使用者は4階の屋上駐車場を使用すればいい。むしろ、福祉車  両等が優先的に利用すべきと思うが。
  駐車場の入り口にゲート(自動タイプ)が設置されていない。これでは誰でも無断で駐車するのでは?
3.管理委託費の1例だが、コンシェルジェサービス業務費が ¥1,127,180-/月 なんでこんなに
  掛かるの?人件費と管理ノウハウだけのはず、光熱費、水道代等、維持消耗品は管理組合持ちだし、事務所  も無償にて使用している。
  また、業務も大京アステージから大京ライフに丸投げしているだけでは。
  管理組合がしっかり管理していきましょう。
162: 入居済み 
[2011-03-09 22:26:05]
161さん〉
道路の拡張(整備も含めて)は本当に希望しますが噂も耳にしませんので、当分はない様に思います。今のとこ意外と?混みませんので思ったほどストレスにはなりません。来客駐車場についてですが、柔軟に空き駐車場を使用できるのであまり心配はいらないかと思います。住めば感じますが管理人さんやコンシェルジュ、清掃員の方も対応しっかりされてます。金額は不明瞭ですね~管理組合がしっかり把握していかないとダメですね!いずれにしても良いマンションだと思います。
163: 住民でない人さん 
[2011-03-10 00:09:57]
コンシェルジュに年間1300万以上。本当でしょうか?その費用から推察すると、1日に8時間、常時2人いらっしゃるのでしょうか?常時2名体制なら、その値段かもしれません。
164: 入居済み住民さん 
[2011-03-10 10:33:59]
1.171の交差点から、マンションまでの道路が狭く、将来80%程度入居が埋まれば、朝の通勤、通学で
  道路が渋滞し、且つ事故も多発する可能性あり。道路の拡張の計画は?

>最近はあまる聞かないですね。確か町の今年度予算にはあったと記憶してますが・・・
少額だったので、緑の舗装がそれにあたるのでしょうか?
ここは町の予算をとっていくとなると、その折衝に時間もお金もかかることになりますね。
学校グランド部分は拡張できたとしても、その先(交差点付近)は家がたっているので、
拡張は難しいかも。せめてガードレール設置等を管理組合から要望書をあげるとか
地道な活動しかないかもしれませんね。  


2.来客用駐車場が4台とはあまりに少なすぎる。息子、娘夫婦が遊びに来た際に、駐車出来ない!
  仮に100%入居されたとしても、駐車場の空きは20%程度でるのでは。
  柔軟に来客用の駐車場を確保出来ないのか?
  たとえば、事前に管理人室に届け出て、指定された場所に駐車することも出来るし、宿泊の場合は幾らか
  料金を徴収してもいいのでは。

>確かに少ないですね。現状では事足りていると思いますが、入居率があがれば足りなく
 なりそうですね。ここは空き駐車場をうまく運用するしかなさそうですね。
(管理組合でそのルール作る必要ありますが)
 料金徴収は少額であれば管理コスト(徴収稼動)の方がかかるかも?

  また、来客用駐車場は辻学園やマンション管理会社等が優先的に使用出来ると規約に記載されているが、こ  れでは本来の来客用とはいえない。これらの使用者は4階の屋上駐車場を使用すればいい。むしろ、福祉車  両等が優先的に利用すべきと思うが。
  駐車場の入り口にゲート(自動タイプ)が設置されていない。これでは誰でも無断で駐車するのでは?

>料理教室はその通りですね。
 入口ゲートは、利便性と設置コストから無くてもいいかと思います。(正門だけで十分)


3.管理委託費の1例だが、コンシェルジェサービス業務費が ¥1,127,180-/月 なんでこんなに
  掛かるの?人件費と管理ノウハウだけのはず、光熱費、水道代等、維持消耗品は管理組合持ちだし、事務所  も無償にて使用している。
  また、業務も大京アステージから大京ライフに丸投げしているだけでは。
  管理組合がしっかり管理していきましょう。

>確かに高い。先日の管理組合総会事前説明会では、設備メンテ含めもっと高額だった。
 コンシェルやメンテの人数も確かに多すぎると感じています。
 大京に自由にやらせていると駄目ですね。人数絞って、複数の業務をやってもらえば
 もっと圧縮できるはず。現状はダーダーですね。
 ここは総会等で訴えていかないといけませんね。
 改善できなければ管理会社を変えることも選択肢としてプレッシャーかけないと。
 (となりのローレルコートでは実際に他社から見積りとって、大京に値下げさせたそうです)
 

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