深川、城東、臨海部と様々な姿を見せる江東区。
都心部に隣接する地域の情報交換をしませんか?
深川・森下駅周辺
深川・清澄白河駅周辺
深川・門前仲町駅周辺
深川・住吉駅周辺
深川・木場駅周辺
城東・亀戸地区
城東・大島地区
城東・砂町地区
臨海部・豊洲地区
臨海部・有明地区
臨海部・青海地区
臨海部・辰巳地区
臨海部・新木場駅周辺
【過去スレ】
ⅱ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43440/
ⅰ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43972/
[スレ作成日時]2010-04-07 21:12:25
江東区の住環境ってどうですか?ⅲ
327:
匿名さん
[2010-10-31 16:51:51]
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328:
周辺住民さん
[2010-10-31 20:14:12]
あのー、江戸時代初期からの埋め立てもごみプラス
土木工事ですよ。技術は進歩しても、埋め立て材料 自体はそんなに変わってないです。私は豊洲住民では ありませんが、技術が進歩している分、もしかして 豊洲の方が地盤は固いのかも...? 埋立地の現在の町名 千代田区:皇居外苑、丸の内、霞ヶ関、内幸町、日比谷公園 中央区:銀座3丁目~8丁目、浜町の一部、蛎殻町、箱崎、茅場町、 新富、入船、湊、新川築地、佃島のごく一部を除いた月島、勝どき、 晴海 港区:新橋、浜松町等の三田線・浅草線の東側一帯 品川区・大田区:京浜東北線の東側一帯 |
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329:
周辺住民さん
[2010-10-31 20:23:52]
追加です。
中央区:八重洲(道三堀の掘削土主体ではあるが...。) 日本橋・京橋の東半分、銀座1丁目~2丁目の東半分 (神田山の掘削度主体ではあるが....。) |
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330:
匿名さん
[2010-10-31 20:28:47]
つまり皇居も銀座も豊洲も大差ないということですね。
安心して住めそうです。 |
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331:
匿名さん
[2010-10-31 20:50:00]
おいおい、皇居外苑なんて皇居の敷地かもしれんが、ただの公園だぞ。昔から将軍も天皇もここに住んだことはない。
銀座は商業地だが人の住む場所じゃない。豊洲なんてゴミで埋立した場所なんて論外。 埋立地が人の住める場所じゃないというのは間違いない。 |
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332:
匿名さん
[2010-10-31 21:03:22]
かなり苦しい言い訳ですね。
頭大丈夫? |
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333:
匿名さん
[2010-10-31 21:17:43]
埋立地は人の住む場所ではない=皇居のように現人神の住む場所
なるほど。 |
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334:
匿名
[2010-11-01 01:02:11]
江東区役所の職員の方、引っ越し後二度行きましたが、とても親切にしてくれました。
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335:
匿名さん
[2010-11-01 22:49:31]
住生活グループ(杉野正博社長)は11月1日、2011年4月1日付で連結子会社であるトステムを存続会社として、INAX、新日軽、東洋エクステリア、LIXILの4社を吸収合併し、存続会社の社名を「株式会社LIXIL」(資本金3億4600万円、東京都江東区、杉野正博社長)に変更することを決めた。トステムやINAX、新日軽、東洋エクステリアといった旧事業会社の名称は、ブランド名として今後も維持するが、LIXILが統合会社として多様化する顧客ニーズに対応するとともに、総合的な住環境ソリューションを提供していくとしている。
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336:
マンション住民さん
[2010-11-01 22:54:39]
ベイスターズは湾岸スターズに名称変更ですね。
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337:
匿名さん
[2010-11-02 23:16:46]
キッザニア東京 会員4300人 募集1年、順調に推移
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101101-00000017-fsi-bus_all |
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338:
匿名さん
[2010-11-04 21:48:02]
政府・税制調査会は11月2日、2011年度税制改正要望について、国土交通省からヒアリングを行った。国交省の池口副大臣は主要項目とする、大都市の再生に寄与する民間都市開発プロジェクトへの課税の特例措置を要望。既存措置(都市再生促進税制)の延長、拡充に加えて、新たに国際競争力強化に繋がる特別な地域でのプロジェクトに対する既存措置を深堀した優遇を求めた。これについて、財務省の尾立大臣政務官は、既存措置を廃止せずに新たな優遇を創設することは、「相当性の観点から議論する必要がある」とした。
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339:
匿名さん
[2010-11-07 22:04:53]
江東区の複合施設「東京イースト21」(東陽6)で6日夕、約10万個の発光ダイオード(LED)を使ったイルミネーションの点灯式が行われた。点灯に続いて、地元の江東少年少女合唱団がクリスマスソングを歌い、家族連れらが聞き入っていた。
同施設には、商業施設やオフィス、ホテルがあり、1階中庭に設けられたイルミネーションは1992年の開業以来、最大規模で彩られた。来年2月中旬まで、午後4時~午前1時に点灯される。 (2010年11月7日 読売新聞) |
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340:
匿名さん
[2010-11-08 22:51:43]
東京都建設局は、築地市場の移転関連予算の執行が決まったことを受け、環状第2号線臨海部(中央区晴海~銀座間)の整備を再開する。既に2009年度から工事費を予算計上していたが、市場移転の行方が定まらず、一部の区間を除き着工できない状態が続いていた。15年度の開通に間に合うよう、中央区勝どき地区の「勝どき高架橋(仮称)」と隅田川に架設する「隅田川橋梁(仮称)」の下部工事などを10年度末までに発注する考えでいる。
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341:
江東区民
[2010-11-10 22:01:11]
悪くはないですよ。でも、どこの区でも場所によりますよね。江東区も本当に場所によると思います。。。 あと、区内のアクセスが結構悪いかもしれないですね。例えば、豊洲等の臨海部から門前仲町や亀戸はアクセス悪いので、結局、中央区とかに行っていたり。 でも、ほかの区民の方の話と比較すると、医療(特に定期健診?)の面では他区よりもいいみたいですよー。
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342:
匿名さん
[2010-11-12 21:42:52]
築地市場(中央区)の移転問題で、都は築地での再整備案を検討してきた「市場再整備検討チーム」を十五日付で解散し、江東区豊洲への移転に向けた執行体制を強化する方針を決めた。石原慎太郎知事が豊洲移転にかじを切ったことを踏まえ、都として現在地再整備案の検討を打ち切る一方、移転準備を強化する「新市場整備部」を中央卸売市場内に新設する。
解散する検討チームは「強引な豊洲移転に反対」を掲げる都議会民主党などの要求を受けて今年四月、都が知事本局内に職員九人で設置。豊洲移転案と比較検討する都議会審議の支援のため、築地での再整備の可能性について検討してきた。 都議会は十月の第三回定例会で、豊洲移転案と現地再整備案を併記する報告書をまとめ、結論を先送り。これを受けて石原知事は「再整備案は順調に進んでも十数年かかる致命的な欠陥がある」とし、豊洲移転の決断を表明していた。 都が十六日付で新設する新市場整備部は、新市場の施設整備や土壌汚染対策を進める体制の強化が狙い。市場業者への支援や調整業務も担う。 |
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343:
匿名さん
[2010-11-12 21:43:35]
さて
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344:
匿名さん
[2010-11-15 22:44:01]
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345:
匿名さん
[2010-11-15 22:52:52]
江東区はヤンエグの街
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346:
匿名さん
[2010-11-15 23:04:21]
>>344
パークシティ中央防波堤も間もなくですね。 |
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347:
匿名さん
[2010-11-17 19:10:50]
都は16日、建設中の環状2号線の地下トンネルなどを報道関係者に公開した。
トンネルは虎ノ門-汐留間約1・5キロ。片道2車線の車道で高さは約5メートル、平成27年度末の完成を予定している。 環状2号線は千代田区神田佐久間町から市谷-赤坂-虎ノ門-豊洲などを通り、江東区有明(お台場)に至る全長約14キロの都道。このうち、神田佐久間町から虎ノ門までは外堀通りとして供用、また、豊洲-有明間も完成している http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101117-00000093-san-soci.view-000 |
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348:
匿名さん
[2010-11-17 19:28:48]
有明とお台場って同じって見方に
変わりつつあるみたいだね。 |
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349:
匿名さん
[2010-11-17 19:43:20]
豊洲と有明は別、って認識されているみたいだね。
豊洲が土壌汚染でニュースになっても、有明に火の粉は飛んでこない。 |
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350:
近所をよく知る人
[2010-11-17 21:04:07]
豊洲に徒歩十分位のところに住んでました。
別の区に引っ越したところ、ずっと悩まされてた偏頭痛が無くなりました。 |
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351:
匿名さん
[2010-11-17 21:06:46]
羽田空港第2ターミナル出発ロビーに11月17日、建設中の「東京スカイツリー」(墨田区)の周辺地域の「地元キャラ」4体が集合した。
観光庁主導の同空港ターミナル内のスペースを活用した国内観光振興PRイベント「観光プロモーション in 羽田空港」の一環。スカイツリー周辺の墨田・台東・江東の3区とスカイツリー運営会社・墨田区観光協会などで組織する「東京スカイツリー・下町文化創成協議会」が、合同で地域全体の観光を空港利用者に向けてPRするもの。 イベント会場では、共同ブースで観光PRのDVDを上映し、台東区の浅草寺・江東区の深川エリアなどの観光情報パンフレットや地図などを配布した。さらにスカイツリーの公式キャラクター「ソラカラちゃん」と地域のイメージキャラクター「おしなりくん」(墨田区)、「台東くん」(台東区)、「コトットちゃん」(江東区)が集合。3回にわたって親子連れらととも写真撮影などを行った。「ソラカラちゃん」の一般公開は今回が初めて。 イベントを運営する台東区の担当者は「会場が出発ロビーであるにもかかわらず多くの人がスカイツリーと地域に興味を持って立ち寄ってくれる。今後は外国人旅行者の取り込みにも取り組んでいく」と初の空港でのPR活動の手応えを語った |
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352:
匿名さん
[2010-11-18 22:20:53]
平成22年11月18日
中央卸売市場 東京都は、豊洲新市場建設工事に係る基本設計の受託者選定を、プロポーザル方式で行うこととしましたので、お知らせします。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/11/20kbi800.htm |
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353:
匿名さん
[2010-11-20 09:18:04]
江東区と大田区が争っている東京湾の埋め立て地の帰属問題について、江東区の山崎孝明区長は18日の定例記者会見で、「都への働きかけを強めたい」と述べ、大田区と協議で解決しなければ都に裁定を求める意向を示した。
山崎区長は「区民は長年、ごみ問題で苦しんできた。今も1日に5千台を超す運搬車が区内を通っている」と強調。決着時期については「高度な政治的力が要求される。(大田区が引き下がらなければ)ある段階で都に裁定をお願いするだろう」と述べた。 |
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354:
匿名さん
[2010-11-20 09:22:15]
山崎江東区長が有楽町線延伸を強く要請/石原都知事も必要性認識
東京都江東区の山崎孝明区長は18日の定例会見で、都が築地市場の豊洲移転を決断したことを受け、「渋滞防止や土壌汚染対策について適切な対応を求めていく」と述べた。また、豊洲新市場の整備に当たり、交通機能が大きなテーマの一つになるとの認識を示し、区のウィークポイントでもある南北交通の利便性を高める地下鉄8号線(有楽町線)延伸の必要性を強調した。 山崎区長は石原慎太郎都知事との会談で、「市場をつくるなら交通面をしっかりしなければならない」と訴え、知事からも必要性を認識しているとの発言があったことを明らかにした。そして、「市場移転を機会に、8号線延伸を強力に要請していきたい」と意気込みを語った。 延伸を計画しているのは豊洲駅を起点に、東陽町駅を通り、住吉駅に至る5.2km。 |
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355:
匿名さん
[2010-11-20 09:24:47]
コンテナターミナルができると固定資産税が入る??
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356:
匿名さん
[2010-12-01 18:47:37]
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357:
匿名さん
[2010-12-02 20:47:32]
はやぶさ 支えた職人集団 社員4人の町工場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101202-00000011-maip-soci |
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358:
匿名さん
[2010-12-04 02:34:22]
江東区ってなんだか悪いイメージしかないんですけど
・・・住民の方ごめんなさいね 海沿いは臭い街は汚いし下水処理場にゴミの島。治安が悪い。 許せない女子高生コンクリート事件の被害者が発見された場所(犯人死ね!) 在日が多く住んでいるとか・・・ あくまでも聞いた話と先入観で、あんまり行ったことないんですけど、 何か江東区のいいところを教えてください |
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359:
匿名さん
[2010-12-04 02:46:01]
都営団地の多い江東区には住みたくないね。
各区都営住宅団地数一覧 足立区:_145棟 葛飾区:_131棟 練馬区:_〃 板橋区:_90棟 江東区:_78棟 江戸川区:68棟 世田谷区:59棟 大田区:_52棟 北区 :_48棟 杉並区:_40棟 中野区:_24棟 荒川区:_23棟 墨田区:_22棟 新宿区:_19棟 渋谷区:_18棟 港区 :_〃 品川区:_15棟 文京区:_9棟 豊島区:_〃 目黒区:_8棟 台東区:_〃 中央区:_〃 千代田区:3棟 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_keiei/264-00toeidanchi.ht... |
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360:
匿名さん
[2010-12-06 15:44:29]
>>354
住吉で留めるくらいなら錦糸町まで通してやりゃいいのに。 |
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361:
匿名
[2010-12-06 15:51:18]
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362:
匿名さん
[2010-12-06 15:56:10]
忌まわしい事件は東京の至る所にあるので、何とも。
世田谷の一家惨殺など、まだ解決してないので犯人野放しですしね。(近隣の方が平気で住んでるのがスゴイなと思います) 池袋、渋谷の無差別殺人も、恐かったし。 吉祥寺の井の頭公園のバラバラ殺人も来解決・・・ ほんと、東京で暮すには無神経じゃないと暮せませんね。 |
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363:
匿名
[2010-12-06 18:05:08]
錦糸町じゃなくて亀戸ならば良いのでは?錦糸町と違って江東区だし。
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364:
匿名
[2010-12-09 01:28:28]
亀戸まで通してそこから東武に繋げたらいいのに。
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365:
匿名さん
[2010-12-10 22:33:09]
交通の便はともかく、無視できないのが地元住民の性質です。
よそから越してきた人達はまだいいですが、地元民には感覚がかなり違う人もいて他区からの転入者には転居してから気がつく事も。 具体的には分譲マンションを購入したのに上階は地元住民の小金持ち。家賃を払ってタワーマンションに住む財力はあるがマナーが悪い。注意をしても聞き入れない頑固者。。。と、こんな話はよく聞きます。 「生活感覚」というのは町の景色が変わる以上に時間がかかります。 分譲マンションを買われる時は気をつけて下さい。特に上階が中国人オーナーなどでしたらお手上げです。 豊洲の朝青龍的な賃貸契約者が現れないとも限らないし。 |
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366:
匿名さん
[2010-12-10 23:23:29]
それにしても長ったらしいネガだな。
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367:
匿名さん
[2010-12-11 12:08:19]
江東区――古きよき水辺の街が秘める「若い人口の急増」という意外なパワー【データで分かる東京23区】
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101211-00000000-diamond-soc... |
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368:
匿名さん
[2010-12-11 12:09:18]
深川や門前仲町など、下町情緒漂う町並みもあり、清澄庭園、亀戸天神社のような名所もある。
職住近接の市街地と、有明や青海に代表される臨海地域が秘める潜在力は、限りなく大きい。 |
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369:
匿名さん
[2010-12-11 12:12:53]
江東区のもう1つ注目すべき点は、人口増加だ。
1998(平成10)年以降、江東区の人口は増加を続けている。 2010年1月には、人口総数45 万9000人、97年の36万5000人からおよそ9万4000人増えた。 その人口の構成だが、平均年齢は43.6歳で、これは23区中低いほうから8番目。 「年少人口指数(生産年齢人口を100とする)」17.1は 23区中第5位、 それに対し、「老年人口指数」は28.1で第14位である。ここからも「若さ」を感じさせる区だ。 |
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370:
匿名さん
[2010-12-11 12:14:49]
自然増加によっても人口を増やしつつある江東区だが、09年中の自然増加率は2.17%で、港、中央、江戸川の各区に次ぐ第4位であった。
合計特殊出生率(08年)も1.18で第4位、しかも1993年、98年の1.10、2003年の1.06からさらに増加している。 |
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371:
匿名さん
[2010-12-11 14:48:58]
>>364
東武亀戸線につなげるんですか?あんな下町のローカル線につなげてなんのメリットが? 伊勢崎線は半蔵門線と直通運転してるから亀戸線なんかと直通運転しても曳舟までしか運転できない。曳舟と豊洲なんかを結んでも需要は地元しかないから、2両編成の電車がトコトコ走るだけの城東のローカル線となるだけ。 そんな儲からない路線を今から敷こうなんて誰も思わない。江東区民のただの妄想。 |
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372:
匿名
[2010-12-12 01:16:52]
>>371
今人気の東急目黒線はその昔目蒲線と呼ばれ超不人気のローカル線だった。それが今じゃどうだ一大人気沿線に格上げだ。それもこれも南北線と三田線を通したからだ。 有楽町線を亀戸線と繋げれば都心まで一本で行けるわけで、終点亀戸駅のローカル線から一変、東武亀戸線沿線高騰と大化けする可能性もある。またJR駅から豊洲までアクセスしやすくなるのもメリット。 その場合は豊洲ー東陽町ー砂町銀座ー西大島ー亀戸ー東武亀戸線直通にしてほしい。 都民待望の砂町銀座に駅を設けてほしい。 |
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373:
匿名
[2010-12-12 01:34:14]
深川や門仲や清澄白河はマンションだらけで全然下町情緒に溢れていない。もっともマンションだらけの街が現在の下町情緒と言うならば下溢れ過ぎているが。
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374:
周辺住民さん
[2010-12-12 08:00:13]
マンションも多いかもしれませんが、お寺と運河等を公園にした緑も多いですよ。
お寺は大体、江戸時代初期(1600年代中頃)からのもので、由来を聞くと、歴史を感じます。 もっとも江戸時代に多発した火事、関東大震災、東京大空襲等で焼けているので、すべて戦後再建の鉄筋コンクリート造ですし、お寺ってことは、お墓も多いので、嫌な人もいるかもしれませんが...。 |
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375:
匿名さん
[2010-12-12 08:06:06]
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376:
匿名さん
[2010-12-12 09:19:05]
>その場合は豊洲ー東陽町ー砂町銀座ー西大島ー亀戸ー東武亀戸線直通にしてほしい。
そのルートは計画線とは違うので100%ないです。 もしそのルートにすると豊洲から都心方面に直通する列車は作れません。本線は新木場-豊洲-和光市ですし、車庫も新木場にあるので。豊洲と曳舟を往復するだけのローカル線しか走れませんよ。目黒線のようにはできないんです。 目黒線は直通する相手がいたので都心直通ができましたが、豊洲支線を作っても直通相手がいないんですよ。 鉄道のことを知らない素人の勝手な妄想では実現不可能ですよ、もっと現実的な案を出してくださいね。 あなたの話はド田舎の住人が自分の村に鉄道を敷いてくれと言ってるのと同じなんです。 事業として成り立つかどうかまったく考えてません。 亀戸-新木場方面はLRT案があったようですが、採算が合わないということで廃案になってますね。そんなところに地下鉄なんて絶対無理だとは思わないんですか?江東区って住民エゴのひどいところのようですね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>>322
おいおい江戸時代からの埋立地と
昭和のゴミ埋立地を比較するなんて、どうにかしてるよ。
アタマ大丈夫?
埋まってるものの性質も違うしさ。
皇居や日比谷とかとゴミの島を一緒にするなよ。