深川、城東、臨海部と様々な姿を見せる江東区。
都心部に隣接する地域の情報交換をしませんか?
深川・森下駅周辺
深川・清澄白河駅周辺
深川・門前仲町駅周辺
深川・住吉駅周辺
深川・木場駅周辺
城東・亀戸地区
城東・大島地区
城東・砂町地区
臨海部・豊洲地区
臨海部・有明地区
臨海部・青海地区
臨海部・辰巳地区
臨海部・新木場駅周辺
【過去スレ】
ⅱ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43440/
ⅰ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43972/
[スレ作成日時]2010-04-07 21:12:25
江東区の住環境ってどうですか?ⅲ
468:
匿名
[2011-03-14 00:13:52]
江東区の安全な場所はどこ?
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469:
匿名さん
[2011-03-25 20:24:36]
☆江東区の地形
江東区は区全域が低地に属 し、地下鉄東西線をおおよその境として、 東京湾に接する南側の大部分が江戸期から昭和期にかけて出現した人為 的な埋立地*である。江戸期には主に隅田川 や荒川河口部の三角州(海 岸低地)の埋め立てが行われており、越中島や佃島(中央区)がほぼこの 時期に陸続きとなっている。 * この地域の埋立事業は、徳川家康の江戸幕府開府(1603年)の前後か ら本格化している。江戸城城下の拡大と新田開発、幾度もの大火で発生 したゴミ 問題の解消などが動機と考えられ、現代にも通じる。区内を 縦横に走る運河も江戸期埋立てと時を同じくする徳川事業の足跡である。 ☆地形・地質と住宅地盤 ・海岸低地 [地盤データ例 A 潮見1丁目,http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/tokyo/koto/N13_koto_A.htm B 亀戸3丁目,http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/tokyo/koto/N13_koto_B.htm C 東砂3丁目,http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/tokyo/koto/N13_koto_C.htm D 三好4丁目 http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/tokyo/koto/N13_koto_D.htm] 東京湾沿岸に広く分布する標高の低い平坦面である。地下水位が高く、 上部には緩い砂や軟弱なシルトなどが分布しているため、標準的な基礎 では十分な耐力を確保することが困難であり、適切な基礎補強策が必要 となる。 また埋立地では埋め土部分の性質、特にいわゆるガラや廃材 の混在等についても考慮しておく必要がある。 ・自然堤防 周囲の氾濫低地や海岸低地と比べ海抜高度がわずかに高く、一般に 河川に沿って帯状に分布している。河川によって運搬された砂や砂礫 が浅い深度から分布しているため、住宅地盤としては、比較的良好な 場合も多い。しかし、度重なる河川の氾濫と蛇行によって運ばれた軟 弱な粘性土や緩い砂が自然堤防の上に新たに堆積している場合には、 基礎補強対策が必要となることがある。 |
470:
匿名
[2011-03-27 11:47:21]
地震に弱い弱いと言われてきた江東区ですが
亀戸大島界隈では目立った被害も見られず平穏でしたね。 関東大震災をはじめ、度重なる水害に遭い防災を強化してきたこのエリアの強さが証明されました。 これは予測データをいい意味で裏切ってきたといえます。 まあ、もともとこのエリアは陸地であり島でしたし、地盤沈下してきた分、地盤も固まったともいえますからね。 山手は土砂崩れの心配や地盤の強さを過信し、基礎を弱くした住宅もありますから決してパーフェクトではありませんし、そういった意味では埋め立て地というバリケードがあり防災や基礎をしっかりと作ってきたこのエリアはある意味山手同様安全度の高いエリアではないかと思います。 今回の被災地は物資の輸送問題も指摘されてますが荒川ロックゲートのおかげで水運も可能なわけですから。 |
471:
匿名さん
[2011-03-27 13:07:23]
東京都は豊洲、有明とうまい商売で毛細血管の拡大を行ったが、震災で一転、ありとあらゆるものが心臓部の保護に当てられる。
住人の数が違うし修善するなら都心から。 スーパー防波堤として 灯台として海の安全を守って欲しい。 コンビナートみたいだから港区に移って欲しい。 |
472:
匿名さん
[2011-03-27 13:42:14]
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473:
匿名さん
[2011-03-27 14:04:11]
木場公園の地下機能、災害時は自衛隊参集機能もあり
木場車両検修場(きばしゃりょうけんしゅうじょう)は、東京都江東区にある都営地下鉄大江戸線の車両基地である。車両基地自体は東京都が保有する木場公園の地下に設けられている。木場公園を出た南側には東京都交通局木場庁舎も併設され、大江戸線の中枢部としての機能を有する。 清澄白河駅から入出区線が通じている。 車庫内は地下2層構造となっている。 地下1階部に留置線が8本、月検査線(ピット構造)2本、列検線8本などがある。 地下2階部に留置線が17本、洗浄線が4本、車輪転削線がある。留置能力は上下合わせて8両編成39本である。 |
474:
匿名さん
[2011-04-12 12:04:45]
「新木場や豊洲、辰巳など、江東区や湾岸地域は今回の地震でも液状化による被害が出た。
港区台場や江東区有明も、被害は軽微だったが、埋立地なので地盤の弱さは否めない。」 (週刊文春 4/17号 「大震災に強い町、引っ越してはいけない町」より) |
476:
匿名
[2011-04-13 19:22:29]
亀戸大島以外はダメですね。
江東区の陸地といえば亀戸大島。 |
477:
匿名
[2011-04-13 22:22:14]
豊洲は全てが最悪らしいね
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478:
匿名
[2011-04-13 22:25:24]
確かに地元江東区民として
豊洲地域だけは住みたくないね |
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480:
匿名さん
[2011-04-13 23:51:32]
大衆週刊誌ネタかよ(笑)
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481:
匿名さん
[2011-04-13 23:52:58]
注目エリアは風評被害も覚悟しないとね。
有名税ってやつですよ。 |
482:
匿名さん
[2011-04-14 08:06:19]
液状化した場所は地震が再度来るとまた液状化するそうです。今朝の朝ズバッで東大の教授が言ってました。
今回の液状化で水が出て地盤が締まったとか言ってる奴がいましたが、大嘘ですね。 埋立地のポジはウソつきばかりで困ったもんですよ。 |
483:
匿名
[2011-04-14 10:23:19]
なので江東区は亀戸大島しかダメなんです
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485:
匿名
[2011-04-15 20:16:43]
事実を報道しているだけなんだろうけど・・・
最近のメディアは湾岸を叩き過ぎてる気がする。 もう少し配慮しても良い気がする。 |
486:
匿名さん
[2011-04-15 20:18:05]
ザクザクって(笑)
ネタ新聞じゃん。 |
487:
匿名
[2011-04-15 21:54:04]
亀戸や大島は埋立でないから良しにはならないよ。
所詮、江東区全域は大津波のリスクを背負わなければならないからね。 |
488:
匿名はん
[2011-04-17 17:43:29]
江東区の排水能力は日本一。
内陸部で洪水が起こらないのはこの排水能力のおかげ。 排水された雨水はみんな東京湾に行く。 津波にも耐えうるわけで、津波はみな小名木川でせき止められるようになっているんですよ。 亀戸大島まで津波が押し寄せるにはいくつも運河を越える必要があるんです。 荒川ロックゲートがまさに壁となってくれるんですよ。 |
489:
匿名さん
[2011-04-17 18:15:36]
488あまいな!!
原発問題もそうだが想定外もある 江東区のような0M地帯は水没は避けられない |
490:
匿名さん
[2011-04-17 18:15:51]
またばからしい話を始めた奴がいるね。
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