有ると言えば「有る!」
管理組合役員と業者の癒着も有るか?
これについて結論はあるのか?
内側から、真相を告白する!
[スレ作成日時]2010-04-06 21:07:13
注文住宅のオンライン相談
管理会社と業者の癒着は有るか?
42:
匿名
[2010-04-11 03:13:49]
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43:
匿名さん
[2010-04-11 04:09:55]
管理会社が上、理事会への連絡は管理会社経由のみ
クレーマー報告を信じる理事会は無能 |
44:
理事長
[2010-04-11 09:15:11]
たぶん管理会社は事実関係しか伝えないから、せっかく知識もった人が現れてるのにクレーマーと誤認する理事会が無能。ご本人との面談等による確認を怠る面倒くさがりの理事会はもっと無能。
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45:
匿名さん
[2010-04-11 09:19:20]
お話をきいてますと、管理会社の質の低下は、それを許す管理組合(住人)の質の低下のせいだという、今更ながらの話ですね。
>>41さんのような管理会社が住民の窓口となっている(住民が直接管理員経由でフロントに物申す)など、ありえないマンションだということを改めて認識してほしいものです。 |
46:
匿名さん
[2010-04-11 09:23:52]
一般住民が管理運営上のことで意見を言えるのは理事会に対してのみです。
清掃や電球のタマ切れ、植栽の水やりなど経常保全上のことは管理員に言ってもOKですが、緑が少ないから増やせ、となると担当理事にのみにしか言えません。 なんでこんな基本中の基本を書かねばならないのか不思議です。 |
47:
匿名
[2010-04-11 10:12:47]
管理会社に役員や組合員は、バカにされないようにして下さい。
管理会社は使ってやってんだと言う態度は見せないと、住民はバカにされ、なめらっぱなしですから! |
48:
匿名さん
[2010-04-11 11:00:45]
そのような対決姿勢ではまったくいい関係にはなれませんよ。
管理会社は管理組合の業務を代行する会社であって、管理会社のよきパートナーです。 お互い協力し合い、同じ方向を向いて取り組むことが重要です。 いい管理会社にめぐり合っていない管理組合さんは、たいてい対決姿勢をとられるのですが、きっといつか理想の管理会社にめぐりあえますよ。 管理会社に対する考えや価値観が180度変わりますよ。 ま、そんな管理会社は全体の数パーセントでしょうけどね。 |
49:
匿名
[2010-04-11 20:56:29]
ですが管理会社によっては思うように役員を牛耳る悪徳会社がありますからね!
まあ兎にも角にも長期間契約の管理会社は膿みが相当に貯まっていますから変えるべきです! |
50:
匿名さん
[2010-04-11 23:12:02]
ま、私も長くこの業界にいますので、そういう管理会社がかなりいるのは否定できませんね。
たまに、委託料の安さだけでリプレイスされることがありますが、内心「そこだけはやめたほうが」 と思うこともあります。 管理会社同士で引継ぎをしていても、コンプラ意識のかけらもないし個人情報保護という考え方すらもっていないところもありますからね。 いくら本当のことを言っても営業トーク程度にしか理解されないですからね。歯がゆいです。 |
51:
匿名
[2010-04-12 00:03:45]
まあ事実で真実ですから仕方ありませんが、
大規模修繕を管理会社に任せているマンション住民は、特に世間知らずで馬鹿丸出しですからね! |
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52:
匿名さん
[2010-04-12 00:35:56]
デベ管理会社です。
理事役員は抽選で決まりました。理事役員は部屋番号で分かりますが、誰が何を担当かは公表されません 理事会で何かなされたかも公表されません 管理組合はデベ管理の完全な傘下にあります |
53:
匿名
[2010-04-12 08:32:47]
>管理組合はデベ管理の完全な傘下
51さんの台詞をかりるなら、この組合は正真正銘の「馬鹿丸出し」 |
54:
匿名さん
[2010-04-12 09:48:59]
ハウスメーカー信者や大手デベ信者は、****に入ってマインドコントロールされてるのと同じだから、正義感の有るまともな住民がいないと中々治らんよ。
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55:
匿名さん
[2010-04-12 09:59:55]
民間同士なら別に問題ないでしょ。
管理組合等が採用、不採用をけめれば良いことではないのですか? それに、そんなのがわずらわしいから、マンション買った人も多いはずです。 私の父は、別のマンションですが、私のマンションの管理状況を言ったら 管理費が三倍四倍になるわけではないから、そっちのがいいなんていってましたからね。 倍まではいきませんけど、たしかに、長期修繕計画とかどうなってるのかは気になりますね。 |
57:
匿名さん
[2010-04-13 16:23:48]
新築分譲マンションは最初が肝心
デベ管理会社が理事会窓口、マネージャーとならないよう気をつけろ |
58:
匿名さん
[2010-04-13 17:23:25]
>デベ管理会社が理事会窓口、マネージャーとならないよう気をつけろ
大規模になるほどに、たいてい最初は↑だと思いますけど.... それをどううまく使いこなすかだと思いますけどね。 |
59:
匿名さん
[2010-04-13 18:21:37]
↑デベ管理会社は、理事会を上手く利用してるな
理事会への問い合わせは全て管理会社経由にし、クレーマーから理事会を守っているらしい 建築関係業オーナーからの意見はクレーマー 新築を牛耳るには第一回総会で十分です |
61:
匿名
[2010-04-15 00:46:46]
癒着=利害関係の深い付き合い
管理会社と業者の癒着は既成事実です! |
62:
匿名
[2010-04-15 21:26:19]
利害関係の癒着が必ずあるからボラレまくりが、まかり通っているわけさ!
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63:
匿名
[2010-04-17 20:49:44]
あるだろう!管理会社と業者の癒着がある方が自然と言うか当然である。
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