注文建築で何社か迷っているのですが、オーソリティホームズはどお何でしょう!!
建てた方等いたらおしえて下さい。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2010-04-05 19:58:27
\専門家に相談できる/
藤沢のオーソリティーホームズてどうですか?
No.4 |
by 購入検討中さん 2010-09-18 19:47:08
投稿する
削除依頼
オーソリティーホームズさんにお願いするか、他社にするか真剣に悩んでいる者です。
入居済みの方にお伺いしたいのですが、施工中にこちらがお願いしていた仕様と違うことがあったり したことなど、なかったでしょうか? よい事も、悪い事も教えて頂けると大変参考になってありがたいのですが・・・ |
|
---|---|---|
No.9 |
無理難題をいいましたけど無事12月末に引き渡しがすみました 私が建設関係なので色々細かい注文をだしましたが
きれいにおさまりました 大工さんも丁寧で親切で細々きずかっていただきました。 |
|
No.10 |
先日初回打ち合わせに行きました。
プランと概算見積り待ちです。 ◎ヘーベルのALCが標準なのが魅力(火災保険が半額になる) ◎キッチンの標準仕様がいい(メーカーは4社から選択可能) ◎無垢パイン材が標準 ◎耐震等級3 仕様がいい割りに坪単価が抑えられるので、少しでも広く建てたい場合等メリットが高い気がします。 |
|
No.11 |
ALCって火災保険が半額になるって月々の掛け金が半額になるという事なんですか?
けっこうこれって大きいですね…。 そのようになるのって知らなかった。 耐震等級3だと火災保険に付随する地震保険の方でも有利になってくるかと思いますが、実際はいかがなのでしょうか。 |
|
No.12 |
>>11
大体ローンと同年の火災保険を一括で入るのが通常かと思いますが、それが通常の約半額となります。初期費用がだいぶ抑えられていいですよね! 耐震3だと地震保険は20%割引き位だったかと思いますよ! オーソリティでは、ALCの施工も旭化成がやってくれるとのことで、安心だと聞きました! |
|
No.13 |
頼むなら他の会社と相見積もりとってみてからにしたほうが良いですよ。高い上に著しく残念な仕事内容です。後悔してます。
|
|
No.14 |
|
|
No.15 |
>>14
質問やリクエストに対するレスポンスが遅い、もしくはないです。質問に対して回答を一週間待たされましたが、一週間後何も話が進んでいかなったことがありました(しかもこちらから問い合わせないと返事なしです)。 基本的に何事もこちらから連絡しないと話が進みません。こちらから連絡すると、『○○について決めて頂ければこちらも手配します』と言う様な反応です。 電話の折り返しをお願いしてもスキップされることもあるし、メール連絡を入れてもスルーされることもあります。 こんな会社がよく存続してるなぁと不思議で仕方ありません。 とても楽しみにしていたのに、話が通じないのでほとんどのことを諦めて結局納期も遅れて散々です。 ※我が家の発注がオーソリティーさんにとって小型案件で蔑ろにされたのかもしれません。大型案件ないしは彼らが楽しいと思う案件については最優先にやってくれるかもしれません。オーソリティーのブログをみるとあからさまな扱いの格差に本当に苛立ちを覚えます。 小型案件って言っても我が家の発注は数百万なんですけどね…お金もらってるんだからちゃんとして欲しいものです。 |
|
No.16 |
>>15
私も質問などに対するレスポンスが遅いなぁーと感じる事がありました。 また、一緒に作っていくという姿勢があまり見られないように感じてしまい、結局別の会社にお願いすることにしました。 ご丁寧にありがとうございました。 |
|
No.18 |
担当の方とずっと相談にのってもらっていますが、とても感じがよく気に入っています。
イメージを伝えるとすぐにプランやラフスケッチを描いてくれるのでイメージがつきやすく センスがあるので私は気に入っています。 レスポンスの遅さはたまにありますが、お店がいつもいっぱいなので仕方がないのではと思っています。打ち合わせ中に担当者が何度も電話などで席を離れればこちらも集中できないと思いますから、合間に連絡をいただければいいと私は思っています。 |
|
No.19 |
えー!本当ですか?それは、良かったですね。
自分の場合、1度もスケッチを描いてもらえませんでした。イメージを伝えてもカタログを渡されてそこから選んでくれれば取り付けますよと言うスタンスでしたよ。提案もないしそんな感じなので、それぞれのパーツ(照明やキッチン)のショールームに何度も何箇所も足を運びました。 打合せでは初めて見る資料なのにその場で決めろと言う無茶な要求されたり謎の会社でしたね。 造作棚をお願いしましたが、本当に適当に作ってるなーと言う印象でしたよ。 普通、プロならそこに何を入れるかイメージして例えば、この棚は紙を入れそうだからA4を入れられるサイズにしておこうとか、もしくは可動式にしておこうとか考えると思うのですが、棚の高さは4分割しました的な資料が出てきてがっかりしました。(そんな資料なのにその場で決めろって最悪じゃないですか?) あの会社にお願いしたお客さんで入居後に本当に満足してる人がいるのか聞いてみたいです。 まぁ、不便なものって便利になってみないと不便だったことに気づかない場合もありますし、リフォームって普通なら比較しないからあの会社のダメさに気づかない人もいるかもしれないですね。 |
|
No.20 |
仕事が出来るスタッフが本当に極僅かです もしその人が 辞めたら…
マンパワーでもっている会社に依頼するのは私なら NGですね 又会社が新しいのでこれからいろんな事が起きるので持ちこたえられるか? 5年後もしっかり営業出来ている事を祈願します |
|
No.21 |
火災保険が格安ですか・・
既に 大震災の影響もあり 10月から火災保険大幅見直しです 昔の様にへーベ〇ハウスだから 半額とか?という時代はとっくに終焉しております 現に火災保険を他のメーカーさんと比較してみてください それより パワーボードのシーリングだらけの仕上げは何とかなりませんか? 無塗装のボードに コーキングだらけなんですよ 仕上げ材の最高級グレードの標準化設定ならともかく 10年に一度の外壁塗り替えは 必須で考えた方が良いですよ |
|
No.22 |
オーソリティーホームズさんで新築された方。坪単価は何坪でいくら位になりましたか?
|
|
No.23 |
オーソリティにて注文で建てて住んでます。
ぶっちゃけメールでの打ち合わせレスポンスは遅いです。 しかし大手住宅メーカーみたいにスタッフが多い訳でもないですし 大手メーカーみたいな余計なコストをスタッフにかけてる会社より 私は全然良いと思います。 毎週店舗に伺ってたのでそこまで苦労しませんでした。 あと造作棚等は他の工務店でも一緒では? 施主がしっかりしたイメージを事細かに伝えて初めて大工は仕事になります。 どこで建てるにも注意して欲しい事ですが。 施主のイメージはしっかり伝える、必要に応じて写真・イラストを必ず使う。 大工は施主のイメージを想像で仕事をする事はまずありえません。 必ず現場監督に確認してます。クレーム責任が取れないからです。 それをしていないでイメージと違うというのは自分の意志伝達方法を反省すべきです。 私は打ち合わせ以外にも現場監督・大工と事細かに現場で直接話してましたので、 完全に想像通りの仕事をして頂けました。それ以上の場所もありましたよ。 必ず造作してもらう場所は私、もしくは担当者と書いたスケッチを大工に渡しました。 あと打ち合わせでその場で決めろとは一度も言われませんでした。 おそらく契約時に工期を短くする為に打ち合わせが詰まるという事に了承したのでは? ウチもそう言われて打ち合わせが密になり、少しゆっくり考えたいという気持ちはありましたので。 しかし資料等は必ず一週間前にはここで決めて貰うと事前に連絡ありましたし、 その場でというのは無かったですよ。 メールのレスポンスだけで残念な仕事というのはどうも。。。 工務店で注文するなら、メールとかで評価すべきではないのでは? 思った通りの仕事をしてくれたか?が重要かと思います。 ちなみに私は納得出来る素敵な家が出来上がって満足して住んでますよ。 先日配管詰まりで電話しましたがその日に修理手配してくれました。 あまりの速さに逆に驚きました。。。 参考にする方は、大事な事を見失わない様に。 必要なのはメールの返信の速さではなく、思い通りの家が出来るか? その後のアフターの付き合いでは? まぁメールのレスポンスも早い方がいいですけどね。。。 |
|
No.24 |
23さん、とても参考になります。ありがとうございます。
メールでのやりとり自体はあまり急を要さないものじゃないと、というかんじですよね、そもそも。 大事なことを見失わないように…ですか。 自分が何をしたいか、どういうものを家に盛り込みたいかなど そういうことは芯に持っていたほうが良いということなんでしょうね。 |
|
No.25 |
こんなにかばう書き込みってまるで内部の人が書いてるみたい笑
普通のお客さんがこんな書き込みするのかな? ちなみに、打ち合わせもこちらから申し入れないとしてもらえませんでした。 毎週会えたならそりゃよかったですね。 アフターフォローって言うけど、結構雑なところありましたよ。気づくか気づかないかですかね。 気づかなくて快適に過ごせるなら幸せでした。 魂のこもった仕事とは思えませんでした。 |
|
No.26 |
小さな不動産屋さんだと、メールよりも電話がつながりやすいので
電話連絡するよう心がけておりますが、ホームメーカーでも同じような 対応なのでしょうか。 不動産屋の場合、直接的なお客さんへの対応業務に追われて メールまで手が回っていないように思います。 |
|
No.27 |
電話のほうが雰囲気も伝わってくるし良いと思いますよ。
オーソリティホームズですか。 カフェスタイルの家なんかは私の好み。 外食に行かずに家カフェっていうのもいいもんだろうなと思います。 |
|
No.28 |
施工例を見てると、施主の好みがものすごく反映されているのか、タイプは様々なのだなというふうに思いました。
カントリーモダンとかサーフィンする人のために考えられた家とか。 その他にも長期優良住宅の認定を受けている家もあるそうなので、技術力もきちんとしているのかなという判断もできます。 家を長持ちさせたいと思うのならば 長期優良住宅仕様にして認定を受けたほうが資産価値的にもいいですから。 |
|
No.29 |
長期優良住宅の認定を受けている家ですか?
長期優良住宅仕様の家が標準ですが、認定は施主が申請の申し込みをしなければならないように思います。 そのコストですが、事前に住宅性能評価機関の技術的審査をする場合は数千円、しなければ5万円前後必要になるそうで、認定を受ける場合は契約時に申し出ておいた方がいいかもしれません。 |
|
No.30 |
こちらで建てましたけど他で建てた事がないので比べようもないですが、とにかくこっちが提案する事が多いです。
はっきり言ってこちらは建築士でもないただの一般人なのにこんな風にしたいと提案するばかりでオーソリティーさん側からの提案がほとんどありません。 デザイン的な問題があるかも知れないのに全てこちらに丸投げなのはいかがなものかと思いました。 注文住宅とは言え素人ですからプロ目線からのアドバイスや提案がもっとして欲しかったですね…。 よっぽど自分で明確なイメージやこだわりがない限り話がなかなか進まないです。 あと忙しいのかアフターケアが物凄くずさんです。 |
|
No.31 |
家の設計は予算によってベースとなる家を選び、後は各所にこちらの希望を盛り込んでいく形になるのですか?
台所や洗面所、リビング、キッチンの理想はありますがその他の細かい設備はなかなか思いつかないので、メーカー側から適切なアドバイスが欲しいですね。 |
|
No.32 |
こちらが提案することが多いということですが、相談には乗ってもらうことができるのかしら。担当者次第というか技量に寄りそうですよね。ノウハウがあって知識が豊富な方だと対応をキッチリしてもらえそうですが、そうではない方だとなかなか…というように。
できれば、経験豊富な方にお願いしたいところだなぁって思いました。 |
|
No.33 |
オーソリティーホームズで建てました。最初の担当の方が良かったから。
担当が何度も変わります。最初に取り合ってくれた方は途中で急にいなくなりました。その為新人に担当され、全てこちらで勉強して決めないとアドバイスは貰えません。 建ってしまってからはもう無関心という感じになります。 高い買い物、他をお勧めします。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報