横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【19】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-24 08:11:07
 
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[スレ作成日時]2010-04-05 06:41:35

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【19】

651: 匿名さん 
[2010-04-18 03:12:24]
利便性が高い駅には必然的に人が集まる。
人が集まれば商業施設が集まる。それがこれからの小杉の姿。
652: 匿名さん 
[2010-04-18 03:25:43]
Twitterではミスドが欲しいという意見が多かったです。
駅周辺の商業施設でもまだ2年以上かかるんでしょうけど・・・。
きちんと計画的な街づくりを切に願います。
653: 匿名さん 
[2010-04-18 03:44:57]
>>624
もう10年以上前の話ですが、学芸大学→武蔵小杉の逆方向通勤をしていました。
もちろん、行き帰り共に座って通勤してましたよ。

これが学芸大学→横浜だと、帰りが横浜からしばらくは座れないんでしょうね。
654: 匿名さん 
[2010-04-18 07:01:28]
>>651

典型的なポジ願望
655: 匿名さん 
[2010-04-18 07:17:24]
>>651
路線が一本しかない駅でも人を惹きつけるところがあるのは何故でしょう?
上野駅のように多くの鉄道が集中して、都心部にあるのに廃れてるのは何故でしょう?

武蔵小杉のことは関係なく、鉄道利便性がそのまま街の魅力にはつながらないということ。
656: 匿名さん 
[2010-04-18 07:22:15]
東京機械跡地、
地元民にとってうれしい商業施設となると
やっぱラゾーナの一部のようなイメージになる。
フードコート、人気のテナント、巨大100円ショップ、
3D可能な映画館、本屋がいいな。
ヴィーナスフォートや、ラーメン博物館的な雰囲気を出しても面白いんじゃないかな。

657: 匿名さん 
[2010-04-18 07:57:57]
10年後には完成していると思います。
658: 匿名さん 
[2010-04-18 08:03:26]
結局東京機械跡地はタワマン2本立って、1~2階が商業施設な感じに計画変更されると読んでいる。
そのほうが儲かりそうだから。
659: 匿名 
[2010-04-18 09:41:00]
小杉は、少なくとも10年以上は、朝から晩までトンカン五月蠅いわけですね…。
想像するだけで気分が滅入る。
ここに住める人って相当どっかが鈍いってこと?
660: 物件比較中さん 
[2010-04-18 10:13:01]
>>658
それやっちゃうと他のデベから苦情殺到するし、儲かるには儲かるけど、
そんな造り方したら二度と大型再開発の仕事とれなくなるからそれだけは絶対ない。

ただここで想定されてるような集客型になるかまではかなり微妙。
既に主要なテナントは川崎・横浜に店舗を持ってるのでテナント誘致には苦戦してる。
みなとみらい住民と一緒で小杉の住民は、所得の割りにお金を使わない傾向があるというデータが出てきてるのもマイナス。

テナントの感触次第では、ラゾーナみたいな広場をつくって(緑地化するとか)、
規模が縮小されるかもしれないというのはある。
661: 匿名さん 
[2010-04-18 10:52:56]
川崎のような街と違って小杉は駅に近いところまで住宅地だから、戦略は大分違うでしょうな。

府中レベルの商業施設まできたら成功でしょう。
662: 匿名さん 
[2010-04-18 11:43:51]
>656

住民としては大反対だなぁ。
フードコートや3D映画館があったらそりゃ便利だと思うし、
住民の希望する利便施設の一つではあるかもしれない。
でも、そういう施設が再開発を含めた、小杉の住民の利用だけで成り立つとは
絶対思えない。3Dの映画館があったって、いいとこ月1回いくかどうかでしょ。
そうすると、乗り換え乗降客を含めていろいろなところからお客さんを集客しなければ
ならない。
一方、近くには川崎や渋谷、横浜と大規模で魅力的な集客施設のある街がある。
そこと競争して勝てるわけがない。乗り換えに便利だから、平日の夕方~夜間は多少は
有利で競争できるかもしれないけど、土日なんて絶対無理。
そうなると、中途半端な活気のない、あっても他に行くような商業施設しか出来ない気がする。

元々、大きさ含めラゾーナ規模が出来るわけなく、あの一部を持ってきたって成り立つとは思えない。
お客が入んない商業施設があれば地元住民としては、便利だけど成り立たないんなら全体要望すべきでない。

よって、集客しなくても、地元のニーズだけで成り立つ利便施設を希望する。
本屋やTSUTAYAはいいねぇ。
また確かに飲食店は絶対に数が足りてないから、これから増えることを期待する。
663: 匿名はん 
[2010-04-18 11:47:34]
というか大規模商業施設できるとそのまわりってとても人が住める状況じゃなくなるんじゃね?
ラゾーナもららぽーとも土日の周辺は大混雑ですぜ。
ましてや武蔵小杉の貧弱な道路事情だと周辺の道路が全滅しそう。。

664: 匿名さん 
[2010-04-18 11:59:30]
ラゾーナなんて無謀な希望抱かないで、良くても
ドラッグストア、携帯ショップ、コンビニ、雑貨屋、スーパーが入る
他の駅でも見かける中・小規模商業ビルだと思っておいたほうが良いよ。
665: 匿名 
[2010-04-18 12:04:19]
大型商業施設大賛成です。まー、少なくとも再開発エリア住民で異論を唱える人はいませんよ。
666: 匿名 
[2010-04-18 12:10:37]
ららぽーとは、駐車場待ちの行列がハンパない!延々と並んでる。
綱島街道を拡幅しても厳しいでしょうね。
商業施設反対派ではないけど、あの規模はどうかな。。。
667: 匿名さん 
[2010-04-18 12:13:19]
またパチンコ屋やゲームセンターが入るんじゃなかろうか・・
このエリアって規制無いんだっけ?
668: 匿名 
[2010-04-18 12:16:44]
東急東側は規制でパチンコ屋不可
669: 匿名 
[2010-04-18 12:21:12]
敷地面積的にはオリナス規模の商業施設がつくれる
670: 匿名さん 
[2010-04-18 12:21:24]
3D映画館はいらねー
671: 匿名さん 
[2010-04-18 12:22:19]
民主党に献金している朝鮮玉入れは小杉に不要。
672: 匿名さん 
[2010-04-18 14:23:44]
小杉なら、駅のそばにソープあるよ。裏だけどね。
673: 匿名さん 
[2010-04-18 14:47:24]
再開発エリアの住民の大半は大型商業施設大反対だろ。
普通に。ごく一部に賛成がいるのは否定しないけど。
大規模商業施設なんて無理だから、心配してないけど
全然必要なし。

ここは、電車の利便性に特化した住宅地。
それのみを望んでここに引っ越してきた。
どこに行くのも便利なんだから、わざわざ人集めて暮らしにくくして欲しくない。
674: 購入検討中さん 
[2010-04-18 15:01:45]
OKストア&HOMESを作ってくれないかなぁ
675: 匿名さん 
[2010-04-18 15:19:27]
タワマン住民はみんな賛成でしょ。東京機械に大規模商業施設ができるってのはどのディベロッパーも説明してて、それ知ってて買ったわけだから。大賛成ですよ。
676: とおりすがり 
[2010-04-18 15:25:11]
大規模商業施設なんていらないよ。車で道路は渋滞するし、治安は悪くなるしね。地域住民だけが利用
するスーパーをつくって欲しい。武蔵小杉以外の住民がわざわざここに買い物に来るとも思えないしね。
677: 匿名さん 
[2010-04-18 15:25:19]
>>662
本屋とかtsutayaとか面積を必要とするわりに
いまや一番もうかんない産業んだけど。。。。

やはり徹底的に人気テナント集めて、だめな店が一年単位で入れ替わって、
常に旬な熱い感じを出していかないと難しいとは思う。
678: 匿名さん 
[2010-04-18 15:26:33]
なんで大型商業施設が迷惑なんて発想になるかな…。
恵比寿はアトレやガーデンプレイス。目黒はアトレ1、2。
品川はアトレ。大崎はゲートシティ。
六本木はヒルズ、ミッドタウン。
豊洲はららぽーと。川崎はラゾーナ他多数。
二子玉は高島屋SC。溝の口はノクティ。
みなとみらいはランドマークプラザやワールドポーターズ。
横浜は商業施設多数。港北は大型SC多数。
これらの住民が商業施設は要らないなんて言うの聞いたことないし、
仮になかったら街の魅力も価値も大幅ダウンでしょ。
小杉は成城や田園調布みたいな純粋な高級住宅地じゃないんだから、混雑なんてこれからもっと人が増えて酷くなるし今さらだよ。
静かな環境が良ければもっと郊外やマイナーなとこに行けば良い。
679: 匿名さん 
[2010-04-18 15:35:05]
出来ないことが悔しいから、いらないって言っているんだよ。
680: 匿名さん 
[2010-04-18 15:38:14]
>再開発エリアの住民の大半は大型商業施設大反対だろ。

そんなわけないだろw。川崎駅のスレに帰れよw
681: 付近住民 
[2010-04-18 15:41:54]
静かな住環境を壊されたくない人は多いと思います。商業施設が欲しいなら商業地に住めばいいでしょう。
武蔵小杉はあくまでベッドタウンですよ。多摩ニュータウンと同じ。たまプラや青葉台程度の駅前商業
施設は必要かもしれませんが。大型商業施設なんて嫌悪施設ですよ。
682: 匿名さん 
[2010-04-18 15:45:36]
確かに大規模商業施設なんていらないです。オリナスぐらいで十分。
書店とツタヤとヤマダとシネコン、レストラン街だけあればいいかな。
683: 付近住民 
[2010-04-18 15:49:25]
東京機械跡地は川崎市が買い取って公園にして欲しいです。
家族がバーベキューでもして楽しめるような住民集いの場所がいい。
684: 匿名さん 
[2010-04-18 15:50:49]
>>682
それを大型商業施設っていうんだろ。オリナスだってそう。
685: 匿名さん 
[2010-04-18 15:56:22]
敷地一杯のハコみたいな商業施設ができると思ってる人多いのかもしれないけど、ボーナス容積率稼ぐために公開空地だらけになるよ。周囲は歩道上空地で真ん中にも広場状空地を作る、植樹も沢山するだろうから住民が憩うような場所になるよ。
686: 付近住民 
[2010-04-18 16:00:55]
造るんだったら他から買い物客が来ないように、タワマン住民限定の商業施設にして欲しいな。
687: 匿名さん 
[2010-04-18 16:03:10]
>>686
それじゃ。コンビニしかできねーよ。
688: 住民さん 
[2010-04-18 16:05:56]
中規模なら賛成。

日吉東急とかノクティぐらいのもので充分だなぁ。
689: 匿名さん 
[2010-04-18 16:57:25]
>>658
>結局東京機械跡地はタワマン2本立って、1~2階が商業施設な感じに計画変更されると読んでいる。そのほうが儲かりそうだから。

わたしもその計画変更に賛成です。このエリア少しでも多く売ってもらって値段が下がってくれればと。
690: 匿名さん 
[2010-04-18 17:03:57]
再開発エリアは東京建物タワーを最後に二度とタワーの供給はないからね。
東京機械が終われば駅から少し離れたエリアの再開発がはじまるでしょう。
静かに暮らしたい方はその辺を買うのがいいのかもね。
691: 匿名さん 
[2010-04-18 17:17:10]
武蔵小杉に公園や広場の多い場所を作っても違和感があるだけ。
ぎっしり詰まった商業施設を造ってほしいね
692: 匿名さん 
[2010-04-18 17:42:23]
小杉は公園多いんだけどね。歩いたことないでしょ
693: 匿名さん 
[2010-04-18 21:12:50]
>>689
これから小杉の物件価格が下がるようであれば、ブリリアタワーさえも建たず、
東京機械跡地は駐車場とか簡単に建替えできる小~中規模の商業施設になる可能性もあります。
いずれにしても小杉の物件価格がリエトよりも安くなることはまずありません。
694: 匿名さん 
[2010-04-18 21:33:47]
ブリリア武蔵小杉は最終期も即日完売しましたね。(公式サイトより)
695: 匿名さん 
[2010-04-18 21:41:33]
ブリリアがあっという間に完売したのに
リエト未だに40戸近く売れ残ってるし

696: 匿名さん 
[2010-04-18 21:52:05]
ブリリアの立地の方が東急線や南武線含めてまんべんなく各路線の駅改札に近いし、
武蔵小杉の中心街に近いからでないのかな?
リエトは、横須賀線口には近いけど、ずいぶん遠く見えるし。
697: 匿名さん 
[2010-04-18 21:56:01]
>>696
それ以前にリエトはワケ有り物件だから。

むしろあの値段であれだけ売れたことの方が凄いと思う。
分譲前は相当安くしないと売れないと言う人の方が多かったからね。
698: 匿名さん 
[2010-04-18 22:05:27]
40戸/542戸ってことは、7%。
131戸のブリリア武蔵小杉で言えば残り9戸ってことでしょ。
699: 物件比較中さん 
[2010-04-18 22:13:26]
ブリリアは後から出てくるタワーより安いのは確実で、
あの規模にしては仕様もよく、梁がないとか、天井も高く、
全戸南向きだから確かに欲しくなる内容だった。
線路沿いっていう以外はほとんどの希望を妥協せずに買える希少物件だったと思う。

最近いいマンションはタワーばっかりでタワーは嫌って人が
買いたいと思える物件て本当に選択肢がなくて貴重なだし。

人気が殺到するのは必然でしょう。
700: 契約済みさん 
[2010-04-18 22:26:32]
うちもブリリア買いました。
699さんの意見は当たってますね。
あんなに駅に近いのにタワーマンションではないというのは結構ポイント高かったです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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