横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【19】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-24 08:11:07
 
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[スレ作成日時]2010-04-05 06:41:35

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【19】

621: 匿名さん 
[2010-04-17 18:05:24]
小杉の再開発は住民が知らない利害関係が多く絡みすぎている

環境整備、行政サービスがついてゆけてないのに急激に
マンション乱立させるあたり物語ってるよ。
622: 匿名さん 
[2010-04-17 18:47:33]
人口が首都圏に集中しその中でも川崎がダントツで人口の増加率全国一番です。
中でも中原がその中心。
これが意味するものは世界的に見ると、香港のマカオ現象、セーヌの16区現象。
地理的に有利なところがある条件が緩和されると飛躍的に発展する。
小杉が正にその中心です。
623: 匿名さん 
[2010-04-17 19:05:56]
>>619
>>397がメインの理由でしょ?
加えて、JRは配置人員を増やしたくないので改札は1箇所限定。
そうなると利用者(NECやレジ)への配慮で南寄りになった。

それだけの話でしょ。
624: 匿名さん 
[2010-04-17 19:11:02]
そういや小杉の朝のラッシュは目黒線を除いて上下ともそこそこ混んでるよね。
まあ位置的に当然なんだけど、もっと東京寄り・川崎寄りの駅ってどうなんだろ。
たとえば学芸大学や西大井の横浜方面、尻手の立川方面とか小杉同様に並んでるんだろうか。
それとも座ったり出来るの?

【一部テキストを削除しました。管理人】
625: 匿名さん 
[2010-04-17 19:18:34]
>>619
北に駅を設置したら、線路がカーブだから・・・が結論だと思ってた。
地下の貨物線に沿ってるようにも見えるね。
将来的に新幹線の駅を新設できる可能性を残しておいたなんてのは突飛な発想だろうし。
正解発表はお預け?
626: 匿名さん 
[2010-04-17 19:26:43]
625です。時間差で微妙に内容がかぶってしまった。
NECの工場は、ずーっとあのままなのかな?
627: 匿名さん 
[2010-04-17 20:37:47]
NECの事業所はよほど経営が傾かない限りいなくなりようがないでしょ。
4月にNECエレクトロニクスとルネサステクノロジーが合併してできた
ルネサスエレクトロニクスの本社にもなったんだし。
ちなみに東証1部上場で半導体世界3位だよ。
628: 匿名さん 
[2010-04-17 20:40:36]
NECの敷地は常に新しい建物作ってますね。
今は南側に手を入れてるので、将来的には駅側も可能性はあります。
629: マンション住民さん 
[2010-04-17 21:11:23]
>>627
世界3位の企業が武蔵小杉に本社を置いて駅前を占拠している。
しかも南側にはあんなにも高層ビルを建てているのに、
駅直結となる北側には不自然なまでに全く手を付けていない。
こんな企業の経営陣がこんなにも好立地な場所を黙って事業所にしておくのかな?
逆に、ここを事業所のままにしておくメリットって何なの?
従業員が駅近で喜んでくれるから?
そんな経営してたら世界3位はとれないと思うけどな。
630: 匿名さん 
[2010-04-17 21:28:00]
確かに。
NECは早急に移転すべきだな。
631: 匿名さん 
[2010-04-17 21:29:35]
NECの移転が今後、武蔵小杉発展のキーになるね。
632: 匿名さん 
[2010-04-17 21:34:18]
>>629
ルネサスエレクトロニクス社長を委員長とする「CSR推進委員会」
におけるCSRへの取り組みも期待したいところです。
「地域住民」の一員として、駅前用地における高度利用を目的とした
駅前再開発なんて動きが近い将来あればうれしいですね。
結構広大な土地だけに再開発ともなれば、すごいことになりそうだ。
633: 匿名さん 
[2010-04-17 22:16:09]
先端産業高度化地区に指定されてるから、少なくとも大規模商業施設とかじゃないはずだよ。
しかし先端産業の高度化に駅近の利便性って必要ないような…。
634: 匿名さん 
[2010-04-17 22:31:12]
そんなまったく計画のない話を議論するより、東京機械の移転、着工を少しでも早めるのが重要だろう。
635: 匿名さん 
[2010-04-17 22:36:54]
いやそれよりむしろ足元の北側でしょ。
駐車場閉鎖の後にシンプレクスの動きはないのかね。
636: 匿名さん 
[2010-04-17 23:44:47]
今のままでいいよ。
これ以上に大きくなってほしくないな、先住民としては。
637: 匿名さん 
[2010-04-17 23:56:01]
LAZONAみたいな大型商業施設が出来ないと小杉には未来はないっすね。今は殺風景でただ風の強いエリアとしか表現のしようがない。頑張れ小杉。
638: 匿名 
[2010-04-18 00:16:55]
ベッドタウンの武蔵小杉に大型商業施設は不要。自慢の電車で横浜、渋谷、東京、川崎に10分台で到着。
だれも地元で買い物しないよ。スーパーだけで十分。
639: 匿名さん 
[2010-04-18 00:53:35]
乗降客数40万人、全国人口増加率トップの中原区には商業施設が足りません。

640: 匿名さん 
[2010-04-18 00:54:47]
不要なわけないです。将来の資産価値を占ううえではとても大事なことです。
641: 匿名さん 
[2010-04-18 00:58:57]
ここは田園調布じゃないんだから、商業施設ができて資産価値が下がることはないんだよ。ましてや工場跡地の再開発ですから。それに対していらないだとか、誰も使わないよ、とか言ってるのは一体どこ住んでる人なのか聞いてみたい。
642: 地元住民 
[2010-04-18 01:14:59]
商業施設が出来ると交通渋滞がひどくなるし、治安が悪くなる。ベッドタウンなんだから静かに暮らしたい。
商業施設つくる場所があるのなら公園をつくって欲しい。
商業施設なら横浜・川崎・渋谷に行けばいい。イトーヨーカ堂だけで十分だ。
643: 匿名さん 
[2010-04-18 01:15:16]
武蔵小杉に長く住んでいるけど、ちょっとした買い物なら渋谷か銀座に出る。
ラゾーナなんかには行かないよ。
あんなのができても駐車場待ちの行列ができるだけでかえって迷惑だな。
商業施設か何だか知らないけど、そんなものは要らない。
毎日、そんなとこに行く必要はないし、
近くにラゾーナみたいなユニ○ロに毛の生えたようなもんがあっても仕方がない。
普段の買い物はイトーヨーカドーでもオーノヤでも、そんなので十分。
逆に、自由が丘なんか見ていると、たしかにうらやましく思うけど、
武蔵小杉じゃあんな街にはなれないしね。
むろん、田園調布なんかを引き合いに出されても困りますし。
まあ、交通利便性だけで十分満足だけどね。
644: 匿名さん 
[2010-04-18 01:40:15]
再開発住民です。
商業施設なんて本当にいらないです。
住んでる住民が日常で利用できる利便施設があれば十分です。

資産価値なんて占わなくて結構、一部の転売目当ての人や販売中のデベには
必要なのかもしれんけど、少なくとも自分は必要ない。(特に集客するような
大規模商業施設は)

だいたい商業施設の近隣が良ければ、小杉の再開発の時期は川崎駅西口や豊洲、
みなとみらい等、同じような価格帯で比較できるところがたくさんあった。
その中から、電車の利便性と共にそういう集客施設がない環境を選んだ意識が
強い。
よって、全員がそうだとはいわないが、商業施設なんて必要ないと思っている住民は
たくさんいる。
集客しない利便施設はもっと充実してほしいけど。
大きな本屋やこっち側にもツタヤが欲しいし、ファーストフードやちょっとした飯や
ぐらいは欲しいね。
645: 匿名 
[2010-04-18 01:43:57]
映画館は欲しいな〜。上大岡はTOHOがオープンしたらしい。
家電好きな身としては、大型量販店も。
あとは専門書が充実した大きめの書店。
他へ行けとか言われそうだけど。単なるわがままです。はい。

商業施設以外では子育てするための環境整備が早急に必要かと。
人口増加でインパクトが大きい部分なのは明白だし。
646: 匿名さん 
[2010-04-18 01:48:54]
飲食店が少ないよ。

週末の藍屋・あさくまの行列を見るとひくね。
ただのチェーンの飲食店で1時間待ち。
ちょっといったところにあるジョナサンはそんなに混まないけど。
クルマ使う人だったらほかの街行けばいいわけだから、
あの行列はクルマを使わないタワマン住民が気軽に外食できる場所が
足りないことを物語ってる。

駐車場待ちのクルマの行列を気にするよりも、人間の行列を
まず解消しないと。

647: 物件比較中さん 
[2010-04-18 01:51:34]
実際暮らすようになると大型商業施設は不要って思うようになった。
川崎みたいに買い物忘れ買うためだけに長いレジ待ちするようなのは嫌だし、
飲食店に1時間も行列しなきゃいけないものちょっと…。

通勤利便性もあり、最低限の買い物はできる街の方が
長い目で見れば資産価値が上がると思う。

都内でも横浜でも大型商業施設はないけど、
静かで生活に最低限必要な商業施設のバランスが
とれてる街のほうが人気もあり、坪単価が高い。

商業施設で勝負しても横浜・川崎には勝てないんだから。

欲を言えば商店街にはもうちょっと頑張ってもらいたいけど。
648: 匿名さん 
[2010-04-18 02:03:02]
中規模の電化製品屋、多少しゃれた雑貨屋、ホームセンタ、軽い飲食フロアーが出来れば
個人的にはコンプリートかな。
649: 匿名さん 
[2010-04-18 02:18:09]
公園、映画館、大型書店などがそろった街って、
横浜市内だったらありますね。
人が移り住みたくなるような街。
川崎市内には「移り住みたくなる仕掛け」が足りない気がします。
武蔵小杉は電車だけ鉄道各社・川崎市ががんばりました。
あとはせっかく大きな土地が空いてもマンション以外は許されない。
そして住んでる側にも仕掛けを拒絶する声があります。
でも、大型商業施設はいやだ、しゃれた店・映画館・書店はほしいって
ずいぶん都合よく聞こえます。
私は、大小どちらでもいいから店は人口増加の激しいこの街に必要と思います。
650: 匿名さん 
[2010-04-18 03:11:02]
>>641
6年前から武蔵小杉徒歩4分のマンションに住み始めた人間だが、俺は大きな商業施設は要らないと思っている。
しかし嫁さんは大きい商業施設が欲しいと…。

>>642-644
全く同意。

>>646
それは認めざるを得ない。
既存エリアに小さな良い店は少しずつ増えてるからだんだんそっちにも出来ると思うぞ。

>>649
>大型商業施設はいやだ、しゃれた店・映画館・書店はほしいってずいぶん都合よく聞こえます。
そうかもしれないけど、実際デカいのは出来ないと思うよ。
客集まらないって。
651: 匿名さん 
[2010-04-18 03:12:24]
利便性が高い駅には必然的に人が集まる。
人が集まれば商業施設が集まる。それがこれからの小杉の姿。
652: 匿名さん 
[2010-04-18 03:25:43]
Twitterではミスドが欲しいという意見が多かったです。
駅周辺の商業施設でもまだ2年以上かかるんでしょうけど・・・。
きちんと計画的な街づくりを切に願います。
653: 匿名さん 
[2010-04-18 03:44:57]
>>624
もう10年以上前の話ですが、学芸大学→武蔵小杉の逆方向通勤をしていました。
もちろん、行き帰り共に座って通勤してましたよ。

これが学芸大学→横浜だと、帰りが横浜からしばらくは座れないんでしょうね。
654: 匿名さん 
[2010-04-18 07:01:28]
>>651

典型的なポジ願望
655: 匿名さん 
[2010-04-18 07:17:24]
>>651
路線が一本しかない駅でも人を惹きつけるところがあるのは何故でしょう?
上野駅のように多くの鉄道が集中して、都心部にあるのに廃れてるのは何故でしょう?

武蔵小杉のことは関係なく、鉄道利便性がそのまま街の魅力にはつながらないということ。
656: 匿名さん 
[2010-04-18 07:22:15]
東京機械跡地、
地元民にとってうれしい商業施設となると
やっぱラゾーナの一部のようなイメージになる。
フードコート、人気のテナント、巨大100円ショップ、
3D可能な映画館、本屋がいいな。
ヴィーナスフォートや、ラーメン博物館的な雰囲気を出しても面白いんじゃないかな。

657: 匿名さん 
[2010-04-18 07:57:57]
10年後には完成していると思います。
658: 匿名さん 
[2010-04-18 08:03:26]
結局東京機械跡地はタワマン2本立って、1~2階が商業施設な感じに計画変更されると読んでいる。
そのほうが儲かりそうだから。
659: 匿名 
[2010-04-18 09:41:00]
小杉は、少なくとも10年以上は、朝から晩までトンカン五月蠅いわけですね…。
想像するだけで気分が滅入る。
ここに住める人って相当どっかが鈍いってこと?
660: 物件比較中さん 
[2010-04-18 10:13:01]
>>658
それやっちゃうと他のデベから苦情殺到するし、儲かるには儲かるけど、
そんな造り方したら二度と大型再開発の仕事とれなくなるからそれだけは絶対ない。

ただここで想定されてるような集客型になるかまではかなり微妙。
既に主要なテナントは川崎・横浜に店舗を持ってるのでテナント誘致には苦戦してる。
みなとみらい住民と一緒で小杉の住民は、所得の割りにお金を使わない傾向があるというデータが出てきてるのもマイナス。

テナントの感触次第では、ラゾーナみたいな広場をつくって(緑地化するとか)、
規模が縮小されるかもしれないというのはある。
661: 匿名さん 
[2010-04-18 10:52:56]
川崎のような街と違って小杉は駅に近いところまで住宅地だから、戦略は大分違うでしょうな。

府中レベルの商業施設まできたら成功でしょう。
662: 匿名さん 
[2010-04-18 11:43:51]
>656

住民としては大反対だなぁ。
フードコートや3D映画館があったらそりゃ便利だと思うし、
住民の希望する利便施設の一つではあるかもしれない。
でも、そういう施設が再開発を含めた、小杉の住民の利用だけで成り立つとは
絶対思えない。3Dの映画館があったって、いいとこ月1回いくかどうかでしょ。
そうすると、乗り換え乗降客を含めていろいろなところからお客さんを集客しなければ
ならない。
一方、近くには川崎や渋谷、横浜と大規模で魅力的な集客施設のある街がある。
そこと競争して勝てるわけがない。乗り換えに便利だから、平日の夕方~夜間は多少は
有利で競争できるかもしれないけど、土日なんて絶対無理。
そうなると、中途半端な活気のない、あっても他に行くような商業施設しか出来ない気がする。

元々、大きさ含めラゾーナ規模が出来るわけなく、あの一部を持ってきたって成り立つとは思えない。
お客が入んない商業施設があれば地元住民としては、便利だけど成り立たないんなら全体要望すべきでない。

よって、集客しなくても、地元のニーズだけで成り立つ利便施設を希望する。
本屋やTSUTAYAはいいねぇ。
また確かに飲食店は絶対に数が足りてないから、これから増えることを期待する。
663: 匿名はん 
[2010-04-18 11:47:34]
というか大規模商業施設できるとそのまわりってとても人が住める状況じゃなくなるんじゃね?
ラゾーナもららぽーとも土日の周辺は大混雑ですぜ。
ましてや武蔵小杉の貧弱な道路事情だと周辺の道路が全滅しそう。。

664: 匿名さん 
[2010-04-18 11:59:30]
ラゾーナなんて無謀な希望抱かないで、良くても
ドラッグストア、携帯ショップ、コンビニ、雑貨屋、スーパーが入る
他の駅でも見かける中・小規模商業ビルだと思っておいたほうが良いよ。
665: 匿名 
[2010-04-18 12:04:19]
大型商業施設大賛成です。まー、少なくとも再開発エリア住民で異論を唱える人はいませんよ。
666: 匿名 
[2010-04-18 12:10:37]
ららぽーとは、駐車場待ちの行列がハンパない!延々と並んでる。
綱島街道を拡幅しても厳しいでしょうね。
商業施設反対派ではないけど、あの規模はどうかな。。。
667: 匿名さん 
[2010-04-18 12:13:19]
またパチンコ屋やゲームセンターが入るんじゃなかろうか・・
このエリアって規制無いんだっけ?
668: 匿名 
[2010-04-18 12:16:44]
東急東側は規制でパチンコ屋不可
669: 匿名 
[2010-04-18 12:21:12]
敷地面積的にはオリナス規模の商業施設がつくれる
670: 匿名さん 
[2010-04-18 12:21:24]
3D映画館はいらねー
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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