パート19です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/
【13】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48801/
【14】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53589/
【15】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60478/
【16】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65358/
【17】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68379/
【18】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70394/
[スレ作成日時]2010-04-05 06:41:35
武蔵小杉地区の今後について・・・【19】
161:
周辺住民さん
[2010-04-06 20:18:14]
|
||
162:
ご近所さん
[2010-04-06 20:45:23]
今の再開発だけでもずいぶんと駅前の雰囲気変わったと思う。
今時は特定の百貨店より専門店がたくさんある複合商業施設でよいのでは? 東京跡地を上手に活用してくれるといいな。 |
||
163:
デベ
[2010-04-06 20:53:00]
ムリムリ 東京機械の跡地もタワマンに決まっている。電車の便がいいので買い物客は渋谷・横浜・川崎に流れてしまい、乗換え客も通過するだけ。とてもじゃないが大型商業施設の採算は合わない。タワマンがまた建つだろう。
|
||
164:
ご近所さん
[2010-04-06 21:01:56]
なるほど、そんなものですか。
まあ、確かに便がいいからあえて小杉になくても困ることもないか。 引きこもりも良くないし。適度に渋谷や横浜に遊びに行くほうが健康的かもね。 |
||
165:
匿名さん
[2010-04-06 21:03:08]
大きな商業施設は要らないってば、、、。
下手にデカい箱だけ作ってテナントも客もスカスカだったら恥ずかしいよ。 とは言え、生活に密着した店はもっと欲しい。 小さくてもいいから電器店、スポーツ用品店、書店、ディスカウントストア、ファーストフードなどが入ったコンパクトな商業施設があればOK。 …あれ、これって旧フロム?w |
||
166:
匿名さん
[2010-04-06 21:13:20]
小杉にグローバル企業ねえ…。
この朝日の記者さんと浜銀総研の人、 あのブログの読者なのだろうか…。 |
||
167:
匿名さん
[2010-04-06 21:17:47]
記者が小杉に住んでたりして。。
|
||
168:
匿名さん
[2010-04-06 21:26:23]
大規模商業施設は必要。
むしろ無いほうがおかしい。 |
||
169:
匿名さん
[2010-04-06 21:32:53]
すさまじいばかりの利便性をまとった、スーパーハブシティ武蔵小杉は
栄光に包まれている。 |
||
170:
匿名さん
[2010-04-06 21:37:35]
日吉東急みたいな小杉東急で十分だし、それクラスなら出来るし。
それだけでイメージ変わるよ。2012年を待ちなさい。 |
||
|
||
171:
とおりすがり
[2010-04-06 21:50:02]
イトーヨーカ堂でいいんじゃないの。日常用品買うだけだから。
|
||
174:
匿名さん
[2010-04-06 22:17:05]
たしかに新駅で来てまた一皮向けた。
綱島街道の向こう側がにぎやかになってきた。 来年はこちら側の番だぞ。 |
||
175:
匿名さん
[2010-04-06 22:24:42]
それにしても東急駅前のロータリーと三井タワーもったいぶっているよね。
|
||
176:
ご近所さん
[2010-04-06 22:35:07]
地下の貨物線、武蔵野線として、旅客にならないですかね?
地下駅と、南武線と横須賀線の連絡通路を兼ねた地下街でも作れば良いのに! |
||
177:
マンコミュファンさん
[2010-04-06 22:52:13]
176
採算にあわんよ。ベッドタウンの小杉にはスーパーだけで十分。電車で渋谷横浜に出れる。 |
||
178:
匿名さん
[2010-04-06 23:10:07]
この掲示板で何をいったところで、計画は開示されていますよ。
2007年6月29日 東京機械製作所 有価証券報告書 第一部 企業情報 第2 事業の状況 3 対処すべき課題 (7)工場移転と武蔵小杉再開発 ~略~ 玉川製造所移転跡地については、都市再生、地域貢献を考慮し、 業績貢献のための収益性に配慮し、大型複合商業施設と高層住宅建設を進める予定である。 |
||
179:
匿名
[2010-04-06 23:19:33]
3年前だけど予定通りなのかな。だとうれしいが。
|
||
180:
匿名さん
[2010-04-06 23:25:28]
しかしまあ、発展するのは良いがマンションはそろそろ打ち止めにしてくれないかな。暫く住んで引っ越す予定だから乱立で価値低下は避けたい。
|
||
181:
とおりすがり
[2010-04-06 23:28:10]
これからも空き地にはタワマンが乱立するよ。
同日時期に同じような規模のタワマンばっか。供給超過剰だな。希少価値のカケラもない。 資産価値を期待するのはどだい無理。 |
||
182:
匿名さん
[2010-04-06 23:33:19]
空き地があればタワーマンションを建ててもいい、というものではないことをご存じないらしい(苦笑)
タワーマンションはあと4棟建設される計画です。 |
||
183:
匿名さん
[2010-04-06 23:37:24]
やっぱそうかな。まあ最悪賃貸にでも回す。
|
||
184:
匿名さん
[2010-04-06 23:45:08]
商業施設つくって儲かる場所なら、とっくにつくっているよ。
スーパー程度は別にして、でかいのつくっても客が来ないのはわかっているから、もうこの先できないってことだね。 |
||
185:
匿名さん
[2010-04-07 00:15:51]
>>179
その後も継続して開示されていますよ。 |
||
186:
匿名さん
[2010-04-07 00:23:32]
>商業施設つくって儲かる場所なら、とっくにつくっているよ
再開発がなければ大型商業施設を建てる土地もない、 再開発で人口増加、交通利便性向上。 「とっくに」という表現は全く当てはまらない。 |
||
187:
匿名さん
[2010-04-07 00:26:13]
武蔵小杉エリアはタワー乱立しても品川の八潮地区マンモスマンション群と同じ様な道は辿りません。
何故なら八潮地区は駅から遠いからです。 現在マンションも空室が結構あり居住者の平均年齢は上がりっぱなしの状態。 まぁ知らない人は黙ってみてな。 あと3年したら凄い事になってるからね。 |
||
188:
匿名さん
[2010-04-07 00:58:10]
>>186
5年たってもできてないし、第一、タワマン数個分の人口増加って1万人程度。せいぜいイトーヨーカドー一個ってとこじゃない? |
||
189:
匿名さん
[2010-04-07 01:09:05]
|
||
190:
匿名さん
[2010-04-07 01:20:35]
多摩ニュータウン状態になります
|
||
191:
匿名
[2010-04-07 01:28:11]
東京機械歩道状空地沿いのオープンカフェ楽しみですね。ネガ厨が嫌いなタワマン住民がチワワ連れてお茶するんですかね。
|
||
192:
マンション住民さん
[2010-04-07 01:33:09]
|
||
193:
匿名さん
[2010-04-07 01:45:02]
あぁ、秋葉原が本店のメイドカフェの事ね。あの系列のコスプレはあんまり萌えないよ。
|
||
194:
周辺住民さん
[2010-04-07 01:51:07]
で、野村のビルの1Fには何が入るのでしょうか?
|
||
195:
匿名さん
[2010-04-07 04:28:10]
1階かは知らないけど、野村ビルにヴェローチェが入る予定だよね。
メイドカフェできたら行ってみたいな。 でも、店がなんにもないところにメイドカフェだけできるとしたら、 小杉らしくて笑えるなぁ。 |
||
196:
匿名さん
[2010-04-07 04:39:01]
三鷹駅の話が出たので調べてみたけど、
駅前悪くないね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%B7%B9%E9%A7%85 駅ビル「アトレヴィ」、駅ナカ施設「Dila三鷹」、ペデストリアンデッキ・・・ 中身は立派かは知らないけど、小杉はこれすらないわけだから。 マンションなしの駅ビルほしい。 商業施設の話をすると「いらない」ってめくじらたてる人いるけど、 駅ビルくらいだったらわざわざ外から人がきて騒がしくなることないし、 地元住民が恩恵にあずかれていいんじゃない? (東急ビルはあくまでパチンコマンションつきだし、 東京機械跡地は駅構内ではない) |
||
197:
匿名さん
[2010-04-07 06:55:25]
>>176
地下の貨物線(武蔵野南線)の貨客併用はJRが南武線との共倒れを嫌って断った。 既設の地下鉄路に駅舎を建設するのは費用がかかるという理由だったが、 当然、市営地下鉄を作るよりは安い。 川崎市が作るあてもなく「市営地下鉄を作るぞ」と言い続けているのは、 JRが「だったら武蔵野南線を旅客化する」と言うのを待っているような気が。 |
||
198:
匿名
[2010-04-07 08:07:29]
|
||
199:
匿名さん
[2010-04-07 08:24:05]
東急ビルのタワマンはパチンコ店舗付きかぁ・・
|
||
200:
匿名さん
[2010-04-07 08:32:58]
コセギンヌのセレブな1日
朝から東急ビルの店舗でパチンコ、昼はベローチェでサンドイッチとコーヒーでランチ、夜は東急ストアで買い物し、ついでにまたパチンコ、タワマンへ帰宅。 |
||
201:
匿名さん
[2010-04-07 08:49:07]
パチンコ屋あってもなくても東急タワマン買えないんだから関係ないじゃん。
|
||
202:
匿名
[2010-04-07 09:00:02]
表参道のカフェドフロールとか広尾のカフェデプレみたいなカフェができるといいですよね!東京機械は真ん中走ってる道路と歩道をうまく仕上げて欲しい。
|
||
203:
匿名さん
[2010-04-07 09:05:34]
http://www.musashikosugi.sakura.ne.jp/blogdata/nishigaiku100316-1.gif
http://www.musashikosugi.sakura.ne.jp/blogdata/nishigaiku100316-2.gif 東急武蔵小杉駅の上部は商業施設となり、駅隣接のマンション&商業施設と直結になります。 この構造でパチンコ店舗付きと言い出すんだからアンチは困る。 というか、アンチやるならせめて正しい事実くらいは知っておいてください。 |
||
204:
匿名
[2010-04-07 09:07:59]
>202
その手のカフェは歓迎だけど、そこに大量のベビーバギーと賑やかなお母さん方と叫ぶ子どもが大量にいる姿はあまり見たくないです。 |
||
205:
匿名さん
[2010-04-07 09:46:45]
>>196
目くじら立ててた人ですが、地元密着型なら大歓迎。 器先にありきでシネコンや大型SCが出来ても、客が集まらず潰れたら目も当てられない。それよりも生活支援型のお店が増えて欲しいです。 住人としては住み易さを優先した街作りについて考えるのは自然なことだよね。 |
||
206:
匿名
[2010-04-07 09:49:03]
ホームセンターが良い
|
||
207:
匿名
[2010-04-07 10:23:01]
東京機械は3ヘクタールある。つまりトウタテのオリナスと一緒の大きさ。生活利便系と近隣集客系のどっちかでなく両方入る。ヨーカドーもシネコンもレストランも入るわけ。ブリリアタワー高く売る為に、商業施設に高級感を加えた一体的な街区形成をする。利便性最強なこの街に文化的な高級感が出てくるとバリューが飛躍的に上がることでしょう。
|
||
208:
匿名さん
[2010-04-07 11:02:42]
一部は大きな公園にして欲しい。当然防災公園を兼ねて。
この時代、環境意識した街づくりは大事だと思う。 商業施設の充実と大きな公園。 街自体の資産価値向上に大きく貢献すると思いますが。 |
||
209:
匿名さん
[2010-04-07 12:06:06]
|
||
210:
匿名さん
[2010-04-07 12:25:35]
その駅力は、電車の本数(輸送力)なんかも考慮されているのかな?
横須賀線、湘南新宿ラインは、本数が少ないから。(昼間15分~20分に1本) 京浜東北・東海道線にはかなわないと思う。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
新横浜の高島屋程度でも、十分だからさ。