パート19です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/
【13】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48801/
【14】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53589/
【15】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60478/
【16】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65358/
【17】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68379/
【18】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70394/
[スレ作成日時]2010-04-05 06:41:35
武蔵小杉地区の今後について・・・【19】
153:
川崎市民
[2010-04-06 19:01:18]
|
||
154:
匿名さん
[2010-04-06 19:05:03]
>>148
やりましたね! ますます小杉の株が上がることでしょう。 やはり名のある全国紙の宣伝効果は、大きいと思います。 パーク住民としても、鼻が高いです。 それに資産価値が今後も大幅アップすれば子供に大きな財産が残せます。 これで老後も安泰して暮らせそうです(笑) |
||
155:
匿名さん
[2010-04-06 19:10:43]
巨大な小杉養鶏場のニワトリ達よ、
今日も明日も、これからもずっと、川崎の為に卵を生み続けるのだぞ。 |
||
156:
匿名
[2010-04-06 19:17:37]
グローバル企業ですか。
買い物も楽しめるお洒落な住宅街って発展を期待してるので方向が違わないといいのですが。。 |
||
157:
阿部
[2010-04-06 19:19:25]
羽田空港国際化拡張で対岸の川崎には橋をつくったりといろいろカネがかかる。タワマンをこれからもバンバン建てて小杉住民をいっぱい増やして税金とってやるぞ。
|
||
158:
物件比較中さん
[2010-04-06 19:38:55]
>148
せめてリンクくらい貼りましょう。 http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000281004060004 【くらし・経済】 JR横須賀線・武蔵小杉駅開業1カ月 2010年04月06日 JR横須賀線の武蔵小杉駅(川崎市中原区)が開業して、まもなく1カ月を迎える。東京、品川、新宿など、首都圏の多くの主要駅に乗り換えなしで行けるようになった。1日平均約7万人の乗降客が見込まれ、人の流れが変わりつつある。駅周辺の再開発も順調だ。 (杉村健、小島泰生) 「走らないでください」。5日午前8時すぎ。朝の武蔵小杉駅の南武線と横須賀線を結ぶ連絡通路は、警備員が注意を呼びかけるほど混雑する。約390メートルの連絡通路は、道幅の半分以上を南武線と東急電鉄から横須賀線に向かう人が占める。 南武線津田山駅(同市高津区)近くに自宅がある会社員男性(45)は、武蔵小杉駅経由で横須賀線を利用して稲毛駅(千葉市)まで通勤する。3月までは横浜駅付近に勤務。「横須賀線の駅が開業しなければ、4月から単身赴任で引っ越していたかもしれない」という。武蔵小杉駅近くに住み、新宿駅まで通勤する会社員男性(51)は「これまで東急を使っていたが、JRに定期を買い替えた。乗り換えなしで行けるので便利になった」と喜ぶ。 JR東日本は、新駅開業で南武線からの乗り換え約3万人、新規約4万人の1日平均乗降客を見込む。南武線との連絡通路は暫定のもので、1年後には本通路が完成する。より短い約300メートルになる計画で、動く歩道を複数設置する予定だ。 一方、JRの新駅開業による利用者減を少しでも食い止めたいのが東急電鉄だ。東急東横線、目黒線の同駅での乗降客数は1日平均で約20万人(2008年度)。春の定期券の買い替え時期を迎え、定期券を購入すれば、関連会社の食事券や商品券が当たるキャンペーンを開始。都心への運転本数の多さを中づり広告などでPRし、JRにはない利用メリットを利用者に示している。 定期を持たない利用者は、JRと東急をうまく使い分ける。同駅から恵比寿駅まで通勤するアルバイト女性(31)は「朝の通勤は乗り換えなしで早く行けるJRを使うが、帰宅は、終電が遅く本数も多い東急を使う」。武蔵小杉駅近くの自宅から直接、都内の取引先に行くことが多いという会社員男性(28)は、「選択肢が増えたので、東急は以前より混雑が解消されたと感じる。どっちを使っても便利だ」。 ■街の魅力高め人工増 新駅の改札を出て、バスターミナルあたりから上空を見上げると、高さ約200メートル(59階建て)と約170メートル(47階建て)の超高層マンション2棟が姿を現す。南側にも100メートル超の高層ビルが林立する。少し東急の駅側に歩けば、まだ白いパネルで囲まれた建設予定の区域も目につく。 新駅は、川崎市などが2000年からJRへ請願し始め、05年に市とJRが設置で基本合意した。07年5月の着工から3年を待たず開業にこぎ着けた。JR東日本横浜支社の浜田賢治支社長は「急ピッチで工事を進めてきた。まだ街の開発が続いているので今後が楽しみ」と期待を寄せる。普通は街の開発より遅れて駅が開業することが多く、同駅は市との連携がうまくいったケースという。 市は基本合意の05年に、新総合計画「川崎再生フロンティアプラン」を策定して再開発を進めてきた。同駅がある同市中原区の人口はマンション群ができる前の05年12月末と09年12月末を比べると、1万8706人増えた。3月に国土交通省が発表した公示地価でも、中原区は住宅地平均価格が1平方メートルあたり31万円で、県内1位になった。 浜銀総合研究所の新滝健一主任研究員は「相対的な街のポテンシャルが高まっており、今後も人口増加が続く」とみる。海外出張の多いグローバル企業の社員にとって、成田エクスプレスで乗り換えなしで成田空港に行けるのは大きな魅力だという。 東急の担当者も発展に期待を寄せるのは同じだ。「中長期的に見て、街の魅力が高まれば人口も増える。JR新駅開業は東急にとってもプラスだ」 |
||
159:
匿名さん
[2010-04-06 19:55:13]
ありがとう、いい人だね
|
||
160:
匿名さん
[2010-04-06 19:58:57]
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1004050024/
災害医療派遣チーム設置病院に日本医科大学武蔵小杉病院を指定/川崎 2010年4月6日 川崎市内で大規模な災害や事故が発生した場合に、迅速な医療活動を行う災害医療派遣チーム「川崎DMAT」の設置病院に、日本医科大学武蔵小杉病院(同市中原区)が新たに指定された。市立川崎病院(同市川崎区)に次いで市内で2番目。 救命救急センターのある武蔵小杉病院は、同市中部地区の救急医療の中核を担っているほか、県の災害医療拠点病院で、救急医療や災害医療に精通した従事者が多いという。 同病院の医師2人、看護師5人、業務調整員2人で構成する隊員を今月1日に配備。市消防局と連携して災害現場で救命処置などを行う。 重症者2人以上、中等症10人以上などの災害で、被災者を迅速に医療機関に搬送できない場合などに、市長からの要請に基づき出動する。市健康福祉局によると、昨年7月に発足した市立川崎病院の川崎DMATは、これまでに出動の機会はないという。市は今後、北部でも設置病院を指定する方針。 |
||
161:
周辺住民さん
[2010-04-06 20:18:14]
むさこも、駅前に百貨店でもできれば、イメージが変わるんだけどね。
新横浜の高島屋程度でも、十分だからさ。 |
||
162:
ご近所さん
[2010-04-06 20:45:23]
今の再開発だけでもずいぶんと駅前の雰囲気変わったと思う。
今時は特定の百貨店より専門店がたくさんある複合商業施設でよいのでは? 東京跡地を上手に活用してくれるといいな。 |
||
|
||
163:
デベ
[2010-04-06 20:53:00]
ムリムリ 東京機械の跡地もタワマンに決まっている。電車の便がいいので買い物客は渋谷・横浜・川崎に流れてしまい、乗換え客も通過するだけ。とてもじゃないが大型商業施設の採算は合わない。タワマンがまた建つだろう。
|
||
164:
ご近所さん
[2010-04-06 21:01:56]
なるほど、そんなものですか。
まあ、確かに便がいいからあえて小杉になくても困ることもないか。 引きこもりも良くないし。適度に渋谷や横浜に遊びに行くほうが健康的かもね。 |
||
165:
匿名さん
[2010-04-06 21:03:08]
大きな商業施設は要らないってば、、、。
下手にデカい箱だけ作ってテナントも客もスカスカだったら恥ずかしいよ。 とは言え、生活に密着した店はもっと欲しい。 小さくてもいいから電器店、スポーツ用品店、書店、ディスカウントストア、ファーストフードなどが入ったコンパクトな商業施設があればOK。 …あれ、これって旧フロム?w |
||
166:
匿名さん
[2010-04-06 21:13:20]
小杉にグローバル企業ねえ…。
この朝日の記者さんと浜銀総研の人、 あのブログの読者なのだろうか…。 |
||
167:
匿名さん
[2010-04-06 21:17:47]
記者が小杉に住んでたりして。。
|
||
168:
匿名さん
[2010-04-06 21:26:23]
大規模商業施設は必要。
むしろ無いほうがおかしい。 |
||
169:
匿名さん
[2010-04-06 21:32:53]
すさまじいばかりの利便性をまとった、スーパーハブシティ武蔵小杉は
栄光に包まれている。 |
||
170:
匿名さん
[2010-04-06 21:37:35]
日吉東急みたいな小杉東急で十分だし、それクラスなら出来るし。
それだけでイメージ変わるよ。2012年を待ちなさい。 |
||
171:
とおりすがり
[2010-04-06 21:50:02]
イトーヨーカ堂でいいんじゃないの。日常用品買うだけだから。
|
||
174:
匿名さん
[2010-04-06 22:17:05]
たしかに新駅で来てまた一皮向けた。
綱島街道の向こう側がにぎやかになってきた。 来年はこちら側の番だぞ。 |
||
175:
匿名さん
[2010-04-06 22:24:42]
それにしても東急駅前のロータリーと三井タワーもったいぶっているよね。
|
||
176:
ご近所さん
[2010-04-06 22:35:07]
地下の貨物線、武蔵野線として、旅客にならないですかね?
地下駅と、南武線と横須賀線の連絡通路を兼ねた地下街でも作れば良いのに! |
||
177:
マンコミュファンさん
[2010-04-06 22:52:13]
176
採算にあわんよ。ベッドタウンの小杉にはスーパーだけで十分。電車で渋谷横浜に出れる。 |
||
178:
匿名さん
[2010-04-06 23:10:07]
この掲示板で何をいったところで、計画は開示されていますよ。
2007年6月29日 東京機械製作所 有価証券報告書 第一部 企業情報 第2 事業の状況 3 対処すべき課題 (7)工場移転と武蔵小杉再開発 ~略~ 玉川製造所移転跡地については、都市再生、地域貢献を考慮し、 業績貢献のための収益性に配慮し、大型複合商業施設と高層住宅建設を進める予定である。 |
||
179:
匿名
[2010-04-06 23:19:33]
3年前だけど予定通りなのかな。だとうれしいが。
|
||
180:
匿名さん
[2010-04-06 23:25:28]
しかしまあ、発展するのは良いがマンションはそろそろ打ち止めにしてくれないかな。暫く住んで引っ越す予定だから乱立で価値低下は避けたい。
|
||
181:
とおりすがり
[2010-04-06 23:28:10]
これからも空き地にはタワマンが乱立するよ。
同日時期に同じような規模のタワマンばっか。供給超過剰だな。希少価値のカケラもない。 資産価値を期待するのはどだい無理。 |
||
182:
匿名さん
[2010-04-06 23:33:19]
空き地があればタワーマンションを建ててもいい、というものではないことをご存じないらしい(苦笑)
タワーマンションはあと4棟建設される計画です。 |
||
183:
匿名さん
[2010-04-06 23:37:24]
やっぱそうかな。まあ最悪賃貸にでも回す。
|
||
184:
匿名さん
[2010-04-06 23:45:08]
商業施設つくって儲かる場所なら、とっくにつくっているよ。
スーパー程度は別にして、でかいのつくっても客が来ないのはわかっているから、もうこの先できないってことだね。 |
||
185:
匿名さん
[2010-04-07 00:15:51]
>>179
その後も継続して開示されていますよ。 |
||
186:
匿名さん
[2010-04-07 00:23:32]
>商業施設つくって儲かる場所なら、とっくにつくっているよ
再開発がなければ大型商業施設を建てる土地もない、 再開発で人口増加、交通利便性向上。 「とっくに」という表現は全く当てはまらない。 |
||
187:
匿名さん
[2010-04-07 00:26:13]
武蔵小杉エリアはタワー乱立しても品川の八潮地区マンモスマンション群と同じ様な道は辿りません。
何故なら八潮地区は駅から遠いからです。 現在マンションも空室が結構あり居住者の平均年齢は上がりっぱなしの状態。 まぁ知らない人は黙ってみてな。 あと3年したら凄い事になってるからね。 |
||
188:
匿名さん
[2010-04-07 00:58:10]
>>186
5年たってもできてないし、第一、タワマン数個分の人口増加って1万人程度。せいぜいイトーヨーカドー一個ってとこじゃない? |
||
189:
匿名さん
[2010-04-07 01:09:05]
|
||
190:
匿名さん
[2010-04-07 01:20:35]
多摩ニュータウン状態になります
|
||
191:
匿名
[2010-04-07 01:28:11]
東京機械歩道状空地沿いのオープンカフェ楽しみですね。ネガ厨が嫌いなタワマン住民がチワワ連れてお茶するんですかね。
|
||
192:
マンション住民さん
[2010-04-07 01:33:09]
|
||
193:
匿名さん
[2010-04-07 01:45:02]
あぁ、秋葉原が本店のメイドカフェの事ね。あの系列のコスプレはあんまり萌えないよ。
|
||
194:
周辺住民さん
[2010-04-07 01:51:07]
で、野村のビルの1Fには何が入るのでしょうか?
|
||
195:
匿名さん
[2010-04-07 04:28:10]
1階かは知らないけど、野村ビルにヴェローチェが入る予定だよね。
メイドカフェできたら行ってみたいな。 でも、店がなんにもないところにメイドカフェだけできるとしたら、 小杉らしくて笑えるなぁ。 |
||
196:
匿名さん
[2010-04-07 04:39:01]
三鷹駅の話が出たので調べてみたけど、
駅前悪くないね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%B7%B9%E9%A7%85 駅ビル「アトレヴィ」、駅ナカ施設「Dila三鷹」、ペデストリアンデッキ・・・ 中身は立派かは知らないけど、小杉はこれすらないわけだから。 マンションなしの駅ビルほしい。 商業施設の話をすると「いらない」ってめくじらたてる人いるけど、 駅ビルくらいだったらわざわざ外から人がきて騒がしくなることないし、 地元住民が恩恵にあずかれていいんじゃない? (東急ビルはあくまでパチンコマンションつきだし、 東京機械跡地は駅構内ではない) |
||
197:
匿名さん
[2010-04-07 06:55:25]
>>176
地下の貨物線(武蔵野南線)の貨客併用はJRが南武線との共倒れを嫌って断った。 既設の地下鉄路に駅舎を建設するのは費用がかかるという理由だったが、 当然、市営地下鉄を作るよりは安い。 川崎市が作るあてもなく「市営地下鉄を作るぞ」と言い続けているのは、 JRが「だったら武蔵野南線を旅客化する」と言うのを待っているような気が。 |
||
198:
匿名
[2010-04-07 08:07:29]
|
||
199:
匿名さん
[2010-04-07 08:24:05]
東急ビルのタワマンはパチンコ店舗付きかぁ・・
|
||
200:
匿名さん
[2010-04-07 08:32:58]
コセギンヌのセレブな1日
朝から東急ビルの店舗でパチンコ、昼はベローチェでサンドイッチとコーヒーでランチ、夜は東急ストアで買い物し、ついでにまたパチンコ、タワマンへ帰宅。 |
||
201:
匿名さん
[2010-04-07 08:49:07]
パチンコ屋あってもなくても東急タワマン買えないんだから関係ないじゃん。
|
||
202:
匿名
[2010-04-07 09:00:02]
表参道のカフェドフロールとか広尾のカフェデプレみたいなカフェができるといいですよね!東京機械は真ん中走ってる道路と歩道をうまく仕上げて欲しい。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
くれるのでありがたい。川崎臨海部の再開発にカネがかかるからね。