有楽土地株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 茅ヶ崎市
  5. 旭が丘
  6. オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2015-10-12 17:42:12
 削除依頼 投稿する

住民板です。

楽しい情報交換&有意義な議論.....etc.
いろいろとお話が出来るとよいですね。
住民しか参加できませんので、投稿マナーを守りながら
皆さんでより良いコミュニティを形成しましょう。

※誹謗・中傷等の書き込みは禁止です。
煽りや荒らしはスルーしましょう。

検討版:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/estate/newthread?bid=00046142
公式URL:http://www.o-chigasaki.com/
専用ポータルサイト「素敵ネット」:http://e-suteki.net/

建物竣工時期:平成21年3月 完成済

[スレ作成日時]2010-04-04 17:56:51

現在の物件
オーベル茅ヶ崎ラチエン通り
オーベル茅ヶ崎ラチエン通り
 
所在地:神奈川県茅ヶ崎市旭が丘2266-1,2266-25(地番)
交通:東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩19分
総戸数: 123戸

オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1

521: マンション住民さん 
[2011-06-20 21:00:50]
519さん
確かにその通りですね。
自治会総会開催のお知らせには、承認するしか選択肢がありませんね。
これでは、住民の意見を反映する意思が無いと判断するしかありません。
承認してもらわないと困るのかな?
当日総会に行けない人のフォローが無く、勝手に承認になるのは反対です。

住民全体に関わる事は住民投票が規約で決められているのに・・・
自治会が率先して規約違反をしてるってこと?
この事、管理組合は・・・まだゆるい理事だからスルーしてるかぁ〜
522: マンション住民さん 
[2011-06-25 18:57:32]
明日は総会ですね。
一応アジェンダは決まっていますが、
ここに書かれているような思いのたけを発言してはいけないという決まりはありません。
公の場で何も発言しなければ、管理組合の理事会には伝わりません。

あと、どなたか「管理組合の方、お願いします」という発言をされていましたが、
あなたご自身も「管理組合の方」です。
523: 住民さんD 
[2011-06-25 19:13:02]
私は513さんの考えに大賛成です。人に注意を受け、反省する事、謝罪する事、二度としない事、みんな言い人なんですね。人間として。マナー違反した方も気持ち反省しています。追い込むんではなく、温かく見守り、時には手を差し伸べるのですね、勉強しました。
524: マンション住民さん 
[2011-06-26 13:08:53]
523さん賛同頂いた513です。
書き込みを読んで、嬉しいとか恥ずかしいとか色々な感情が湧いて来ました。
ありがとうございます。

私の書いた事はもちろん本心です。
ただ、ごく一部の「仕方なく」では無い人がいる事は確かです。
確信犯と言いますか、模倣犯と言いますか。
大人として、言い訳も理屈も通らない考え方だと、自覚の出来ない人です。
他人に注意されても自己を振り返れない人も中にはいるので、ご自分が芯のある
口だけの人に騙されない様に気をつけて下さいね。
525: 住民さんA 
[2011-06-26 14:44:42]
今日の総会、自分の理屈で管理会社の担当者を執拗に攻めた老人がいて、嫌になった。

ペイオフの対応について納得できないと、担当者へ猛攻撃だった。
老人の意見も分かるが、入居者は管理会社を選べないとの意見に自己中心的な感情を見た。

建設会社はもちろん、総合的に考えて選択し、契約したのは自分だ。
改善が必要だとしても、管理組合と管理会社が住民の意見を総計して決めるのが筋。
規約にもそうある。

老人の意見は、担当者の誠実な謝罪と改善を約束した事で却下された。
だが、老人は自分の意見に賛成した人数を、改めて数えさせた。
私には考えられない行動だ。
この老人は、自分意外の人間に対して損か得かでしか、判断出来ないのだろう。

経験上、自己主張の強い年寄り(上司)は嫌われるぞ。
526: マンション住民さん 
[2011-06-26 15:35:17]
その老人。規約違反をしてる分際でよく、でかい口叩けると思った。
527: マンション住民さん 
[2011-06-27 09:21:50]
新規管理組合になったので、期待しています。
なぜか、問題が何も改善されなかった一年間分、大変だと思いますが・・・。

口を出す人がいる様ですが、住民の一つの意見なだけだと思います。
成果が出れば、管理組合と管理会社の成果なのは当たり前ですよ。
その人の意見(総会にいた同意見者も含む)の手柄にはならないでしょう。
だって、結果を出す方が大変なのは明白ですから。
総会の場でしたから、提案した人の部屋番号と名前は強く印象に残りましたけど。

私は規約違反や自転車・バイク・モラルの問題など住民側の要望は、はっきりしているので
管理組合と管理会社はまずそこを改善して欲しい。
その活動の障害になる住民は公表する気構えで、ちょうど良いと思います。
528: マンション住民さん 
[2011-06-27 11:47:06]
先日の総会での発言で、来客駐車場を週に2・3回?使うと言う女性が、予約方法を知らない人
がいるから、勝手に止められた時に大変困っていると言っていました。
個人的な理由があるのでしょうが、そこまで来客駐車場を頻繁に使用するのであれば、総会前に
管理組合に経緯と提案内容などを提出すれば良いのに、わざわざ総会で発言する事に意味があった
のでしょうか?
前期の管理組合の方がやってくれる確立高かったと思うし。
529: マンション住民さん 
[2011-06-28 01:10:11]
522さん
>あと、どなたか「管理組合の方、お願いします」という発言をされていましたが、
 あなたご自身も「管理組合の方」です。

と言うのは違います。
正確には、管理組合員になる資格のある住民です。
住民と自治会と管理組合では、まったく違う役割があります。
意味が変わるので、念のため訂正させて頂きます。
530: 匿名 
[2011-06-28 21:55:11]
総会の日がどうしても休めない仕事で出れなかったのですが、アジェンダ以外に決定した事はあったのでしょうか?
どんな感じだったのでしょうか?

出席された皆さんも休めない日を無理して参加されたり、せっかくの休日を潰して参加された方も多いとは思いますが情報を展開して頂けないでしょうか?

531: マンション住民さん 
[2011-06-28 23:00:28]

>530さん

 特にないですよ。
 ここの掲示板みてると、もっとみなさんいろいろ質問されるかと
 思っていましたが全くありませんでした。

 先に525さんが書かれたようなことが
 やっぱり印象に残った程度でしょうか。
 管理会社となぁなぁな関係になるのもよろしくないので
 意見言う人がいることはいいことだとは思いますが。
 ちょっと厳しい感じでしたね。
532: マンション住民さん 
[2011-06-29 02:27:32]
管理会社は世間一般的な物差しで設定をしているものを管理しているだけなので、
住む人によってそれぞれの意見や注文が出ないと何も変わらないですよね。

住みやすい住環境を整える仕事をしてくれる為に契約しているのだから、
立派に成果をあげて、手柄はしっかり管理会社がとっていただければ良いと思います。
最初の数年が鍵でしょうから、
しっかり意見を出し合って、落ち着いた生活をしたいものです。

そういう意味では、まずは公式なネット掲示板の設定ですかね。
これだけの世帯の意見をまともにまとめるには手間暇がかかりすぎます。

533: 住民さんD 
[2011-06-29 02:40:12]

532さんの意見に大賛成です。
公式ネット掲示板を立ち上げて欲しい・・・
534: マンション住民さん 
[2011-07-02 08:08:44]
このマンションには、素敵ネットがあります。

素敵ネット内で掲示板、あったら良いですよね?
でも他のマンションで、荒れたり自然消滅したりの事例があるのも事実の様です。
このマンションの掲示板はどうなるでしょう。
皆さんはどう思いますか?

自転車置き場もバイク置き場もゴミ置き場も、目につくのはマナーの問題です。
「この位良いだろう」と言う思いは人それぞれですし、「みんながやっている」と
人間は弱いので、良くないと思う事もしてしまっている方もいるでしょう。
マンションの環境は住民が作り出すもの。
自分の要求が通るか通らないかと考えるより、他の住民が見て気持ちが良いか悪いかを
考えて行動しないと、どんなに設備を良くしても限界があると思います。

整理整頓された環境は気持ちが良いですよね?
このマンションを購入した時に「良いな」と感じた状態をどうキープするかは、住民全員
の気持ちが重要な部分もあるので、まず自分が出来る事をやってみませんか?
535: マンション住民さん 
[2011-07-15 08:56:13]
素敵ネットに、更新がありましたね。
管理組合からのゴミ分別についてと、最新版の規約が掲載されていました。

ゴミの細分化は来年4月からですが、今期の管理組合が指導するのは住民が
使いやすく改善しながらだからなら、嬉しいです。
日頃ゆるみがちなゴミの分別を見直す良いきっかけになります。

マンション内掲示板と、素敵ネットと両面の活用が今後多くなるのかな?
今期の管理組合の方は積極的で嬉しいです。
・・・という事は、前期の管理組合が活動しなかったのは
しなかった、と言うより、させてもらえなかった・・・と考える方が自然かな。
536: 住民 
[2011-07-16 14:18:33]
バイク置き場が綺麗に整頓されているのを見て、感動しているのは私だけ?でしょうか?
気持ちいいもんですね!
537: 匿名 
[2011-07-19 13:47:19]
玄関前は相変わらずですが(^O^;)

538: 匿名さん 
[2011-07-22 20:15:35]
玄関前、植木とかは良いんでしたっけ?
うちは置いてませんが置いてあるお宅は綺麗に置いてますね。
539: マンション住民さん 
[2011-07-23 00:15:32]
綺麗にしてても自転車をおいてても、物を置くことは
規約違反ですよ。
災害時に非難する時に円滑に非難できるようにするための規約です。
仮に車椅子で非難しなければ、いけない方がいたとしたらどおでしょうか?
自転車、植木に阻まれて逃げ遅れなるてシャレになんないですよ。置いてる世帯は少し周りの事を考えましょう。
540: 匿名 
[2011-07-23 09:01:59]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
541: 匿名 
[2011-07-23 09:03:22]
今年度の管理組合は玄関前の置物に対して、どんな対応をするんでしょうかね。

傘1本でも規約違反です。
植木などは当然規約違反です。

というか法律違反です。

542: 匿名さん 
[2011-07-23 09:15:07]
猛暑乗り切るためにゴーヤしてます。だめでしょうか。
543: 入居者 
[2011-07-23 09:45:31]
542さん
管理組合若しくは管理事務所へ確認されてはいかがでしょうか?

バイク置き場が綺麗にしたのですから、当然玄関前の置物も対応してほしいですね。
玄関前に置いている入居者の方で、バイク置き場について批判されていた方は、結局自分よがりな人間って事になるんですかね。


後、ペットについても相変わらずですね。
自分勝手な入居者ばっかり…

544: マンション住民さん 
[2011-07-23 09:50:35]
今、日本で大変な思いをしている人がたくさんいる時。
私達もこの災害から何か学ぶ必要があると思う。

今、住民一人一人が気持ち良く生活するために「自分」ではなく「相手」の事を
どの位思いやれるか、励ませるか、柔軟な対応をする知恵と行動力を持てるか。
無理をするのではなく、今までの目線を変えて考える事が出来るだろうか。

何かを成し遂げる事は一人では出来ない。
自分の手柄だと吹聴するする人間は、人を見下す。
偉人と言われる人は、謙虚で誠実な、人のために行動する人だと歴史を振り返れば
誰にでも分かる事だ。

住民の力が集まれば、住みやすい環境を手に入れる事は簡単だと思う。
545: マンション住民さん 
[2011-07-23 10:32:02]
543さん

総会後、新管理組合が発足して一ヶ月。
目に見える変化は既にありますが、膨大な住民の規約違反を解決するには時間が必要だと思い
ますよ。
前期の管理組合が先送りにした案件を、短期間で実施した事は「当然」では無いと思います。
だからこそ期待もするのだと思いますが、個人の玄関前だからこそ住民が協力する事では?
自分勝手な入居者と決めつけるだけで無く、様々な理由を考慮して解決策を考える事が必要だと
私は思います。

規約の問題は、締める所は締めて、緩める所は緩めると言う加減が難しいのだと思います。
546: 匿名 
[2011-07-23 19:02:21]
545さん

玄関前の件についつは法律違反です。

規約違反のバイク置き場が是正したのだから、玄関前の違反については早急な対応が必要では?
もし、今日地震が発生して玄関前の置物が障害となり命を落とす人がいたとしたら責任とれますか?

玄関前が許容されるとしたら、バイク置き場についても許容されるのは当然ではないでしょうか?

玄関前の違反が多数だから許容されるとかそういう問題ではない気がします。

今の管理組合は優先順位をはき違えてるとしか思えません。

他の違反同様、玄関前の違反について対処期限を設け、期限を過ぎたものについては処分すべきではないでしょうか?

管理組合の人も同様に違反者なんでしょうか?

547: マンション住民さん 
[2011-07-23 20:37:02]
545です

ポスト前の掲示板に貼ってある管理組合からのお知らせの中に、玄関前に物を置く事に関して
注意するように書いてありますよ?
優先順位がどうなっているかは分かりませんが・・・。
548: マンション住民さん 
[2011-07-24 01:37:58]
玄関前に門扉をつけてポーチにして専有部にする事は不可能なの?
一応濃い茶色で境界線つけてある訳だから。
と、安易に書いてみる。
549: マンション住民さん 
[2011-07-24 13:50:25]
玄関前は共用部分になっているので、廊下と同じと考えた方が良いです。
自分の思い通りの構造にしたければ、一戸建てへ移って下さい。






550: 入居済みさん 
[2011-07-24 14:05:01]
まだまだ問題解決が必要ですよね。

No.548 さんの意見に賛同。
「玄関前に門扉をつけてポーチにして専有部にする事は不可能なの?
一応濃い茶色で境界線つけてある訳だから。 」

柵をつけると廊下に圧迫感が出てしまいそうですが、専有部がはっきりしますね。
そもそも、ポーチにあたる濃い色の境界線内なら、傘たてや植木くらいは置いても良いと思っていました。
それも、法律や規約違反なのですか??もちろん自転車(特に大人の自転車)が置いてあったら見苦しいかも・・。ベビーカーはどうでしょうか?カバーがしてあっても駄目なのでしょうか?

それと、ペット問題はどうなったのでしょうか?
相変わらず廊下を歩かせたり、庭で糞尿させているでしょうか?
犬の習性だから仕方がないといわれても、飼っていないほうからしたら、大変な迷惑です。
しかも、犬のサイズのあいまいさがあるような気がします。規約にはサイズが書いてありますが、
実際高さ40センチの犬って、中型犬?マンションなのにこんな大きな犬を部屋の中で飼うなんて
ちょっと、考えられません。ペットブームのせいでマンションを買うのにペットOKの
ところが多くて仕方がなかったのですが、ペットの飼い方のルールがこんなに悪いなら
ペットOKのマンションは買わなかったのになぁ。と、思う今日この頃です。

飼い主さん!!モラルが無さ過ぎです!!あなたはかわいいと思っても、迷惑に思う人もいるんですよ。
もちろん犬だけではなく、子供の泣き声や、騒いでいる声や上から響く音。
迷惑おかけているかも・・。と、思ったらまずは、、隣近所に挨拶にいくのはいかがでしょうか?
せっかく、マンションを買ったのですから末永く気持ちよく住むには、思いやりを持ちましょう!
551: 入居済みさん 
[2011-07-24 14:07:17]
No.549 さん。

いきなりそんな威圧的な書き込みをしなくてもいいと思います。
どうなのかな?と、相談した文章だと思いますが。。。

同じ住人なのに、顔が見えないと思うと、どうしてこういう人が出てくるのでしょう。。
552: マンション住民さん 
[2011-07-24 14:17:46]
素敵ネットを見たくても、パスワードとか分からくて、フロントの方に再発行を依頼したら
見る事で来ました〜
結構見て見ると面白いですね。
553: マンション住民さん 
[2011-07-24 14:23:24]
551さん、たとえ相談でもはっきり法律で決まっている事ですよ?
知らないで書いたとしても、法律違反で規約違反で、住民から苦情が出る位の事なのに
あなたみたいな人がいるのか、不思議です。
554: マンション住民さん 
[2011-07-24 14:32:46]
550さん
ペットを飼っている入居者をひとくくりにしないでくれますか?
あなたの言っている犬がどの部屋の犬か、分かる様な書き方していますが
その飼い主と同じレベルの飼い方していると思われると、虫酸が走ります。

マンション生活は集団生活。
他人に迷惑をかけない様に気をつけながら生活をする事は当たり前です。
お互い様な部分は、カバーし合いながら努力すれば良いと思います。

555: 匿名 
[2011-07-24 14:37:56]
>お互い様な部分はカバーしあいながら…とありますが、バイク置き場やサーフボード置き場の件の様に、少数であれば叩かれて、多数であれば法律違反であろうとカバーしあいながらっていう事でしょうか?

556: マンション住民さん 
[2011-07-24 14:41:32]
No.550さんは、No.548さんの意見は良いと言っていますが、規約を知っての事ですか?
他の住民に苦情を書き込みしている位だから、自分は規約違反していないと思っている様
ですが、案外やっちゃっているかもしれませんよ。
557: マンション住民さん 
[2011-07-24 14:51:10]
サーフボード置き場とバイク置き場の契約者で、叩かれた経験をお持ちの方ですか?

少数・多数は関係ないと思います。
現状の問題に取り組むのに、そんな理由つける大人いるんでしょうか?
意見があれば、フロントで用紙をもらって記入して投函すれば良い。
これ以上あなたに付き合う程、私は親切ではありません。
558: 匿名 
[2011-07-26 08:34:53]
>557

掲示板ってそういう場所でしょ。
別にあなたに親切にして欲しいとは思っていませんし、嫌なら掲示板見なければいいだけの話。

お互い様の部分はカバーし合ってとはどんな意味?

559: マンション住民さん 
[2011-07-26 13:55:06]
自分で考えろ。
560: マンション住民さん 
[2011-07-26 14:01:18]
>558

モラル低っ

友達いないでしょ?
561: マンション住民さん 
[2011-07-26 21:59:33]
>558

教えてあげるよ。

上の部屋の生活音が聞こえたら、下の部屋にも同じように聞こえているんだよ。

わかる??

いちいち文句言わないでしょ。わかる?お互い様の意味。

というか、558さんの思う掲示板ってどういう所?レベル下げている人の思うところを聞いてあげるよ。

562: マンション住民さん 
[2011-07-27 10:58:43]
人間の基本姿勢として全住民に保っていて欲しいのは「他人を思いやる気持ち」です。

「礼儀」「誠実」「モラル」等色々な言葉はありますが、結局「感謝」と「恩」を
感じる事が出来るかどうかが、人柄につながると思います。

仕事であっても「ありがとう」「ご苦労様です」と言われて気分を害する人はいない。
これが「お金払ってるんだからしっかり仕事しろよ」と言われれば、どうでしょう?
本音と建前とも言いますが、人間関係を潤滑に進める要素ですし、それが人柄です。

共用エリアや設備の使い方の問題は、規約変更や設備の補充や改善も必要ですが
それだけで問題が解決すると思ったら、大間違いです。
住民の「人柄」次第で、市のモデル指定マンションにも、ゴミ屋敷マンションにも
なる事が可能だと言う事を肝に銘じて下さい。
563: 匿名 
[2011-08-07 06:53:28]
平気で犬を廊下で歩かせてる方、本当に勘弁してください。一世帯ずつ注意事項記載の用紙をポストに入れていただきたい。
564: 入居済みさん 
[2011-08-15 00:01:40]
ペット問題。。解決しませんね。
歩かせている人を見かけると、ここで問題になっているの知らないのかなぁ。って思います。
糞尿問題もどうなっているのやら。
玄関前の掲示板、いろいろ注意事項が張り出されているけど、
読んでいない人もいるって、最近知りました。大事なことは、せめて回覧板がいいかもしれませんね。

565: 入居済みさん 
[2011-08-15 00:19:58]
ところで、素敵ネットで読んだのですが、ペットマナーコーナーの利用は無料なのですか?
サーフボード置き場や自転車置き場は有料なのにここは無料なのですか?
566: 入居済みさん 
[2011-08-15 00:39:06]
NO.554さん
「あなたの言っている犬がどの部屋の犬か、分かる様な書き方していますが ‥。」
と、ありますが、どの部屋の犬のことなのですか?
私は、こちらの掲示板を読んでいて、そういった飼い主がいることを知っただけです。
以前にペットショップで犬の飼い方や習性の話を聞いたときに、わんちゃんは、
外や芝生でするのが気分がいいようです。習性ですね。と、話を聞き、マンションのベランダや庭では飼えないなぁ。と、思ったのです。現実に庭やベランダで、させている人がいるということですか??

ちなみに、NO.553さん。ポーチの柵の件は、あくまでもそういう考えもあるんだなぁ。と思った程度です。
法律や規約があるのは十分わかってますよ。せっかく掲示板ですからいろいろマンションの改善策を
書き込みするのもありかなぁ。と、思っておいますが、安易に軽はずみな言動はしないほうがよさそうですね。

不快な思いをさせてしまったのでしたら、申し訳ありません。
567: 匿名 
[2011-08-15 14:02:06]
糞尿はいまだに解決してないのですか?
廊下を歩かせてるのはよく見かけますけど。
568: マンション住民さん 
[2011-08-15 15:40:02]
ペットマナールームって言うかただのトイレです。使われていないようですね。有料無料以前の問題です。

ここを有料にするのは、ラウンジのトイレを有料にするという??な事ですね。

別に特別なものではなく、ただの水洗トイレみたいです。

犬の廊下歩行などルール違反はできればその場で注意しましょう!

オーベルの住民であれば、同じ規約の基に生活してるので、注意する権限があるのですよ。

それと、この場所はアンオフィシャルです。

話し合ってよい案がでて、それをその先どのようにするのですか?

掲示板で話したった結果ですので管理組合さんよろしくお願いしますって言う流れはさすがに

ないと思いますよ。

あと、ストレス解消にマンション裏サイト的な使い方をするのは人としてどうなのでしょう?

子供も見てますよ。

違反者を直接注意せず裏で言うのは決して大人のする事ではありません。

いつまでも、問題をもちあげ、火種を消さないようにしてる人がいるようですが、

いい加減、低脳すぎて見苦しいです。書き込みをやめて頂きたいです。

どおしてもやりたいのなら、mixiとかでやってください。

とりあえず疑問、言いたいことがあるのなら、Face to faceでいきましょう。
569: マンション住民さん 
[2011-08-15 16:05:06]
とりあえずポストの所の掲示板は見ましょうよ。
最近結構、重要な事がポツポツでてますよ。
逆に回覧板はみないでしょう?うちはスルーです。
570: マンション住民さん 
[2011-08-15 19:46:19]
今期の管理組合は、色々動いていると思います。
変化を感じていない方は住民では無いと思う位ですし、マンション内の掲示板を注視
していない方ではないでしょうか?
火種になる案件は、どのマンションにもあるでしょうし、ペットの問題に関しては
柔軟な考え方で解決案を早急に対応する事が必要でしょう。

人の行動が気になるのは良く分かりますが、ご自分が迷惑をかけている事には無頓着
の大人が多く、いやがらせや、はらいせで書き込む事は低能で不躾の上、恥ずかしい。
住民のために管理組合が動いているのなら、住民は協力する気構えでないと、自分が
管理組合員になった時、居場所が無くなりますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる