有楽土地株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 茅ヶ崎市
  5. 旭が丘
  6. オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2015-10-12 17:42:12
 削除依頼 投稿する

住民板です。

楽しい情報交換&有意義な議論.....etc.
いろいろとお話が出来るとよいですね。
住民しか参加できませんので、投稿マナーを守りながら
皆さんでより良いコミュニティを形成しましょう。

※誹謗・中傷等の書き込みは禁止です。
煽りや荒らしはスルーしましょう。

検討版:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/estate/newthread?bid=00046142
公式URL:http://www.o-chigasaki.com/
専用ポータルサイト「素敵ネット」:http://e-suteki.net/

建物竣工時期:平成21年3月 完成済

[スレ作成日時]2010-04-04 17:56:51

現在の物件
オーベル茅ヶ崎ラチエン通り
オーベル茅ヶ崎ラチエン通り
 
所在地:神奈川県茅ヶ崎市旭が丘2266-1,2266-25(地番)
交通:東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩19分
総戸数: 123戸

オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1

51: マンション住民さん 
[2010-05-22 02:56:01]
しかし、このマンションは静かですね。

先程テレビ消したら珍しく、ネコの鳴き声?赤ちゃんの泣き声?みたいなのが微かに聞こえてきた。
しばらく続いたので、どこから聞こえて来るのか気になったら、ウチの奥の部屋で寝てる
泊まりにきてた、ばーさんのイビキだった。

上の階の音も聞こえないけど、ウチがたまたま良いだけなのかな?
52: マンション住民さん 
[2010-05-25 23:58:59]
51さん、上の階の音が聞こえないのはラッキーかもしれません。
うらやましい限りです。

うちは低層階なのですが、上にお住まいの方の深夜の生活音に悩まされています。
日中なら全然構わないのですが、夜11時、いや12時過ぎても小さいお子さんが走っていたり、玩具か何かで遊んでいるのか、ドンドンと音が毎日のように響いています。
時々、寝ていても目が覚める程の音が聞こえることだってあります。

そんなこともあるので、上の階の音が聞こえないのはうらやましいです。

それにしても、どこのマンションにも言えますが、
共同生活なので何でもお互い様なんですよね。

色々と気を付けなきゃ・・・と思う事が多いなと・・・。
53: 住人さん 
[2010-05-26 20:21:12]
本当にお互い様ですが、やはり深夜の騒音はキツイですね。
未就園児など小さなお子さんは、昼寝を沢山してしまい昼と夜が逆転してる事があるのでしょうが、深夜に走り回る等はやはり親が気をつけなくてはいけないですね。

私が1番気になる事はゴミ捨ての事です。
段ボールのゴミを畳んで縛らずに箱のまま捨ててあるのにはビックリしました。
以前住んでいた所は分別がきちんとしていて厳しかったので(ルール通りに出してないと持っていってくれない)、それに慣れていたせいか唖然としました。回収日に関係なくいつでも捨てられるのは大変便利ですが…グチャグチャに積みあげられた段ボールは清掃の方が整理してくださってるのでしょうか。
明らかに粗大ごみだと思われる大きなゴミも、普通に不燃ゴミに捨ててあるのにも驚きです。
皆さんはそんな風には感じませんか?
54: 匿名さん 
[2010-05-26 21:32:07]
>>49さん
お弁当屋さんは営業してるのを最近見ましたよ。食べた事はありませんが…。
ラチエンの方のたいやき屋さんは4月中旬ぐらいから営業してる気配がないですね。
意識してないので定かではないですが、すでに閉店してるかも?です。

桜道のたいやき屋は繁盛してるみたいですね、期間限定の「ツナ」おいしかったです。
55: 入居済み住民さん 
[2010-05-27 18:50:04]

うちの周りも、
上下左右、お子様が住まわれているようですが、
騒音は気になりません。

むしろ、
自分の家が騒音を出していないかが気になっています…。

周りに居住者が入る前に、
確認させてもらえばよかったなぁ、とか思ったりして…。



ラチエンのタイヤキ屋さんは1回行きましたが、
あまりお客さんがいなくて、
注文後に焼いてもらう感じでした・・・・
あんまりお客さんはいらなかったのでしょうかねぇ…


桜道のタイヤキ屋は、
障害者の方の社会復帰支援?
(表現が不適切だったらすいません!)
のお店みたいです。

抹茶タイヤキ食べましたけど、おいしかったです!


ヤマダ電機前のみよしやが一番好きですが…
タイヤキ王国茅ヶ崎ですね!
56: 入居済み住民さん 
[2010-05-27 18:53:32]

弁当屋、買いましたよ!

おばあちゃんが店番してるとこですよね!?


味は、まぁ普通っちゃ普通だと思いますが、
普通のノリ弁が好きなので、
ありがたくいただきました!

ラチエン通りは
歩くと結構いろんな店があることを発見して
ビックリです!
57: マンション住民さん 
[2010-05-29 13:58:50]

 わたしの家も
 騒音に関しては全くなく、ラッキーだなと感じております。
 マンション自体がホント静かだと思います。
 55さん同様、自分が迷惑かけていないか
 逆に心配になることもあります。

 ゴミ置き場ですが、以前管理人さんに聞いたら
 引っ越してきて間もない方に多いようです。
 粗大ゴミをそのまま捨てたりなど。
 掲示を行うとほとんどの方が
 すみませんでしたと言って、出し直すみたいです。

 お子さんの元気に走り回る音も聞こえますが
 時間帯次第ですね。夜中は確かに困りものですが・・・
 むしろ、犬を抱っこさせずに
 歩かせている方が気になります。
 中型犬はこわくて・・・
58: 匿名 
[2010-05-29 22:57:36]
マンション内は犬は抱っこするのが常識です。
常識ある方は中型犬で重くても抱っこされてます。
皆さん、気を付けてください。
59: マンション住民さん 
[2010-05-31 10:56:50]
私の家も上階の方が気を使ってくれているのかとても静かです。
住民の方も社交辞令的な感じでなく、明るく挨拶してくれるのでとても気持ちがよいです。

質問なんですが、来場者駐車場って結局どうなったんでしたっけ?
アンケート後、回答用紙が来てましたが内容を忘れてしまいました。
駐車場入り口の公園側に作る事でまとまったのでしょうか?

60: 住民さんA 
[2010-06-04 01:48:38]
HP上での残り戸数が2戸になりましたね。
完売までもうちょっとです!

ただHP上の間取りはサブエントランス側の1階2階。
営業さんが事務所に使用してた部屋もあるはずだから3戸はあるんですよね?

早く完売しちゃってほしいですよね。
61: 匿名 
[2010-06-04 16:15:10]
マンション内で犬を歩かせてる方、やめてほしいです…
私は犬が苦手です。
そういう方も私以外にいるかと思います。
マンション内は抱っこと規約で書いてあります。
守っていただきたいです…。
62: マンション住民さん 
[2010-06-09 06:46:05]
マンション内では犬は抱っこしてほしいですね。
犬は好きですが、子供が小さいので寄って行くとヒヤヒヤします。

ところで、バルコニーで喫煙されている方いますよね。
これも禁止事項だったはずなのに・・・。
臭いが部屋に入ってくる度に換気口やバルコニーの戸を閉めてはいますが、正直参っています。

我が家には喫煙者がいないので敏感なだけでしょうか。

63: 匿名 
[2010-06-10 20:55:26]
違反は違反なので部屋を特定して注意すべきですね。
64: 匿名 
[2010-06-18 00:05:26]
お聞きしたいのですが…
寝室2部屋の天井が凸凹になってる箇所が何ヵ所かあるのですが、みなさん家は大丈夫ですか?

入居時には凸凹になってなかったと思うのですが…
65: マンション住民さん 
[2010-06-23 09:15:29]
昨日、気がついたのですが、ごみを捨てに行く裏の出入り口にある、防犯カメラって変な方、向いてませんか?
あれではドアから入ってきた怪しい人の顔が映らないようですがいいのかなあ?
66: マンション住民さん 
[2010-06-29 12:28:35]
>65さん
本当ですね。気づきませんでした。

怪しい人はフェンスを乗り越えてくる事を想定しているのか、単に曲がっているのかどちらなんでしょうか?
67: マンション住民さん 
[2010-06-30 23:46:35]
管理人さんに言っておいた方がよろしいかと。
# すみません。私は管理人さんの出勤前に出かけてしまうので。
68: 匿名 
[2010-07-02 21:38:49]
気がついてない=見てない
録画に期待?=なんかあった時しか見ない?=そもそも録画されてるの?

管理費の一部は意味ない?
69: 匿名 
[2010-07-04 02:55:37]
集会室のトイレ、汚くないですか?
毎日掃除してほしいです。
マンションの質が下がります。
70: マンション住民さん 
[2010-07-06 00:05:23]
集会室のトイレ綺麗な方が良いです・・・


1点気になる事があるのですが、特にB棟にお住まいの方に質問です。

通りを挟んだ向かいに職人さんの作業場?住居?らしき建物がありますよね。
普段は帰宅が遅いのでわからなかったのですが、そこから21時か22頃に爆音で、
音楽が流れており驚きました。

家族に聞いてみた所割と頻繁にあるとの事なのですが、他の住民の方はどうお考えでしょうか?

ご近所なのでトラブルは避けたいです。この程度?の音量であれば我慢するのが良いのか、
何かアクションを起こすの良いのか、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

71: マンション住民さん 
[2010-07-06 23:41:39]
>>70さん

B棟の向かいの工務店さんですね。

数日前に22時過ぎてもかなりの音量で音楽を流していました(カーステレオのようです)。
うちはベランダ側の窓を開けていることが多いので、気になっています。
実害があるかと言われれば難しいところですが、それにしても少々常識を疑うような音量と感じました。

窓を閉めてエアコンを使っている方、またB棟でも南側や北側の方は気にならないのでしょうか?
おっしゃるようにご近所なのでトラブルは避けたいところですが、
他にも同じように感じている方がいらっしゃらないか、そのうち管理人室に聞きに行こうかと
思っていたところです。

72: マンション住民さん 
[2010-07-07 00:43:30]
向かいの作業場の音楽、
私も気になってます…。

私も平日は遅いので分からないですが、
土日にたまに聞こえるので、気になります。

トラブルになりたくないので
しばらく様子をみたいですが、あんまりずっと続くと困りますよね…。

そもそもB棟は目の前のラチエン通りの音がよく聞こえますよね。
会話して通る人の声とか…。
それだけ周りが静かだからかもしれませんけど…。

ひょっとしたら音楽かけてる人はあんなにマンションに聞こえてると思ってないのかな?
73: マンション住民さん 
[2010-07-11 01:02:38]
>>68
あなた、誰?
何しに来たの?
74: マンション住民さん 
[2010-07-16 14:10:38]
>65さん
多分、監視カメラの視野角はかなり広いので問題無いと思いますよ。
扉を中心にしてしまうと左側(カメラから見て)のほとんどが壁を撮っているだけになってしまうので、
あの角度に設定されているのだと思います。
今の角度ですと自転車置き場の方までカバーできるので、防犯という意味では良いのではないでしょうか。
管理人室にモニターがあるはずですから、見せていただいたらどうでしょう?
75: マンション住民さん 
[2010-07-17 18:21:52]
私も確認しました。
あの角度で良いと思います。
侵入者はフェンスを乗り越えて入ってくるとの想定で、
フェンスを中心に撮っているのだと思います。
76: 匿名さん 
[2010-07-22 14:19:10]
完売おめでとう!
77: eddie 
[2010-07-26 13:13:25]
バイク置き場、サーフボード置き場の空きを待ってるものです。

使用できるのはいつの事やら(^^;)

自治会のアンケートでボード置き場のシャワーだけでも、との声があがりましたが

総会時アンケートの結果速報で賛成多数でありましたが、反対意見もありましたね!

なんとか反対意見の方々に歩み寄れないかと思います。


78: マンション住民さん 
[2010-07-26 22:53:11]
外シャワーについて、総会でサーフボード置き場ではなく、外に設置するとの意見がありましたが賛成です。

駐輪場の奥の植え込みやペットマナールーム等、何箇所か既に水道がありますよね。
それを発展、利用するのでは駄目なのでしょうか?
排水や費用、設置場所、近隣の住民さんの意見もあると思いますが、検討する材料になるのでは?

設置費用の詳細は、実際に見積もりを依頼した訳ではないのでわかりませんが、
住民全員の強い要望であれば若干の支出は・・・(^_^;)

ボードの破損、盗難等の心配も無く、住民全員が使用できると思うのですが無理なのでしょうか?



それと来客駐車場の運用って2010/10/1からですよね、それまでの運用ルールってどうなっていましたっけ?
どなたかご教示ください。宜しくお願い致します。



色々と時間がかかりそうですね。
乱文失礼致しました。

79: マンション住民さん 
[2010-07-27 01:47:51]
来客用の駐車場の件、すんなり賛成多数で可決されましたけど、
いろいろと考えると設置予定の場所は、簡単にいじれる唯一(最後の?)残された場所ですね。

駐輪場やバイク置き場、サーフボード置き場の増設、シャワーの設置、、、その他諸々。
まずは居住者に必要な設備の方が先なんじゃないでしょうか?
確かに来客用の駐車場も欲しいですが、100円/1hの課金があるなら、外に借りても良いと思うんですが。。。
あとは、来客用の自転車置き場も必要ですよね。
目先の事だけで進んでしまうと、10年先は住みにくいマンションになってしまいそうです。
80: 匿名 
[2010-07-27 08:41:07]
来客駐車場なんて、来客が無ければ基本空きスペースです。常に埋まっている分けではないので外に借りるのはリスク高い。
それから金額を設定してあるていどプレッシャーを与えないと、いいやいいやで何時までも占有したり、住民自身が一時起きしたりと、来客用として機能し無くなりますね。
81: マンション住民さん 
[2010-07-27 12:30:49]
来客駐車場について規約が遵守されなかった場合、結局なぁなぁになってしまうんですかね。

現状もなぁなぁになっている感がありますよね。
82: 匿名さん 
[2010-07-27 13:33:40]
現状でもあの位置に車が置いてあるときが多々ありますが
正直、駐車場に入りづらいです。

>>79さんが言ってるみたいに唯一ある簡単にいじれる場所が
来客の為の駐車場になることが最善とは思えません。

もっと住民寄りのなにかに使ってもらいたいですね。
83: マンション住民さん 
[2010-07-27 22:34:26]

 自治会総会に出ましたが

 あの集めたアンケート結果の扱い方が気になります。

 また会長さんが全体の前で

 簡単に個人情報を話すのは非常に良くないと感じました。

 みなさんはいかがでしたか。
84: 入居済みさん 
[2010-07-28 07:57:01]

 >79さん

 自転車置き場やバイク置き場にしても

 まずは自治会で意見をまとめあげるのが大切ですよね。

 管理組合の活動にも限界がありますし。


 匿名意見ではなく、自治会で

 意見を述べてみてはいかがでしょうか。

 
 総会に出ていましたが

 質問される方がそれなりにいて

 なんか安心しました。なあなあに物事が進むより

 いいなと感じた次第です。
85: eddie 
[2010-07-28 11:54:22]
>83さん

アンケートの結果はいずれ集計後、フィードバックされると思います。

また、個人名、部屋番が解らないのでプライバシーは保護されていると

私は思いました。

アンケートはオーベル住人の生の声なので、5年,10年先が快適なマンションに

なる様、ディスカッションし皆でより良いオーベルに変えていきましょう!
86: マンション住民さん 
[2010-07-28 12:05:40]
>82さんのように来客駐車場の場所に車が止まっていると

車の出し入れがしずらいのであれば、マンション住民用設備(自転車、バイク置き場など)

も作ると邪魔になりそうですね。
87: マンション住民さん 
[2010-07-28 12:16:31]
結局、「来客駐車場」ついても「駐輪場」、「バイク置場」、「シャワー」いずれも
現状が一番なんですかね。

なんか、軋轢が生じて逆に住みにくくなりませんか?
88: 匿名さん 
[2010-07-28 12:26:37]
平日はほぼ使われないだろう来客駐車場を平置きにするくらいなら
住民抽選で使用出来る様にしてしまえば良いと思う。

来客は逆に立体駐車場で良い気がする。
89: 匿名さん 
[2010-07-28 13:59:34]

>88さん

 立体駐車場ということは、何区画か来客者用として契約してしまうと
 いうことでしょうか。
 確かにそれもありですね^^

 
90: マンション住民さん 
[2010-07-29 13:02:00]
話題が変わってしまうのですが、出前を頼むとしたら何処がありますか?
以前、出前をお願いしようと近所の中華屋さん等に電話したら、殆ど出前自体を受け付けていなくて・・・。

なるべく手料理でと思うのですが、事情により出前を頼むとしたら皆さんは何処へ注文していますか?
ジャンルは「ピザ」、「寿司」はたくさんありましたが、「中華」、「和食(寿司以外)」が
全くありませんでした(;_;)


どなたかお願い致します。
91: マンション住民さん 
[2010-07-29 13:49:41]
チェーン店ですが釜飯の『釜寅』は好んで頼みます。
ダシ汁がついてきて「鰻のひつまぶし」のように茶漬け風にして食べるのも乙ですよ。ランチタイムがお得で◎

あと『魚心亭』は寿司だけではなくて、幕の内弁当や定食っぽいものもありましたよ。
ネットで調べると割と出てくるので、探してみたらいかがでしょう?
92: 匿名さん 
[2010-07-29 22:14:11]
ついつい今まで食べた事無い「ピザウィリー」頼んじゃってます。

93: マンション住民さん 
[2010-07-31 17:24:00]
来客用駐車場の件は、管理組合総会で可決された以上、後からごちゃごちゃ言わないことです。
一方理事会は、検討の経緯をタイムリーに報告すべきだったとも感じます。「知らない間に決まっていた」という印象を持った人もかなりいるようですから。
掲示板だけでなく、素敵ネットにも、「まとめてドン」ではなく議事録作成の都度アップすれば、周知度が上がります。

この件だけでなく、第1期、第2期の理事の方々は、住民も少ない時期に不慣れで大変だったと思います。後々のために、反省点や検討課題などをまとめておいて頂ければと思います。
94: マンション住民さん 
[2010-07-31 17:36:10]
>>93です。

失礼しました!第2期はこれからでしたね。
よろしくお願い致します。
95: マンション住民さん 
[2010-08-02 23:21:58]
>93さん
確かに可決されたことですが、住み良い環境に少しでも近づけるようにと願っている生の声です。
実施後に他の用途に変更することになるのもアリだと思いますし、後からごちゃごちゃ言ってもいいんじゃないでしょうか?
皆さんが積極的になってきたので、第2期理事は大変でしょうが頑張って頂きたいです。
96: 入居済みさん 
[2010-08-03 11:12:33]

 結局93さん、95さんどちらの意見にも賛成になるのかな。
 93さん同様、総会で決定されたことなので、決定事項として運用開始する。
 住民はそれに則って、協力する。
 しばらく運用してみて、問題点や改善点が出てきたら
 管理組合にて検討して、住民にとってより良い方向へと改善していく。
 ここは95さん同様になると思います。

 このマンションは最近ようやく全戸そろったばかりなので
 これからですよね。全戸そろって、生活してみて
 どのような問題が出てくるか。
 
 少し前に書かれていましたが
 春ぐらいに入居された方も多いので
 これまでの経緯がわからない方もいらっしゃると思います。
 その部分のケアも第2期の方には頑張ってもらいたいです^^
97: マンション住民さん 
[2010-08-03 12:35:08]
先日、自治会で責任ある立場の方が、犬をリードにつないだままマンション内を散歩されていたのを見かけました。現在の規約は住民がいない時の規約だからと言って、規約を軽んじているようでは規約の意味がありませんね。

「マンション内ですれ違うのが恐ければマンション外ですれちっがても恐いのだから慣れれば良い」というのは強引過ぎる気がします。ペットは家族といってもペットはペットです。



以上、独り言でした。
98: マンション住民さん 
[2010-08-03 13:11:25]

 わたしも97さんとすごく同意見です。「マンション内ですれ違うのが恐ければマンション外ですれちがっても恐いのだからマンション内で慣れれば良い」は、強引と感じました。
 わたしたちが住む前に決まっていた規約といっても、それを見てみなさん購入したんですものね。「大型犬が買えない」を見て安心して購入された方もいれば、飼いたいと思っていた人もこの規約をみて飼えないのなら仕方がないねと納得の上で購入された人もいるかもしれません。
 96さんもかかれていましたが全住居が埋まったばかりなら、まずは様子をみるのも必要ではないでしょうか。もちろん今の時点で規約が守られていないのなら、厳しいとおもうのですが・・・

 この件も含めて、あの自治会アンケートにあった質問項目は住民から出てきた意見なのでしょうか。
99: 住民さん 
[2010-08-03 20:55:31]
規約を守れないなら、総会でペットNGにするもありだと思う。飼えるから中途半端な対応が出てくるんでしょ。
100: 入居済み住民さん 
[2010-08-04 00:34:29]
犬の飼育自体は全く問題ないと思いますが、
小さいお子さんがいらっしゃる側からすると、当然前述のように外でも大型犬に遭遇する
ことは多々あるとは思いますが、”せめて”マンションの敷地内では安心したいという方も
いらっしゃると思います。 私は別に犬が嫌いではないですが、(どちらかというと好きです)幼少のころ
漫画のように犬にお尻を噛まれたことがあるので、、(笑)
子供の目線からは結構怖いかもしれません。飼っている方には家族でも
犬嫌いの方から見れば獣ですので。。。 

どういう方向性になるにせよ 良く話し合って皆が納得のいく結果になってほしいです。

サーフボード置き場ですが、ディベロッパーが提示した極端に安価な使用料(¥100でしたっけ?)
で鍵つきのシャワー付のあれだけの設備を10人程度の方が占有して他の方はシャワーもなんら利用できない
実態の方が??な気がしますが。。 月1000円程度で保持できるものではないので全世帯の管理費から
大部分は払われる訳だから。 逆に値上げするとか?(借りれない人間のヒガミかな?)
早いもの勝ちでしょうけど、、永久に空くことはないでしょうね。。。羨ましい限りです。
多く出せば借りれるのであれば月1万ぐらい出す人もいるのではないかな??
ロングボードはマンション内持ち込み禁止ですから。。(2M以下限定)
大型犬を許すのであれば3mぐらいの板であればケースに入れれば持ち込み可能にしてもらいたいです。

すいません、ちょっと思いつくままに書いてしまいました。
101: 匿名 
[2010-08-04 01:13:48]
大型犬を飼っていらっしゃる方がいるのですか?

私は犬が苦手です。
家を購入する際もマンション内は抱っこが決まってるので大丈夫ですよ。と担当者に言われ購入しました。
怖いなぁ…
102: 入居済みさん 
[2010-08-04 01:24:08]

 大型犬とサーフボード置き場の件は、別問題で考えないと・・・
 ただ、わたしも今現在のサーフボード置き場使用料はあまりにも安いと思います!!
 販売会社が安く設定したんでしょうね、売りたいがために。
 近隣マンションの使用料相場がどの程度かわからないんですが
 いっそのこと、大きく値上げして使用権価値を上げるのも手かもですね。
 それと並行して、簡易ボード置き場も設置するか。(スペースがあるかどうかですが・・・)
 ただ個人的には、趣味のサーフボードよりも
 通学通勤など生活に関わってくる自転車とバイク置き場の拡張を
 優先的に進めてほしいなぁって思っています。そうゆう方いらっしゃるのかなぁ・・・
 自治会が立ち上がったので、そうゆう問題を取り上げてほしいです!!
103: 住民さん 
[2010-08-04 08:23:50]
私も自転車置場や来客駐車場が足りない状況なら、サーフボード置場は洗い場だけ残して(共有にして)排除しても良いと思う。ボードは階段使って自分の部屋で管理すれば良い。日々の生活で必要な設備を充実した方がよいと言うのが大半の意見だと思う。残すなら、利用敷地面積+水道料で妥当な金額以上に再設定するべき。
104: マンション住民さん 
[2010-08-04 08:53:37]
大型犬の飼育はそのうち可になるのではないでしょうか。
アンケートで飼育に賛成の方多かったようですよ。

でも大型犬を飼ったら、廊下を抱いて歩くっていうのはできないような・・・

個人的にはペット飼う側のしつけももちろん大事だと思いますが、
ペット可のマンションに住んだということはある適度は許容する必要も
あるかと思いますけどね。
105: 入居済み住民さん 
[2010-08-04 11:21:41]
そうですねサーフボードと大型犬は別に考えないといけないですね。

ただ、大型犬の件の共通するのは
現在の規則では禁止であるが、
所有者とその他の住人が双方納得の上で、その所有者が細心の注意を払って取り扱えば
大型犬の飼育も大型サーフボード持ち込みも問題ないのではないか。
という点が共通していると思っております。
もちろん廊下に立てかけるとか、置きっぱなしなどは論外ですが、

サーブボード置き場の値段の相場は
たしかヴェレーナ湘南海岸(辻堂)は¥5000~¥6000程度だったと思います。
駐車場と同じぐらいの価格になってしまいますね。。。
106: マンション住民さん 
[2010-08-04 12:17:02]
やはり色んな意見が出てきますよね、

私が勝手に言わせてもらうと、駐車場、サーフボード置き場、バイク置き場等は
1~2年のローテーション制が望ましいと思います。
バイク置き場、駐車場は敷地外にも少し借りてそこを含め、ローテーション制。

早い者勝ちで決まってしまったものは、「後から来て文句言うな」なんて意見もあるでしょうが
あまりに数が少なく、使えてる人の方が全体の1割に満たない程度の少数。
多数決してしまえば、後から住んで使えてない住民の方が多数なので色々変えれると思います。

一部の住民だけが永久的に独占されてしまってはやはり納得出来ないこともありますので、
できれば住民全員が平等に使える権利を持つという意味でもローテーション制が望ましいと思います。
107: マンション住民さん 
[2010-08-04 12:28:53]
規約で禁止となっていれば禁止で良いのでは?
大型犬を飼うのも、廊下を歩かせるのも、規約で認められてからすれば良いのではないでしょうか?

規約を確認して購入した以上、後から言うのは筋が違う気がします。
サーフボード置場にしろ、ペットにしろ、多数決など安易に決められては規約の意味が無くなります。

規約変更前から、ペットを廊下を歩かせたりする方が問題なのでは?
まず、現段階の規約が遵守されてから、議論、検討、実施するべきではないでしょうか?

現在の規約も適当に作られた訳では無いと思います。
それなりの販売会社の経験があり、作られた規約と思っています。

サーフボード置場にしても、マンション購入前から解っていた事だと思うので・・・。


108: マンション住民さん 
[2010-08-04 12:31:12]
105さんの意見に同意見です。

ペットにしても、サーフボードにしても、所有者の細心の注意が必要ですが
お子さんのしつけも必要だと思います。

私は子供が廊下を走って来て、ぶつかりそうになりました。
子供の方が「ビックリした〜」と言って、謝りもせず走って行ってしまったので
注意が出来ませんでしたが。
「子供なんだから仕方がない」は通らないと思います。

犬が廊下を歩けないのが人間に対するマナーなのであれば、子供も節度のある
廊下の使い方が出来るように、親がしつけをして欲しいです。
犬が苦手な人がいるように、しつけが出来ていない子供が嫌いな人はいます。

あと、廊下で三輪車に乗って遊ばせるのはどうなの?と思います。(親は側にいました)
109: マンション住民さん 
[2010-08-04 12:33:03]
>106
>多数決してしまえば、後から住んで使えてない住民の方が多数なので色々変えれると思います。

この考え方はどうなのでしょうか?


110: 住民さんA 
[2010-08-04 12:38:42]
現状サーフボード置き場は一人分の置き場にボードを何本か置いている様子が外から

伺えるのですが、一人一スペースにし、且つ、あいているスペースも置けるようにしたら

希望者全員おけるかも知れませんよ!(短いボード、ボディーボード等も置いているようなので...)

でもだめなら、ケースに入れマンション内の移動を許可して欲しい。。

入居に際しロングボードを泣く泣く手放しているので切に願います。


あと、私も子供と廊下でぶつかりそうになりました。親はそばにいたのに何もいわない。

ちょっと「ムッ」としました。子供はなんでもありかっ!
111: 住民さんA 
[2010-08-04 12:45:36]
109さん

>>多数決してしまえば、後から住んで使えてない住民の方が多数なので色々変えれると思います。

>この考え方はどうなのでしょうか?


これが民主主義ですよ!

112: マンション住民さん 
[2010-08-04 12:47:56]
>109さん
>多数決してしまえば、後から住んで使えてない住民の方が多数なので色々変えれると思います。
>この考え方はどうなのでしょうか?

>これが民主主義ですよ!


>111さん
例えば、例えばですよ、111さんの駐車場を来客駐車場にしましょう。という事が多数決できまれば
問題ないって事ですよね。

113: マンション住民さん 
[2010-08-04 12:51:55]

 107さんと全く同意見です。
 現時点で規約が守られていない現状で、現規約をさらに拡大適用していくような
 進め方はどうかと思います。
 何でも多数決で決めてしまえというのは乱暴ではないかと。

 先に購入された方は早いもののメリットもあれば、早くから管理費を支払ったり、
 住居が売れなく管理費増加の可能性があるなどの
 リスクもある中で購入されています。なんでもローテーション制にしては
 早くから購入されたメリットが全くなくなります。それもどうかと。
 ただし、サーフボードのような趣味嗜好施設の場合は
 ローテーションで公平にという意見は賛成です。

 問題は住民の使用希望数に対して、バイクや自転車置き場の絶対数が不足していることです。
 今後、どのようにしていくか住民全体で意見を出し合えるといいですね。 
114: マンション住民さん 
[2010-08-04 12:52:39]
>111さん
>これが民主主義ですよ!

民主主義をもう一度確認してみて下さい。
民主主義=多数決ではないと思うのですが。
115: マンション住民さん 
[2010-08-04 12:57:30]
サーフボードは持込可にすれば良いんじゃないでしょうか?
それが一番早く事が進む気がします。
116: 入居済みさん 
[2010-08-04 12:57:37]

 このマンションのみのwebページできないかな・・・
117: マンション住民さん 
[2010-08-04 13:00:46]

 たしかに持ち込み可にすればある意味解決はするけど・・・
 持ち込み可で
 マンション内に傷が増えたり、塩水による被害が増えそう・・・
 玄関前に物があふれる外観の悪いマンション・・・

 やっぱり規約って大事だな。
 希望、欲を何でも可能にすると結局、マンション全体の不利益に
 つながりそう・・・
118: マンション住民さん 
[2010-08-04 13:52:57]
106で書いた者ですが、
>多数決してしまえば、後から住んで使えてない住民の方が多数なので色々変えれると思います。
と言葉足らずに書きましたが、あくまで話し合いが良いのは大前提です。(分かってくれてるものとは思いますが…)

ただ現状の、“なにもかも早い者勝ちで、それが早期に契約した者のメリット”と言われ
そのメリットが永久的に行使されていては、後から住んだ多数の人には不満が生まれくるのも事実です。

119: 住民さんA 
[2010-08-04 14:28:35]
>114さん

民主主義または民主政・民主制(democracy)とは、諸個人の意思の集合をもって物事を決める意思決定の原則・政治体制をいう。

多数決はれっきとした民主主義の手法の一つです。選挙しかり、
住人の多数をしめる意見による意思決定のどこに問題があるのでしょう?

120: 住民さんA 
[2010-08-04 14:31:51]
>117さん


シャワーを使えずに塩水でぬれたウェットスーツ、ショートボードをマンション何持ち込むほうが
塩害の被害がでかいですよ
121: 住民さんA 
[2010-08-04 15:52:03]
120です。

マンション 何× マンション内○ を間違えました。

122: マンション住民さん 
[2010-08-04 16:34:08]

 120(121)さん

 たしかにそうですね。
 ありがとうございます。
 やっぱり共同水道を何かしら用意できればいいですね。
 置き場内の水道であれば、
 組合にて案ができているみたいです。
123: 入居済み住民さん 
[2010-08-04 17:25:06]
シャワーを浴びたいから設置して!という考え方が主流ですが
皆の資産を守るという観点から
見方を変えて、シャワーを設置し誰でも使えるようにするから
海や山から戻って来たら必ずシャワーを使い、砂、塩、泥を落とし
マンション内に持ち込まないようにしてください!
という方が本当は全員にとって正解なのかも知れません。

124: マンション住民さん 
[2010-08-04 18:46:02]
春に入居したので、しばらく様子を見ていました。
私は、自転車置き場&バイク置場の数が圧倒的に足りないと思います。
仕方なくスクーターを遠くの駐車場に放置しキャンセル待ちをしていますが、
このままでは順番はまわってこないでしょう。

あとは、海の近くでの生活を念頭に購入した方が多いマンションなのに、シャワー設備が無いのはウッカリ設備に入れ忘れたんじゃないかと思う程、不思議でなりません。
マンション内が砂だらけになるのも嫌なので、仕方なく公園の水道で洗ってます。

どなたかが言われていましたが、趣味やペットを充実することよりも、まずは住民の日々の生活の為の設備への対応を早めるべきだと感じています。

いち早く実行が決まった来客用の駐車場って、みなさん本当に必要なんでしょうかね?
ウチはあまり必要ないけどなあ。
125: 匿名 
[2010-08-04 18:50:04]
すでにマンション内の廊下は傷だらけですよね。
ペットマナー室は必要なのでしょうか?
126: 匿名 
[2010-08-04 19:19:51]
外の植え込みの水道を使用出来る様にして、サーフボードを室内持ち込み可能にすれば良くないですか?

廊下などのキズは気をつけるとして(現状でも子供やペットで十分キズはあります)

127: 匿名 
[2010-08-04 19:38:34]
かつての先住民も後から来た侵略者に色々と奪われたのと同様な事ですかね。

何でも人数が多ければ可決って民主主義ってそれだけでは無いはず。

もしかしてマンション購入される際、後で多数決で奪えばいいやという考えで購入されたのでしょうか?

だとしたら恐ろしささえ感じます。

サーフボードはショップに置かしてもらうなど他にもあるはず。ショップで会員になればシャワーもあるし、コミュニケーションもとれるのでは?

128: 住民さん 
[2010-08-04 21:47:35]
あくまでも共有部の話です。
居住者がより住みやすくなることが望ましいと思います。総会で可決すればそれが住民全体の意思です。
マンションってそんなもんじゃないの?
129: 匿名 
[2010-08-04 21:58:54]

 どのような時期に購入したとしても
 購入時に残っている部屋、その時点での施設空き状況、規約内容を
 確認して購入しているはず。それは購入者全員わかっているはずなのだが。
 (購入時の説明と入居してからの状況が違うのなら、それは売主の責任。
  住民同士で議論しあうことではない。売主へ抗議するべき)

 ただ、入居後でここの住民が話しているような事項を総会にかけて
 そこで認められたのなら、その方向で進めていけばよい。
 (総会にかける前に自治会や組合で検討することは言うまでもない)

 先に書いた人もいたが
 後からきても、文句を言えばなんとかなると考えている人がいるとすれば恐ろしい。
 購入時に説明を受けているはずなのだから。

 そもそも
 まずは組合や自治会で意見を述べているのだろうか。そういった組織が機能していない?
 匿名意見ではなく、自分たちの自治会や組合に出て、意見を述べてはいかが。ネットではなく。
130: 匿名さん 
[2010-08-04 22:05:11]
>>127
>かつての先住民も後から来た侵略者に色々と奪われたのと同様な事ですかね。
>何でも人数が多ければ可決って民主主義ってそれだけでは無いはず。
少数の先住民が話し合いに応じず自分たちの権利だけを主張してしまうとそうかもしれませんね。

>もしかしてマンション購入される際、後で多数決で奪えばいいやという考えで購入されたのでしょうか?
そんな風に考えて購入した方はいないとは思いますが、ただでさえ数の少ない施設を一部住民のみが
特権とて永久的に使えてしまえば、順番がまわってきそうにない人たちは不満に思うのではないでしょうか。
131: マンション住民さん 
[2010-08-04 22:39:08]
>127さんの言うとおり、ショップで借りるわけにはいかないのでしょうか?

どうしても無理なら、室内に置ける様規則を変更する方が軋轢が生じない気がします。
シャワーもマナールーム等の使用で良くないですか?

住みよい環境つくりの為に住民同士がいがみ合っては本末転倒ではないでしょうか?
132: マンション住民さん 
[2010-08-04 22:46:08]
>少数の先住民が話し合いに応じず自分たちの権利だけを主張してしまうとそうかもしれませんね。

・先に契約しているのですから当たり前では?
・「話し合い」に応じると言う事はどういう事なのでしょうか?そもそも「話し合い」って何ですか?
・「話し合い」に応じた結果、こじれた場合どうなるのでしょうか?

133: 住民さんA 
[2010-08-04 23:09:06]
127さん
>シャワーもマナールーム等の使用で良くないですか?

マナールームは現状ただのトイレですよ!

134: マンション住民さん 
[2010-08-04 23:28:43]

 マナールームって
 結構施錠されてないことありますよね。
135: 住民さんA 
[2010-08-04 23:42:31]
>話し合いとはなにか?こじれたら?

その場合は先住民の恐れる多数決!



136: マンション住民さん 
[2010-08-05 00:12:16]
129さん
匿名意見ではなく、自分たちの自治会や組合に出て、意見を述べてはいかが。ネットではなく。

と書かれていますが、ご自分も匿名ですよね?
自分の意見を押し通す事より、相手の気持ちにたって意見を述べた方が良いのでは
ないでしょうか?
タイミングが違ったら、ご自分ももっと後に入居していたのかもしれないのですから。
あからさまに規約などを振りかざしても、マンション内の問題は解決しないと思いますよ?

132さん
色々な立場の方がいるのは当たり前の事なので、話し合いが必要だと私は思います。
もし話し合いが出来ないなら、その方が恐ろしいと思います。
コミュニケーションをとる事で問題が解決する事もあると思うからです。
自分個人の損得に固執しても、気持ち良く生活できないかもしれませんよ?
一時の優越感は得られてもね。

その他の問題に対しても、皆さんがより良く生活するため自治会や組合が存在しているのですから
マンション全体を考えた上での提案が出来る関係を作れたら良いと思います。


137: 匿名 
[2010-08-05 00:24:03]

 >136さん
 129です。
 たしかに「匿名」でした。
 ご指摘ありがとうございます。

 先の書き込み内容に至ったのは
 表情や声色を確認しあえる自治会や組合で意見を述べて、検討しあえるのならともかく
 ネットで住民が意見を述べてる状況だと
 まだコミュニケーションが浅い段階では
 いがみ合いのようになってしまう可能性もあり
 それじゃあ、悲しいなと思ったからです。

 こうしてわたしもネットを利用している時点で説得力がないのですが・・・
 ネット掲示版もメリット・デメリットありますが
 やっぱり、これからずっと住みあう同じ住民なので
 フェイストゥフェイスでまずはいろんな意見を聞きたいなと
 思いました。

 最終的には136さんの最終行にある
 マンション全体を考えた案を出し合える関係になれたらいいなと。
138: マンション住民さん 
[2010-08-05 00:28:41]
>自分の意見を押し通す事より、相手の気持ちにたって意見を述べた方が良いのでは
>ないでしょうか?
→ご自分も同じでないでしょうか?

>タイミングが違ったら、ご自分ももっと後に入居していたのかもしれないのですから。
>あからさまに規約などを振りかざしても、マンション内の問題は解決しないと思いますよ?
→ここで「かもしれない」会話をするのは違いますよね。既に現状があるのですから。
→だから「解決」って何?

>色々な立場の方がいるのは当たり前の事なので、話し合いが必要だと私は思います。
>もし話し合いが出来ないなら、その方が恐ろしいと思います。
→「話し合い」とは何?話し合いの結果、平行線だったらどうなるの?

>自分個人の損得に固執しても、気持ち良く生活できないかもしれませんよ?
→脅迫ですか?
139: マンション住民さん 
[2010-08-05 00:54:51]
取り敢えず「話し合い」ですね。
140: 住民 
[2010-08-05 01:19:45]
108さんに同意です。
確かに敷地内で犬を抱っこしないのはマナー違反だと思いますが
99さんのペットNGはあんまりだと思います。
今は犬を飼っていませんがペットOKという事でこちらへ
引っ越しました。
犬が嫌いなお気持ちは分かりますが、元々ペット可の
マンションですしご理解頂きたいです。
犬が苦手な人もいれば子供が苦手な人もいる。
マンションは共同生活なので自分の事だけ考えるのは良くないと思います。
141: マンション住民さん 
[2010-08-05 01:21:31]
136です

129さん。私も出来れば先日の総会のように皆さんが集まれれば良いなと思いますが
その都度集まる事は難しいと思うので、私もこの場を借りました。
縁あって同じマンションに住んでいますので、前向きな意見が出ると良いと思っています。


132さん
私も自分の意見を押し付けていたら失礼しました。
ただ、挑発的な書き込みは意味をなさないと思ったのです。
問題が発生した時、相手の立場になって考えてみる事が誠実な対応ではないかと思いますし
相手の希望を自分がどの程度譲歩できるのか、その譲歩案で相手がどの程度納得出来るのか?

たとえもめたとしても、その理由がどこにあるのか対話をしないと私は分からないです。
譲歩の余地があるのか、譲歩出来ない理由はどこにあるのか、相手に理解してもらえる理由なら
相手が合わせてくれるかもしれません。
そう言ったプロセスを経て「解決」出来ないでしょうか?

決して脅迫したつもりはありませんが、132さんの発言が決して気持ちの良いものではなかったので
言い過ぎてしまいましたね。
すみませんでした。
これからは、もう少し穏やかなやり取りが出来れば良いのですが。
142: マンション住民さん 
[2010-08-05 01:34:58]
132です

>136さん
私もマンション住民が皆(多数ではなく全員です)が納得のいく方法を導きだせたら
良いと思います。
時間をかけ話し合いを重ね最良の結果を導き出せるようになれたらいいですね。

あせって結果を導くのは避けたいです。

総会などの場で発言しずらい人もいると思います。
私もどちらかというと得意ではありません。

そのような人にも配慮して頂けたら・・と思います。

温和に解決出来ることを切に願います。
私こそ申し訳ありませんでした。

143: マンション住民さん 
[2010-08-05 01:55:12]
136です

132さんの言う全員の意見をまとめる事は大変だと思いますし、自治会や組合の方の負担が
懸念される所ですが、時間をかけて良い議案とそうでない議案があると思いますので
132さんの意見を班長さんか、自治会長(111号室)か、管理組合のポストへ投函してみては
いかがでしょうか?
もちろん、他に出来るやり方があれば、それが一番だと思います。

私も発言する場は苦手なのでお気持ちは良くわかります。
この掲示板が実りある場になれたら、自治会や組合の方に議案として取り上げてもらえて
何らかの対策として動いてもらえるかもしれません。

せっかく同じマンションに住んでいますので、良いコミュニケーションを広げられたら良いですね。
144: 住民さん 
[2010-08-05 08:11:08]
>140
しつけと言う観点で人間とペットを同じにするな。
145: 住民 
[2010-08-05 08:57:47]
140です。

人間とペットを同じにするつもりはありません。
ただ、マナーを守ってペットを飼っている方もいると思います。
誤解を招くような意見をしてしまい申し訳ありませんでした。

146: マンション住民さん 
[2010-08-05 10:09:03]
144さん

108です
実際、子供が飛び出して来てぶつかりそうになったり、階段を駆け下りて来た所に
鉢合わせしましたが、危ない事では無いのでしょうか?

若い人ならまだ対応出来たとしても、マンションには高齢者の方もいらっしゃいます。
ペットと子供を躾の観点で同じに見ているのではありません。
色々な方がいるのですから、迷惑を掛けないようにお子様を守る意味でも躾が必要だと
思っているだけです。
命令口調で意見される事だったでしょうか?
147: 匿名さん 
[2010-08-05 10:56:46]
ちょっと関係ない話ですが、駐車場からマンション見ると外廊下の電気が一カ所だけ
違う色のところがあり、少しみっともなく感じてしまいます。

できれば同じ色に統一してほしいです。
148: マンション住民さん 
[2010-08-05 16:56:03]
ちょっと、熱くなってきて言葉が荒れてきましたね。。。
命令口調は御法度ですよ。

同じ屋根の下で暮らす者同士なので、意見の積み重ねがポジティブな未来をつくるコミュニティにしませんか?
掲示板に書き込みをするのであれば、投稿マナーを守りましょう。
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
149: 匿名 
[2010-08-05 18:29:10]
↑同意です。
同じ住民なのに悲しい気分になりました。
人それぞれ考え方や価値観は違います。
せっかく縁あって同じ屋根の下で生活するのですから他の方の意見や立場も考えないと。
150: マンション住民さん 
[2010-08-06 00:58:39]
↑全くおっしゃる通りです。が、
ここまでの書き込みの中には、当マンションの住民を装った「荒らし」が混じっている可能性大です。このスレは世間に公開されており、不特定多数の誰でもが書き込める環境であることを忘れてはなりません。

それを承知の上でなら、意見のやり取りをするのは構わないとは思いますが、議論白熱した時を狙って荒らし君が介入してくるかも知れません。この介入で住民同士の関係がギクシャクしてしまっては、まさに荒らし君の思う壺です。そうして荒れ果ててしまったスレが、このマンコミには沢山あります。

やはり、管理組合理事会や自治会長に文書で意見・要望を提出し、公式な場で議題として取り上げてもらう。そして可能であれば、理事会や自治会の会合で直接意見を述べる。そういう形にしていかないと、せっかくの前向きかつ建設的な議論が世間のおもちゃにされる懸念があります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる