有楽土地株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 茅ヶ崎市
  5. 旭が丘
  6. オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2015-10-12 17:42:12
 削除依頼 投稿する

住民板です。

楽しい情報交換&有意義な議論.....etc.
いろいろとお話が出来るとよいですね。
住民しか参加できませんので、投稿マナーを守りながら
皆さんでより良いコミュニティを形成しましょう。

※誹謗・中傷等の書き込みは禁止です。
煽りや荒らしはスルーしましょう。

検討版:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/estate/newthread?bid=00046142
公式URL:http://www.o-chigasaki.com/
専用ポータルサイト「素敵ネット」:http://e-suteki.net/

建物竣工時期:平成21年3月 完成済

[スレ作成日時]2010-04-04 17:56:51

現在の物件
オーベル茅ヶ崎ラチエン通り
オーベル茅ヶ崎ラチエン通り
 
所在地:神奈川県茅ヶ崎市旭が丘2266-1,2266-25(地番)
交通:東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩19分
総戸数: 123戸

オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1

361: マンション住民さん 
[2011-02-15 15:37:55]
357さん
この掲示板で決まった事なんか、何もありませんよ?
管理組合に要望や希望を出す権利は住民全員にあります。

あと、「あんた」や「頭大丈夫?」と書き込む事はマナー違反です。
以後言動には慎んで頂きたい。
362: マンション住民さん 
[2011-02-15 15:52:58]
バイクに詳しくないので、うまく説明出来る自信はありません。
と、前置きさせて下さい。

バイクのハンドル左側の前カバー(?)に何か入れられる様になっていて、そこに空き缶が
入っています。(うまく説明出来なくてすみません)
灰皿代わりだと思います。

ボヤの日は、ペットボトルだったそうですが、タバコの火が消えていなくて煙が出ていたのを
気づいた人が、慌てて通路に移したそうです。
水をかけたくても外水栓は使えない。
自分の家から水をくんでバイク置き場に戻ったそうです。
そうしたら、火を消したペットボトルが、元の位置に戻っていたそうです。

どこからか見ていたのか、慌てて消しに来たのではないか?
と言っていました。
363: マンション住民さん 
[2011-02-15 17:49:00]
ボード置き場とバイク置き場ですが、
増設するとなると工事費などのコスト面から
価格が跳ね上がると思います。ボード置き場の空き待ちの方も
現在の¥100という値段設定だから待っているという方もいるも思います。

例えば他のマンションのように月に2、3千円とすると、¥2000だとしてもリアルに年間¥24000
かかります。ショートボードで自宅保管であれば¥0です。
ロングボードは仕方ないですが、
とにかく¥100の価格設定のままでの増設は間違いなくないと思います。

シャワーは多分別で増設されるのではないかと思いますので、
契約しなくてもシャワーを使えるとしたらどうでしょうか?

話がこじれるので既にボード置き場にご契約の方のことはひとまず置いておいて、
皆さん、リアルに幾らぐらいでしたら増設を希望しさらにボード置き場を契約しますか?
364: マンション住民さん 
[2011-02-15 19:04:46]
313さんの意見にもありましたが、場所が無い現状での増設には限度があります。
海に近い訳ですから、今後やりたい人を含めるとキリが無いと言う意見に納得です。

現状のままで工夫する設備、改善する設備、新たに設ける設備が各々にあるのが
現状なので、費用を出来るだけ押さえるために、ボード置き場とバイク置き場の
増設は、慎重に考えた方が良いと私は考えます。

現契約者の一部の人がゴネるほど、ボード置き場の設備は魅力的なのでしょう。
ただ、マンションの設備であって、個人が独占する物ではないと言う事と。
妥協したり、出来るだけ努力しようとする態度が全くない事と、規約違反を何とも
思っていない事により、事態が複雑かつ混乱しているので、掲示板が荒れる訳です。

ハード面はお金が掛かる。ソフト面での解決が理想なのですがね。
365: 住民さんA 
[2011-02-15 20:15:23]
うん。ぼやの話は私も聞いた事あります。ひどいですね。
ボード置き場の魅力というか、水を好き放題使える優越感があるのですかね?
一体、ボード洗うのに何分かかってるの?延々と洗ってたけど.....
そう言うモラル的な事が、使えない方々の怒りをかっているんだと思います。
366: 住民 
[2011-02-15 21:16:52]
ホード置場は10000円くらいにして、差別化をはかりましょう。
367: マンション住民さん 
[2011-02-16 07:59:19]
バイク置き場のボヤの件は、何か少しでも違っていたら大惨事だっただろうと思う。
会社でもそうである様に、ヒヤッとする事が重なってから問題が発生する。
未然に対策をとっている会社は少なくない。
「何も無かったから良い」と言う理屈が今回の件にあてはまるのか?

知らなかった人も多いと言う事は、見つけた人が善意で事を大きくしなかったのだろう。
(でも、管理組合に報告はして欲しかったが。)

立体駐車場でタバコを吸っていたのを見て規約違反だと書き込んだ方がいる。
もちろんそれも論外ではあるが、どう考えても、バイク置き場での件は契約者の不始末による
責任が大きい。
契約者の責任をうながすため、部屋番号の表示が必要ではないか?
個人情報保護を振りかざすだろうが、住民の安全が第一優先であるべきで、対策は必要ではないか。

368: 住民さん 
[2011-02-16 08:25:47]
喫煙の問題はバイク置場に限定して話す問題ではないです。バルコニーも含め共有部では全面禁煙です。
それから、私もバイク置場とボード置場は、6000〜10000円くらいに設定して、不要になったら手放さないとインパクトがある金額にした方がいいと思います。で、ないとダラダラ使わないのに借りっぱなしにしている気がします。
マンション全体からすれば、バイクもボードも使わない方が多いでしょ。限られた設備ですから金額もそれなりでもいいと思いますよ。
369: マンション住民さん 
[2011-02-16 10:41:35]
ボード置き場とバイク置き場の金額設定は、私もおかしいと思います。
明らかに安すぎる設定にも関わらず、設置台数が少なすぎます。
有楽の規約は公平性に欠けると言えるので、変更する価値はあると思います。

ただ、規格外の設定は反感を買うだけなので、他のマンションと同額程度が現実的かと。
設備契約金を何に使用するかや、その金額に至った経緯が住民に納得出来る説明であれば
話が進むと思います。(一部の現契約者を除いて)

管理組合にしか出来ない事もありますが、住民全体で協力し合わないと話が進まないし
いずれ順番が回ってくる管理組合役員と言う仕事が、負担にならない様にしたいものです。
370: マンション住民 
[2011-02-17 05:23:57]
教えていただけたら助かります…

去年の2月に引っ越してきました。
今年確定申告をしに行こうと思っているのですが、その際に源泉徴収が必要になるかと思います。
その源泉徴収はマンション契約した際に提出した源泉徴収で大丈夫ですか?

知識がなく申し訳ありません。
371: 住民さんA 
[2011-02-17 17:13:32]
↑昨年度の源泉と住宅ローンの残高証明が必要になります。
372: とおりががり 
[2011-02-17 19:02:03]
マンションを契約した時の源泉徴収は平成21年のもの。
今回の確定申告は平成22年のものですよ。
大抵、12月には会社などからもらっているものと思います。
また、ローンの残高証明は1月に入ってからかもしれませんが、
住民票などはきちんと移して、残高証明にもきちんと現住所が
記載されていますよね?
まず、一度確定申告会場で税務署の方などから教えてもらった
方がよさそうです。
373: マンション住民さん 
[2011-02-18 00:51:56]
さっき仕事帰りに確認したが、バイク置き場がさらにひどいね。

1番は原付1台、自転車2台。
2番は原付1台、自転車1台。
3番は空車。
4番は原付1台、自転車1台。
5番はバイク1台。

規約はとっくに崩壊だな。
374: マンション住民さん 
[2011-02-18 01:53:01]
違反者には違反の旨を
その利用区画や違反物に貼ることが必要だと思います。
しつこく貼った上、一定の期間まったく改善が見られない場合は
告知の上、当該部分の利用については契約を解除する
ぐらいの対策が必要かと存じます。

ある他のマンションでは管理人が違反を見つけた場合に
違反張り紙をペタペタ貼って警告しているらしいです。
375: 住民さんA 
[2011-02-18 04:31:40]
サーフボード置き場なんて、ポストの所の掲示板で違反を通告しても
なんら、改善する事はなかった。
管理組合はなにを考えているのであろう?
利用者はなめきってます。ハジの隙間にあるショートボードとボディボード。
さすがにあれは無しだろう。
バイク置場も内覧した時に有楽にここ汚いですね!と言い、さすがにきたので、フロントマネージャーに
言い対処させるとのことだったが、改善の余地なし。(一年以上前の話しだが...)
あそこは裏の入り口だけど、マンションの顔です。レベル低くて恥ずかしいから利用者は
改善の努力をして欲しい。直接言われないとわからない程、子供なのか?
ボード置き場は警告を完全に無視。で管理組合は掲示をはずしたけど、次はどおするの?
なんにも改善できてないんだけど。
376: マンション住民さん 
[2011-02-18 07:29:01]
管理組合員も自治会員も今まで色々やって来て、それでこの現状なら
もうさすがに嫌気がさしているんじゃ無いでしょうか?

他に解決するべき問題もあるのに、こればかりに時間を取れないでしょうし。
この掲示板を見ている住人の数は分かりませんが、数名だと思います。
でも、何とか住民が草の根活動で、契約者が「規約を守りたくなる」状態に
出来ないでしょうか?

子供のいる家や犬を飼っている契約者には、ネットワークがありそうだし。
直接言わないまでも、アプローチの仕方はありそうです。
意外と役員の言葉より、身近な人の言葉の方が心に届くのかもしれません。
377: 住民さんA 
[2011-02-18 13:06:17]
↑誤字
有楽にここ汚いですね!と言い、さすがにきたので、× きたないので、○
378: 住民さんY 
[2011-02-18 22:44:13]
バイクとボード置場ですが規約守らせるより使用料をアップする決議をした方が簡単なのでは?
実際に余計なものを置いているわけですから。
379: マンション住民さん 
[2011-02-19 00:16:17]
ボード置き場とバイク置き場の契約は
1年か2年ごとに更新という形にして、
その都度、料金の改正もありうるとするのはどうでしょうか?

ボード置き場も今の料金のままではマンションのお荷物になってしまう
のは間違いないですし、その時勢にあった形で流動性を持たせる
ようにするのがいいのではないかと思います。

ボードやバイクを所有してしまっている以上
契約者は優先的に更新はできるが、違反が続く場合は更新の権利を失うとか
また料金の値上げもありうるので
更新の半年前に新料金と新ルールを提示して更新するかどうか
決めてもらう。
380: マンション住民さん 
[2011-02-19 00:39:20]
ボード置き場に関してですが
規約違反の問題だけが取りあげられていますが、マンションの建物維持に関する問題もあります。

ここの掲示板で夏頃話題になった塩害問題です。
場所柄、塩害について「仕方が無い」意見もありますが、住民の中の建築とサビの専門家から
住民が外水栓を使わない事に対して、サビの進行が早まる指摘があった事があります。

これから暖かくなれば、サーフや海で遊ぶ確立が高くなるため、やはりその前に足洗い場が利用
出来る環境が必要だと思います。

なるべく費用を掛けずに増設する方法もあると思いますが、ボード置き場に水栓があるので、
足洗い場増設に費用をかける事に矛盾は感じます。
(ちなみに、現在ボード置き場の水道料は管理費からも支払われています。)
ボード置き場の契約金を値上げする事で外水栓が利用出来るなら、良いと思います。
381: マンション住民さん 
[2011-02-19 00:53:40]
今の規約だとボード置き場は1年更新バイク置き場は2年更新ですね。
でも、更新の2ヶ月前に更新しない届を出さなければ、自動的に契約続行になります。
もちろん、規約違反した場合管理組合は、告知無しで契約解除出来ると規約にあります。

有楽側の立場から空席を無くしたい意図が見え見えの規約ですが、キャンセル待ちが
多い場合の規約は盛り込まれていないので、そこは規約を追加変更すべきでは無いでしょうか?

これは住民投票が必要なので、一つ一つ進めるか、規約違反に対してや、外水栓の件も含めて
規約を変更するか、デリケートな話ではありますが。
382: 住民さんA 
[2011-02-19 09:36:46]
自転車を置くためにバイク置き場を契約し続ける神経がわからん。
バイク好きの住民の方々の怒りもごもっともです。
383: マンション住民さん 
[2011-02-19 10:17:07]
私はバイク置場の契約ができなかったので、
ミニバイクを近隣(徒歩5分)にある原っぱみたいな駐車場に駐輪しています。
雨ざらしで砂利と雑草だらけの場所ですが、2,000円/月です。

いろいろ回りましたが、バイクの駐輪場はなかなか見当たらず、
通常は車用の駐車場を借りる位しか方法がありません。
私は不動産屋さんを介して、地主の方に無理を言ってお願いしました。

雨よけのあるバイク置場(大型も駐輪できる)は
5,000円〜10,000円くらいするところもありましたよ。

私は雨ざらしでも良いので、敷地内にバイクを置けるスペースが欲しいです。
384: マンション住民さん 
[2011-02-19 11:01:52]
この前バイク置き場の前とおったら、
バイクがほとんど出払ってて、自転車しかおいてなかったよ。
385: マンション住民さん 
[2011-02-20 00:23:33]
我が家もバイク置き場が契約出来なかったので、処分しました。

もちろん希望を全て叶えたいのが人情ですし、妥協したくない部分があってもおかしくありません。
でも、さまざまな年代の方が住んでいますし、年代で必要な設備は変化します。
お子さんのいる家庭は特に、子供の年で必要な設備の変化が激しいと思います。
自分自身も対象外ではありません。

お金を掛ければ、住民のアイディアで解決出来る事はいくらでもあるでしょう。
でも、限られたスペースです。
今の自分の利益に執着するだけで無く、住民全体の利益を考える事で、後々自分に返って来るものです。
そう言った経験を既にされている方も少なく無いのではありませんか?
386: マンション住民さん 
[2011-02-20 01:16:52]
限られたスペースを有効活用するのは大賛成です。

例えばのフラッシュアイデアですが、
来客の駐車場は外に借りてもいいのでは?
あの2台分の駐車スペースにバイクを15台置けるとして、ひと月2000円の使用料にしたら
外に車の駐車場を借りるだけの金額になるんじゃないかな?(現在のバイク置場も料金UP)
来客用駐車スペースは現在の設定のように、時間で駐車料金を徴収すれば維持費も出るだろうし。

茅ヶ崎は自転車と海の対策が不可欠。
有楽はこの地域の特性を軽んじてしまっていましたね。

何が自分の利益なのか、住民全体の利益になるのかわからないけど、
手足を洗う場所に関しては、早急に手をうって設備投資して欲しいです。
春になったら、ボードとかやらなくても海に行くこと増えますよね。

自転車の駐輪スペースは設備にお金が掛かりそうですが、
平置き雨ざらしだとしても、なるべく台数が置けるように増やしてあげたいです。


387: マンション住民さん 
[2011-02-20 01:27:04]
386さんのアイデアって良いと思いません?

私も来客駐車場設置前のアンケートに同じ事を書いたんですが、軽く無私でした。
ちょっと安易に来客駐車場作りましたね。
今ならまだ、たまきちの先の最近出来た駐車場が空いてるんですけどね…。
388: マンション住民さん 
[2011-02-20 01:28:51]
誤字訂正

×…無私
○…無視
389: マンション住民さん 
[2011-02-20 03:38:07]
駐輪場ですが、屋根をつけると建築物の面積に関係してくるみたいで、屋根がつくか分からないけど
雨ざらしで良い人なら契約してもらえますね。

今の来客用駐車場をつぶして、たまきち横の新しい駐車場を借りる案は私も良いと思います。
月額7500円だったかな。礼金とか仲介手数料とか一年更新料があるけど、どうでしょうね。

バイク置き場もバイクラックをつけるとあと何台か置けるし、その上に自転車が置ける様にも
出来るみたい。
省スペース用ラックもあったり。物はありそうだから、費用と場所ですね。
390: 住民さんD 
[2011-02-20 10:31:56]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
391: マンション住民さん 
[2011-02-20 12:37:43]
なんか、前向きなブレストしてる感じで良いですね。
駐車場はラチエン通りには空き物件が皆無だったので、タイミング良いと思います。
私は入居当時、駐車場を外に借りようと思ったのですが、ありませんでした。

採決とって、、、とかやってるうちに埋まってしまいそうだから、
具体的に検討する事項なら、早めに仮抑えせねば。

392: マンション住民さん 
[2011-02-20 23:18:47]
今日の午前中にラウンジで管理組合の理事会だった様で、集まっているのを見ました。
議題は何だったのでしょうね?

もし、新しい駐車場の契約について話していたなら、可能性がありますが
規約違反の件もあるし、そろそろ次の管理組合の発足時期だから引き継ぎを考えて
次期役員に任せるって結論になりそうですね。

今期の管理組合はもめる事を避ける役員がそろったので、根本的な解決が何もなく
住民の不満が解消される事はありませんでしたので、次期役員の方は大変だと
思いますが、期待してます!
393: マンション住民さん 
[2011-02-21 15:18:13]
結果として、今期の役員って何もしてないですね⁈
394: マンション住民さん 
[2011-02-21 18:58:31]
何もしていなかった訳ではないと思いますが、結果的に住民の不満や不快な箇所に着手しきれなかった。
動いてはみたけど、最後の結果まで出し切れなかった。
と言う、残念な結果になったとは思います。

人はもめ事を進んでやらないので、管理組合と言う権利と責任のある住民代表制度を設けたのだから
進んでなった訳ではなくとも管理組合として、もめ事を解決出来なかった実績は毎年引き継がれますね。
ヤルヤル詐欺の民主党とかぶるな〜
395: 住民さん 
[2011-02-21 20:29:50]
来期も同じかも知れませんね。もしかしたら役員をやって見なければ分からない壁が有るのかも知れません。
396: マンション住民さん 
[2011-02-21 22:24:20]
役員をやらないと分からない壁があるかどうか分かりませんが
現在、権限が管理組合にしかない事がネックで規約違反が改善されないのなら
管理組合から権限を剥奪して、全て住民の投票で決めるしかありませんね。
来期の役員がどこまで本気でやるか、見守りたいと思います。
397: 住民さん 
[2011-02-22 08:22:40]
調度入れ替え時期なので、立候補がどの程度でてくるか楽しみです。皆さんの本気度、口だけではない所をを見せちゃってください。
398: 入居済みさん 
[2011-02-22 08:44:02]
役員が何もしてないって失礼な話ですね。
役員だけで決めたら文句言うくせに。
だったら、自分で立候補して役員になれば?
399: マンション住民さん 
[2011-02-22 16:12:59]
怒る事かな〜?
現管理組合役員だからかな?

何もしていない訳じゃないって言ってるし。
役員だけで決めた事に文句を言う、って総会での話?
住民代表なのに、住民の賛同を得ない事はしないで欲しいけど?
住民の意見を聞くために総会を開催するのが決まりだし。

規約違反している人の改善が見られない事や、外水栓が使えない事も
来客用駐輪場の仮置き場も決まらないし、結果を出さないと評価もできない。
もし、役員の仕事の障壁が規約違反者の理不尽な意見であれば、管理組合の規約にある
権利を使わない事に不信感さえ覚えますけど。

それに、管理組合役員の順番は決定済みだって知ってます?
立候補が認められるなら、ご自分が立候補してはいかがです?
400: 住民さんA 
[2011-02-22 16:37:55]
398さん、いろいろって来客駐車場事?
401: 住民さんA 
[2011-02-22 17:32:24]
↑来客駐車場の事? ○
402: 住民さん 
[2011-02-22 18:26:18]
>399
私は文句がないので、大人しく順番待ちします。
立候補しても誰も順番だからダメとはいいませんよ。大丈夫です。素晴らしい采配を期待してます。
403: 住民さんA 
[2011-02-22 20:25:03]
402の方、役員で、なにもしてない訳じゃない、失礼なと言ってたのですよね?
で、文句が自分は文句がないから、〜素晴らしい采配をって...
立候補でなくとも順番でやる次期役員に押し付けてはダメでしょう!
次の方々がかわいそうですよ。
404: 住民さんA 
[2011-02-22 20:37:10]
402さん
文句が無いなら、どうぞスルーしてください。

管理組合にも、自治会にも要望が寄せられていれば、不満が無くとも対策を考えるのが
役員の仕事ですから、あなたが役員になった時「不満が無い」と言う理由で責任放棄
するような方はなるべく他の役員の方に迷惑を掛けない様心がけてください。
405: 住民さんD 
[2011-02-22 21:11:43]
398さんは「役員が何もしていない」と書かれて「失礼だ」と書き込んだけど
今までの事分かった上で書き込みしていないなら、そっちが失礼だ。

分かっていて書き込みしてるなら現役員とみなすから、住民に胸をはって言える実績を
書き込まないと、それも失礼だね。
住民のクレーム内容の張り紙と看板を作って、来客用駐車場作った事以外の実績があるなら
ぜひ知りたいね。

それに、来期の管理組合役員の件は「不満がある人が役員をやれば良い」って頭の悪い人が
言いそうな理屈は、学生までしか通じないんだよ。
学生時代の常識や理屈を今でも引きずって大人になっているなら、回りが迷惑だ。

あと、400さん「来客用駐車場」じゃなく「来客用駐輪場」だよ。
来客した人の自転車置き場をどこにするか、コープからクレーム来る前に決める必要がある
話があった事知らないで書き込んでるのか?何も知らない人だな。
406: 住民さんF 
[2011-02-23 11:20:38]
サーフ委員会に出た人に聞いたけど、住民用の外水栓とシャワーを作って欲しいと言う住民要望に
管理組合の出した結論が、ゴミ置き場の中にある、今は掃除用具を洗うための水栓を住民に
使ってもらおう。と言う提案だったそうです。

海側のマンションで海でついた砂や塩を、ゴミ置き場の水栓で洗えって言われても
「はい、そうですか」って言えません。
398さんは「役員だけで決めたら文句言うくせに。 」って書いてるけど、反対するには
反対するなりの理由があるからじゃないの?
407: 近隣さん 
[2011-02-23 12:42:23]
ここのマンションって近隣スーパーの駐車場、駐車場を来客用に指定してるんですか?
408: マンション住民さん 
[2011-02-23 15:27:26]
来客駐輪場なんですけど…、

正面エントランスの両脇に、高さ1mくらいの花壇が歩道沿いにずっとありますけど
あの花壇、3〜5mおきに歩道まで出てる部分、へこんでる部分の繰り返しになってて
へこんだ部分はちょっとした植林がされてるんですけど、そのへこみの部分を1つ、下を
アスファルトにして斜めに白線引けば5〜6台おけると思うんですけど…。

見栄えもそんな悪くないと思いますが、どうでしょうか?
410: マンション住民さん 
[2011-02-24 08:45:09]
規約違反者が役員のやる気を奪ったのか
元々役員がやる気が無かったのか、どちらかでしょうね?

管理組合の全員が動かなかった訳ではないと思う。
ただ、規約違反者の対応や、マンションの設備費用は管理組合に権限がある。
簡単に出来る事を優先するのではなく、緊急性のあるものを完結して欲しかった。
この一年、不便な思いや、不快な気分が続いた住人もいたと思う。
(不満はありませーんと言う意見の方もいるが)
とにかく、今期役員の二の前になるのだけは勘弁してください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる