有楽土地株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 茅ヶ崎市
  5. 旭が丘
  6. オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2015-10-12 17:42:12
 削除依頼 投稿する

住民板です。

楽しい情報交換&有意義な議論.....etc.
いろいろとお話が出来るとよいですね。
住民しか参加できませんので、投稿マナーを守りながら
皆さんでより良いコミュニティを形成しましょう。

※誹謗・中傷等の書き込みは禁止です。
煽りや荒らしはスルーしましょう。

検討版:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/estate/newthread?bid=00046142
公式URL:http://www.o-chigasaki.com/
専用ポータルサイト「素敵ネット」:http://e-suteki.net/

建物竣工時期:平成21年3月 完成済

[スレ作成日時]2010-04-04 17:56:51

現在の物件
オーベル茅ヶ崎ラチエン通り
オーベル茅ヶ崎ラチエン通り
 
所在地:神奈川県茅ヶ崎市旭が丘2266-1,2266-25(地番)
交通:東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩19分
総戸数: 123戸

オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1

321: マンション住民さん 
[2011-02-10 21:47:02]
313さんの様に具体的で前向きな意見は本当気持ちがいいです。

誰が責任者なのか、一目で住民が分かる様にするのは、良い考えだと私は思います。
ボード置き場にしても、バイク置き場にしても、具体的に誰が契約者か分からない
事が規約違反しやすい環境になった一因と思えますから。

自治会主催の餅つき大会や、バザーも賛否両方の意見があると思いますが、開催の
目的は住民の交流を深める事だと思うので、住民が参加したくなるイベントは
これからも、色々あって良いと思いました。

サーフボード委員会やペット委員会からも、イベントが組まれると楽しそう。
322: 匿名さん 
[2011-02-14 13:00:42]
昨日のサーフ委員会はどうだったのでしょう?

委員会に登録はしませんでしたが、いずれは入ろうかと思い見学したかったんですが
仕事が入った為にいけませんでした。

詳細はおって分かるんですかね?
323: マンション住民さん 
[2011-02-14 14:44:23]
サーフ委員会での詳細は公表し無いと思いますよ?

サーフボード置き場の実態や、今までの組合と自治会の動きや
契約者の中で問題行動している人の詳細位説明したかな?
今までも話が進んでないから、シンプルに目的とテーマを多数決制で決めて欲しい。

これだけの世帯数入っていたら、常識が通じない宇宙人が一人二人いてもおかしく
無いんだから、関わると疲れるだけで時間の無駄無駄。
324: 匿名 
[2011-02-14 15:49:34]
サーフ委員会は、純粋にサーフを楽しむための集いで、マンションのボード置場の在り方を問題視するものではないんじやない。
そんなことはじめたら、誰も出席しませんよ。
325: マンション住民さん 
[2011-02-14 16:04:44]
出席したくない人は出席しなければ良い。
楽しくサーフィンするために、委員会が設立した事に変わりない。
326: マンション住民さん 
[2011-02-14 16:12:55]
サーフィンする人が集まってるのに、ボード置き場について
話題にならない方が不自然じゃない?
その事を聞きたくて出席した人もいそうだよ。
327: マンション住民さん 
[2011-02-14 16:18:42]
ボード置き場を問題視するための集まりじゃないだって。

問題の張本人に言われても、説得力なーい。
328: 匿名 
[2011-02-14 16:49:13]
規約違反してる大人って、子供いるよね〜

子供にウザくて、自分に甘い自己中ってヤツ?

親がモンスター?マジヤバイって!
329: マンション住民さん 
[2011-02-14 17:08:55]
管理組合さん、今までの協議も合わせて議事録を配布願います。みんな憶測で書き込んでるみたいなので…
330: 住民さんB 
[2011-02-14 17:41:38]
あの、、
ここで皆さん激しく議論されておりますが、全くオフィシャルでもないし、
外野も書き込めるこのような掲示板での書き込みは
公式な意見としては自治会には一切伝わっていないとお考えた方がいいですよ。

残念ながら、本当にまっ~たく無意味で不毛であるだけで
憶測で話し合うただの井戸端会議レベルにしかなりません。

意見を通したい、また発言されたい場合は例えば、そのサーフ委員会に出席するか
担当の自治会の委員の方にご意見をアップするしかありません。
また、現状の進行状況などを確認したい場合も同じです。

こちらにサーフボードのことで色々書き込みをされていた方々が揃いも揃って実際には参加すらされてなく、
さらに憶測で議論されているらしいことに驚きました。








331: マンション住民さん 
[2011-02-14 18:49:51]
子どものいない違反者だっているでしょ!
332: マンション住民さん 
[2011-02-14 19:19:18]
憶測、憶測って言うけど、規約違反は目の前で起こっています。

ボード置き場もバイク置き場も規約では置いてはいけないものを置いているし

ボード置き場にある外水栓を鍵が掛かっているから他の住民が使えなくて

困っている人がいる事も憶測ではありません。

規約違反をしているボード置き場の契約者へ管理組合が警告書面を掲示板に貼った

事も、それを完全に無視している現状も実際の事です。

どの話を「憶測」と言っていますか?
333: マンション住民さん 
[2011-02-14 19:22:23]
331さん

そう言うレベルの問題?
334: マンション住民さん 
[2011-02-14 19:44:31]
規約違反して警告を無視している契約者に対して、何で気を使う必要がある?

管理組合はさっさと契約破棄して、荷物出せば良い。

やらないと思ってるから、無視出来るんでしょ?

今期の管理組合はなめられた組織だったと、汚点がつきますよ。
335: 匿名 
[2011-02-14 19:57:10]
まぁ。ここでゴチャゴチャと言ってる方たちは、自分では何にもやらないクレーマな方たちですから。
330さんのような、ごもっともの意見書いても無駄です。放置で。
336: マンション住民さん 
[2011-02-14 20:16:39]
335さんも何にもやらないって事ですね。

何にも知らない、何にもやらない、何にも言わない。

一生懸命やっている人の邪魔はしないでね。
337: 匿名 
[2011-02-14 20:28:31]
私はマンションにも組合にも文句ありません〜。
ボード置場の水栓に鍵がかかっているのを外せば問題が解決すると簡単に思っている方々なので話にならないかと。使う人が増えれば上下水道だって上がるし、その費用はどこから捻出するのか?考えてものを申しているとは思えない。
こんな所で、ゴチャゴチャいってないで組合に匿名でなく直接直訴したら?
そしてその対応に不満が有るなら来期は立候補したら良いかと思いますよ。貴方なら全てを丸く解決できるのでしょうから。
338: マンション住民さん 
[2011-02-14 20:34:10]
何の文句もないなら、書き込む意味ないですね。

現状に文句が無いなら、今後便利になっても使わないでね。

何も考えないで文句言ってる訳じゃなく、対策も含めて考えて意見出してますから。

御心配なく。
339: マンション住民さん 
[2011-02-14 20:38:10]
早く閉鎖しろこの掲示板!不愉快だ!
340: マンション住民さん 
[2011-02-14 20:40:51]
規約違反者がいなくなれば良いだけのはなし。
341: 住民さんE 
[2011-02-14 21:02:09]
でも、ここ見た違反者達はこれからボード置き場、バイク置き場使用時に他の住民と
出会ったらビクッとするんでしょうね。
そうですよ、皆さん言わないだけで「コイツが違反者か。」と心の中では思ってますよ。
342: 住民さんA 
[2011-02-14 21:06:46]
>>339さん
どの辺が不愉快でしょうか?
最近の流れで不愉快になる方って違反使用者だけだと思うんですが?

343: マンション住民さん 
[2011-02-14 21:21:25]
342さん
私も規約違反してる人だと、思います。

不愉快なのは、規約違反を毎日見ている方だって事。
理解しない事に驚いてます。
344: マンション住民さん 
[2011-02-14 22:09:14]
339、おまえが不愉快だ。
345: 住民さんA 
[2011-02-14 22:26:15]
339さん、あなたは誰に対して暴言を吐き不快感をあらわにしてるのでしょう?
掲示板の封鎖とは?早くしろ意味がわかりません。
はっきり言いまして、掲示板を見ていても不快感はおきませんが、あなたの言葉に不快感をおぼえます。
346: マンション住民さん 
[2011-02-14 22:32:25]
今までの事を考えると、規約違反者でかたくなな態度の方が、今後改心するとは思えない
ので、契約者全員の理解を得る事は諦める方が良いと思います。
少数派の意見を拾い上げる事は、建設的ではないからです。

管理組合がどう動いてくれるかによりますが、総会で議題になった方が結論が早く出て
色々対応出来るのにな。
347: マンション住民さん 
[2011-02-15 08:15:50]
監視、密告、ここのマンションは北朝鮮ですか?
348: 匿名 
[2011-02-15 08:59:50]
専用庭についても規約違反があるよ。駐車場でタバコふかしてるのも今朝見た。バルコニーで吸ってるのも相変わらずいるし。共用廊下だって自転車や傘立て、ゴミを置いてる所もある。鉢植えだって置いてはいけないはず。犬だって今朝も堂々と歩かせてたし。違反だらけです。
349: マンション住民さん 
[2011-02-15 09:48:54]
出た!人のせい発言。

規約違反している人を次々出したって、自分を棚に上げて書き込んでる限り

自己中ですって自ら認めた様なもの。

規約違反を指摘された段階で、遅くとも管理組合からの警告の時に無視せず

改善する行動を起こせば、ここまで言われず済んだのに、逆切れしてるし。

それこそ北朝鮮のボスの態度に似てるんだよ。
350: マンション住民さん 
[2011-02-15 10:24:14]
348さんは
書き込みしてる内容全て規約違反していないと言い切れますね?
そして、全ての違反に不快な思いをしていて、管理組合に意見書を出して
行動を起こした事のある方で、クレーマーではありませんね?

傘立てや鉢植えが規約違反にあたるなら、規約を変えても良いと思う位私は
不快に思いませんけど?

玄関先の自転車は、管理組合側で設備を拡充する事が求められるし。
(2年位で設備を変える事に不満を書き込んだ人もいましたけどね)

タバコ、ゴミ、犬は抱っこ。
もちろん規約は守らないといけないけど、私は見た事ないな。
348さんが監視と密告の北朝鮮ですか?
351: 住民さんE 
[2011-02-15 10:43:48]
北朝鮮だなんだと行き過ぎた発言はもうこれで終わりにして、
348さんが上げられてる問題点はやはり、ちゃんとしてかなきゃいけない問題です。
が、すべてをいっぺんに解決は無理でしょうから一つ一つしっかり取り組んでかなければ。

他にも違反はあるのに、なんでバイク置き場とボード置き場だけ言われてんだ?

なんて思ってる方もいるとは思いますが、別に問題視してない訳じゃないですが、
一つ一つ前進していきましょうよ。

で、一番早くから取り上げられたバイク置き場とボード置き場をまずは解決しません?

352: マンション住民さん 
[2011-02-15 10:53:16]
334さんが書き込んだ通り、警告までしたのに規約を守らない態度は不快この上ないし
喧嘩を売っている行為で、管理組合が本気だと態度に出す事が必要だと思う。

規約上、強制的に行動を起こせるのが管理組合なんだから、管理組合がやるしかない。

管理組合が住民からの意見でしか動かないのであれば、書面で要望するのみ。
353: マンション住民さん 
[2011-02-15 11:04:23]
傘立てだって、鉢植えだって、ボードキャリアだって今の規約では違反です。今の規約ベースで議論する場合は、すべての規約違反が対象となるのでは?
354: マンション住民さん 
[2011-02-15 12:54:44]
傘立てと鉢植え=ボード置き場とバイク置き場ですか?
規約違反として同じくくりになるとしても、物には優先すべき順位があります。
351さんも言っている様に、全て同時進行する事は不可能だからです。

あと数ヶ月で色々な事が起こるかもしれませんよ。
355: 住民 
[2011-02-15 13:31:13]
ボード置場より、傘立て鉢植え等もろもろの方が、歩行や車椅子、災害時を考えると重大な問題でしょ。随分と都合がいいね。ご自分の玄関先を確認してからものいいな。
356: マンション住民さん 
[2011-02-15 13:59:19]
↑はいはい、話しの腰を折らない。
全て解決すべき問題だって言われてるでしょ?
順番に解決してけばいいじゃない。あなた、順番を守れない人ですか?

一番始めにバイク置き場、ボード置き場が議論されたでしょ?
だからまずはそこから解決しましょうよって流れですよ。

それらが解決する前に「じゃあ、あれも。じゃあ、これも」じゃ、話が進みませんよね?
結局何も解決出来ません。

それとも解決されない様にわざと流れが分からない人を演じてるんですか?
357: 住民 
[2011-02-15 14:06:10]
何仕切ってるの?あんたやるのか?
組合に不特定多数が書き込める掲示板で、こう決まったので動いてくださいとでもいうの?
はぁ?って言われて終ですけど。頭大丈夫?
358: 住民さんE 
[2011-02-15 14:24:23]
バイク置き場とボード置き場の違反者が多いから何とかならないですかねぇ、
待ってる人も多いというのに…。
って、話の流れだけで、357さんは何故ずっと喧嘩口調なんだろう?
なにか胸にグサグサくる事でも書いてありました?

違反者をなんとかする。当たり前の事です。
359: マンション住民さん 
[2011-02-15 15:11:38]
355さん

言葉には知性が現れますから、お里が知れる様な書き方はやめた方が良いですよ。

バイク置き場でおきたタバコによるボヤの方が何倍も重大な問題です。
ガソリンに引火したら、自転車置き場、立体駐車場など確実に大きな被害になります。

「ご自分の玄関先を確認してからものいいな。」

我が家の玄関先には何もありませんが?(強いて言えばエアコンの室外機)
随分お気に障ったご様子ですが、ご自分の玄関先はゴミ置き場ですか?
360: マンション住民さん 
[2011-02-15 15:35:26]
ボヤ騒ぎの件が何度か話題にあがってますが、どなたか詳細を教えてもらえませんか?
361: マンション住民さん 
[2011-02-15 15:37:55]
357さん
この掲示板で決まった事なんか、何もありませんよ?
管理組合に要望や希望を出す権利は住民全員にあります。

あと、「あんた」や「頭大丈夫?」と書き込む事はマナー違反です。
以後言動には慎んで頂きたい。
362: マンション住民さん 
[2011-02-15 15:52:58]
バイクに詳しくないので、うまく説明出来る自信はありません。
と、前置きさせて下さい。

バイクのハンドル左側の前カバー(?)に何か入れられる様になっていて、そこに空き缶が
入っています。(うまく説明出来なくてすみません)
灰皿代わりだと思います。

ボヤの日は、ペットボトルだったそうですが、タバコの火が消えていなくて煙が出ていたのを
気づいた人が、慌てて通路に移したそうです。
水をかけたくても外水栓は使えない。
自分の家から水をくんでバイク置き場に戻ったそうです。
そうしたら、火を消したペットボトルが、元の位置に戻っていたそうです。

どこからか見ていたのか、慌てて消しに来たのではないか?
と言っていました。
363: マンション住民さん 
[2011-02-15 17:49:00]
ボード置き場とバイク置き場ですが、
増設するとなると工事費などのコスト面から
価格が跳ね上がると思います。ボード置き場の空き待ちの方も
現在の¥100という値段設定だから待っているという方もいるも思います。

例えば他のマンションのように月に2、3千円とすると、¥2000だとしてもリアルに年間¥24000
かかります。ショートボードで自宅保管であれば¥0です。
ロングボードは仕方ないですが、
とにかく¥100の価格設定のままでの増設は間違いなくないと思います。

シャワーは多分別で増設されるのではないかと思いますので、
契約しなくてもシャワーを使えるとしたらどうでしょうか?

話がこじれるので既にボード置き場にご契約の方のことはひとまず置いておいて、
皆さん、リアルに幾らぐらいでしたら増設を希望しさらにボード置き場を契約しますか?
364: マンション住民さん 
[2011-02-15 19:04:46]
313さんの意見にもありましたが、場所が無い現状での増設には限度があります。
海に近い訳ですから、今後やりたい人を含めるとキリが無いと言う意見に納得です。

現状のままで工夫する設備、改善する設備、新たに設ける設備が各々にあるのが
現状なので、費用を出来るだけ押さえるために、ボード置き場とバイク置き場の
増設は、慎重に考えた方が良いと私は考えます。

現契約者の一部の人がゴネるほど、ボード置き場の設備は魅力的なのでしょう。
ただ、マンションの設備であって、個人が独占する物ではないと言う事と。
妥協したり、出来るだけ努力しようとする態度が全くない事と、規約違反を何とも
思っていない事により、事態が複雑かつ混乱しているので、掲示板が荒れる訳です。

ハード面はお金が掛かる。ソフト面での解決が理想なのですがね。
365: 住民さんA 
[2011-02-15 20:15:23]
うん。ぼやの話は私も聞いた事あります。ひどいですね。
ボード置き場の魅力というか、水を好き放題使える優越感があるのですかね?
一体、ボード洗うのに何分かかってるの?延々と洗ってたけど.....
そう言うモラル的な事が、使えない方々の怒りをかっているんだと思います。
366: 住民 
[2011-02-15 21:16:52]
ホード置場は10000円くらいにして、差別化をはかりましょう。
367: マンション住民さん 
[2011-02-16 07:59:19]
バイク置き場のボヤの件は、何か少しでも違っていたら大惨事だっただろうと思う。
会社でもそうである様に、ヒヤッとする事が重なってから問題が発生する。
未然に対策をとっている会社は少なくない。
「何も無かったから良い」と言う理屈が今回の件にあてはまるのか?

知らなかった人も多いと言う事は、見つけた人が善意で事を大きくしなかったのだろう。
(でも、管理組合に報告はして欲しかったが。)

立体駐車場でタバコを吸っていたのを見て規約違反だと書き込んだ方がいる。
もちろんそれも論外ではあるが、どう考えても、バイク置き場での件は契約者の不始末による
責任が大きい。
契約者の責任をうながすため、部屋番号の表示が必要ではないか?
個人情報保護を振りかざすだろうが、住民の安全が第一優先であるべきで、対策は必要ではないか。

368: 住民さん 
[2011-02-16 08:25:47]
喫煙の問題はバイク置場に限定して話す問題ではないです。バルコニーも含め共有部では全面禁煙です。
それから、私もバイク置場とボード置場は、6000〜10000円くらいに設定して、不要になったら手放さないとインパクトがある金額にした方がいいと思います。で、ないとダラダラ使わないのに借りっぱなしにしている気がします。
マンション全体からすれば、バイクもボードも使わない方が多いでしょ。限られた設備ですから金額もそれなりでもいいと思いますよ。
369: マンション住民さん 
[2011-02-16 10:41:35]
ボード置き場とバイク置き場の金額設定は、私もおかしいと思います。
明らかに安すぎる設定にも関わらず、設置台数が少なすぎます。
有楽の規約は公平性に欠けると言えるので、変更する価値はあると思います。

ただ、規格外の設定は反感を買うだけなので、他のマンションと同額程度が現実的かと。
設備契約金を何に使用するかや、その金額に至った経緯が住民に納得出来る説明であれば
話が進むと思います。(一部の現契約者を除いて)

管理組合にしか出来ない事もありますが、住民全体で協力し合わないと話が進まないし
いずれ順番が回ってくる管理組合役員と言う仕事が、負担にならない様にしたいものです。
370: マンション住民 
[2011-02-17 05:23:57]
教えていただけたら助かります…

去年の2月に引っ越してきました。
今年確定申告をしに行こうと思っているのですが、その際に源泉徴収が必要になるかと思います。
その源泉徴収はマンション契約した際に提出した源泉徴収で大丈夫ですか?

知識がなく申し訳ありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる